背面グローバル
そう言えば。先日ちょっとした用事で役所に行った時の事。
b0098438_23331411.png私は順番待って座ってたのですが。
後ろに男の人がいたようなのだけど、その隣に
「ここいいですか」って来た別の男の人が、その
元々いたほうの人に「どちらの方ですか」って
聞いてて。
そしたら「欧米です」って答えるのが聴こえて、
あぁ外国の方なのね、て思ってたら、更に
「そうですか、私は中国です」って聴こえて。
そこから中国の方が「何年住んでるんですか、
私はもう30年で」とか「お仕事は」みたいな事
どんどん話し始めてるんだけど、どう考えても
欧米の方は話したくなさそうなのよ。というのも
周りで会話してる人なんていないし、新聞(の
音が聞こえる)読んでる最中のようだし。
で、「うわー、テキトーに答えるのも大変そうだ
なぁ」とか思ってたら、3~4分した頃に新聞を
バサバサ畳む音がして、欧米の方が一言、
「じゃぁアナタ、30年住んでて、自分のこと日本人と思いますか? 中国人と思いますか?」

重いわ。
いやそういう会話大事だと思うけど、ここで想定してないわ。そんな役所で隣にたまたま座った所で。
……最終的に「唐の時代」とか「共産主義」って言葉が出てました。おぉう。
立ち上がった時振り向いたら、どちらもご高齢の方だった。もうちょっと聞いてたくもあったけどな。

冒頭に書いてた4行を消してしまったので、最初の「そう言えば」がすげー妙。(消せっての)
まぁその4行は別の機会に。あぁイワシ食べたい。(まだ言ってる) 明日は買えるといいな。
by kuro-miya | 2013-03-26 23:26 | 絵・マンガ有り
<< 美味しい世界 いわしミッシン >>