ソルティーサマー
ここ一週間くらい携帯からの更新だったので、パソ打ちが久々だわ。

料理に使う塩が、どんなものを選んでも妙に使いづらくて
(「しっとり系」だから仕方ないんだろうけど、すぐ固まるし、瓶に入れかえても詰まってなかなか
出てこないし、「パラパラ振る」ってのがしづらくて)
もうモノが良くなくても美味しくなくてもいいから使いやすいやつ! と思って
久々に 「やきしお」 買ってみたら、まぁコレが最!高!なんですわ。
使いやすいし美味しいし。瓶のフタが青いとこもいいね!(← 何コレ)
ほぼ全ての料理に必要な「塩こしょう」がラクになったし、「塩だけかけて食べる」ものにも
振りやすくてノンストレス。
安い塩を使ってると、山岡さんに「それは塩じゃない、塩化マグネシウムだ」とか言われそうで
気がひけるけど(?)、料理なんてほぼ毎日すんだから手間を重視していいと思うのです。
ただでさえ夏なんて暑くて台所に立つ時間を極力減らしたいしね。
余談だけど、いつもお醤油かけてる目玉焼きをこの塩だけで食べてみたら、卵の味がハッキリして
美味しかったです。塩派の人達の気持ちがわかったよ。今度「いい卵」でも買ってこようかな。

そういや「厨房」ページに海鮮料理(というと聞こえがいいが魚と貝焼いただけ)を載せたら、知人から
「アサリの砂抜きってどうやるの?」って聞かれました。
えぇと、……「アサリ 砂抜き」で検索してみて下さい。(不親切)
でも流石にこの時期、買って帰るまでに傷んじゃいそうで海鮮を買うのが怖い。秋までお預けかな。
by kuro-miya | 2013-07-19 23:48
<< しょっぱくてね わかりやすいドリーマー >>