レスラの謎
料理ブログを見てると当たり前のように出てくる略称は、いつからどこから広がるもんなのか。
「イタパセ」なんかは料理番組でも出てくるからわかるんだけど。(=イタリアンパセリ)
アメチェリ(=アメリカンチェリー)、クリチ(=クリームチーズ)とか、なんかもう「そういうもの」として
見てる人が知ってるって前提で出てくる……もう「料理ブログ界」で常識なんかしら。
「ホケミ」はクックパッドでも出てくるけど、ホットケーキミックスだってわかって当たり前なのか……。
ホケミって。ホケミって。
まぁ「HMで簡単!!」てのを見た時は「?? ハンドミキサー?」と思ったから、それよりは
誤解が無くていいんかな。HMって……でも「ホケミ」って。(しつこい)
でもこれだけは言える。「レスラ」が「レモンスライス」ってわかる人間は少ないと思うぞ!!

ジャスト「ウォータースタンド」のCMが……好きです……。
あの国仲涼子さんの笑顔が。とてもいい。とてもわるいえがお。
こういうのが流れると「男女平等とか言うクセにこういうCMは普通にある」みたいにケチつける人が
出てくる……と思ってたけど、問題になってないようで嬉しい。そう、そういう事じゃないのよ。
あのナレーションもいいと思うのです。冷静な女の人の声。パーフェクト。

「レスラ」って。(しつこい)
# by kuro-miya | 2017-08-21 23:04
結論の出てないイベント話
あ、明日のコミティア、サークル参加しないんです。
8年前に初参加して以来、ずっと連続参加してきましたが、とうとうここで中断。とわざわざ言う程
連続記録に拘ってませんが。(去年書いたけど、30回も越えた事だし)
ちなみに今回の不参加は、申し込み時期に「当日都合がつくかわからない」「出られたとしても新刊
出せるかわからない」という状況だっただけで、飽きたとかやめるとかではないです。
誰にも望まれなくなっても、都合がつく限り今後も出続ける所存。

でも結局、明日ちょっと都合つくんですよ。一般参加(お客として行く)どうしようかな。
実は、前回書いた「足のつり」の痛みがいまだに消えません。
うーマジか。あっためたりマッサージしたり色々気をつけてるんだけどな。まぁしばらく続けよう。
その痛みを押してまでビッグサイトはきっついなぁ……でもなぁ……周りの友人達がコミティアの話で
盛り上がってるのを聞くのもさみしいので、ちょっと参加はしたいんだよなぁ……。
んでもって明日雨かもしんないんだよね。でも暑くないのは嬉しいな。んー、どうしようかね。
# by kuro-miya | 2017-08-19 23:05
アイスだったりあっためたり
これまで何度も書いている私の夏の相棒「ラムネバー」、数年前に「ぶどう味がみかん味に
なってしまった!!」とここに書いて以来、あんまり食べてなかったのです。
いや、みかんも美味しいけど……あの安っぽいぶどう味が好きだったから……。
で、そのラムネバーなんですけど、今は白桃味なんですよ。
b0098438_19541313.jpg

確か去年からそうだった気がする。みかんは2年でおしまい? 人気なかったんかな……。
んで桃なんですが、「白桃味なんて今までで一番私好み!!」なんて喜びいさんで久し振りに手に
とったものの、……うん……なんか……思ってたのと違うな……。
なんだかへんに「桃味のお菓子の味」っぽくて。んー……あ、でもぶどう味もそんなもんだったから
単に好みの問題か……そうか……。
数年前まで一日3本とか食べてたのに、こんなに食べなくなるものかぁ。ちょっちさみしい。

この2日冷房をつけてませんで。まさか8月中旬にそんな日があるとはね。
たまたま最近ご飯のタイミングを逃してあんまり食事とってない、って日が続きましたら、昨日の朝
寝起きにぎゅんっ!! って足がつりました。わかりやすい栄養不足だなぁ。
とりあえず特売のバナナを2房も買ってきてもりもり食べるの巻。おいしい。
でも、昨日一日はなんともなかったのに、今日になって昨日つったところがめちゃくちゃ痛みだして。
えっ、後々まで痛い事なんてある? しかも一日ブランクあったよ? と思い、ダメ元で検索バーに
「足がつる 後日」と打ってみようかと思ったら、「後」まで打ったとこで「足がつる 後も痛い」って
出てきて、おぉ、やっぱそういう事あるのか……とちょいビックリ。
(こういう事があると、とりあえず検索バーに打ってみるクセがついてしまうよ)
今はレンジであっためるタイプのアイピローを巻いてます。ふくらはぎだけあったか。治るといいな。
# by kuro-miya | 2017-08-17 20:02
悩める61円
もーーー、家計簿でどーしても61円合わなくてめちゃくちゃ気持ち悪い。
私あんまり現金使わないから(月に3回くらい)現金収支が合わない確率低いんだけどなぁ。
大体なんなの、61円て!! 63円ならともかく!! 何か買って忘れてるんかなぁ? 気になるなー。
こんなん言ってる奴めんどくさいんだろうね。でも本当気になる……いっそ6円ならお釣り間違いと
思って済ませられるのに……うぅ。

たまたまテレビでながれてた「街道歩き旅」見てたら、サンシャイン池崎氏としょこたんが二人で
歩き旅をしていたのだけど、なんかこの二人妙に似てるというか、同じ匂いがする。
一見テンション高いようで根がマジメっぽいとことか。うん、二人ともマジメそう……。
池崎氏はあんな芸風してますけど、ロケ番組でちょいちょいはさむギャグとかがいちいち面白くて
なんだか頭良さそう、と思うのは私だけでしょうか。
そういやIPPON出てた時も面白かったぞ。でもあの格好してないとちょっとわかりにくいね。
冬になったらあの衣装どうするんだろう。つらぬくんかな。

あー61円……えぇいもう忘れる!!
昨日宣伝したマンガを読んでくださった方々、早くもご感想くださった方々有り難う御座います。
メガネっ娘が好きなのかと聞かれて「?」と思ったら、直近で描いた5作のうち3作の主要人物が
メガネだった。たまたまです、たまたま。
今後も頑張りますのでよろしくお願いします。(と、キレイに終わらせる。)
# by kuro-miya | 2017-08-15 20:22
宣伝とお楽しみ
前回の書き出しが「あ、今日、コミケ初日だったのね」だったけど、過去記事を見てたら、ちょうど
一年前の日記が「あ、今日からコミケなのか」で始まっていた。
一応同人というものに数年触れているのに、毎回ニュースでそういうのを知るというね。
涼しかったようで何よりですね、と言いたいとこだけど、行く人はどんな天候でも行くんだろうな。

b0098438_22171070.jpg宣伝です。
いつも描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「心と体にやさしい味」に
10頁描かせてもらってます。
この「心~」の特集号は去年2月にも
出ていて、その時は蒸しパンの話を
描きましたが、今回は「夏」という事で
私は「紫蘇ジュース」のお話です。
梅ジュースと同じく私自身が好きで
よく作るもの。
ちなみに去年の号もそうでしたが、
今回もいわゆるフィーチャー本でして、後半部分は全て青菜ぱせり先生の「元気な食卓」という
シリーズの再録です。レシピも載っているので料理好きさんには特にオススメ。
とは言いつつ、なんと私今回まだ読めてないのです……いつも何より先に読むのだけど、最近
ちょっとバタバタしていて、「落ち着いてじっくり読みたい」と思っていたら一週間経ってしまった。
これから読みます。楽しみ楽しみ。
夏の味いっぱいの一冊、コンビニをメインに販売してますのでよろしければ是非。
(発売から一週間も経ってしまったので最後だけでもめちゃくちゃ宣伝ぽく言いまわしてみた)

最近おいしいものを作りたい欲が激し過ぎて、また製菓/製パン食材を大量に買ってしまった。
でも調べたら前回爆買いしてから1年経っていたので良しとしよう。
食器同様、一年に一度のお買い物。さーて今よりもっと作って食べまくるぞー。楽しみ楽しみ。
# by kuro-miya | 2017-08-14 22:37 | 商業誌お知らせ
夏日の合い間の攻防
あ、今日、コミケ初日だったのね。
叶姉妹の話ばかり流れてくるわぁー。流石だわぁ。
私も同じ会場にいたら、買いはしないまでも、ちょっと見に行きたい……かな……ミーハーかな。
それより前回も今回も「いい匂いだった」って言う人が多いのが気になります。香水があまり
歓迎されないこのご時世に、そんなに評判いいってどんだけいい匂いなんだろう。
今「せめて匂いでもかいでみたい」って書こうとしたけど(実際書いたけど)、冷静に考えたら
こんな怪しいセリフないよね。

にしても今日は涼しかった!! ウォーキング(しぶしぶ)行ったけどあんまり汗かかなかったもんで
予定以上に歩いてしまった。
こんくらいだと過ごしやすいんだけどなー。せめて夜だけでも。
でも実は虫が入ってくるのが怖くて、涼しい日でも窓を開けたまま寝られません。本当にこの建物
虫が多いんだもんなー。つい昨日も、大変に不快な理由で蚊帳を買ってしまいました。早速今日
届いて今手元にあります。うんまぁ、いい理由で買う物じゃ……ないよね……。
蚊帳って……このご時世に……この都会で……はぁ。滅多に無い経験したと思うかな。
# by kuro-miya | 2017-08-11 23:59
夏を楽しむ余裕はなくても
b0098438_1933336.jpg写真は前回書いた塩ラーメン。
まぁまぁ美味しかったけど……鶏ダシだったらもっと……くぅっ。

あの、ヤフーの天気予報ページに「熱中症指数」って欄があって、
顔マークと共に「注意」とか「警戒」とか基準が書かれていて、それが
最近はいつ見てもほぼ「厳重警戒」なので、「うわー、明日もどんだけ
暑いんだろう……」と思う日々だったんですけど。
さっき見たら……明日は「危険」 になってるんですが……。
えっ、「厳重警戒」の上があったんだ……。「今日は涼しい室内で」って
書いてあるよ。外出しない事が前提となっている……うそーん……。

今売ってるじゃがりこの「枝豆しおバター味」がとても美味しいです。久々の新味ヒットだわぁ。
前より随分控えるようになったのに、これのおかげで一日1個ペースが続きそうです。
美味しいから無問題。今日もこれから食べてしまおう。でっしゃっしゃ。
6~7月の間悩まされていた睡眠欲が弱まってきたので、最近はけっこー元気です。暑くて
寝苦しくはあるけど、食欲もあるし、そこそこ体も動かしてるし、健康そのもの。
これで暑くなきゃいう事無いんだけどなぁ。早く秋が来ないかな。
# by kuro-miya | 2017-08-08 20:46
食欲全開サマー
久々に朝だらだら寝てしまった。
段々と覚醒してきた頭で「そろそろ起きようかな、今日は何食べようか……」と考える時間が好き。
今日は「ラーメン一玉残ってて……チンゲン菜と茹でた鶏むね肉もある……冷凍庫に……いつもの
コーンとネギ……じゃあ簡単に塩ラーメンにしよう……塩バターラーメン! ……ふっふ」 このへんで
ほくそえんじゃうよね。
んで寝返りうって引き続き「……あっ、むね肉を茹でた時のスープが残ってるから、それをスープの
ベースにしよう!! 出汁が出てて美味しいぞ~ふっふ~」 そして食欲でベッドから起き上がるまでが
いつものパターン。
でも今日は、顔洗って着替えて、いざ台所で冷蔵庫を開けるも、そのスープの入った鍋が無い。
「え!? 昨日あら熱とってから入れたよね!? 何かに使おうと思って……え!?」と見回して
テーブルの上に放置されてるのを見つけた時の落胆たるや。
あーもーこの夏場に冷蔵庫に入れ忘れてたらゼッタイ使えないじゃーん……。
別に水でも良かったんだけど、もう「美味しいスープ腹」だったので、仕方ないから前日とっておいた
出汁を使いました……美味しかったけど……これ蕎麦つゆ用だったのに……蕎麦どうするんだ。

前回しょーもない下ネタ書いてすみません。とか別に思ってないけど。
あーデニーズの抹茶パフェ食べたーい。食べたーい。今から食べに行こうかな。
# by kuro-miya | 2017-08-06 19:00
画像検索でなくて良かった……!
更新頻度を上げようか、と言ったそばからしょーもなさ過ぎる下ネタを書いてしまいますけども、
昨日友達と「今やりたい事」についてスカイプで話をしていて、
「あーお菓子作りたい。あれやってみたいんだよね、キンギョク」
「? キンギョク?」
「知らない? 寒天の和菓子だよ。中に色々入っててキレイなやつ」
「初めて聞いた、キンギョク……検索してみる。キン……金……ギョクはどんな字?」
「ギョクは玉だよー」
「そっか玉ね」
んでエンターキー押してから気付いたんですけど、キンギョクのキンは金じゃなくて錦なのね。
フツーに男性器を検索した人になったよ。

前回書いた「ギブス」という単語について「何のアニメ?」って聞かれたんですが、アニメでなくて
NCISという海外ドラマの主人公の名前です。来週までテレ東お昼にやってるよ。
以前「ニックスさんて人が出てくるNICSってドラマだと思ってた」とか書いてたクセに。
しかし「萌え」って単語だと自然と「アニメ」って思われるんだなぁ。まだそうなるかぁ。
ちなみに基本マクギーが好きです。ラブ新米。
# by kuro-miya | 2017-08-04 21:13
最初間違って「天ガッパ」って書いてた
昨日の夕方からの雨、凄かったなぁ。
降るなんて全然思ってなかったので、傘も持っておらず、途方に暮れるワタクシ。
たまたま100円ショップがあって、確か250円くらいでビニール傘が売っていたはず、と向かうも
でもなぁ、これ以上家にビニ傘増やしたくないんだよなぁ……いやそんな事言ってられない……でも
あーどうしよう……と思っていたら、そもそも売り切れ。皆考える事は同じだわ。
折り畳み傘が200円で売ってて、あーでもそれなら500円でちゃんとした折り畳み傘を買ったほうが
後々使えていい……なんて思っていたら、レインコートが売っていて。(そっちは100円)
レインコート。と言うと聞こえはいいけど。雨ガッパ。
買ってみた。
そして着て帰りました。いい大人が!! 雨ガッパ!!
でも雨ガッパ凄いよ。全然濡れなかったよ。頭より体よりカバンを濡らしたくなかったんだけど、もう
全っ然平気。濡れる余地無し。
あの突然の雨なら雨ガッパ着ててもヘンじゃないよ、と開き直りました。今後ウォーキングとかで
「小雨降ってるけど傘をさす程じゃない」てな時に着ようかな。(まだ着る気か)
夜に友達と話したら「……それ、他に着てる人いた?」って言われました。
いなかった。私だけだった。

最近友達の多くがバタバタしていて、ちょっとしたくだらない事を話す相手がいない。それどころじゃ
ないだろうな、とか思ってしまい連絡を躊躇してしまう。
まぁ仕方ない事ですけどね。「最近ギブス萌え」とか誰に話せばいいのだ。(誰でも迷惑だわ)
……はっ、そういうのの為にここを書いているのだった。更新頻度上げるかな。
# by kuro-miya | 2017-08-02 23:01
文月の終わり
眠眠打破、キン肉マンが全面プリントされたバージョンが販売されてるらしい。
……買いにくくないか? それ……。
書いた、「表紙が悟空のターザン」ぐらい手に取りづらい気がするけど……。

また10キロ以上歩いてしまった……迷って……。
減量がてらウォーキングする事があるのですが、「どーせならあと○キロ歩こう」とつい考えてしまい
いつもと違う道を進んで……一応地図を見て見当はつけておくのだけど、つい考え事をしたりして
ハッと気付くと曲がる予定の所を通り過ぎてる。もしくは曲がる予定の無い所を曲がっていて
知らない場所にいる。
結局うろうろして予定より大幅に時間をかけて家に着く。のです。
いや、運動になるからいいんだけどさ……この暑い時期、命にかかわりかねないよ。
あと、別に運動好きじゃないので、単純に体動かすのがイヤだ。
家に帰ってガーミン(測量計)をパソに繋いでGPS記録を見るのが楽しみです。「は!? 私なんで
こんな所歩いてんの!? バカじゃないの!?」ってなる。
あと、家帰ってお風呂入って出た後にクーラーの風に当たった時の幸せ感ハンパ無い。

なんかここんとこ色々な案件がまとめてガッと片付いたので、妙なやりきった感があって
明日から8月!! って聞いてもあまり焦燥感が無い。
て事は、今まで「ひーもう○月」って思ってる時は、毎回ロクな生活をしてない、て事か……。
……来月も頑張る。実のある過ごし方をしよう。
# by kuro-miya | 2017-07-31 23:49
胸が火事なの
ジュラシック・パークがやっていたので、いい機会だからと見てみる。
公開当時「なんかすげー評判のいい映画がやってる」と驚いた記憶があるも、ちゃんと見た事が
ない……ザッと見た事はあるけど。だからストーリーは知っているけど。
と思ってたら、知らない場面が次々出てきてビックリした。過去どんだけ気を抜いて見てたんだろう。
あと、「あれー、なんか手なずけて背中に乗って移動するシーンなかったっけ?」と思っていたら
これアレだな。ドラえもん映画「のび太の恐竜」と記憶が混ざってるな。
その程度の認識。

「どらえもん」はちゃんと「ドラえもん」に変換するクセに「のびた」で「のび太」は出てこないんだな。
どーでもいーわ。寝ます。いまだに睡眠時間が異常です。平均9時間ぐらい。……きっついわぁ。
# by kuro-miya | 2017-07-28 23:59
うなうなチャチャチャとは
b0098438_216232.jpg平賀さんの手の上で踊らされるつもりは無かったんですが、
つい買ってしまいました……うなぎ。
だって大好物なんです……過去に「好きなもの」について
★好きなもの:チーズ・じゃがいも・肉・ジャンクもの・お菓子
 ・ピザ・じゃがりこ・うなぎ・餅
って自分で書いてた。そう、ベスト10にうなぎが入るんす。
昨今食べまくるわけにはいかないけど、一年に一回という
言い訳で食べてしまった。美味しく頂きました。

ちなみに前回書いた「マルエツで流れてるうなぎの歌」ですが、無事に聴けまして、「あぁ、でも
次に聴けるのはまた一年後なのね……」と思っていたら、ユーチューブにあげられていた。
コレ←※注:音出ます)(※注2:頭から離れなくなります)
「ツウな人は白焼きー」というところが好きです。「オトナの味、肝焼きー」も好きです。
あとコレ途中でうなぎの事「キミ」って言ってるよね。そこはかとなく狂気が……知らない方は是非。
# by kuro-miya | 2017-07-25 21:18
一行目は「たぎる」です
ロールちゃんのカルピスクリームがあるって本当か!! 滾るわぁぁ!!
でも公式サイトに情報が無いから限定品なのかな……またお店ハシゴして見つけようか。
スーパーと言えば、マルエツがお近くにある方はこの週末行ってみる事をオススメします。
土用の丑の日あたりに食品売り場に流れているウナギの歌がとても良いのです。
「♪ うーなぎうなぎ、うーなぎうなぎ」ってやつなんですけど。(わかるワケないわ)
去年たまたま聴いて、あまりの良さに周囲に薦めまくりました。
近所にないけど、これを聞く為だけに行こうと思っております。楽しみ。ウナギは買わないけど。

んあ~、夏休みってやつなのか……いいなぁ……夏休み……その単語の持つパワーたるや。
今年は私、いつもより時間ありそうなんだよね!! 肝心なお盆付近は忙しくなりそうだから友達とは
会えなさそうで残念なんだけど、でも1人で久々に遊び歩いちゃおうかな!!
……でも暑いのダメだからなぁ……せめて夜だなぁ……。
花火大会とか単身行こうかと思っております。でっしゃっしゃ。(笑い声)
とりあえず今は体力でもつけとこうかな。「つけとこうかな」で簡単につくものじゃないけど。
閉じこもってマンガ描いてばかりいるのもなんだし少しは楽しむ事に致しやす。でっしゃっしゃ。
# by kuro-miya | 2017-07-20 23:59
キュートな大人たち
昨日は、前回書いた「全然自分は興味の無いジャンルのイベントの手伝い」に行ってきまして、
そりゃもう楽しかったです。
男の人が多くて驚きました。女の子だらけだと思っていたから意外。
コスプレが見られるのでウキウキしてましたが(見るの大好き)、アイドルアニメというジャンルの為
派手でキラキラの衣装が多くて、それを若くて細い女の子が着ているので、本当にアニメのキャラが
歩いてるみたいで興奮しました。
「ほっそ!! あのコほっそ!! あっ真っ赤なカラコン可愛い!!」
「ちょっあのピンヒール!! すごい、なんで歩けるの」
「わぁっ背ぇ高くてカッコいい!! えっ男の人!? 脚キレイ!!」
途中から「くろみやサン、オヤジ目線になってるよ」と言われたりしつつ。でも本当新鮮だった。
ちなみに本当に手ぶらで行きました。
スイカとスマホとお金をジーンズのポケットに入れて。友人はドン引いていました。
イベント経験者には同意してもらえると思うけど、イベント中に自分の荷物を常に気にかけてるのって
結構ストレスなんですよ。それに、自分の荷物が無ければ友人の荷物持ちも出来ると思って。
でも彼女はキャリーバッグに全部詰めていたので荷物を持ってあげる事は無かった。
ただの手ぶらの大人。

最近TBSラジオの番組中に流れる音楽長くない? サビ前で切れるような今までが短かったのか。
あと、「マツコの知らない世界」の編集がちょっと前からおかしくない? なんか導入と紹介部分を
すっとばして先に一コーナーやって、その後最初に戻るみたいな流れになってるよね。
登場人物より先に内容をとりあえず伝えたいんだろうけど、唐突過ぎて「あれ? 私最初のところ
見逃した? 途中から見た?」って一瞬とまどっちゃうのよね。
何この話。どーでもいーわ。
# by kuro-miya | 2017-07-17 23:59
暑い最中の、あの……暑くて、その
洗濯物が早く乾いて嬉しいな。(「暑過ぎる」しか言えない日々における唯一のメリット)

覚醒時間が短いせいもあって起きてる時間はずっと作業をしてるので、若干疲れ気味です。体力は
使ってないんですけど。「遊びたーーーい」という欲求疲れですな。
そんな中、明日は一日ちょいと外出予定。とても楽しみ。
と言っても友達のイベントの手伝いなので、「遊び一色」ではないのですが。
も、自分がぜんっぜん興味の無いジャンルなのでむしろそれが楽しみなのです。恐らく会場が
キュートでメルヘンな雰囲気と夢と可愛い女の子で満たされてるんだろう。
打ち上げのお店も予約済み(これが私のメイン業務との事)だし、あとは身一つで行くだけです。
マジで手ぶらで行っちゃおうかな。スイカとスマホだけポケットに入れて。
全力で働いて楽しんでこよう!! ホント楽しみ楽しみ。

この日記を書こうと投稿画面を開き、日付部分を見て初めて友人の誕生日という事に気付く。
……あ~~~、乾いた日々だなぁ……もっと潤わなきゃダメだなぁ。なんかこう……あの……例えが
浮かびもしないじゃねーか。
明日の為にもう寝る……と言いたいとこだけど、今日は全然作業が進んでないんだ。今から頑張る。
# by kuro-miya | 2017-07-15 23:45
橙と黄色のニューカマー
なんじゃこの更新頻度は。あ、元気です。
この「元気です」って、「心配してくれてる人いるだろうけど~」みたいなニュアンス入ってるようで
ちょっとイヤ。書くたび「聞いてないわ」って自分でツッコむ。
ちなみに前回書いた「すごい色の月」、数時間後に見たらいつもの色だった。何だったんだろう。

b0098438_1332067.jpg前に友達とフランフランとやらに行った時に
(って友達とじゃないとそんなお店行かない)、
好みのグラスを見つけて、買おうかどうか
迷ったんです。
2サイズあって小さいほうは一個300円、
かなりお手頃。オレンジ柄とレモン柄、
2個買っても600円。
でも値段の問題じゃないんすよ。欲しけりゃ
3000円でも買うよ。ただ私、日頃あんまり
物を増やさないようにしてるんです。どんどん増えちゃうんで。特に食器。特に食器!!
で、それでいうとグラス(しかも2個)って絶対要らないよね……でも自分の好みの物で生活が豊かに
なるというのも……とそのまま迷っていたんですが、つい先日その店の通販ページをチェックしたら
一個150円になってるんですよ。
でえぇ半額!? いやでも元々値段で迷ってるワケじゃないし……でも150円て……キットカットの
大袋より安いって……あ、送料が増える事を考えてのネット価格なのかな……。
で、新宿に行った時、またそのお店に寄ってみたんですよ。
150円な上に、セールで20%オフ。一個120円。
え!? 物ってそんなサクサク安くなる? じゃがりこ一個より安いって……2個でも240円って……。
まぁ、買うよね。値段で迷ってるワケじゃないとかもうどーでもいいよね。そこまでされたら買うよね。

しっかしネットでチェックしたり店舗に再訪したりしている時点で未練タラタラである。
実際気に入った物が手元にあるとやっぱりウキウキするし。さっさと買えば良かった。
ただ食器棚はパンパンです。あぁもう、今年はもう食器買わないって決めてたのに。……まぁいいや。
# by kuro-miya | 2017-07-13 23:29
7月の月とリモコンと
月がすごい色してるんだけど。「えっ、何アレ!!?」って思わず声に出るレベルの。
オレンジピンクというか……しかもデカく見える。私が知らないだけで何とかムーンとかなのかな?

以前テレビのリモコンが壊れて以来、ずっとDVDプレーヤーのリモコンを使っているのですが
その為に毎回テレビを見る時に同時にプレーヤーも立ち上げているのです。
(双方のメーカーが違うので、プレーヤーを通して「入力2」でテレビを見ている為)
意識してなかったけど、これって電気代どんだけ余分についてんのかしら。
でも私はたいてい見たい番組は録画して後から見ているので、プレーヤーが常に起動してるのって
そんなにムダでもないのよね……と思ってここまできちゃったよ。
今更テレビのリモコン買って、テレビだけをつける生活に戻ったら不便になりそうだなぁ。「あ、録画
したやつ見よ」と思って「あ、プレーヤーの電源入れなきゃ。えーとそっちのリモコンは……」って、
うわぁ、二度手間っぽい。
って、今ここの過去記事見たら、テレビのリモコンが壊れたのって2014年の秋だ……!!
え!? 私、3年近くもテレビのリモコン無いの!?
それであんまり問題なくきてるんだから、やっぱり今更必要無くない!?

やるべき事をやれていない事に焦ってばかりいたけど、ようやく目途がついてホッとしてます。
昨日書いた睡眠問題はいまだに解決してないけど。今日も~ずっと寝ちゃった~はっは~。
と笑ってばかりもいられないので、ちょっと本格的に何とかしよう。
自分の問題を自力で解決せずにどうするのだ。何でも何とかしてきたよ。うん、何とかする。
# by kuro-miya | 2017-07-09 20:21
笹の葉さらさら(題だけでもキレイに)
昨日、七夕だったの!? 短冊書いてないよ!!

新宿に用事があったんですけど、道すがらにあったオッシャレーなオープンカフェの前でふと見たら
女の子二人が座ってるテーブルの真下にかなり大き目のアレ(G)がいて。
あ~、コレあれだ……絶対教えてあげなきゃいけないやつだけど、絶対感謝もされないやつだ……。
仕方なく近付き、「ん?」とこちらを見た二人に「あの……」とだけ言って二人の足元を指差す。だけ。
ひょいっとテーブルの下を見て「あっ!? えっ!? うそっ!!」とパニクり立ち上がる女子達を残し
早めに退散。(私は客でもないし)
遠目で振り返ったら、椅子に戻るに戻れず少し離れた所で立ち話してる二人が見えた。可哀相に。
まぁでも外だからねー。お店の人もどうしようもないよね。

つまんない話だけど、相変わらず厄介な睡眠パターンを繰り返しています。
平日も「帰宅してすぐ寝てしまって深夜に起きて……」というリズムの崩し方をするのですが、ここ2日
「ちゃんと朝起きて、深夜に寝る」という生活をしたので「おっ、このままいけるんじゃない?」と思い
実際今日も早くに起きて、洗濯や掃除して、漫画も描き始めて、「よっしゃ理想♪」と思ってたら
昼過ぎから5時間近く寝てしまって。
……だーかーらー!! 昼寝の域じゃない!! なんでよ!? 昨夜ちゃんと寝たでしょう!!
でも、これで今夜「だからって夜更かししたらダメね!! ちゃんと就寝!!」つって夜に寝たとしても
きっと明日また午後寝たりしちゃうんだぜ、きっと。
かと言って朝まで起きててそれから寝ると夕方起きる事になってまたリズムが……あぁ。
つーかこれ書きながら今まさにまた眠くなってしまってるのでもう……ムリ……なんで……うぅ、次に
目が覚めるのはいつなんだろう。あぁ。寝ます。
# by kuro-miya | 2017-07-08 23:17
気付いたらもう7月
どうにもこうにも覚醒時間が短くてつらい。夢が長くて濃いのもしんどい。
やらなきゃいけない事が進まないのが一番つらい……うぅ。気圧のせいにしてしまおうか。

最近ウォーキングをまめにしたり、所用で出歩いたりしていたので、昨日の日曜は「今日は久々に
どこにも出かけず家にいよう……やらなきゃいけない事もたまってるし……」と思っていたのですが。
夕方になるにつれ外から聞こえてくるスピーカーホンの声。
「忘れてたー!! 今日選挙だー!!
来週くらいだと勘違いしてたよ……慌てて行ってまいりました。暑過ぎてびっくりした。
テレビつけてたらすぐ気付いてたんだろうけど。元々そんなにテレビに集中するほうじゃないんだけど
最近は特に……某罵声議員と将棋少年の話題しか無いから、そもそもつけてない事が多くて。
ただでさえ現実から離れ気味なんだからもっと注意していこう。しっかしレベル低いとこにいるな。

商店街沿いに歩いてたら、歩道に大きくはみ出す形で違法駐車していた自転車のハンドルに
思いっきり左手の甲をぶつけてしまって(もの凄く痛かった……)、どんどん青く腫れてきている。もう
閲覧禁止になってしまうのでここに写真を載せられないくらい。
うぅ、痛いよう……ちくしょぉ、あの自転車……と思わざるを得ない。
なんか今日の記事も暗いな。総じて、もっと注意深く生きます。うん。今夜はこれから頑張る。
# by kuro-miya | 2017-07-03 20:42
つゆは手作りしました
ファミマのCMで、最近やってる「ファミチキ先輩」のシリーズ、別に好きじゃなかったんだけど
今やってる「レジ前篇」が……とても好きで見かけると嬉しいです……。
「焼き鳥」に対する「無いですー」があまりに清々しくて。その後の強引な「ファミチキですねー!?」の
テンションの高さもとてもいい。
焼き鳥、新商品なのにね。新商品推さないって凄くない? (先輩が、じゃなくてファミマが)

CMと言えば、前も凄く好きと書いたゼスプリのキウイのCMの最新作も好きです。あの、シールを
剥がされそうになるやつ。
去年の(2016#2の「じゃ、じゃがいも!?」篇)も見るたび笑いましたが、今回のも馬鹿馬鹿しくて。
ちなみに今リンク貼ったゼスプリのページは、以前そこそこ話題になった(らしい)「キウイ二人が
平野レミさんにモテる方法を聞く」というよくわからない動画もあるので、見た事無い人は是非。
あーキウイ食べたくなってきたな。(何その着地)

先週、「お醤油と麺つゆとオリーブオイルとバター買った」と書きましたが、そばを食べようとして
茹でてたら、麺つゆがどこにも無いんですよ。
「え!? なんで!?」ってしばらく探したんですけどなくて、どこしまったかなー……とふと気付いて
レシート確認したら、買ってないんですよ。私。
スーパーで迷った挙句「まぁ無くてもいっか……」って結局買わなかったのを思い出した。
こんなんばっかだな。
# by kuro-miya | 2017-07-01 00:59
外食だってしたいんだ
夜、お腹空いたけど手間かけて作る気力なくて、食材もロクに無くて、
そしたら冷凍庫にコッペパンが一個だけ残ってましたので、横に包丁入れて開きまして、
「ちょっとだけ残ってるベーコン」とか、冷凍庫のコーンとか、「2本だけ残ってるミニアスパラ」とか
まとめて炒めてパンにのっけて、手製のトマトソースとチーズのっけて焼いてピザパンにしたら、
おそらく私の人生で一番「見た目が美味しそうなもの」が出来た。
トマトの赤・コーンの黄・アスパラの緑があまりに鮮やかで。つくづく料理って彩りだね。
そこに焼き目のついたチーズがのっかってるんですから、見た目だけでなく味も最高ですよ。
しっかし残り物でテキトーに作ったものが人生最高って。フクザツ。

最初「マンガばっか描いて半年が終わりつつある。」って文章から書き始めて慌てて消した。
いや有り難い事ですよ。でも他の記憶があまり無い。
残り半年はもっと美味しいもの食べ歩いたりしたいです。
# by kuro-miya | 2017-06-29 21:54
花火大会でも行……かないな。
前回の日記きもちわるっ。眠過ぎて生活にならないって言いたいだけだったんだけど。
あと最近食欲があまり無いです……この私が……暑さにやられてるのかなぁ。

「最近 『日射病』って聞かないなー、昔は 『熱射病』 よりよく言っていたような……」と思っていたら、
そういうのを総称して 『熱中症』 というらしい。と今更知った。
なるほど、「熱中症」って単語がメジャーになったからわざわざ言う必要なくなったのね。
あと、直射日光にあたる機会が昔より減ったっていうのもあるんだろうなぁ。
私が最近一番暑かったのは、2013年の夏に友達のヘルプでコミケに行った時です……そこそこ
覚悟していったのにマジで死ぬ思いをしました……。
それでなくても暑いのが苦手です。すぐ貧血起こすし。直射日光にあたる所にいられない。
中学ん時にテニス部で、夏に連日炎天下で運動してたのが信じられない……しかも別にテニスが
好きじゃないんですぜ。よかった、倒れなくて。

あんまり時事の事言いたくないけど……ニュース番組で、例の、某議員の罵声音声を流した直後に
「パンダの赤ちゃんが産まれました!!」っていう映像を流す構成が……怖い……。
最近いろいろパッとしない日々です。思い切って旅行にでも行……いやいいや、暑いから。
# by kuro-miya | 2017-06-26 22:11
たゆたう土曜日
食器を全部洗い終わって台所がキレイになった状態が好き。
でもウキウキして自室に戻った時、パソ周りやテーブルにマグカップやお昼に使ったお皿が
残ってた時のガッカリ感たるや。
あと、洗う時のスポンジって新しいのと古いのでは泡立ちが段違いだ。という事に今更気付いて
驚いています。もっと取り替える周期を短くしよう。

うすうす気付いてたんですけど、体調がおかしい……いや悪いワケではないのだけど。
軽い夏バテに加えて、前から抱えている睡眠障害(説明は省くけど、まぁ「すぐ寝ちゃう」みたいな
もん)の症状が最近ひどくて、なんだか生活がフワッフワしている。
覚醒してる時と夢を見てる時の距離が近い。というより一瞬で切り換わるカンジ。日常生活の中で
いきなり夢に落ちて一瞬で起きてまた一瞬後に同じ夢に戻って……の繰り返しで……。
まるで体が2つあるみたいだ。
体の一つは夢の中にあって、もう一つは現実のこの体で、その二つの間に魂(意識)が浮いてて
その2つを一瞬でいったりきたりしてるような感覚。
つまりわからないんですよ、現実か夢なのか。その「どっちだ?」って迷う時間が一日の中で長い。
今のとこ屋内だけで済んでるので困らないけど……消耗が激しくてしんどいったら。
あと私は現実を生きたいんで、ムダな時間がシンプルにいやです。また病院行くのヤだなぁ。

パイレーツ・オブ・カリビアンやってるけど、今まで何度も見てるのに毎回真剣に見ていないから
イマイチ筋がわからない。特に3。ハリポタと同じパターンだ。
でも今ここのログ見てたら、「1が一番面白い」とか書いてやんの。内容ほぼ覚えてないよ?
今から頑張って見てみようかな。(頑張って見るもんじゃないわ。)
# by kuro-miya | 2017-06-24 21:57
食卓を充実させるべく
あの……大戸屋のごはんが美味し過ぎてぇ……。
あ、前回宣伝したマンガを読んでくださった方々有り難う御座います。(先に言え)
以前この日記でも書いた「バジルチキン定食」も変わらず美味しいのですが、野菜たっぷりの
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」も捨てがたい美味しさです。毎回迷います。
結構見た目も味も地味で、そんなにお肉の量も多くないんだけど、野菜と出汁が美味し過ぎて
もりもり食べてしまう逸品です。「ご飯少なめ」でも満足できる。
大体この暑い時に「鍋」という名のついた料理を食べているというのに全然違和感無いもんなー。
家で再現しようと思っても、ただの「蒸した野菜と肉」になるんだろうなぁ。また食べに行こう。

ひっさしぶりにお醤油と麺つゆとオリーブオイルとバターを買いました。
どれも以前使い切ってからしばらく無いままだったのです。って今書いてて思ったけど、こんな基本の
調味料が無くてずっとどうしていたのやら。
まぁ後3つはいいとして、お醤油よ。我ながらよく無いままで大丈夫だったな。
厳密に言うと無くはなかったのだけど。なんとなくスーパーで買うタイミングを逃してしまって(?)、
コンビニで売ってるちっちゃいお醤油あるでしょ、仕方なくあれだけその場しのぎで買ったら
それでしばらくもってしまった。意外と使わない時は使わない。
まぁ、うすくち醤油があるし、あとスーパーでお惣菜買った時なんか付けてもらえるし。
んでやっと買った次第です。これでお醤油使い放題です。何食べようかな。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2017-06-22 23:04
宣伝しますよ
b0098438_2145324.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
久々!! やっと描けた!!
今回はソフトふりかけの話で、この暑いさなかにほかほかご飯を食べております。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
間は空きがちですが、まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

b0098438_21452187.jpgほんでもってもう一つ。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「休日・小さな旅」という特集号です。
過去2回描かせてもらっている
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
前回描いた「フォーのつけ麺」が
わりと反響頂いて嬉しいです。
今回は、私は「塩活用術」というテーマの中で「わさび塩」のお話を描いてます。
さぁ、わさび塩とは何でしょう。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
前も言いましたが、「A5版女子向け食事マンガ」は他社含め沢山出ているので、「大きめサイズで
可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いですよ。
「休日・小さな旅」です。ときめいて!!

「だらだら」のほうがやっとUP出来て一安心。ふー。ちょっと散歩がてらお肉買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2017-06-19 21:59 | 商業誌お知らせ
とても有意義な土曜日
すごい、今日なにも生んでない。
前々回書いた通りのトラブルがあったせいで、今問題なくマンガを描けている事にひしひし幸せを
感じてはいるのですけど、どーにも筆がのりませんで。
洗濯したり料理したりゴハン食べたりに必要以上に時間をかけ、やっと机の前に座るも
だらだらだらだらしてしまい。
友達もつきあってくれない……と思ってたら、夜に一人繋いでくれるというので、やったーと思いきや
二人で2時間ずっと映画の話をして終わるという。
いや、話をしてても手を動かせばいいんですよ。実際向こうは一枚仕上げていたワケで。でもねぇ。
まぁ「映画もインプットの内だ」と言っていたし、私もそれには同意なのでよしとしよう。
あー楽しかった。(開き直り)

映画と言えば、「アマゾンプライムが月額始めたけどハマり過ぎそうだから迷ってる」と言っていた件、
入らない事にしたのに、結局不本意ながら入る事になってしまったんですよ。
というのは、冒頭の件でタブレットのペンをネット購入した時、いわゆるプライム料金で、注文したら
自動的に入会していて。(別にいいけど、このシステム大丈夫なんかな。ロクに説明も表示されないし
知らないで入っちゃう人多いんじゃないの)
案の定映画を見まくってしまってます。3日で13本とか。私そこそこB級だったりマイナーの映画が
好きなので、わりとプライム対応してる……あ~、案の定だよ。
今描いてるのが終わるまでは見ないようにしよう。……だから明日には仕上げたいな。(ハマり過ぎ)
# by kuro-miya | 2017-06-17 23:59
私、食べ物の事ばかり考えてる
某マンガ賞の受賞作で、今日発売のモーニングにも掲載されているらしい
三つ子のたましい」という作品が素晴らし過ぎる。
なんでこんなのが描けるんだろう。はー。
上のリンクからWEBでも読めますのでまだの方は是非。おすすめです。久々に良いものを見た。

野際陽子さん残念です。なんだか……この人はいつまでもご健在でいるような気がしていた……。
もう20年以上前の話になるけど、いまだにドラマ「ガラスの仮面」の月影先生以上の
「原作のまんまキャスティング」に出会っていない。
むしろ野際さんをモデルに描いたんじゃないかというぐらいだった……好きだった。ご冥福を。

ここ一週間ぐらいの食費がトータルで1000円くらいだった。私は何を食べて生きているのだ。
別に意識したのでも何も食べてないワケでもなく、「あ、食材が無い、買いに……いっか、家に
あるもので……」を繰り返した結果。
んでまだ家に食材沢山あるし。自炊ってホントお金かかんないな。
でも流石にお肉食べたくなってきたから今から買ってこよう。豚バラ豚バラ。
# by kuro-miya | 2017-06-15 23:50
肝を冷やしましたよ
デジタル作画する人にしかピンと来ないかもしれない話。でも聞かれたから書いちゃう。

一昨日、何の前触れも無く、タブレットのペン(要はマンガを書く道具)がおかしくなりまして。
「え!? 嘘!? 嘘だよね!?」 と真っ青。
びゃっと変なふうに線がひかれてしまう。サービスの再起動をするとその症状は出なくなるけど
別の症状(線の描き終わりしか描けない)が出て、とにかく全然思ったように描けない。
サービスやパソコンを再起動しようが一切改善せず。マウスだと何の問題も無いので、これはペンの
不具合だろうと、慌てて新しいのを注文しようとするも、「え、2まんえん……?」 仕方なく今とは違う
別のペン(比較的安い)を注文。
んで早速今日届き、どきどきしながら使ってみるも「……え!? 同じ現象……!?」
という事はペンじゃない。絶望でクラクラする。
検索しまくり、とりあえずドライバーのインストールをし直すと(これも初め出来なくて3回目で何故か
やっといけた)、とりあえず最初の「びゃっと線」の症状は出なくなり「おっ」と思ったものの、今度は
タブレットが一切ペンに反応しない。PCの画面上にポインタが出る。
まぁこれは不具合でなくて画面の切り替えが出来てないのよね……と設定しようとするも、その為の
プロパティ画面が何度やっても「ERROR」になって出てこない。
「なんでよ!? インストールしてあるじゃない!!」 とぼやくもやっぱり無理。
ここで諦めてしばしネットに逃げる。「詰んだ」というやつである。
2時間後、再度ペン先を近づけたタブレット上に突然ポインタがばっと表示される。(つまり認識した)
「……は!? なんでいきなり……て事は!?」と思ってプロパティを開くとちゃんと開く!! 嬉しいが
何故!? 状況変わってないのに!! 時間経っただけだぞ!!
とは言えタブレットが反応している以上、プロパティ画面で設定し直す事も特にないので、そのまま
恐る恐る線画を描いてみる。
……直ってる……!!
うあー良かったよう。というワケで、2日に渡ってドキドキとヒヤヒヤが止まらなかったのでした。

と、言っておりますが、実は「プロパティ画面が立ち上がらない」問題は、前から生じてまして。
「運がいいと開く」みたいな状態だったのです。今回再インストールした事で改善するかと思ったら
ERROR表示がキレイになっただけだった。(今まではバグっていた)
てか今試したら、またプロパティ開かないでやんの……さっき設定確認しといて良かった。
そもそも今これ読み返したら、原因も何もはっきりしてないよね……うぅ。

なんでこんなあわあわしてるのかと言うと、タブレットを買い直すとなるとめちゃめちゃ高いからです。
軽く家賃越えるからね!! でも今回ペンを買い足したのは結果的に良かった。いざという時の為に
予備を買っとこうと思いながら先延ばしにしてたので(危険過ぎる)ちょうど良かった。
一番良かったのは、何の〆切り前でも無かったこのタイミングで起きた事です。助かった……!!
ホント肝を冷やしたし色々反省しました。備えとか覚悟とか普段からしておこう。ふー……。
# by kuro-miya | 2017-06-14 23:59
とても日記らしい日記
月に照らされた雲が赤く見えるなぁ。今日のほうがよっぽどストロベリー・ムーンじゃない?

実家に行って参りました。本当はGWに行く予定が遠い親戚に不幸が……これもう書いたな。
とにもかくにもはるばる(という程遠くはないのだが)行ってきたのです。
ドア開けた瞬間に義妹が「おねーちゃんピザ買ってきたよー食べて!!」ですってよ。
頂きます。頂きましょう。
姪が育っておりました。2歳ですってよ。私があまり興味を示さないので、むこうから恐る恐る
近付いてきて手を伸ばしてきやした。家族とタッチするのが好きらしい。
何この未知との遭遇みたいな交流。
夜は牛肉が大量に用意されていて、鉄板焼きでたらふく食べさせてもらいました。半年前もイイ肉が
用意されていて、その時私がとても感激したので、それを覚えていてくれたのね……と思ったら
「え、そうだっけ? 鉄板焼きってラクだからさー」
とても美味しかったのでオールオッケーです。

さっきたまたま見たコントに出てきた「ネットでも叩かれた事無いのに!!」という台詞がとても好き。
よく考えるなぁ。
# by kuro-miya | 2017-06-11 22:38