あられの衝撃
ひなあられが地域によって違うと小耳にはさんだので、何それ? と思い、試しに関西出身の友達に
「ひなあられってどんなの?」と聞いてみましたら、
「え? そりゃあの、丸い……」と、もう初っ端から「!?」という説明がとび出てきて衝撃。
思わず図解してみました。こういう事らしいです。
b0098438_2151121.png
いまだに関東・関西でこんなに違うものが出てくるとは。
「は!? 甘いの!?」「こんなの見た事無いよ!!」「青海苔味!?」と、ひとしきり騒いだ後も
山口出身の友人が「節分の時にさー……」と言い出して、再び「せ、節分!?」と大騒ぎ。
なんかね、関西のほうに入ってる「砂糖がけの甘いやつ」、それだけで袋詰めされて「節分豆」として
節分の時から売られてるんだって。大豆と並んで。
んで、大豆のほうで豆まきして、食べるのは甘いほうなんだそうな。口直しするかの如く。
……土地が変わると本当に色々なやり方があるねぇ……。
調べてみたら、各地で色々あるらしいよ。名古屋なんて円柱型なんだって。面白いわぁ。

最近、大好きな白ぶどう「トンプソン」が安く売られてて嬉しいです。そういう時季なのかしら。
これだけ延々しゃくしゃくしゃくしゃく食べていたいです。また買ってこようっと。
by kuro-miya | 2016-03-05 22:10 | 絵・マンガ有り
<< サタデー大人天国の衝撃 白苺の香りとはいかに >>