すこぶるどぅーでもいい話
前回の記事、本当にお菓子作ラーにしかピンと来ないっぽいすね。
わかりやすく例えると、
「あーファミチキ食べたい……この近くにファミリーマート無いんだよなぁ……あっ、調べてみたら
いつのまにか近所に出来てる!! やったぁ!! ……って、あれ……ちょっ、これって前からある
サンクスじゃん!! そっか今は同じか、期待しちゃった……あっ、でももしかしたらそのサンクスに
ファミチキ置いてるかも!! 行ってみよう!!」
みたいなカンジです。(あくまで例え)
んでまだ行ってません。新宿って用が無いと行かないよねー。(新宿に限る話ではないわ)

そういや、まだLINEが使えないんですけど、ビックリするほど困ってません。
まぁ私は困らないよね……私に連絡しなきゃいけない人が困ってるのよね……。
ちなみに使えない理由を書いてませんでしたが、長い上に別に面白みも無い話なんでね。
この前友達と3人で話してて、そのLINE事情を知らない一人が
友T 「えっ、LINEが使えない? なんでです?」
「……えっ、あの……話すと長くなる上にややこしいので、ぎゅっと縮めて説明しますと」
友T 「うんうん」
「アンインストールしたら、インストールし直せなくなったんです」
友K 「ち、縮めすぎー!!」
でもこれ以上の情報は必要無いと思うんだ。
正確に言うと、「半年くらい前からGoogle Play ストア‎が使えなくなってて、それが原因で9月の
LINEバージョンアップに対応出来なくて、仕方が無いからバックアップとった上でスマホ自体
初期化したら今度は容量不足でLINEの再インストールが出来なくなった」のです。
これほど他人にはどーでもいー話ある?
漫画「セトウツミ」の中で、「ごめん、その話、スロベニアの年間降雨量と同じくらい興味ないわ」という
セリフがあるのですが、それ以下の話っすよね。
ちなみに解決法は幾つかあるのですが、考え過ぎて保留にしてます。……今月中には何とかする。

先週クーラーつけてたのに何故今は暖房つけているんだ。エアコンもびびるわ。
ライトダウンをひっぱりだしてきました。冬を乗り越えられる気がしない。
# by kuro-miya | 2017-10-17 23:59
ベイキングシーズン
前々々回のタイトル「誰も奪えない心の翼」は、文中に出てくる歌の歌詞の一部です。夢だけは。

お菓子作ラーにしかピンとこない(と思う)話をするよ!!
久々にクオカに行きたかったんですよ。ちょっと欲しい物があって、でもコッタでは買いたくなくて。
で、「近場のお店どこかなー……昔よく新宿三越店に行ってたけどなくなっちゃったからなー……」と
思って調べたら、新宿にお店があるじゃないの。
「え!? いつできたの!?」ってよく見たら、更に驚いた事に2店舗もある……しかもどっちも駅近で
片方は京王百貨店!! うわーめっちゃ行きやすい!!
えっ、てかずっと気付いてなかったよ、本当いつできたんだろう……京王には富沢商店もあるから
両方まわれば大抵の物は一度で揃うじゃん!! やったー!! 色々比較や吟味したりするのも
楽しそう!! とウキウキする事数分。
まぁ、お菓子作ラーさん方にはもうおわかりですね。
クオカが……富沢商店に事業譲渡した事を……すっかり忘れていた……。
そういやメール来てた……何だよもー、じゃぁこれ元からある富沢商店の事で、クオカが新しく出来た
ワケじゃないんじゃーん。増えたどころか、今まで通りってだけじゃーん……喜んじゃったよ。
……あっ、でも、クオカ商品がそこにも置かれるようになったって事かな!? だったら嬉しいな。
(でもその「クオカ」の文字もだんだん統一されてなくなってくのだろうか……寂しいものがある……)
というワケで、一人で一喜一憂してた。という話でした。来週早速行ってみよう。

先月から、溢れかえる調理器具を流石にどうにかすべく断捨離してて、新品の製菓器具なんかは
友達数人に引き取ってもらう事まで決まっているのに……また増えそうな予感がしている……。
まだボンブ型とラフト型の引き取り手がいない。誰か要ります?
# by kuro-miya | 2017-10-15 18:57
雨とアメとムチ
b0098438_1311339.jpg友達が「美味しい」と教えてくれたキャンディーを買ってみたら
本当に美味しくて困っちゃうレベルでした。
カンロの「濃厚ほろにが塩キャラメルキャンディ」……。
正直「飴」にも「キャラメル味」にもそそられないんですが
前述の友達があまりに薦めるので探してみたら
スーパーで売ってて。(ファミマにもあった)
久々に袋入りのキャンディーを買ったわぁ。
「つぶつぶの塩がいい」と言われた通り、しょっぱ過ぎず
尖ってもいない塩の粒がアクセントになってて
キャラメル味も、甘ったるくなくてちょうどいい。
予想を遥かに超える美味しさで、もう止まらない……一袋
イッキに食べてしまいそうになるのをグッとこらえて、一日4粒までと決めてちまちま食べてます。
それって4日くらいで食べきる計算になるけども。まとめ買いしとこうかなぁ。
パソコン机に「作業おとも&間食用」のお菓子入れを置いてるのですが(写真左上)、しばらく
この飴が詰まってるのが定番になりそうです。
もうホント困っちゃう。(にやにや)

前回は某番組のコントについてケチつけちゃいましたが、「わかる」「イヤだった」「不快じゃないけど
面白くもなかった」といった賛同の意見を周りからもらって、ホラやっぱそうじゃーん。てなりました。
(勿論それが正しいというワケでなく。私の周りには私と似た思考の人が多いだろうというのもあるし)
やっぱり好みとか立場にもよるんだろうなー。
一昨年のキングオブコントの、アキナの「もの凄く楽しみにしていたライブに、友達のペット(鳥)の
ケガが原因で行けなかった事に対し、ちょっと物申す」ってネタのコントにしても、私は山名サンの
言い回しとかが凄く面白かったのだけど、実際ペット(特に鳥)を飼ってる人からしてみたら
笑えないどころか腹が立ってもおかしくない話なんだろうしなぁ。
万人に受けるなんて難しいよね。だからこういう番組の後って「私は笑えませんでした」系の感想が
乱立するんだろうな。まぁ感想は自由だけど。(時々そこ通り越して「あのネタは面白くないのに
あの評価はおかしい」みたいな事言ってる人がいて「なんでお前基準なんだ」って思うけど)
なにキャラメルキャンディーからのこの話。
# by kuro-miya | 2017-10-13 19:10
ワラエナイハナシ
あーなんか記憶飛ぶほど飲みたいな。
あ、でも……人生において「記憶飛ぶほど」飲んだのなんて一回だけだし、その一回はもう
「死ぬほど思い出したくない」事なので、やっぱり程々でいいや。
基本はあんまりヘンな酔い方しないのよね……酒に強いわけでもないんだけど。一人で飲む事が
多いので、自衛というか、無意識下での防衛本能が高くなってんのかしら。
ただ、アメリカの長期滞在時、デジカメに撮った覚えの無い自撮りが一枚入っていた事がある。
ラスベガスのレストランにて、ふにゃっふにゃの顔で一人笑って写ってて。ダイキリで酔っ払って、
ステーキ食べつつ自分にカメラを向けてわざわざオートで撮ったらしい。もう全然覚えてない。
世界でトップクラスにやべぇ街で何をやらかしているんだ。

前回テレビの話ちょっと書いたけど、それに関連して。
録画してたキングオブコント見て、まぁ大体面白かったんですけど。
(ここから、面白かった人には興醒めする事を書きますよ)
一組、「母親が家出した事に対しひたすら『メシは?』とだけ言う子供」というネタがありましたね。
えっ、それが面白いって体で話を進めるの? って全然ピンと来なくて。私でこれだから実際に
母親やってる人は不快なくらいなんだろうな、なんて思ってしまって。
したら審査員二人が「うーん……」ってぼんやりした「イマイチ評価」を言って、そうそうそれ、うまく
言えない不快感があるよね!! と思ってたら、それを受けて3番目に話を振られた三村氏が
開口一番「お母さんはメシじゃないからねぇ。」ってハッキリ言って、何だかスッとしました。
おぉ、言ってくれたぜ……ちょっと意外。むしろそっち側(だって主婦を見下してる系の発言とか
多かったし)の人かと思ってたよ。
(審査員は結婚してるから、その手前嫁に遠慮が……とかいう低レベルな話じゃなくて)
しっかし「母親を差し置いてご飯の心配をする」のが面白いと思うのも、そういう人達が決勝戦に
進むお笑い大会ってのも凄いな。小学生男子の発想……と思ったけど、小学生も笑えるか? あれ。
……って、こういうのを「自分の基準」で話すのは良くないってわかってるけど。
個人的にはアキナが好きなんですが、もうちょっと突っ込んだネタが見たかったです。

また中途半端な時間に寝てしまった。もう……これから夜は長いぞう。
心身共に何だかもんもんとしているので、ちょっくらウォーキングでもしてこようかな。行ってきます。
# by kuro-miya | 2017-10-11 23:59
誰も奪えない心の翼
最近ちょいとグチっぽかったっすね。いやもう溜まってて。
でも、昨日久々に友達と会話(しかも長話)しましたらかなりスッキリしました。やっぱこういうの大事。
少しずつ余裕を取り戻していこう……そうしよう……。
あ、久々に「厨房」ページも更新しました。夏に書いてとっくに更新したと思っていた記事を
下書き保存して忘れていた。
私の普段のゴハン写真ですが、よろしければ是非。
こういう記事書くと「ちゃんと自炊してるんですね」とか言われたりするんだけど、本文にも書いた通り
比較的マシに撮れた写真を選んでいるだけな上に、毎食こういうワケでもありません。
素うどん3連続とかもあります。しかもそれが好きだったりします。美味しきゃオッケー。

昨日録画したアメトーク、面白かった……特に後半のアニソン特集。
私あんまりアニメを見ないので、平成組の話が特に新鮮で。もっと聞きたかったな。
某アイドルの男子がすっごく楽しそうに話をしていたのがとても良かったです。それに対する観客の
「気持ち悪い」みたいな反応が不快な程に。ほっとけよ。人の趣味だろうよ。
個人的には昭和組が要らなかったな……なんか……好きっていうより懐かしがってるだけみたいで。
聖戦士星矢の歌もヘンないじられ方しててイヤだった……私特に好きなんで……好きだったら
あんな扱い方しないと思うけどね。
平成組だけで続編やってほしいな。あーでも私の低いレベルだから楽しめるだけで、アニメに
詳しい人から見たら「何を今更」な内容だったりするのかな。

今テレビでプーチン大統領の映像が流れて、久々に見たんだけど……あれ、こんな顔だったっけ?
なんか私が思ってた顔と違うんだけど。(またこの「顔よく見てない」パターンか) 全然こんな顔の
イメージ無い……もし道ですれ違ってもわからんぞ。
すれ違わねーっての。
# by kuro-miya | 2017-10-09 20:59
まだまだまだまだ!!
ささ寒い。私、先週までクーラーつけてたんだけど。
そして金木犀の香りに今年も焦りを感じてしまう。あと3ヶ月……いや、まだ3ヶ月だ。まだまだ。

明日から3連休ー……と言いたいとこだけど、遊びではない予定が入っていて、とてもじゃないが
浮かれる気分になれない。
遊びたいよう……最近友達と話す事すらしていないので、基本ひとり好きの私もさすがに
しんなりしている。しんなり。
あ、そう言えば前回「私から返信来ないって人います?」って書いたら、本当に一人いて驚いた。
最近スマホの事含めて電子機器の事ばかり調べたり考えたりしているのでいい加減ウンザリ
してきました。あぁもう、こんな事に時間とられたくないんだよ。
先週「再来週まで余裕無い」って書いたけど、あと一週間長いよー。もうヤだよー。
結論:遊びたい!! みやこ遊びたい!!

えっ今日金曜日!?
って事はラピュタ見てからもう一週間も経ってるの!? 嘘でしょう!?
……あーもー、時間が経つのが早いったら!! いやまだ3ヶ月ある!! まだまだまだ!!
# by kuro-miya | 2017-10-06 21:39
まさかの61円の結末
昨日、引き出しに何かひっかかってるなーと思ったら……。
61円入った封筒が……はさまってた……。
61円!!
先々月中旬にこの日記でも書いたアレです……まさかこんな形で解明されるとは。
先々々月の繰り越し分をご丁寧に封筒に入れておいて、合算前に行方不明になってたワケですね。
ほらー合わないワケないって言ったじゃん!! と自分にツッコミを入れつつ、しっかし61円を
こんなに引っ張るとは……と情けなくもなりつつ。
(勿論お金にうるさいワケじゃないんですよ。ただ家計簿が好きなんです。)

最近「ちょっとした情けない事」が多くてげんなりしてます。余裕無いんだな。
あ、LINEが完っ全に見られなくなりましたよ!! かろうじて着信時のみ開けていたのがそれすらも
出来なくなった!! もう笑っちゃう!!
それを見越した友達がみんな、携帯のメールやらPCメールやらDMで連絡をくれるんですけど、
なんかそれらも妙にスムーズにいかない……返信したメールが送信フォルダに残ってないとか、
転送かけてるアドレスに届いてないとか……何なの……マジで何なの……。
現時点で全部返信してるので、万が一「くろみや返信来ない!!」と思ってる方がいらしたら
大変お手数ですがご一報頂けると嬉しいです……ご連絡がそもそも届いてないか、私の返信が
届いてないかどっちか……後者の可能性が高いなぁ。
あとミクシィ経由で連絡くれた友人。何故そんなリスクが高い方法を選ぶ。ミクシィて。
# by kuro-miya | 2017-10-04 21:33
「あのおいしいやつ」
あの、「今ゴハン食べ終わって、わりと満腹だからもう食べる必要も理由も無いし、あえてそんな
今じゃなくて後々のタイミングで食べたほうが絶対美味しいってわかってるけど、冷蔵庫にある
あのアイス食べたい」って思うやつって何?
今まさにそれです。お腹いっぱいだけど買っておいたティラミスアイス食べたいよう。
まぁ、わかるんだけど。何となく。
単純に味による快感を求めてるんだよね。満腹感じゃなくて。よく「満腹感より満足感」って言うけど
それともほんのちょっと違って(だってゴハンはちゃんと美味しかったワケだからね?)、確実に
美味しいものがあるからこの流れでそっちも味わっときたい、みたいな。
飲みの最後、お腹の容量的には絶対必要の無いラーメンを食べたくなるのに近い気がする。まぁ
アイスの場合は単純に「甘くて冷たいもので食事を〆たい」ってのもあるけど。
ちなみにこのラーメンが食べたくなる現象に関しての「飲みのメニューは栄養素が偏るから本能的に
不足しがちな糖質を求めて……」云々の理論は私イマイチ信用してません。だってそんな即行で
人体から影響する?
ラーメンが食べたいから食べるんだっつの。

話がそれた。アイス食べたい。
でも意外とこの件に関して、後から「あーさっきのアイス、やっぱりさっき食べなきゃよかった」って
思う事ってあんまり無いのよね。やっぱ食べたい時に食べる事で満たされるのかな。
こんな能天気な事書いてる時点で、どうもダウナーモード抜け出せたっぽい。うん、アイス食べよう。
# by kuro-miya | 2017-10-02 19:29
ちょいと休みたいよ
今日で9月が終わりとかもう……もおぉぉー。
先週、ヤフーのトップページでマスコットキャラが「今日は今年の265日目。今年が終わるまで
あと100日だよ!!」てな事を言ってて。
ひー、そう言われると「あ、あと100日だけ!?」って思うよね。
んでもってもう「あと90日」くらいになってるワケでしょ。あぁもう、ホントもうー。

ほんでもって実は今またダウナーモードです。ちょっとだけ。
先々週くらいに崩していた体調は戻ったんですけど、ちょいと精神的に。疲れちゃいましたの私。
再来週から少し余裕が出来るはずなのでそれまでの辛抱……と思いつつも、再来週って結構
遠いな!!と思うと……あぁいけない、またグチになるとこだ。
頑張る。何でも頑張って乗り越えてきたんだ。
全然話変わりますけど、先日「しばらくLINEが使えない」と書きまして、実際その通りなんですけど、
人から送られてきた時に一瞬だけ画面が開けるという事が判明しました。
まぁ返信も出来ないし、長文だと最後まで読めないので、結局意味は無いんですが。
早く何とかしたい……これも再来週までお預けかな。
しっかし、しばらくは絶対LINEが来ないと思い込んでいただけに、あのLINE特有の「リンロン♪」が
鳴った時は驚きを通り越して恐怖でした。
はぁぁ、本当にパッとしないこと。いいもん、再来週気合い入れて遊ぶもん。頑張る。
# by kuro-miya | 2017-09-30 18:41
明け方のゼツボウ
明け方に電気とエアコンつけっぱなしの部屋で目が覚めて、ゆるーり現状を認識して
「あああああ!! 寝ちゃったあぁぁ!! やんなきゃいけない事全然終わってないのにいぃぃ!!」
って嘆いてる間に20分経ってしまうこのカンジ。
……あーぁ。今から巻き返そう。
最近「うっかり早くに寝てしまって明け方起きる」をやってしまうせいで早寝早起きです。
22時に寝てしまって5~6時に起きるとか。いい事っぽいけど、安眠できてないので、良くはない。

他に何か書きたい事あったんだよなー……ってぼーっとしてる間にもう10分過ぎるというね。
うぅ。今から頑張る。

前回の内容に関連して、以下は去年コミティアで無料配布した本に描いた一本です。ポニョ……。
b0098438_07073380.png
どういう理屈だよ。
(このお母さんはもう一キャラ抹殺してましたが私の知らないキャラだったので忘れました。)

# by kuro-miya | 2017-09-26 06:30
まんまるおなかの女の子
前回の記事、一週間ぶりの内容があさげって。

ポニョやってましたね。あんま興味は無いですが。
来週のラピュタは楽しみ。なんかこう、「最近見てないなー、また見たくなってきたな」と思い始める
タイミングでテレビ放送してくれますよね。
映画って、人と「あのシーンがいい」とか「あのキャラ好き」とか言い合えるのも楽しいから、SNSが
ある今、テレビ放送の楽しみ様も増えてるかもだなぁ。
それがラピュタみたいな「知ってる人/好きな人が多い」映画なら尚更だわ。楽しみ楽しみ。
って言っといて何ですが、私、家にDVDあるんすよ。
いつでも観られる……!!
(しかも普段から別にSNS多用してない……!!)

今、LINEが使えないのです。諸事情で。(私の問題)
スマホは機能してるので問題無い……と思っているけど、タイムラインとやらに「使えなくなります」と
書いただけでカットアウトしてしまったので、それに気付かない友人に「くろみやいつまで経っても
既読にならない!!」って思われてるかも。
ウワーモウシワケナーイ。(寝転がりながら)
来月始めに戻る予定だけど、あくまで予定なのでいつになる事やら。ずっとだったりして。
# by kuro-miya | 2017-09-24 23:59
あさげビギナーたまげる
「あさげ」が美味しくてビックリしている。
えっあんなに美味しいの? インスタントでこれ? 企業努力のレベルおかしくない?
今月頭に「そろそろまたお弁当ライフを再開すっか」という内容を書きましたが、実際わりと頑張って
今月前半ずっとお弁当生活をしまして。
んで、それに合わせて久々にインスタント味噌汁を買うかな、と思ってスーパーの売り場に行ったら
「あさげ」と「ゆうげ」が99円だったので、つい買ってしまったのです。
一食10円て凄くないか。いや今回は値段の話じゃなくて。
初めて食べたんですが、予想以上に美味しくて驚きました。いやマズいと思ってたワケじゃないけど、
「いかにもインスタント」ってな味がすると思っていたから……浅はかだった。
私があんまり味噌汁を作らないのもあるかもしれないけど。いや、これでも豚汁作る時はちゃんと
顆粒ダシじゃなくて昆布と鰹節でダシとったりしてるんだよ? それなのに。
ますます味噌汁作る気がしない……と思ったけど、定価(約200円)だったら買うかというと迷うな。

ほんでもってお久しぶりです。(先に言え)
今月前半ずっとかかっていた眠り病のツケ(やるべきなのにやってない事山盛り)をこなす日々です。
あー、もー……。あぁわかっているさ。私が悪いのさ。
ちなみに「あさげ」ですが、私初め定価を知りませんで、セールのワゴンに入ってるのを見た時
「99円て安いように見えるけど、よく考えたら元々の値段を知らないから割引率がわからん……元々
100円とかだったりして」と思って正規の売り場に行ったら、一人のご婦人が一生懸命
「あさげ」のセール価格表示をめくって元の値段を見ようとしていた。
考える事はみんな同じ。
# by kuro-miya | 2017-09-20 19:46
ちょいと休むよ
現在、若干の体調不良と忙しさでバッタバタでして、ここの更新が来週まで出来なくなりそうです。
いや、別に期待されてないかもだけど、毎日チェックしてくれてる人には申し訳ないのと
更新無しが続くと「どうした!! 大丈夫かー!?」って連絡くれる知人がいるので、念の為……。
あ、「体調不良」って別に深刻ではないです。元気元気。(元気ではないだろう)

何この更新時間。
# by kuro-miya | 2017-09-13 05:34
ハートマークの週末
b0098438_1140298.jpg朝起きて、寝ぼけ眼で机を見たら
普段使ってるメモ帳にハートマークが描いてあって、
「え? 試し書きにしたって私がハートを描くなんて事は
絶対無い」と、メガネをかけて改めてよく見たら
案の定、寝る前にはずした髪ゴムだったワケなんですけど。
実際その通りだったとは言え、自分で「私がハートマークは
絶対無い」って言うもんかね。

今週は比較的忙しかった上に、眠り病のせいで早寝することが多かったので、やるべき事が
ロクにこなせてないどころか記憶がそもそもロクにないです。
えっ9月ってもう一週間以上も経ってるの!? マジで!? いつの間に!? というカンジ。
この週末から頑張って巻き直したい。このまま終わってたまるか、であります。巻き直す。
# by kuro-miya | 2017-09-09 12:00
眠れども眠れども
前回書いたいただきものの野菜は、なす南蛮に引き続き昨日はアラビアータ、今日は今日で
麻婆なす丼にして食べました。和洋中と制覇してやったぜ。
3日連続なんだぜ。でもまだ余ってるからね。特に唐辛子はかなり辛味がしっかりしているので
少しずつ使ってしばらくもちそう。唐辛子オイルも作ろっと。楽しみ楽しみ。

昨日、たまたま「過保護のカホコ」見てしまったんですけど。今まで一秒も見た事ないのに。
ちょっ……何あれ? あんな最初から最後まで泣けるもんなの?
結構評判いいらしいから面白いんだろうな、とは思っていたけど、ストーリーを知らない私が見ても
「あっこれはヤバい、ヤバい」と慌ててチャンネルを変えるくらいの代物だったよ。
(※注:これは「ヤバーいウケるー!!」の「ヤバい」ではありません)
んで「そろそろ大丈夫かな」と思ってチャンネルを戻してみたら違う場面で、でも「ちょっとぉぉまた
ヤバいヤバい」ってなる。のを繰り返すという。
この前実家に帰った時、母上があのドラマを見始めたというとこで「あの……竹内涼真くん? あれは
モテるわ……うん……あれは……モテる……」としみじみ言っていたので何事かと思っていたけど。
うん……あれは……モテるわ……。

眠り病がまた発症して本当に困っています。起きてる間ずっと眠い。寝てるのに眠い。
やらなきゃいけない事が全部滞っております。しかたなくそういうのほっぽって、日中困らないよう
睡眠時間を確保する為23時前にベッドに入ったりしてるのに。(それでカホコなんぞ見てしまった)
今日も……寝なきゃ……でも……あぁ。早く脱したい。

# by kuro-miya | 2017-09-07 22:40
色づく9月の
b0098438_22161493.jpg友達から野菜が届いた。
一昨日「くろみやさん唐辛子好き?」と連絡が来たので
何かと思えば、お父上が家庭菜園で収穫予定らしい。
「ちゃんと出来てたら何個かもらってくれる?」とな。
去年も同じ理由で大量の玉ネギとじゃがいもをもらっている。
唐辛子……大好き……からいの大好き……!!
「えっそんなー悪いですよー」という脳からの指令を
受け取るより早く「わーい!!」と返信する我が親指よ。
そして昨日「ナスと送ったー」との連絡が。仕事早っ!! んでナス? なす!? うーれしーい!!
というワケで早くも今日届いたのでした。
もーナスがつやっつやで大きくて!! んで唐辛子の赤がもう綺麗過ぎて!! 絵の具の赤を
何も混ぜないでそのまま塗ったみたいな色してる!! 本当に!!
早速今夜なす南蛮にして食べました。美味しかった……勿体無いからすこしずつ使おうかとも
思うけど、せっかく採れたてを送ってくれたんだし新鮮なうちに食べきりたいとも思う。
はー贅沢。明日は何にしようかな。

最近パッとしない日々が続いていたので、久々にテンション上がりました。
これで生活の色を取り戻したい。(他力本願か)
あっ今の、唐辛子の色とかけて上手いこと言えばよかった。えっと、あの……(今更遅いわ)。
# by kuro-miya | 2017-09-05 23:53
理想的な週末の夜
ダメだダメだと思いつつネット麻雀を長々やってしまうのですが、長時間沢山の人と代わる代わる
打っていると、いろんなIDが見られて面白いです。個々のニックネームね。
何千何百という人がログインしているから同じ人を見る事は滅多にないのですが、ごくごくたまに
夜中に一度見たIDを明け方にもう一度見かける事があります。
「うっわーこの人一晩中やってんの!? 寝ろよ!!」って思いますけど、あっちも私に同じ事
考えてる可能性あるよね。
最近見たIDで一番面白かったのは「瀬戸内弱腸」という人です。弱腸って。
思いつくだけでも凄いのにそれを自分の名前にしてしまうセンス!!

9月ですね。真夏の間は避けていたお弁当生活をそろそろ復活させようと計画中。
つってもまだ暑いからなぁ……食中毒怖い……お腹関連で2回救急車乗った事のある身としては
とてもじゃないけど危ない橋を渡る気になれない。
特に私は駅まで15分以上歩いたりするのでその間に完全アウトである。
でももう買うのもなぁ……外食は同じものばかりになるしそこそこ高いし、コンビニで済ますのも
混んでて並ぶ上にさして美味しくなかったりして……早い話が飽きてるんである。
最近は抗菌シート(お弁当の中に忍ばせて菌の繁殖を防ぐフィルム)のいいのが100均でも
あると聞いて、早速買ってきました。ついでに大きめの保冷剤と保冷バッグも。
これで凍らせたお茶を一緒に入れればかなりいけるんじゃなかろうか。
来週からちょっと試してみよう。ただ「試してみる」といってもアウトの場合自分が実際苦しむハメに
なるのでお気軽な話というワケでもないけど。うぅむ。

昨日たまたま「アウト・デラックス」の予告を見たら、福山雅治氏が破壊的な面白さだったので
今から来週が楽しみである。
私この番組ふだん見てないんだけどわかるかな。今から録画予約しとこう。ふっふ。
そして今頭を使いたくない気分なので、今からだらだらロンブーでも見る事にします。怠惰だわぁ。
# by kuro-miya | 2017-09-01 21:00
元の表記なんて「悪鬼」だ
すんごい雨でしたな。今日は休みだったので家にいたワタクシ。(というワケでこんな時間)
そんな日の午後ローがよりによって少林サッカー。
見たけど。見てるけど。あー懐かしいな…このちょっとひいちゃうカンジとか……。
悪役のわかりやすい悪役っぷりがいいです。大体ライバルチームの名前が「デビル」って。

棚や冷凍庫にある「積み食材」をとっておき過ぎてダメにしないように、毎月数日間「家にある
食材を使い切ろうフェア」を自分の中で設けているんです。ですが。
今回「乾物も乾麺も冷凍食材もほとんど使い切ったわー」と思っていたら、おっそろしい事に
普段開けない戸棚から強力粉が2.5キロ出てきた。
うっわぁ……前にパン用に買ってすっかり忘れてた……。
パンを焼かなくなったとかじゃなくて、存在をすっかり忘れて、別に強力粉買い足したりしてた……。
「2.5キロってパン焼いたら何個分? 一回200gで7個出来るとしたら……」って計算して
みたら……87個
おい。一週間や二週間じゃムリだろう。しかも私この前、別に全粒粉を1キロ買っちゃったのよね。
合計で3.5キロ……さっきと同じ計算をすると……パン122個
えっこれ……毎食1個、一日に3個食べたとしても1ヶ月以上かかるじゃないか……。「家にある
食材を使い切ろうフェア」
、いつ終わるんだ。

警報まで出ていたさっきの大雨が気付いたらやんでいて日光の中でセミが鳴いている。ひえー。
でも夜また降るんでしょ? そして明日もまた大雨か……あ、でも明日の最低気温が20℃を
きっている!! めずらしいな。
前回書いた通りあっという間なんかな。夏は終わってほしいけど年は終わってほしくない。あーぁ。
# by kuro-miya | 2017-08-30 15:31
高くなくても生きていく
ニュースで「そろそろ9月ですね。こうなるともうあっと言う間なんですよね!!」って言ってた。
恐ろしい事言わないで頂きたい。

土曜日の「ゴッドタン」スペシャル、面白かったです。深夜のをよく見ているワケじゃないのだけど。
特に「芸人マジ歌ラブソングSP」!! 笑ったわぁ。
あの、ハライチ岩井さんの歌が奮っていたと思います。お笑い愛を歌った「OWA LIAR」。
「お笑い風」とはよく言ったわ……完全同意の内容!!
それで気分良く笑っていたら、その後のおぎやはぎ小木氏の歌が……もう。良かった。
何よりベッキー嬢が素晴らしくて。
こう言うと反感買う可能性あるかもだけど、ベッキー嬢わりと好きなのです。小木氏と共に歌った歌
「愛されたい」めちゃめちゃ良かった!! 笑えるだけじゃなくて結構いい歌だったよ!!
特に 「♪ なんなら打たれ強くもないよ それでも人は生きていく ♪ 」のとこ、ちょっとじわっときました。
また歌が上手いんだな。歌手活動してただけあるなぁ。
「ゴッドタン ベッキー」で幾らでも出てきますので興味のある方は是非。岩井さんのも是非。

そーいやちょっと前の記事で、大好物の「ラムネバー」について書きましたが、知り合いに「あーあれ
私も好き!! 最近だとメロンとぶどうのアソートがあるよねー」って言われました。
それは多分「角10棒(かくてんぼう)」だ。
# by kuro-miya | 2017-08-28 19:52
ニックスさんなどいないのだ
久々晴れましたな!! でも平日晴れてくれても洗濯は出来ないからなぁ。と贅沢を言ってみたり。

前々々々回の「家計簿合わないよ記事」の中で、「61円てなんなんだ、63円ならともかく」と
書いた件につきまして、友達に「? 63円ならなんでともかく?」と言われましてん。
数字の差って、9の倍数だと「数字の入れ違い」の可能性が高いんすよ。
例えば「952円」を間違って「925円」で計算してしまうと、差が27円出てしまうし
例えば「86円」を間違って「68円」にしてしまうと、差が18円。
中学校の数学で言うところの「(10m+n)-(10n+m)=9(m-n)」ですね。
つーかこれでまた61円の事思い出しちゃったぞおぉ!! あーせっかく忘れてたのにいぃぃ!!

ドラマ「ガリレオ」が再放送していてちょっと嬉しい。2はほぼ見てないけど、1は結構好きなんです。
(「HERO」と同じ事を言っているな)
先々週に「NCIS」の再放送が終わってしまったところなので、また録画する楽しみが増えた。
しっかしガリレオに限らないけど、NCISを見た後にミステリードラマを見ると「日本しょぼいなー」感
ハンパ無い。「あぁもうNCISならそんなの一発なのに」とか思ってしまう。
いや、あれはファンタジー入ってるようなもんだとわかってはいるのよ。でも。
あーゆーの見てると不可能は無いように思えますね。ある意味怖いわぁ。
そして今日の午後ロー(性懲りも無く見てる)は大好きな「ディープ・シー」でしたのでもう先週から
ウキウキです。今から見ます。カットされてませんよーに。
# by kuro-miya | 2017-08-23 22:41
レスラの謎
料理ブログを見てると当たり前のように出てくる略称は、いつからどこから広がるもんなのか。
「イタパセ」なんかは料理番組でも出てくるからわかるんだけど。(=イタリアンパセリ)
アメチェリ(=アメリカンチェリー)、クリチ(=クリームチーズ)とか、なんかもう「そういうもの」として
見てる人が知ってるって前提で出てくる……もう「料理ブログ界」で常識なんかしら。
「ホケミ」はクックパッドでも出てくるけど、ホットケーキミックスだってわかって当たり前なのか……。
ホケミって。ホケミって。
まぁ「HMで簡単!!」てのを見た時は「?? ハンドミキサー?」と思ったから、それよりは
誤解が無くていいんかな。HMって……でも「ホケミ」って。(しつこい)
でもこれだけは言える。「レスラ」が「レモンスライス」ってわかる人間は少ないと思うぞ!!

ジャスト「ウォータースタンド」のCMが……好きです……。
あの国仲涼子さんの笑顔が。とてもいい。とてもわるいえがお。
こういうのが流れると「男女平等とか言うクセにこういうCMは普通にある」みたいにケチつける人が
出てくる……と思ってたけど、問題になってないようで嬉しい。そう、そういう事じゃないのよ。
あのナレーションもいいと思うのです。冷静な女の人の声。パーフェクト。

「レスラ」って。(しつこい)
# by kuro-miya | 2017-08-21 23:04
結論の出てないイベント話
あ、明日のコミティア、サークル参加しないんです。
8年前に初参加して以来、ずっと連続参加してきましたが、とうとうここで中断。とわざわざ言う程
連続記録に拘ってませんが。(去年書いたけど、30回も越えた事だし)
ちなみに今回の不参加は、申し込み時期に「当日都合がつくかわからない」「出られたとしても新刊
出せるかわからない」という状況だっただけで、飽きたとかやめるとかではないです。
誰にも望まれなくなっても、都合がつく限り今後も出続ける所存。

でも結局、明日ちょっと都合つくんですよ。一般参加(お客として行く)どうしようかな。
実は、前回書いた「足のつり」の痛みがいまだに消えません。
うーマジか。あっためたりマッサージしたり色々気をつけてるんだけどな。まぁしばらく続けよう。
その痛みを押してまでビッグサイトはきっついなぁ……でもなぁ……周りの友人達がコミティアの話で
盛り上がってるのを聞くのもさみしいので、ちょっと参加はしたいんだよなぁ……。
んでもって明日雨かもしんないんだよね。でも暑くないのは嬉しいな。んー、どうしようかね。
# by kuro-miya | 2017-08-19 23:05
アイスだったりあっためたり
これまで何度も書いている私の夏の相棒「ラムネバー」、数年前に「ぶどう味がみかん味に
なってしまった!!」とここに書いて以来、あんまり食べてなかったのです。
いや、みかんも美味しいけど……あの安っぽいぶどう味が好きだったから……。
で、そのラムネバーなんですけど、今は白桃味なんですよ。
b0098438_19541313.jpg

確か去年からそうだった気がする。みかんは2年でおしまい? 人気なかったんかな……。
んで桃なんですが、「白桃味なんて今までで一番私好み!!」なんて喜びいさんで久し振りに手に
とったものの、……うん……なんか……思ってたのと違うな……。
なんだかへんに「桃味のお菓子の味」っぽくて。んー……あ、でもぶどう味もそんなもんだったから
単に好みの問題か……そうか……。
数年前まで一日3本とか食べてたのに、こんなに食べなくなるものかぁ。ちょっちさみしい。

この2日冷房をつけてませんで。まさか8月中旬にそんな日があるとはね。
たまたま最近ご飯のタイミングを逃してあんまり食事とってない、って日が続きましたら、昨日の朝
寝起きにぎゅんっ!! って足がつりました。わかりやすい栄養不足だなぁ。
とりあえず特売のバナナを2房も買ってきてもりもり食べるの巻。おいしい。
でも、昨日一日はなんともなかったのに、今日になって昨日つったところがめちゃくちゃ痛みだして。
えっ、後々まで痛い事なんてある? しかも一日ブランクあったよ? と思い、ダメ元で検索バーに
「足がつる 後日」と打ってみようかと思ったら、「後」まで打ったとこで「足がつる 後も痛い」って
出てきて、おぉ、やっぱそういう事あるのか……とちょいビックリ。
(こういう事があると、とりあえず検索バーに打ってみるクセがついてしまうよ)
今はレンジであっためるタイプのアイピローを巻いてます。ふくらはぎだけあったか。治るといいな。
# by kuro-miya | 2017-08-17 20:02
悩める61円
もーーー、家計簿でどーしても61円合わなくてめちゃくちゃ気持ち悪い。
私あんまり現金使わないから(月に3回くらい)現金収支が合わない確率低いんだけどなぁ。
大体なんなの、61円て!! 63円ならともかく!! 何か買って忘れてるんかなぁ? 気になるなー。
こんなん言ってる奴めんどくさいんだろうね。でも本当気になる……いっそ6円ならお釣り間違いと
思って済ませられるのに……うぅ。

たまたまテレビでながれてた「街道歩き旅」見てたら、サンシャイン池崎氏としょこたんが二人で
歩き旅をしていたのだけど、なんかこの二人妙に似てるというか、同じ匂いがする。
一見テンション高いようで根がマジメっぽいとことか。うん、二人ともマジメそう……。
池崎氏はあんな芸風してますけど、ロケ番組でちょいちょいはさむギャグとかがいちいち面白くて
なんだか頭良さそう、と思うのは私だけでしょうか。
そういやIPPON出てた時も面白かったぞ。でもあの格好してないとちょっとわかりにくいね。
冬になったらあの衣装どうするんだろう。つらぬくんかな。

あー61円……えぇいもう忘れる!!
昨日宣伝したマンガを読んでくださった方々、早くもご感想くださった方々有り難う御座います。
メガネっ娘が好きなのかと聞かれて「?」と思ったら、直近で描いた5作のうち3作の主要人物が
メガネだった。たまたまです、たまたま。
今後も頑張りますのでよろしくお願いします。(と、キレイに終わらせる。)
# by kuro-miya | 2017-08-15 20:22
宣伝とお楽しみ
前回の書き出しが「あ、今日、コミケ初日だったのね」だったけど、過去記事を見てたら、ちょうど
一年前の日記が「あ、今日からコミケなのか」で始まっていた。
一応同人というものに数年触れているのに、毎回ニュースでそういうのを知るというね。
涼しかったようで何よりですね、と言いたいとこだけど、行く人はどんな天候でも行くんだろうな。

b0098438_22171070.jpg宣伝です。
いつも描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「心と体にやさしい味」に
10頁描かせてもらってます。
この「心~」の特集号は去年2月にも
出ていて、その時は蒸しパンの話を
描きましたが、今回は「夏」という事で
私は「紫蘇ジュース」のお話です。
梅ジュースと同じく私自身が好きで
よく作るもの。
ちなみに去年の号もそうでしたが、
今回もいわゆるフィーチャー本でして、後半部分は全て青菜ぱせり先生の「元気な食卓」という
シリーズの再録です。レシピも載っているので料理好きさんには特にオススメ。
とは言いつつ、なんと私今回まだ読めてないのです……いつも何より先に読むのだけど、最近
ちょっとバタバタしていて、「落ち着いてじっくり読みたい」と思っていたら一週間経ってしまった。
これから読みます。楽しみ楽しみ。
夏の味いっぱいの一冊、コンビニをメインに販売してますのでよろしければ是非。
(発売から一週間も経ってしまったので最後だけでもめちゃくちゃ宣伝ぽく言いまわしてみた)

最近おいしいものを作りたい欲が激し過ぎて、また製菓/製パン食材を大量に買ってしまった。
でも調べたら前回爆買いしてから1年経っていたので良しとしよう。
食器同様、一年に一度のお買い物。さーて今よりもっと作って食べまくるぞー。楽しみ楽しみ。
# by kuro-miya | 2017-08-14 22:37 | 商業誌お知らせ
夏日の合い間の攻防
あ、今日、コミケ初日だったのね。
叶姉妹の話ばかり流れてくるわぁー。流石だわぁ。
私も同じ会場にいたら、買いはしないまでも、ちょっと見に行きたい……かな……ミーハーかな。
それより前回も今回も「いい匂いだった」って言う人が多いのが気になります。香水があまり
歓迎されないこのご時世に、そんなに評判いいってどんだけいい匂いなんだろう。
今「せめて匂いでもかいでみたい」って書こうとしたけど(実際書いたけど)、冷静に考えたら
こんな怪しいセリフないよね。

にしても今日は涼しかった!! ウォーキング(しぶしぶ)行ったけどあんまり汗かかなかったもんで
予定以上に歩いてしまった。
こんくらいだと過ごしやすいんだけどなー。せめて夜だけでも。
でも実は虫が入ってくるのが怖くて、涼しい日でも窓を開けたまま寝られません。本当にこの建物
虫が多いんだもんなー。つい昨日も、大変に不快な理由で蚊帳を買ってしまいました。早速今日
届いて今手元にあります。うんまぁ、いい理由で買う物じゃ……ないよね……。
蚊帳って……このご時世に……この都会で……はぁ。滅多に無い経験したと思うかな。
# by kuro-miya | 2017-08-11 23:59
夏を楽しむ余裕はなくても
b0098438_1933336.jpg写真は前回書いた塩ラーメン。
まぁまぁ美味しかったけど……鶏ダシだったらもっと……くぅっ。

あの、ヤフーの天気予報ページに「熱中症指数」って欄があって、
顔マークと共に「注意」とか「警戒」とか基準が書かれていて、それが
最近はいつ見てもほぼ「厳重警戒」なので、「うわー、明日もどんだけ
暑いんだろう……」と思う日々だったんですけど。
さっき見たら……明日は「危険」 になってるんですが……。
えっ、「厳重警戒」の上があったんだ……。「今日は涼しい室内で」って
書いてあるよ。外出しない事が前提となっている……うそーん……。

今売ってるじゃがりこの「枝豆しおバター味」がとても美味しいです。久々の新味ヒットだわぁ。
前より随分控えるようになったのに、これのおかげで一日1個ペースが続きそうです。
美味しいから無問題。今日もこれから食べてしまおう。でっしゃっしゃ。
6~7月の間悩まされていた睡眠欲が弱まってきたので、最近はけっこー元気です。暑くて
寝苦しくはあるけど、食欲もあるし、そこそこ体も動かしてるし、健康そのもの。
これで暑くなきゃいう事無いんだけどなぁ。早く秋が来ないかな。
# by kuro-miya | 2017-08-08 20:46
食欲全開サマー
久々に朝だらだら寝てしまった。
段々と覚醒してきた頭で「そろそろ起きようかな、今日は何食べようか……」と考える時間が好き。
今日は「ラーメン一玉残ってて……チンゲン菜と茹でた鶏むね肉もある……冷凍庫に……いつもの
コーンとネギ……じゃあ簡単に塩ラーメンにしよう……塩バターラーメン! ……ふっふ」 このへんで
ほくそえんじゃうよね。
んで寝返りうって引き続き「……あっ、むね肉を茹でた時のスープが残ってるから、それをスープの
ベースにしよう!! 出汁が出てて美味しいぞ~ふっふ~」 そして食欲でベッドから起き上がるまでが
いつものパターン。
でも今日は、顔洗って着替えて、いざ台所で冷蔵庫を開けるも、そのスープの入った鍋が無い。
「え!? 昨日あら熱とってから入れたよね!? 何かに使おうと思って……え!?」と見回して
テーブルの上に放置されてるのを見つけた時の落胆たるや。
あーもーこの夏場に冷蔵庫に入れ忘れてたらゼッタイ使えないじゃーん……。
別に水でも良かったんだけど、もう「美味しいスープ腹」だったので、仕方ないから前日とっておいた
出汁を使いました……美味しかったけど……これ蕎麦つゆ用だったのに……蕎麦どうするんだ。

前回しょーもない下ネタ書いてすみません。とか別に思ってないけど。
あーデニーズの抹茶パフェ食べたーい。食べたーい。今から食べに行こうかな。
# by kuro-miya | 2017-08-06 19:00
画像検索でなくて良かった……!
更新頻度を上げようか、と言ったそばからしょーもなさ過ぎる下ネタを書いてしまいますけども、
昨日友達と「今やりたい事」についてスカイプで話をしていて、
「あーお菓子作りたい。あれやってみたいんだよね、キンギョク」
「? キンギョク?」
「知らない? 寒天の和菓子だよ。中に色々入っててキレイなやつ」
「初めて聞いた、キンギョク……検索してみる。キン……金……ギョクはどんな字?」
「ギョクは玉だよー」
「そっか玉ね」
んでエンターキー押してから気付いたんですけど、キンギョクのキンは金じゃなくて錦なのね。
フツーに男性器を検索した人になったよ。

前回書いた「ギブス」という単語について「何のアニメ?」って聞かれたんですが、アニメでなくて
NCISという海外ドラマの主人公の名前です。来週までテレ東お昼にやってるよ。
以前「ニックスさんて人が出てくるNICSってドラマだと思ってた」とか書いてたクセに。
しかし「萌え」って単語だと自然と「アニメ」って思われるんだなぁ。まだそうなるかぁ。
ちなみに基本マクギーが好きです。ラブ新米。
# by kuro-miya | 2017-08-04 21:13
最初間違って「天ガッパ」って書いてた
昨日の夕方からの雨、凄かったなぁ。
降るなんて全然思ってなかったので、傘も持っておらず、途方に暮れるワタクシ。
たまたま100円ショップがあって、確か250円くらいでビニール傘が売っていたはず、と向かうも
でもなぁ、これ以上家にビニ傘増やしたくないんだよなぁ……いやそんな事言ってられない……でも
あーどうしよう……と思っていたら、そもそも売り切れ。皆考える事は同じだわ。
折り畳み傘が200円で売ってて、あーでもそれなら500円でちゃんとした折り畳み傘を買ったほうが
後々使えていい……なんて思っていたら、レインコートが売っていて。(そっちは100円)
レインコート。と言うと聞こえはいいけど。雨ガッパ。
買ってみた。
そして着て帰りました。いい大人が!! 雨ガッパ!!
でも雨ガッパ凄いよ。全然濡れなかったよ。頭より体よりカバンを濡らしたくなかったんだけど、もう
全っ然平気。濡れる余地無し。
あの突然の雨なら雨ガッパ着ててもヘンじゃないよ、と開き直りました。今後ウォーキングとかで
「小雨降ってるけど傘をさす程じゃない」てな時に着ようかな。(まだ着る気か)
夜に友達と話したら「……それ、他に着てる人いた?」って言われました。
いなかった。私だけだった。

最近友達の多くがバタバタしていて、ちょっとしたくだらない事を話す相手がいない。それどころじゃ
ないだろうな、とか思ってしまい連絡を躊躇してしまう。
まぁ仕方ない事ですけどね。「最近ギブス萌え」とか誰に話せばいいのだ。(誰でも迷惑だわ)
……はっ、そういうのの為にここを書いているのだった。更新頻度上げるかな。
# by kuro-miya | 2017-08-02 23:01