花火大会でも行……かないな。
前回の日記きもちわるっ。眠過ぎて生活にならないって言いたいだけだったんだけど。
あと最近食欲があまり無いです……この私が……暑さにやられてるのかなぁ。

「最近 『日射病』って聞かないなー、昔は 『熱射病』 よりよく言っていたような……」と思っていたら、
そういうのを総称して 『熱中症』 というらしい。と今更知った。
なるほど、「熱中症」って単語がメジャーになったからわざわざ言う必要なくなったのね。
あと、直射日光にあたる機会が昔より減ったっていうのもあるんだろうなぁ。
私が最近一番暑かったのは、2013年の夏に友達のヘルプでコミケに行った時です……そこそこ
覚悟していったのにマジで死ぬ思いをしました……。
それでなくても暑いのが苦手です。すぐ貧血起こすし。直射日光にあたる所にいられない。
中学ん時にテニス部で、夏に連日炎天下で運動してたのが信じられない……しかも別にテニスが
好きじゃないんですぜ。よかった、倒れなくて。

あんまり時事の事言いたくないけど……ニュース番組で、例の、某議員の罵声音声を流した直後に
「パンダの赤ちゃんが産まれました!!」っていう映像を流す構成が……怖い……。
最近いろいろパッとしない日々です。思い切って旅行にでも行……いやいいや、暑いから。
# by kuro-miya | 2017-06-26 22:11
たゆたう土曜日
食器を全部洗い終わって台所がキレイになった状態が好き。
でもウキウキして自室に戻った時、パソ周りやテーブルにマグカップやお昼に使ったお皿が
残ってた時のガッカリ感たるや。
あと、洗う時のスポンジって新しいのと古いのでは泡立ちが段違いだ。という事に今更気付いて
驚いています。もっと取り替える周期を短くしよう。

うすうす気付いてたんですけど、体調がおかしい……いや悪いワケではないのだけど。
軽い夏バテに加えて、前から抱えている睡眠障害(説明は省くけど、まぁ「すぐ寝ちゃう」みたいな
もん)の症状が最近ひどくて、なんだか生活がフワッフワしている。
覚醒してる時と夢を見てる時の距離が近い。というより一瞬で切り換わるカンジ。日常生活の中で
いきなり夢に落ちて一瞬で起きてまた一瞬後に同じ夢に戻って……の繰り返しで……。
まるで体が2つあるみたいだ。
体の一つは夢の中にあって、もう一つは現実のこの体で、その二つの間に魂(意識)が浮いてて
その2つを一瞬でいったりきたりしてるような感覚。
つまりわからないんですよ、現実か夢なのか。その「どっちだ?」って迷う時間が一日の中で長い。
今のとこ屋内だけで済んでるので困らないけど……消耗が激しくてしんどいったら。
あと私は現実を生きたいんで、ムダな時間がシンプルにいやです。また病院行くのヤだなぁ。

パイレーツ・オブ・カリビアンやってるけど、今まで何度も見てるのに毎回真剣に見ていないから
イマイチ筋がわからない。特に3。ハリポタと同じパターンだ。
でも今ここのログ見てたら、「1が一番面白い」とか書いてやんの。内容ほぼ覚えてないよ?
今から頑張って見てみようかな。(頑張って見るもんじゃないわ。)
# by kuro-miya | 2017-06-24 21:57
食卓を充実させるべく
あの……大戸屋のごはんが美味し過ぎてぇ……。
あ、前回宣伝したマンガを読んでくださった方々有り難う御座います。(先に言え)
以前この日記でも書いた「バジルチキン定食」も変わらず美味しいのですが、野菜たっぷりの
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」も捨てがたい美味しさです。毎回迷います。
結構見た目も味も地味で、そんなにお肉の量も多くないんだけど、野菜と出汁が美味し過ぎて
もりもり食べてしまう逸品です。「ご飯少なめ」でも満足できる。
大体この暑い時に「鍋」という名のついた料理を食べているというのに全然違和感無いもんなー。
家で再現しようと思っても、ただの「蒸した野菜と肉」になるんだろうなぁ。また食べに行こう。

ひっさしぶりにお醤油と麺つゆとオリーブオイルとバターを買いました。
どれも以前使い切ってからしばらく無いままだったのです。って今書いてて思ったけど、こんな基本の
調味料が無くてずっとどうしていたのやら。
まぁ後3つはいいとして、お醤油よ。我ながらよく無いままで大丈夫だったな。
厳密に言うと無くはなかったのだけど。なんとなくスーパーで買うタイミングを逃してしまって(?)、
コンビニで売ってるちっちゃいお醤油あるでしょ、仕方なくあれだけその場しのぎで買ったら
それでしばらくもってしまった。意外と使わない時は使わない。
まぁ、うすくち醤油があるし、あとスーパーでお惣菜買った時なんか付けてもらえるし。
んでやっと買った次第です。これでお醤油使い放題です。何食べようかな。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2017-06-22 23:04
宣伝しますよ
b0098438_2145324.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
久々!! やっと描けた!!
今回はソフトふりかけの話で、この暑いさなかにほかほかご飯を食べております。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
間は空きがちですが、まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

b0098438_21452187.jpgほんでもってもう一つ。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「休日・小さな旅」という特集号です。
過去2回描かせてもらっている
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
前回描いた「フォーのつけ麺」が
わりと反響頂いて嬉しいです。
今回は、私は「塩活用術」というテーマの中で「わさび塩」のお話を描いてます。
さぁ、わさび塩とは何でしょう。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
前も言いましたが、「A5版女子向け食事マンガ」は他社含め沢山出ているので、「大きめサイズで
可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いですよ。
「休日・小さな旅」です。ときめいて!!

「だらだら」のほうがやっとUP出来て一安心。ふー。ちょっと散歩がてらお肉買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2017-06-19 21:59 | 商業誌お知らせ
とても有意義な土曜日
すごい、今日なにも生んでない。
前々回書いた通りのトラブルがあったせいで、今問題なくマンガを描けている事にひしひし幸せを
感じてはいるのですけど、どーにも筆がのりませんで。
洗濯したり料理したりゴハン食べたりに必要以上に時間をかけ、やっと机の前に座るも
だらだらだらだらしてしまい。
友達もつきあってくれない……と思ってたら、夜に一人繋いでくれるというので、やったーと思いきや
二人で2時間ずっと映画の話をして終わるという。
いや、話をしてても手を動かせばいいんですよ。実際向こうは一枚仕上げていたワケで。でもねぇ。
まぁ「映画もインプットの内だ」と言っていたし、私もそれには同意なのでよしとしよう。
あー楽しかった。(開き直り)

映画と言えば、「アマゾンプライムが月額始めたけどハマり過ぎそうだから迷ってる」と言っていた件、
入らない事にしたのに、結局不本意ながら入る事になってしまったんですよ。
というのは、冒頭の件でタブレットのペンをネット購入した時、いわゆるプライム料金で、注文したら
自動的に入会していて。(別にいいけど、このシステム大丈夫なんかな。ロクに説明も表示されないし
知らないで入っちゃう人多いんじゃないの)
案の定映画を見まくってしまってます。3日で13本とか。私そこそこB級だったりマイナーの映画が
好きなので、わりとプライム対応してる……あ~、案の定だよ。
今描いてるのが終わるまでは見ないようにしよう。……だから明日には仕上げたいな。(ハマり過ぎ)
# by kuro-miya | 2017-06-17 23:59
私、食べ物の事ばかり考えてる
某マンガ賞の受賞作で、今日発売のモーニングにも掲載されているらしい
三つ子のたましい」という作品が素晴らし過ぎる。
なんでこんなのが描けるんだろう。はー。
上のリンクからWEBでも読めますのでまだの方は是非。おすすめです。久々に良いものを見た。

野際陽子さん残念です。なんだか……この人はいつまでもご健在でいるような気がしていた……。
もう20年以上前の話になるけど、いまだにドラマ「ガラスの仮面」の月影先生以上の
「原作のまんまキャスティング」に出会っていない。
むしろ野際さんをモデルに描いたんじゃないかというぐらいだった……好きだった。ご冥福を。

ここ一週間ぐらいの食費がトータルで1000円くらいだった。私は何を食べて生きているのだ。
別に意識したのでも何も食べてないワケでもなく、「あ、食材が無い、買いに……いっか、家に
あるもので……」を繰り返した結果。
んでまだ家に食材沢山あるし。自炊ってホントお金かかんないな。
でも流石にお肉食べたくなってきたから今から買ってこよう。豚バラ豚バラ。
# by kuro-miya | 2017-06-15 23:50
肝を冷やしましたよ
デジタル作画する人にしかピンと来ないかもしれない話。でも聞かれたから書いちゃう。

一昨日、何の前触れも無く、タブレットのペン(要はマンガを書く道具)がおかしくなりまして。
「え!? 嘘!? 嘘だよね!?」 と真っ青。
びゃっと変なふうに線がひかれてしまう。サービスの再起動をするとその症状は出なくなるけど
別の症状(線の描き終わりしか描けない)が出て、とにかく全然思ったように描けない。
サービスやパソコンを再起動しようが一切改善せず。マウスだと何の問題も無いので、これはペンの
不具合だろうと、慌てて新しいのを注文しようとするも、「え、2まんえん……?」 仕方なく今とは違う
別のペン(比較的安い)を注文。
んで早速今日届き、どきどきしながら使ってみるも「……え!? 同じ現象……!?」
という事はペンじゃない。絶望でクラクラする。
検索しまくり、とりあえずドライバーのインストールをし直すと(これも初め出来なくて3回目で何故か
やっといけた)、とりあえず最初の「びゃっと線」の症状は出なくなり「おっ」と思ったものの、今度は
タブレットが一切ペンに反応しない。PCの画面上にポインタが出る。
まぁこれは不具合でなくて画面の切り替えが出来てないのよね……と設定しようとするも、その為の
プロパティ画面が何度やっても「ERROR」になって出てこない。
「なんでよ!? インストールしてあるじゃない!!」 とぼやくもやっぱり無理。
ここで諦めてしばしネットに逃げる。「詰んだ」というやつである。
2時間後、再度ペン先を近づけたタブレット上に突然ポインタがばっと表示される。(つまり認識した)
「……は!? なんでいきなり……て事は!?」と思ってプロパティを開くとちゃんと開く!! 嬉しいが
何故!? 状況変わってないのに!! 時間経っただけだぞ!!
とは言えタブレットが反応している以上、プロパティ画面で設定し直す事も特にないので、そのまま
恐る恐る線画を描いてみる。
……直ってる……!!
うあー良かったよう。というワケで、2日に渡ってドキドキとヒヤヒヤが止まらなかったのでした。

と、言っておりますが、実は「プロパティ画面が立ち上がらない」問題は、前から生じてまして。
「運がいいと開く」みたいな状態だったのです。今回再インストールした事で改善するかと思ったら
ERROR表示がキレイになっただけだった。(今まではバグっていた)
てか今試したら、またプロパティ開かないでやんの……さっき設定確認しといて良かった。
そもそも今これ読み返したら、原因も何もはっきりしてないよね……うぅ。

なんでこんなあわあわしてるのかと言うと、タブレットを買い直すとなるとめちゃめちゃ高いからです。
軽く家賃越えるからね!! でも今回ペンを買い足したのは結果的に良かった。いざという時の為に
予備を買っとこうと思いながら先延ばしにしてたので(危険過ぎる)ちょうど良かった。
一番良かったのは、何の〆切り前でも無かったこのタイミングで起きた事です。助かった……!!
ホント肝を冷やしたし色々反省しました。備えとか覚悟とか普段からしておこう。ふー……。
# by kuro-miya | 2017-06-14 23:59
とても日記らしい日記
月に照らされた雲が赤く見えるなぁ。今日のほうがよっぽどストロベリー・ムーンじゃない?

実家に行って参りました。本当はGWに行く予定が遠い親戚に不幸が……これもう書いたな。
とにもかくにもはるばる(という程遠くはないのだが)行ってきたのです。
ドア開けた瞬間に義妹が「おねーちゃんピザ買ってきたよー食べて!!」ですってよ。
頂きます。頂きましょう。
姪が育っておりました。2歳ですってよ。私があまり興味を示さないので、むこうから恐る恐る
近付いてきて手を伸ばしてきやした。家族とタッチするのが好きらしい。
何この未知との遭遇みたいな交流。
夜は牛肉が大量に用意されていて、鉄板焼きでたらふく食べさせてもらいました。半年前もイイ肉が
用意されていて、その時私がとても感激したので、それを覚えていてくれたのね……と思ったら
「え、そうだっけ? 鉄板焼きってラクだからさー」
とても美味しかったのでオールオッケーです。

さっきたまたま見たコントに出てきた「ネットでも叩かれた事無いのに!!」という台詞がとても好き。
よく考えるなぁ。
# by kuro-miya | 2017-06-11 22:38
びっくりシアター
インデペンデンス・デイがやっとるのぉ。
この映画けっこー最近見た気がするぞ? と思ったら、去年の2月に見たんだわ。ここにも書いてた。
でもあんまり覚えてないなぁ。やっぱりSFアクション(て言うのか?)はめちゃめちゃ好きってワケじゃ
ないからなぁ。どうもこの映画って盛り込み過ぎな気がして。あ、でもUFOマニア達が
ちゅんっ
と一瞬でUFOに消されるところは覚えてるし今も見ました。ちゅんっ。
最近また映画欲が強くなっている。アマゾンプライムが月額制を始めたっていうから今月だけでも
入ろうかと迷ってます……んー、どーしよっかな。

映画と言えば、先週、映画館に観に行ったんですよ!! 2本!!
「メッセージ」と、まさかのコナンです。私の周りであんまりコナンの評判が良いからさ……それこそ
私と同じくらいアニメ見ない人からも薦められて。
「……でも私、ジュディ先生の正体が割れたあたりでコナン知識が止まってるんですけど」
「どえらい前やな!! でもそれでも大丈夫やで!!」
てワケで、コナンの映画どころかアニメもほぼ見た事無いのに、「メッセージ」ついでに観てきました。
映画館に行く時って大抵2つ観ます。せっかく行くんだし、って。(おしりがいたいよ)
ちょっとビックリしました。とても良かった。コナンが。
全然コナン知識が無い人間でもそんなに問題無い内容で。子供だまし一色でも無くて。
正直メッセージよりよっぽど面白かったです。ネタバレしそうなのでここでやめますが。

あぁ、やっぱりアマゾンプライム入ろっかな。ハマり過ぎそうで怖いんだよな。
# by kuro-miya | 2017-06-10 22:09
いやいいんですけどね
ブルボンのCM、アイス一口食べて「カラフルー!!」って言うのおかしくない? 食べた感想、色?

「仕事で懐かしい人達に会えるかもしれない」の件、結局一人も会えなかった!!
え~も~それが一番の楽しみだったのに……どーもイベント絡みで部署ごと外出してたみたいで。
すんごくちっちゃいレベルで色々ツマラン事が多くてくさってます。
臨時業務も最後まで面白くなかったし……それはそれで頑張ってかなりの量をこなしたものの
「別にそんなにやらなくても良かった」な結果になるし……後で食べようととっておいた食べかけの
クッキー間違って捨てるし……その時のゴミで新しいバッグの内側汚すしいぃぃ!!
いい事考えよう。ルッキンブライトサイド。
先週悩まされた頭痛、再発も何もない。なんだったんだろう。
買った薬の箱が出しっぱなしになってて、それを見て「そーいや先週アタマ痛かったんだ」って
思い出すくらい。「喉元過ぎれば」の典型ですね。良かった良かった。
あと、お気に入りのマグカップに頑固な茶渋がついちゃったのが、ハイターで綺麗に取れた。
えっ!? いい事この程度?

一昨日、色々たまってたせいで、友達に「あぁもういい事無い!! みやこ全然いい事無い!!」と
グチってしまったのだけど(ちなみにいとうあさこサンの「南イライラする!!」のつもりだったけど
うまくかかってなかったっぽい)、「そんな事無いよ!! さっき国士あがったじゃん!!」って
言われましてん。
……わーい嬉しいなー。
# by kuro-miya | 2017-06-08 23:43
身なりはいつも整えろ
b0098438_22231663.jpgクリーミーなお菓子は避けよう。と思っていた矢先に
以前「ゆめのようにおいしい」と書いたカルピスシューの
レモン味が出ているのを発見してしまう。
もーしょーがないなー。
更に、これも以前書いたクリームチーズkiriのアイス
ブルーベリー味が出ているのを発見してしまう。
もー、しょーがないなー!!
美味しかったです。あ、でもシューは前のが好きかなぁ。

今週だけ臨時で別の部の仕事をする事になって、「ちょっと
気分切り替えて取り組んでみるかなー」と思ったのに加え
前に一緒に仕事をした懐かしい人達にも会えるかもしれない事もあり、妙にワクワクしてしまって
珍しく身なりを整えたり(アクセやOL風ネイルまで!)自分の中でヘンに盛り上がってたんですけど、
いざ始まったらビックリするくらい面白くない仕事で。
まぁ仕事内容は……いいとしても……全然知り合いに会えなくて……もおぉぉぉ。
ちぇっ。ちぇぇー。明日は会えるかな。一人でもいいから会えたらいいな。
# by kuro-miya | 2017-06-06 22:59
「5-2=2」の夜
昨日の土曜、買い物に出たくなくて、「あっでも先々週に冷凍うどん(5玉入り)を買っといた!!」と
冷凍庫から取り出し、大袋ひっちゃぶいて2玉取り出して食べて(いま量についての話はしてない)、
それでお昼を済ませたのだけど。
夜に別件で冷凍庫を開けたら違和感があって。よく見たらうどんが2玉しか無い。
「え!? え!?残りは3玉でしょ!?」 と軽くパニくり「冷凍庫の底に落ちてるとか……いや無い……
無意識に3玉食べたとか!? 私ならありえる!!」とひとしきり考えた後、うどんの袋をよく見たら
お昼に開けたのと逆の方向からも袋が破られていた。
先々週に買ったその日に一玉食べた事を思い出した。
あーーーーーーーーーー平和。
# by kuro-miya | 2017-06-04 23:30
そもそも麻雀しながら話している時点で
たまたまTVで見たんですけど、「八王子」って、王子が八人いた事から来てるんですってよ。
「八・王子」なんだ。「はちおうじ」で一単語みたいな覚え方してるからヘンなカンジ。
九人だったら九王子だったんだろうか。きゅーおーじ……語呂わる。あ、くおうじだと地名っぽいね。
まぁ「ななおうじ」でも「じゅうおうじ」でも、最初っから「そういう地名」ってインプットされてれば
何の違和感もないんだろうけど。
初めて大阪行った時、「天下茶屋(てんがちゃや)!? 凄い地名!!」って言ったら、関西出身者に
「そう言うけどな、『おちゃのみず』 だって相当なもんやで!?」って言われたのを思い出した。
た、確かに。馴染みの有る無しで全然違うやね。

大阪の地名で言ったら、「喜連瓜破(きれうりわり)」の衝撃も凄かったけど……前述の知人に
「これ何て読むの?」って聞いたら「えっ、……きれ……何やったかな……」て言われた事含めて。
「喜連瓜破」ってなんだか字面がキレイよね。
あ、それで思い出したけど、私いつか北海道の「西留辺蘂(にしるべしべ)」に行ってみたいのです。
完全に響きだけです。にしるべしべ。にしるべしべ。素敵過ぎやしないか。

そういや一昨日、日本各地に住んでる友達と4人でスカイプしてたんですけど、うち一人に
「どう、東京で最近何かあった?」と言われて、咄嗟に「あぁ、ゆりちゃんが自民党やめるって」って
ナチュラルに言ってしまった。
知り合いか。バイト仲間か。「遅番のみっちゃん辞めるらしいよ」みたいなノリの話じゃないわ。
# by kuro-miya | 2017-06-03 22:15
ちなみに私はヒドい格好でした(部屋着)
前回の超どーでもいいダブの記事の内容に、まさかの同意メールが来るっていうね。(二人)

今朝ゴミを出す為に部屋を出たら、一階のとこで大家さん夫婦(80代)が二人しゃがみこんで
草むしりをしてて朝からちょっと和みました。
このマンションに住み始めて2年ちょい経ちますが、今年から大家さん一家も越してきたので
時々会うのです。
でも私どーも距離感わからないんだよなー。
というのは、前に住んでいたマンションでは「管理人さん=大家さん」だったので、何かあると全て
管理人でもある大家さんに言えばよくて。(まぁ何かある事自体そんなに多くは無いけど)
だから今の所でも管理人サンに連絡してたら、「なんで大家に言わないんだよ」みたいな雰囲気を
いつも出されて、「あぁそっか、こういうの大家さんに言うのか……」と改めて認識しました。
というワケで、世間一般でいう「大家さん」という存在に初めて触れているカンジ。
今日そのまま少しだけ会話して、「あぁこれが大家さんとの触れ合いってやつか……」と思いました。
今更だけどなんか新鮮!!
「若いわねー」って何度も言われました。流石に2倍以上生きてる人に「いえそんな」とは言えないね。

あ、頭痛は治りました。薬わざわざ買ってきた。
風邪ってカンジじゃないんだよなー、頭痛だけ……と思って、風邪薬でなく一番やっすい頭痛薬を
買ってきて飲んだら最初全然効果無くて。
あれー自分で思ってるより重症なのかしら、と思ってたら、一日半で3回服用したら治った。
安くない薬を飲んでたらすぐ治ったのかしら。ともあれ治ってよかった。
まだ夏本番じゃないのに、今からこんなんじゃ先が思いやられるなー。
# by kuro-miya | 2017-06-02 21:24
だぶとびおれのはなし
ぬあぁぁん頭いたい。頭いたーい。一昨日クーラーつけっ放しで寝たからだろうな……。

あの……ビオレのボディソープってなんで詰め替え用しか売ってないの?
詰め替え用が一袋あるのにうっかり空きボトルのほうを捨てちゃって、あぁもう一回本体ごと
買わなきゃ……と思っていたら、私の好きな「香りつきタイプ」の本体が全然売ってなくて!!
どの店行っても詰め替え用だけで、たまにあると思ったら一番ベーシックのやつのみ!!
私は!! ピーチかシトラスがいいのに!! 詰め替え用もピーチを買ってるのに!!
で、まぁ、こっからが本題なんですけど。
あまりに売ってないから仕方なくダブを買いまして。たまたま香りつきのがあったんで。これが
なくなったらこのボトルに買い置きのピーチを入れればいっか……なんて。
そしたら、このダブがめちゃめちゃ良くて!!
え、前使ってたけどこんなに良かったかな……なんか洗ってる最中から手触りが気持ちよくて、
洗いあがりもしっとりしつつとぅるっとぅるなの!! (まわしもの)
「私こんなに触ってたんですかー?」のCM、何回もやり過ぎててうっざいって思ってたけど
本当にその通りだった……気付くと腕さすってるくらい気持ちいい……。
困ったな、使い終わったらビオレ詰める予定だったのにな。

たまに書いた日記がこんなんか。ダブのまわしものか。
んあぁ頭いたい……今日はもう早く寝ようか。ホントはお酒でも飲みたいところ。あーあ。
# by kuro-miya | 2017-05-31 20:03
生きているのよ
ハッと気付いたら一週間近く経っててビックリです。
時々、この日記の存在が頭からスコーンと抜けている時があります。忙しい忙しくない関係無く。
まぁでも最近は特に、何も思う事無い日々を過ごしているので書く事も無いのですね。
…………

はっ、ホントに何も無いぞ。
とりあえず生存報告でした。ではまた。
# by kuro-miya | 2017-05-28 20:12
なんか今日の文章暗くないか
前回「午後のロードショー」についてやいやい書いてしまいましたが。
「まぁでもしばらく私の好きな映画の放送は無さそうだな……」と思っていたら、明日やる映画
顔のないスパイ」とやらの登場人物欄に、大好きなトファー・グレイスの名前が!!
(知らない方へ:スパイダーマン3のヴェノム役の彼です)
うぅ、だったら見ちゃう……彼の為だけに録画しちゃう。これだから午後ローチェックがやめられない。

とうとう冷房を入れてしまったら、一発で喉をやられてしまいました。
朝から声出すのがつらい……。なのに辛めの坦々麺を食べてしまったぞ。(自業自得じゃねーか)
今週は絶対に体調崩すワケにはいかないから、いつも以上に大事にしよう。
(っていつも思うけど、「別に体調崩してもいい時」なんて無いよね)

あと、ツイッターについて「私もヘンだよ!!」ってメールが知り合いから来るかなーと思ってたけど
一人も来なかった。本っ当に私だけなのか……。
厳密には一人だけ「わかる!! 画面の○○のところが□□になるよね!?」みたいな連絡が来たけど
画面がまともに開けている時点でおそらく私の症状とは違う。
LINEも届くのが遅いし、メールの通知もロクにこないし、通信関連が壊滅的状態だ。
ホント私、多くの友達に囲まれて日々連絡とりまくってる人気者じゃなくてよかった。よかったわぁ。
# by kuro-miya | 2017-05-22 19:33
ただのツッコミ映画
昨日の午後ローの「ザ・コア」なんですけど。なんですけどおぉぉ!!!
ひ、ひどかった!! カットの仕方があまりにひどかった!! 何あれ!?
私の見たいシーンがことごとく無かった。正直私は話自体はどうでもよくて、ラット君(前回も書いた
ハッカーのキャラ)さえ見られれば良かったんだけど、彼の一番いいシーンが全部切られてた!!
つーか私の好き嫌いを差し引いても全体的にひどかったんだけど!? もおぉぉ!!
その一番いいシーンが切られてる事が判明し「マジかぁぁぁ」となったものの、「まぁいっか、ラストに
また出てくるし……」と思っていたら、そのラストシーンの直前で放送が終わりやがったの!!!
「はー!!???」って声出たよ!!
映画のラストシーン放送しないって何!? いや、この映画が特別長いって知ってるけど。だったら
最初から放送しなきゃいいのにぃ……こんな編集……うぅ。
午後ローって映画のセレクトのセンスが好みで番組自体好きだったんだけど、今まで見たやつも
こんな切られ方してたんならと思うと信用出来なくなっちゃったなぁ。

もーひとつグチついで。ツイッター画面が先月からおかしい。
まぁ私が滅多にログインしないから知らないだけで、みんなに起きてる不具合なんだろうな……と
思っていたら、私だけだと友人から言われてしまい。
今日の午前中まともに見られたので「おっ」と思ったらすぐ元に戻ってしまった。何なんだ……別に
困らないけど。

よしグチ終了。先程エアコン様始動の儀式(つまりがフィルター清掃)をとり行いましたので
気分はスッキリしている。いつでも冷房入れられるわ。
年々この儀式をする季節が早くなってる気がします。せめて5月はつけないでいたかったけど、こう
夏日が続いちゃムリも出来ないよね。倒れない程度に頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-05-20 19:00
ほうとうむすめ
b0098438_19445024.jpg昨日も今日も結構寒いなぁ。

しまった、思いのほかサイズがでかかった。
写真はセブンイレブンの「武州煮ぼうとう」です。レンジで
温めるだけで食べられる麺シリーズの一つ。
これがまぁ、本当に美味しい。
私が元々ほうとう好きってのもあるんですが。
麺がたっぷりでもちもちで、たっぷり入ってる野菜にも
味がしっかりしみこんでて。
「野菜いっぱいだし……!!」を言い訳にしょっちゅう
食べてしまう。帰りが遅くなった日とか、「夜遅いから
夕食は……あぁでも何か食べたい」って時に必ず
買って帰る。
一度に必ず2コ買うので、私が買い占める事も少なくなく
よく行く店舗の入荷数が最近増えた。きっと私のせい。
これなくなったらショックだなー。
最寄りのスーパーで私がよく買うほうとう生めんが売られなくなってしまったので、これがなくなったら
ほうとう難民です。困るなぁ。

明日の午後ローの「ザ・コア」がちょっと楽しみです。いそいそ録画予約。
いや、映画自体は別に好きじゃないんですが(おい)、数多い登場人物の中の、ハッカーのキャラが
好きなのです。石田彰さんの吹き替えのやつだといいなぁ。
映画と言えば、前に友達から勧められた「ドーン・オブ・ザ・デッド」を先週見たので、その友達に
「ドーン~見たよ!!」と言ったら「……?」という反応だったので「あれ!?」と思ったら、私の
記憶違いだった。その友達がオススメしていたのは「サイレント・ヒル」だった。
私の脳内で同じフォルダに入っていた。無駄に「ドーン~」を見ただけの人になった。いいけど。
# by kuro-miya | 2017-05-18 20:22
厳密には「うどん」はつかないようだ
去年買ったガーミン(測量計)、今も愛用していてウォーキングの時は必ずつけているのですが
一ヶ所だけ、上空に何もないのに必ず自動オフ(GPS自動停止)になる場所があるのです。
その時ワタシと人工衛星みちびきの間に何があるのだろうか。

b0098438_14816.jpgうううわーここで言ってなかった!!
最近続いてたからとっくに
宣伝した気になってた!!
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「ニッポン全国 味の旅」に
10頁描かせてもらいました。
全国各地の味の特集です。
私は群馬県桐生市の郷土料理
「ひもかわ」のお話です。
まだまだコンビニで販売中ですので
よろしければ是非。

ちなみに私自身桐生市に縁があるワケではなく、今回実物を食べるべく行こうとしたのですが
スケジュールを考えたら、どう調整しても行けるのがこの前の号の原稿の〆切日前日のみ
死ぬ気で一日早く原稿を終わらせて行ってまいりました。
ほぼ徹夜明け状態での弾丸旅行でしたが、とても良かったです。なんならまた行きたい。行こう。
# by kuro-miya | 2017-05-16 23:57 | 商業誌お知らせ
日曜とても楽しかった話
お久し振りです。笑顔です。違った、元気です。
えっ、前回ってもう一週間前なんだ……ちょいと色々バタバタしてました。疲労はとれました。

b0098438_1856439.png改めまして、先週のコミティアでは有り難う御座いました。
いやーなかなか忙しかった!!
毎年この5月回は、会場が混むわりに個人的にはそんなに
バタつかないのですが、今回はなぜか開場直後から
いつも以上にお客さんがいらして、「あれ? あれ?」とずっと
言ってるカンジでした。
冊数で言っても、開始1時間半でいつもの数出まして。
いつもより新規のお客様が多かったような気がします。
なんでだろう……ともあれ有り難い事です。嬉しい。
一つ言うなら、新刊の表紙の印刷が思った通りじゃなくて。
いや、失敗作じゃないんですよ。右の画像は実は
「印刷すると濃く出るのであえて薄くしている色」の模様が
上下に入っているのですが、全部とんでて。驚いた。
題も濃いオレンジだったのに、実物は真っ赤だったし……
過去に印刷に出た色をあえて選んで使ったのになぁ。
まぁこういう事もありますな。
次回は出られるかどうかわからなくて、出られるとしても恐らく新刊は出せなさそうなので「ならもう
参加は見送ろうか……」と思っていたのですが、今回あまりに充実していて
b0098438_19423133.jpg楽しかったので、「やっぱり無理してでも出ようかな」と思っております。
お会いした皆々様、本当に有り難う御座いました。

差し入れの写真を載せるのは控えてきましたが、どうしても載せたい。
写真は医療関係の方が下さった、キシリトール入りの特製マルカワガム
なんだそうですが……何よりこの、歯のイラストが可愛過ぎて。
み、みがかれてる!! みがかれてる……!!
# by kuro-miya | 2017-05-14 18:42
とりあえザー日曜の事(パート……7?)
あの、本当にとりあえずなんですけど
昨日のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました……。
現在疲労がピークです。
えっ、こんなに「疲れが取れない」状態ってある……? っていうくらい、起きたらボロボロでした。
起き上がって、しっかり目も覚めてて意識はあるんだけど、そのベッドに座り込んだ姿勢のまま
動けずにボーーーッとする……というのが3時間以上続きました。
(かろうじてテレビをつけて目だけそちらを向いてた)
いや、そんだけ疲れるくらい昨日は盛況だったという事ですから大変有り難いのですよ。
ほんでもって早速ご感想のメールを数通頂いてる……うわぁ有り難う御座います……新刊出して
よかった……時間かかるかもですが順番にお返事書きますのでしばしお待ち下さい。

これだけ書く為にパソ立ち上げた……もう閉じる……見たいサイトもあるけど今日はもういい……。
参加された皆様も大変お疲れかと。お互い体調には気をつけましょう。……ふー……。
# by kuro-miya | 2017-05-07 21:53
明日の宣伝ですよ
b0098438_2121060.pngちょっと前から言っておりましたが、明日の土曜日
ビッグサイトで開催されるイベント「コミティア」に
毎度ながら参加します。
んあー楽しみーたーのーしーみーぃ。
前回は新刊が無い上に寒さに負けっぱなしだったので
余計に楽しみ。
今回はいつもより準備に時間をかけられたので
展示もいつもより凝れる……かなぁ。
おしながき(右→のやつ)も作ってしまったし。
(大きいのはこちらで見られます。過去のサンプルも
読めますよ)
今回はよっぽどの事が無い限り15時くらいまでは
席を離れない予定なので、「行ったけど不在でした」と
言われる事も無さそう。
トイレから戻ってきたら100円玉が置いてあったという
事が過去2回もあるしね。(野菜の無人販売か!!)

前回も書きましたが予定より1日多く空きが出来たので、あまり良い理由でない事もあるし
もう気合い入れてこの一日を有効活用するべきだと思い、朝から「ミッションリスト」を作って
「ずっとやらなきゃと思ってた事」やら家事やら片っ端から手をつけました。
大掃除やら書類整理やら家計簿やら他にも色々、ずっと気がかりだった事を全部クリアして
もう気分爽快でウォーキングまで行ってしまった。
いま身も心もスッキリしている。こんな気持ちよくコミティアを迎えられるなんて。嬉しい。そして
明日疲れて帰ってきた時も、家がキレイで嬉しいんだろうなぁ。
ご参加の皆様、よろしければお立ち寄り下さいませ。よーし、明日、全力で楽しむんだぜ!!
# by kuro-miya | 2017-05-05 21:00 | 絵・マンガ有り
目覚めのブルース
んあぁー深夜になってる……んあー深夜になってるー!!
休みをいい事に、色々考えなきゃいけない事があって、夕方何となく横になったら
日付変わってる……もおぉぉぉ!!
何となく横になるな!! 色々台無しじゃないか!!
珍しく見たいテレビが色々あったのに……全部終わってる……てかやる事いっぱいあったのに!!
えっ7時間以上寝てるよ!? これ本寝だな……うっし今から巻き返す!!

大変好ましくない理由で予定が一日空きまして。
というのは、遠い親戚に不幸があった関係で実家がバタバタして、GW中に帰らない事になりまして。
それならそれで、時間が無くて出来ないと諦めていた事をやれるわ。やろう。
(と思っていたのに寝るかね!!)

あぁなんか頭さえてきた。(そりゃ7時間寝れば!!)
あとお腹空いてきた。(冷蔵庫にカマボコしかない)
あぁぁもう。夜はこれからだ。
# by kuro-miya | 2017-05-03 23:59
ご褒美的な遊び方
ありゃ、3日も空いてしまったぞ。生きてます生きてます。
相変わらずマンガを描いておりますが、同人のほうは予定通り終わりまして入稿済みです。
ふふ、嬉しいよー。新刊が出せるよ。
朝まで描いていたというのに、2時間だけ寝てから友達と遊びに行ってしまいました。
何その強行!? と思われそうだけど、前々から予定が入っていたのです。
「会う日の候補は2日あるんだけど、どっちがいい」
「それ原稿の〆切日とその前日だ。〆切り前日は避けたいから後のほうで」
「〆切日当日って事? 大丈夫? フラグになってない?
「やめて」
大丈夫でした。無事に終わりました。フラグ回避。ちなみにピザを食べに行く予定だったので、それを
励みにして頑張っていたというのもあります。
ピザ食べて、アイス食べて、カラオケ行って、ちょっと買い物して。
ちなみにカラオケは当日突発的に行ったのですが(相手は最初から行くつもりだったっぽいが)
最初の店で「5時間待ち」と言われてビビりました。
人気店だったからのようですが、にしても5時間て。連休ナメてた。

またしばらく遊べない日々が続きそうなので、ちゃんと遊べてよかったです。また頑張る。
# by kuro-miya | 2017-05-01 23:17
睡眠リズムとお味噌汁
となりにひっこしてきたひとがおかしをくれました。

最近また睡眠のリズムがグッダグダです。
どう崩しようがあるんだ、と言われますが、帰宅直後(19時台)にふらふら倒れこんでそのまま
深夜2時まで寝てしまったり、その後また明け方2時間だけ寝てしまったりとか。
そうなるともう、今が何時なのか、自分がどれくらい寝ているのかわからなくなって心身ともに
混乱してしまうのです。もちろん日中ヘンな時間に眠くなるし。
「19時に寝て深夜2時」って、短いようでちゃんと7時間寝てるからね。それ「うたたね」「一休み」の
レベルじゃなくて、標準的な睡眠時間だよね。
ちなみに「夜型の生活になりかけた人が、朝型に戻す方法」として、よく「いつもなら眠くなってしまう
朝に寝るのをガマンし、夜まで頑張って起きてて理想的な時間に寝る」方法があげられますが
実はこれあまり効果的ではありません。
結局12時間以上寝てしまって朝起きられなかったり、次の日また中途半端な時間に眠くなったり
意味が無いのですよ。
一番いいのは食事、しかも朝食を合わせる事です。
たとえば8時に起きる生活にしたいなら、前日の夕方16時くらいから何も食べないでいて
腹ペコ状態で0時に寝て、起きてすぐ朝食を食べるとそこでリセットされます。
12~16時間空けるといいそうです。私はよくこれで取り戻します。悩んでる方はお試しを。

なんか最近ロクな食生活をしていなかったら、一回りしたのか妙にお味噌汁が食べたくなって
久し振りに作りました。(普段ほとんど作らないし、作ったとしても豚汁にしてしまう)
……あ~~~、味噌汁おいしい……買い置きのネギと乾燥ワカメ入れただけだけど充分……。
さ、同人原稿ラストスパートです。ホント余裕で終わりそう♪ 最後まで気を抜かず頑張ろう。
# by kuro-miya | 2017-04-27 23:26
目まぐるしく描く日々ですよ
マンガを描いています。
もうずーーーっとマンガを描いています。
先月から続いていた商業マンガの〆切が久々に一段落し、と言ってもまた次を頂いているので
それを考えつつ、並行してGWイベント用の同人原稿を描き……という日々です。
描いたマンガを読んでくれる人がいる、というのは当たり前の事ではないのに、有り難い事に現在
私の描いているマンガは読んでくれる人がいる。凄い!! マンガ描きマシーンになってやる。

b0098438_0413261.jpgてなワケで今回は宣伝です。
この前も宣伝してなかった?」と
言われるかもですが、今月たまたま
続いただけです。
いつも載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「男達の食卓」にチキンライスで
10頁描かせてもらいました。
チキン~と言ってもケチャップのでは
なく、アジア風の塩味のやつです。
シンガポール風というやつ……と
いうと響きはいいけど、そんな大層な
ものではなく、今回の副題「豪快レシピとビンボー料理」にそった簡単なものです。私自身よく作る。
まぁ詳しくは実物をご覧下さいませ。(宣伝宣伝)
この「男達の食卓」は前からありまして、絵柄的にも性別的にも私にお呼びがかかるテーマでは
ないと思ってたんですが、お話が来てちょっとビックリしました。うーれしーい。
前回の「缶詰」とはテイストが全然違っ……いや、詳細は触れないでおこう。よろしければ是非。

今夜もこれから描くぞぉ。と言っても、実は同人原稿はほぼ完成しているのです。凄い!!
ラストスパート頑張る……終わってもまた別のを描くけど。マンガ描きマシーンフル回転なんだぜ。
# by kuro-miya | 2017-04-25 23:39 | 商業誌お知らせ
だってせせりが食べたいの
前回書いた映画、それぞれの情報ページのリンクを貼りましたが、改めて見ると全ての映画に
「不気味」「恐怖」「パニック」いずれかのタグがついている……。
私の好みを反映しているなぁ。うん、不気味なパニックホラーが好きです。

2年前から気に入ってて時々ふらっと親子丼を食べに行く地鶏料理のお店があるんだけど、この前
「よーし久々に行くぞー♪」とるんるん向かい、最近控えていたお酒と共にまずは焼き鳥を注文したら
どうも……期待していた味じゃない。
「……あれ? こんなんだったかな……」と浮かぶ疑問符に気付かないフリをして食べ進めるも
やっぱりイマイチで。タレも妙にしょっぱいし甘みも足りないし、焼きも「香ばしい」というよりは
「焦げ気味」といったカンジ。
親子丼はまぁまぁだったけど、ラストに頼んだデザートもめちゃめちゃ中途半端な温度でガッカリ。
最初から最後まで「? ? ?」と思っていたけど、たまたま聴こえてきた店員サン達の会話で
謎が解けた。
「この店に来たのは……」「○○サンが辞めてから……」「○○の作り方は……」 ……どうも、数ヶ月前
調理のメイン担当である店長が代わったっぽい!!
えええ同じ店で同じメニューなのに、作り手でこんなに料理の出来が変わるの!? マジか!!
でも妙に納得。入った時から、その人や他の店員サン達の態度やお店の雰囲気が前とは全然
違っててちょっと居心地悪かったので……店長でお店って変わるんだなぁ。
あぁぁ、もう前の味食べられないのか……残念だなぁ。多分もう行かないだろうな……。

諦められずに調べてみたら、どうも5駅ほど隣に系列店があるっぽい!!
今度行ってみようかな。でもそこが気に入ってしまっても次から行くのが大変そうだな。
まぁ基本美味しいものの為の努力は惜しみませんがね。ふ。
# by kuro-miya | 2017-04-22 22:58
映画の話をするよ
んあー、「アナコンダ2」面白かったー面白かったー。
昨日2回見ちゃったー。
前回ここに「好きな映画って、あえて回数は見ないようにしている」って自分で言っといて……。
だって好きなんだもん……せっかく録画したんだし編集編集プロテクト!! とかやってたら
ついそのまま2回目を。時間も無いから睡眠時間削って朝まで見てしまった。
あぁでも先日の「ミスト」も結構カットされてたから完全じゃないんだろうな。DVD買おうかな……。
こういう「パニックホラー」が好みなのです。
このテの映画ってパターンがあるけど、この「アナコンダ2」に関しては珍しくそのパターン通りに
いくところといかないところがあって、そのバランスが楽しいと思う。
ちなみにそのパターンって(完全に私の個人的イメージ)
・キャラが多くて名前を覚えられない
・たいていお金(学生の場合恋愛)がらみで最初から人間関係がギスギスしている
・ビジュアル担当(ヒロインに目をつけているイケメンやセクシーギャル)は序盤にやられる
・切れ者の東洋人が一人いる(たいてい生き残らない)
・調子のイイ奴(ラッパーっぽいノリだったり一人年下だったり)は一度大ピンチに陥りつつも生き残る
・絶体絶命の時に主人公が冗談ぽい呟きをする(「おいおい、昼飯には早いんじゃないのか?」等)
・寡黙でマジメなタイプは皆をかばったり一人大事な秘密を発見して消されるなど犠牲的な最期
・あからさまにイヤな奴は最初にやられない限り意外と生き残る(しかも最後にはちょっとイイ奴に)
・真にイヤな奴(裏切り者や策略家)が最後にやられる
・さんざん人が死んだわりにはエンディングがそこそこコミカル
こんなとこでしょうか。まぁ「全部この通り」でも面白いは面白いのだけど。

私そんなに映画見ないわりにはこのジャンルは「トレマーズ」とかベタなのも見てる……やっぱり
単純な「恐怖」って見ていてラクだし楽しい。
あと、リア友には「またその話か!!」と言われるくらい「ゴーストシップ」や「ラストサマー」が前から
好き。「パラサイト」もいい。あぁ、なんか改めて「ディープ・ブルー」とか「バレンタイン」とか
トライアングル」とか見直したくなってきた。
あ、元々私は「CUBE」が好きな人間ですので、上記のどれかを見るなら自己責任で。そうだ、
あえて「ラブ・アクチュアリー」とか好きな人に勧めてみるのもいいよ。(どんな嫌がらせだ)
ザ・インシデント」はオススメしない。あの……うん……オススメしない。好きでもない。
あーもー3日間ぐらい引きこもって頭痛くなるくらい延々映画見るのとか一度やってみたいな。余韻も
何も無いかな。でもちょっと憧れ。いつかやったるぜ。
# by kuro-miya | 2017-04-20 22:34
アナコン~ダでなわ~とび
b0098438_23165394.png明日の午後のロードショーが「アナコンダ2」なのが
もう楽しみで楽しみで!!
今週は「巨大生物」特集らしくてね。今日は
「ザ・グリード」がやっていたようですが。
あ~アナコンダ2楽しみ~これは4まで観ましたが、
2が一番面白いんだよ~。昨日だったら休みで
リアルタイムで見られたんだけどなー。
ちなみに右は私が4年前に描いたマンガの
一部です。前からこの映画が好きと言っているので
周りから呆れられております。
好きな映画って、細部まで覚えきらないようにあえてあまり回数は見ないようにしているので
次見る時までにいいカンジに忘れられてて毎回楽しめます。まぁラピュタみたいに「細部まで覚えてて
それを見るのが楽しい」ってのもありますけど。
この「アナコンダ2」も今まで3回くらいしか見てませぬ。(つっても「生涯アナコンダ2数」越えてるわ)
「前からくろみやが面白いと言ってるけど、わざわざ借りてまで観る気にはならない……」と
思っていた人は、このチャンスに是非!!

映画といえば、先月録画した「ファイナル・デスティネーション」を見たんですけど。
「あれ? あのシーンが出てこないぞ……あれ?」と思いながら最後まで見てしまったけど、よく
考えたらそれは2(デッド・コースター)っぽい。私こんな趣味悪い映画2も見てんのか……。
映画欲って伝染するので、ラストサマー2とか見たくなっております。夢見悪くなるの間違い無し。
# by kuro-miya | 2017-04-18 23:10 | 絵・マンガ有り