おせちマンガの余談
以前描いた商業誌の作品について後日談。
b0098438_345028.png

私も知ったのは大人になってからでしたが。

あと、この作品はおせち料理の話だったんですが、その中で「釘をお鍋に入れてお豆と煮る」という
セリフがありまして、数人から「!!?」との反応があったので一応言いますと、
黒豆を煮る時に入れるんですよ、釘。しかも錆びたやつ。
鉄の化学反応で色ツヤがよくなるのよね。今は「鉄玉子」とか専用の商品があるからそれを使う人が
多いんだろうけど。いくら昔からある手法と言っても流石に錆び釘は抵抗あるもんね……。
ちなみに私の実家では何も入れてませんでした。鉄鍋なのかーと思ってたらそれでもなかった。
……なくてもいいのか? あ、でもやってみたら「うわー全然違う!」とかなんのかな。

マンガ描きが今週で大詰めです。わりと進捗いいけど、足元すくわれないように気をつけよう。
週末に心置きなく遊べるよう頑張ります。
by kuro-miya | 2016-01-25 23:59 | 絵・マンガ有り
<< 描いて描いてマンガを描いて 登場人物が皆いい人ばかり >>