映画の話をするよ
んあー、「アナコンダ2」面白かったー面白かったー。
昨日2回見ちゃったー。
前回ここに「好きな映画って、あえて回数は見ないようにしている」って自分で言っといて……。
だって好きなんだもん……せっかく録画したんだし編集編集プロテクト!! とかやってたら
ついそのまま2回目を。時間も無いから睡眠時間削って朝まで見てしまった。
あぁでも先日の「ミスト」も結構カットされてたから完全じゃないんだろうな。DVD買おうかな……。
こういう「パニックホラー」が好みなのです。
このテの映画ってパターンがあるけど、この「アナコンダ2」に関しては珍しくそのパターン通りに
いくところといかないところがあって、そのバランスが楽しいと思う。
ちなみにそのパターンって(完全に私の個人的イメージ)
・キャラが多くて名前を覚えられない
・たいていお金(学生の場合恋愛)がらみで最初から人間関係がギスギスしている
・ビジュアル担当(ヒロインに目をつけているイケメンやセクシーギャル)は序盤にやられる
・切れ者の東洋人が一人いる(たいてい生き残らない)
・調子のイイ奴(ラッパーっぽいノリだったり一人年下だったり)は一度大ピンチに陥りつつも生き残る
・絶体絶命の時に主人公が冗談ぽい呟きをする(「おいおい、昼飯には早いんじゃないのか?」等)
・寡黙でマジメなタイプは皆をかばったり一人大事な秘密を発見して消されるなど犠牲的な最期
・あからさまにイヤな奴は最初にやられない限り意外と生き残る(しかも最後にはちょっとイイ奴に)
・真にイヤな奴(裏切り者や策略家)が最後にやられる
・さんざん人が死んだわりにはエンディングがそこそこコミカル
こんなとこでしょうか。まぁ「全部この通り」でも面白いは面白いのだけど。

私そんなに映画見ないわりにはこのジャンルは「トレマーズ」とかベタなのも見てる……やっぱり
単純な「恐怖」って見ていてラクだし楽しい。
あと、リア友には「またその話か!!」と言われるくらい「ゴーストシップ」や「ラストサマー」が前から
好き。「パラサイト」もいい。あぁ、なんか改めて「ディープ・ブルー」とか「バレンタイン」とか
トライアングル」とか見直したくなってきた。
あ、元々私は「CUBE」が好きな人間ですので、上記のどれかを見るなら自己責任で。そうだ、
あえて「ラブ・アクチュアリー」とか好きな人に勧めてみるのもいいよ。(どんな嫌がらせだ)
ザ・インシデント」はオススメしない。あの……うん……オススメしない。好きでもない。
あーもー3日間ぐらい引きこもって頭痛くなるくらい延々映画見るのとか一度やってみたいな。余韻も
何も無いかな。でもちょっと憧れ。いつかやったるぜ。
by kuro-miya | 2017-04-20 22:34
<< だってせせりが食べたいの アナコン~ダでなわ~とび >>