東へ北へ
前回書いた「青森」は嘘ではありませんで。

東へ北へ_b0098438_041378.jpgというわけで行ってきました。
私にはよくある(?)突発独り旅です。
と言っても実は、青森はついでと言うか寄っただけでして。
一昨日の月曜13日がたまたま休みで3連休になったのと
JRの新トク切符「東日本パス」がちょうどその連休初めの
11日から始まったのとで、この機会にと岩手を旅して
きたのです。
(2泊3日で。前から行きたかった所もあったので)
でね。せっかく岩手まで行ったんなら行くよね、青森。
というわけで3日目に足をのばしてきました。
まぁ最初に起こった事は、書いた通りのトラブルでして。
でもその後は安くて美味しい海鮮屋でゴハン食べたり
会館みたいなビルで無料の津軽三味線を聴いたりして
短い時間とはいえ楽しい時を過ごす事が出来たのでした。
一回行けばある程度満足する事が多く、今回もそうだと思ってたのですが、今回に関しては
同じ行程をまたいつかゆっくり行きたいとも思います。

なんか青森の事ばっか書いてますが、メインは岩手でして、そちらも非常に楽しく充実した
2日間を過ごせたのです。まぁこの話は追々。
にしてもたった3日間の中でもつくづく思ったのが、岩手でも青森でも街中どこにいっても目に入る
「がんばろう東北」の言葉の重みが、この3ヶ月で私が東京で見ていたものとは全然違う。
(……せめて、いつもの貧乏旅行のクセでケチってないで、もっと散財してくれば良かったかな。)
そんな意味でも前述の「JR東日本パス」は本当におススめですんで興味のある方は是非。
(利用期間が結構短いのでご注意ですよ)
ちなみに今回お土産を買う時間が全然無かったので、リアル知人の方は期待しないで頂戴ね。
by kuro-miya | 2011-06-15 23:55
<< なんだそのシメ 森に迷う >>