睡眠リズムとお味噌汁
となりにひっこしてきたひとがおかしをくれました。

最近また睡眠のリズムがグッダグダです。
どう崩しようがあるんだ、と言われますが、帰宅直後(19時台)にふらふら倒れこんでそのまま
深夜2時まで寝てしまったり、その後また明け方2時間だけ寝てしまったりとか。
そうなるともう、今が何時なのか、自分がどれくらい寝ているのかわからなくなって心身ともに
混乱してしまうのです。もちろん日中ヘンな時間に眠くなるし。
「19時に寝て深夜2時」って、短いようでちゃんと7時間寝てるからね。それ「うたたね」「一休み」の
レベルじゃなくて、標準的な睡眠時間だよね。
ちなみに「夜型の生活になりかけた人が、朝型に戻す方法」として、よく「いつもなら眠くなってしまう
朝に寝るのをガマンし、夜まで頑張って起きてて理想的な時間に寝る」方法があげられますが
実はこれあまり効果的ではありません。
結局12時間以上寝てしまって朝起きられなかったり、次の日また中途半端な時間に眠くなったり
意味が無いのですよ。
一番いいのは食事、しかも朝食を合わせる事です。
たとえば8時に起きる生活にしたいなら、前日の夕方16時くらいから何も食べないでいて
腹ペコ状態で0時に寝て、起きてすぐ朝食を食べるとそこでリセットされます。
12~16時間空けるといいそうです。私はよくこれで取り戻します。悩んでる方はお試しを。

なんか最近ロクな食生活をしていなかったら、一回りしたのか妙にお味噌汁が食べたくなって
久し振りに作りました。(普段ほとんど作らないし、作ったとしても豚汁にしてしまう)
……あ~~~、味噌汁おいしい……買い置きのネギと乾燥ワカメ入れただけだけど充分……。
さ、同人原稿ラストスパートです。ホント余裕で終わりそう♪ 最後まで気を抜かず頑張ろう。
by kuro-miya | 2017-04-27 23:26
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