睡眠リズムとお味噌汁
となりにひっこしてきたひとがおかしをくれました。

最近また睡眠のリズムがグッダグダです。
どう崩しようがあるんだ、と言われますが、帰宅直後(19時台)にふらふら倒れこんでそのまま
深夜2時まで寝てしまったり、その後また明け方2時間だけ寝てしまったりとか。
そうなるともう、今が何時なのか、自分がどれくらい寝ているのかわからなくなって心身ともに
混乱してしまうのです。もちろん日中ヘンな時間に眠くなるし。
「19時に寝て深夜2時」って、短いようでちゃんと7時間寝てるからね。それ「うたたね」「一休み」の
レベルじゃなくて、標準的な睡眠時間だよね。
ちなみに「夜型の生活になりかけた人が、朝型に戻す方法」として、よく「いつもなら眠くなってしまう
朝に寝るのをガマンし、夜まで頑張って起きてて理想的な時間に寝る」方法があげられますが
実はこれあまり効果的ではありません。
結局12時間以上寝てしまって朝起きられなかったり、次の日また中途半端な時間に眠くなったり
意味が無いのですよ。
一番いいのは食事、しかも朝食を合わせる事です。
たとえば8時に起きる生活にしたいなら、前日の夕方16時くらいから何も食べないでいて
腹ペコ状態で0時に寝て、起きてすぐ朝食を食べるとそこでリセットされます。
12~16時間空けるといいそうです。私はよくこれで取り戻します。悩んでる方はお試しを。

なんか最近ロクな食生活をしていなかったら、一回りしたのか妙にお味噌汁が食べたくなって
久し振りに作りました。(普段ほとんど作らないし、作ったとしても豚汁にしてしまう)
……あ~~~、味噌汁おいしい……買い置きのネギと乾燥ワカメ入れただけだけど充分……。
さ、同人原稿ラストスパートです。ホント余裕で終わりそう♪ 最後まで気を抜かず頑張ろう。
# by kuro-miya | 2017-04-27 23:26
目まぐるしく描く日々ですよ
マンガを描いています。
もうずーーーっとマンガを描いています。
先月から続いていた商業マンガの〆切が久々に一段落し、と言ってもまた次を頂いているので
それを考えつつ、並行してGWイベント用の同人原稿を描き……という日々です。
描いたマンガを読んでくれる人がいる、というのは当たり前の事ではないのに、有り難い事に現在
私の描いているマンガは読んでくれる人がいる。凄い!! マンガ描きマシーンになってやる。

b0098438_0413261.jpgてなワケで今回は宣伝です。
この前も宣伝してなかった?」と
言われるかもですが、今月たまたま
続いただけです。
いつも載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「男達の食卓」にチキンライスで
10頁描かせてもらいました。
チキン~と言ってもケチャップのでは
なく、アジア風の塩味のやつです。
シンガポール風というやつ……と
いうと響きはいいけど、そんな大層な
ものではなく、今回の副題「豪快レシピとビンボー料理」にそった簡単なものです。私自身よく作る。
まぁ詳しくは実物をご覧下さいませ。(宣伝宣伝)
この「男達の食卓」は前からありまして、絵柄的にも性別的にも私にお呼びがかかるテーマでは
ないと思ってたんですが、お話が来てちょっとビックリしました。うーれしーい。
前回の「缶詰」とはテイストが全然違っ……いや、詳細は触れないでおこう。よろしければ是非。

今夜もこれから描くぞぉ。と言っても、実は同人原稿はほぼ完成しているのです。凄い!!
ラストスパート頑張る……終わってもまた別のを描くけど。マンガ描きマシーンフル回転なんだぜ。
# by kuro-miya | 2017-04-25 23:39 | 商業誌お知らせ
だってせせりが食べたいの
前回書いた映画、それぞれの情報ページのリンクを貼りましたが、改めて見ると全ての映画に
「不気味」「恐怖」「パニック」いずれかのタグがついている……。
私の好みを反映しているなぁ。うん、不気味なパニックホラーが好きです。

2年前から気に入ってて時々ふらっと親子丼を食べに行く地鶏料理のお店があるんだけど、この前
「よーし久々に行くぞー♪」とるんるん向かい、最近控えていたお酒と共にまずは焼き鳥を注文したら
どうも……期待していた味じゃない。
「……あれ? こんなんだったかな……」と浮かぶ疑問符に気付かないフリをして食べ進めるも
やっぱりイマイチで。タレも妙にしょっぱいし甘みも足りないし、焼きも「香ばしい」というよりは
「焦げ気味」といったカンジ。
親子丼はまぁまぁだったけど、ラストに頼んだデザートもめちゃめちゃ中途半端な温度でガッカリ。
最初から最後まで「? ? ?」と思っていたけど、たまたま聴こえてきた店員サン達の会話で
謎が解けた。
「この店に来たのは……」「○○サンが辞めてから……」「○○の作り方は……」 ……どうも、数ヶ月前
調理のメイン担当である店長が代わったっぽい!!
えええ同じ店で同じメニューなのに、作り手でこんなに料理の出来が変わるの!? マジか!!
でも妙に納得。入った時から、その人や他の店員サン達の態度やお店の雰囲気が前とは全然
違っててちょっと居心地悪かったので……店長でお店って変わるんだなぁ。
あぁぁ、もう前の味食べられないのか……残念だなぁ。多分もう行かないだろうな……。

諦められずに調べてみたら、どうも5駅ほど隣に系列店があるっぽい!!
今度行ってみようかな。でもそこが気に入ってしまっても次から行くのが大変そうだな。
まぁ基本美味しいものの為の努力は惜しみませんがね。ふ。
# by kuro-miya | 2017-04-22 22:58
映画の話をするよ
んあー、「アナコンダ2」面白かったー面白かったー。
昨日2回見ちゃったー。
前回ここに「好きな映画って、あえて回数は見ないようにしている」って自分で言っといて……。
だって好きなんだもん……せっかく録画したんだし編集編集プロテクト!! とかやってたら
ついそのまま2回目を。時間も無いから睡眠時間削って朝まで見てしまった。
あぁでも先日の「ミスト」も結構カットされてたから完全じゃないんだろうな。DVD買おうかな……。
こういう「パニックホラー」が好みなのです。
このテの映画ってパターンがあるけど、この「アナコンダ2」に関しては珍しくそのパターン通りに
いくところといかないところがあって、そのバランスが楽しいと思う。
ちなみにそのパターンって(完全に私の個人的イメージ)
・キャラが多くて名前を覚えられない
・たいていお金(学生の場合恋愛)がらみで最初から人間関係がギスギスしている
・ビジュアル担当(ヒロインに目をつけているイケメンやセクシーギャル)は序盤にやられる
・切れ者の東洋人が一人いる(たいてい生き残らない)
・調子のイイ奴(ラッパーっぽいノリだったり一人年下だったり)は一度大ピンチに陥りつつも生き残る
・絶体絶命の時に主人公が冗談ぽい呟きをする(「おいおい、昼飯には早いんじゃないのか?」等)
・寡黙でマジメなタイプは皆をかばったり一人大事な秘密を発見して消されるなど犠牲的な最期
・あからさまにイヤな奴は最初にやられない限り意外と生き残る(しかも最後にはちょっとイイ奴に)
・真にイヤな奴(裏切り者や策略家)が最後にやられる
・さんざん人が死んだわりにはエンディングがそこそこコミカル
こんなとこでしょうか。まぁ「全部この通り」でも面白いは面白いのだけど。

私そんなに映画見ないわりにはこのジャンルは「トレマーズ」とかベタなのも見てる……やっぱり
単純な「恐怖」って見ていてラクだし楽しい。
あと、リア友には「またその話か!!」と言われるくらい「ゴーストシップ」や「ラストサマー」が前から
好き。「パラサイト」もいい。あぁ、なんか改めて「ディープ・ブルー」とか「バレンタイン」とか
トライアングル」とか見直したくなってきた。
あ、元々私は「CUBE」が好きな人間ですので、上記のどれかを見るなら自己責任で。そうだ、
あえて「ラブ・アクチュアリー」とか好きな人に勧めてみるのもいいよ。(どんな嫌がらせだ)
ザ・インシデント」はオススメしない。あの……うん……オススメしない。好きでもない。
あーもー3日間ぐらい引きこもって頭痛くなるくらい延々映画見るのとか一度やってみたいな。余韻も
何も無いかな。でもちょっと憧れ。いつかやったるぜ。
# by kuro-miya | 2017-04-20 22:34
アナコン~ダでなわ~とび
b0098438_23165394.png明日の午後のロードショーが「アナコンダ2」なのが
もう楽しみで楽しみで!!
今週は「巨大生物」特集らしくてね。今日は
「ザ・グリード」がやっていたようですが。
あ~アナコンダ2楽しみ~これは4まで観ましたが、
2が一番面白いんだよ~。昨日だったら休みで
リアルタイムで見られたんだけどなー。
ちなみに右は私が4年前に描いたマンガの
一部です。前からこの映画が好きと言っているので
周りから呆れられております。
好きな映画って、細部まで覚えきらないようにあえてあまり回数は見ないようにしているので
次見る時までにいいカンジに忘れられてて毎回楽しめます。まぁラピュタみたいに「細部まで覚えてて
それを見るのが楽しい」ってのもありますけど。
この「アナコンダ2」も今まで3回くらいしか見てませぬ。(つっても「生涯アナコンダ2数」越えてるわ)
「前からくろみやが面白いと言ってるけど、わざわざ借りてまで観る気にはならない……」と
思っていた人は、このチャンスに是非!!

映画といえば、先月録画した「ファイナル・デスティネーション」を見たんですけど。
「あれ? あのシーンが出てこないぞ……あれ?」と思いながら最後まで見てしまったけど、よく
考えたらそれは2(デッド・コースター)っぽい。私こんな趣味悪い映画2も見てんのか……。
映画欲って伝染するので、ラストサマー2とか見たくなっております。夢見悪くなるの間違い無し。
# by kuro-miya | 2017-04-18 23:10 | 絵・マンガ有り
0時の高菜味噌おにぎり
あったかい!! いきなりあったかい!!
なんだ、昨日した洗濯、今日にすれば良かったな……。

やりたい事がどんどん増えるのに、手をつけれらないからたまる一方!!
私、やりたい事が沢山あるのはいい事だと思っていたけど(実際今もそう思うけど)、でも
「あー今度あれもやりたい!! これもやりたい!!」と常に思っているという事は
「あーあれもこれもやりたいのに今は出来ない!!」と常に思っているのと同じで、それってそんなに
精神衛生上良くない事なのでは。というような気もしてきた。
それらが「やれない」のは、他の「やりたい事」を今やっているからだ。という事をわかってはいても
忙しいと忘れがちになる。よね。

はい、家から食物が消えました。と思ったけどそうだ、この前買ったからお米があるのだわ。
あと、年末に実家がくれた高菜味噌の小袋があるんだっけ。
無いどころかパーフェクトな食事が出来るじゃないか。よし、今から炊こうかね。
# by kuro-miya | 2017-04-16 23:55
赤メガネの使者
おっし週末!!

前回書いた「今聴いてるラジオ」は、前も言ったTBS・JUNKシリーズの南キャン山ちゃんの回で、
JUNKの中でも特に品が無くて最低なノリが続く番組ですが、面白いので毎週ではないにしろ
聴く事が多いのです。
で、聴いた方も多いと思うんですけど、この今週の回の2時付近数分のくだりが印象的で。
(以降ネタバレになるので録音やラジコでこれから聴く人はご注意)

なんか突然いわゆる「ふつおた」を読みだして、珍しいな? と思ったら、それが学生さんからの
「このラジオ大好きで毎週楽しみにしています」というお便りだったのだけど、
「いじめられっ子に話しかけたら自分が総シカトされるようになったというイマイチな学生生活ですが」
といった内容で始まっていて、でもその事は掘り下げずこの番組が大好きだと言う事をたんたんと
語り続け、「辛い事もあるけどこのラジオを楽しめている私はまだ頑張れると思います」という流れで
終わっていたのですが。
これに対する山ちゃんの言葉が奮っていて。結構長く返事してたのを要約すると、
まず「そのシカトしているようなクズ共はどうせこれからロクな人生を歩まない」と言い放った後
「だから、『そんなクズが寄ってこないで良かったな』 と。そう気付かせてくれたその子と仲良くして
一緒に幸せになればいい。ほんと、馬鹿をシャットアウト出来て良かったね」と。
いや確かに特別な言葉でもないし、完全に赤の他人だから言える事でもあろうし、そうは言っても
現実はそう割り切れるわけじゃないよ、とか色々言えるんだけど、なんと言ってもその
「馬鹿をシャットアウト」に至るまでの話術というか論法が見事で。
聴いてて気持ちよかった。その子がちゃんと聴けてたらいいなぁ。
ラジコのタイムフリーで来週半ばまで聴けるので、興味ある方は是非。(開始54分くらいのとこです)
ただ前述の通り普段は最低の内容ですのでそちらもご注意。この後「もし自分がPCのキーボード
だったら、かたせ梨乃に水着を発注してもらいたい」とか言ってるからね。どういう頭してんだ。

あぁ~マジか~もう4月が半分過ぎてるじゃないか。今年の3分の1がそろそろ終わる……。
とか言ってる内に再来月「今年が半分終わる」とか言ってるんだろうな。うぅ、怖いよう。
# by kuro-miya | 2017-04-14 20:15
宣伝とキャラのお話
前回「寒いの私だけ? おっかしいな」と書きましたが、その夜だけ10℃下回ってたんですね。
いえーい私悪くなーい。

b0098438_1334794.jpg今回は宣伝です。
前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「缶詰」にカニ缶で10頁
描かせてもらいました。
「缶詰」特集は一昨年もパイン缶で
参加していて、その際の日記
「カニ缶なら毎日でも食べたい」と
言ってましたが、描く事になるとは。
今回「別冊」ですので再録無しの
オール新作!! よろしければ是非。

今ラジオ聴いてて驚いたんだけど、「ナウシカのミトって40歳」って本当に?
いやいやいや。何なら60歳くらいと思ってたよ。
キャラの年齢で言えば、金田一少年に出てくる30代のキャラが必要以上に年配に描かれていて
今読むとビックリします。名前の後に年齢がカッコでついてるんですが、50歳くらいに見える人物に
ふつーに「32歳」とか書いてあるんですよ。
学生時代は気にならなかったから……若い人のイメージでは同じようなもんなのかな。
# by kuro-miya | 2017-04-12 23:59 | 商業誌お知らせ
風邪じゃないんだけどなぁ
カルビーさんが、というより日本のじゃがいも状況がエラい事になっているようですが
とりあえずじゃがりこは休売にも終売にもならないようで一安心……とも言い切れないですね。
大変だなぁ……。

カルビーと言えば、前回グラノーラについて書いたら、友人が「私もあれ好き」と言ったので
おぉ仲間が……と思ったら、彼女が好きと言ったのはカルビーの「大きめいちご」だった。
惜しい、私が言ったのは日清シスコの「いちごづくし」だ。
(そっちも食べた事あるけど。あれも美味しいが苺味ではないので)
ちなみにこの日清シスコの「ごろっとグラノーラ」シリーズは「メープル」「きなこ」等いろいろあって、
そそられつつも毎回「いちごづくし」を買ってしまうのだけど、「いちごと小豆の宇治抹茶」っていうのも
すんごく試してみたい……けど勇気が出ない。
抹茶味かぁ……うーーん……どんなんだろ。
何この、グラノーラ食べない人には一切興味の無い話。興味あっても身の無い話。
もいっこ言うと、さっきリンク貼ったページのアドレスの末尾が「gorogra」でちょっと面白かった。
ごろグラ。

天気予報を見る限りあったかいはずなんだけど、毎日寒くて震えています。え? 私だけ?
暖房入れたくなるのを必死で抑える日々です。今もダウンを着ています。おっかしいな。
# by kuro-miya | 2017-04-10 22:03
しかも豆乳かけてるんだぜ
カロリーよりGI値を重視するところがあるので、シリアルの中ではグラノーラよりミューズリーを
食べる事が多いのです。
b0098438_2337157.jpg(無加糖のグラノーラも、調味済みのミューズリーも存在するけど)
が、正直ミューズリーって美味しい物が少なくて……。
色々試した結果、エルサンクジャポンのミューズリー(写真下の
黄色いやつ)が美味しくて一番好みなんですが、お店でなかなか
売っていないのです。
このシリーズは3種類あるのだけど、他の2つ(緑と紫)ばかり
置いてあって、この黄色(フルーツ)だけ無い事が多い。
仕方無いので通販で買い溜めしてます。スーパーならシリアルが
割引の日とかに安く買えるのになー。

あと、この前気紛れで買った「ごろっとグラノーラ(日清シスコ)」の
新製品が本当に美味しくて、こちらも買い溜めしてしまいました。
写真(上)じゃよく見えないけど「いちごづくし」というもので、苺入りなだけでなくシリアルも苺果汁で
味付けがされているという、苺風味たっぷりの甘いやつ。
もう冒頭の「GI値~」「加糖~」云々の話はどこいったという程の、お菓子みたいな代物です。
でもこれを前述のミューズリーと混ぜると本当に美味しいんだな。
いいんだ。幾ら栄養重視といっても、美味しくなければ食事なんて意味が無いんだ。

本当は焼き肉とか中華とか食べたいです。
# by kuro-miya | 2017-04-08 23:36
もういいんだ私は家で朽ちるんだ
2時間ドラマ「おかしな刑事」を見てたのですけど、最後30分くらいで寝てしまって
ここ数年で一番くらいの「あぁぁ見逃したー!!」状態になっております。
珍しくテレビをちゃんと見ていたのに……犯人誰だったんだ……というより、犯人云々以外の
ストーリー部分でも気になるところが多かったので……あぁ。
再放送待ってたらいつになるんだ。少なくとも今年は無いよね。あぁぁ。

テレビで言うと、録画した「笑×演」をちょっとずつ見ているのですが、先週放送された
さらば青春の光の森田サンが考え、前川泰之さんと木村了さんが演じたネタが
もう凄く凄く良かったです。
(あ、これ今週からレギュラー放送になるのね)
他の人が演じても面白いって凄いよね。それでいてちゃんと「さらばテイスト」出てたし……本当に
実力のある人なんだなぁ。改めてさらばの二人で見たいなぁ。
食事中にひとネタずつ消化しているので、続きを見るのが楽しみです。ウフフフフ。

うぅ、おかしな刑事……あ、でも最近はテレビ局が動画公開したりしてるからそれに期待しようか。
あ、おそ松さん2期やるんだ……今度はちゃんと見てみようか。
閉じこもっているので欲望が内向きです。いつもじゃねーか。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2017-04-06 23:36
財布の中身も見ないのに?
「あーーーもうーーー」って思う事があって、腹立ち紛れに勢いで入った地元の飲み屋さんの
焼き鳥が大当たりで。
安いし回転速いし美味しいしでいい事ずくめ。
前から気になっていたお店だったので、もー早く来とけば良かったー、と思って散々飲み食いして
大満足で出ようとしたら最後に落とし穴。
「あっ……もしかして……カード使えな……」
「すいません、現金のみですー」
たまたま先日現金をほぼ使い切っていて、お財布には小銭のみ。
「ちょっすいません、おろしてきます」と荷物を預けてATMに行くも、銀行のカードを持っていなくて。
ダッシュで家にお金取りに行きました。
……地元でよかった……職場近くだったらアウトだった……。

特筆すべき事がこんな事かぁ。こんな……事かぁ……。
あ、昨日の雷すごかったですね。(とってつけた) うかうかしてたらすぐ夏が来ちゃいそう。
気付いたら2018年になってた、とかならないよう気をつけよう……うん。
# by kuro-miya | 2017-04-04 23:49
ぴょーん
相変わらず特筆すべき事が無いです。
まぁ基本ここに書く事は「特筆すべき事」では無いですがね。

「いつまでそれ言ってんの!?」と言われそうだけど、グーグルクロームにいまだ馴染めない。
いつまでこれ言ってんだ……でも未だに……ちょっと……。
いや、便利なのはわかっているのよ。私が単に馴染めないってだけで。
ブックマークがなぁ……(ホントいつまで言う気だ)。やっぱりお気に入りバーはエクスプローラーの
方が良かった……いつまで経っても……うぅ。いいとこ取りが出来ないものか。
あと、「いつまでそれを」繋がりで言えば、いまだにiTunesと間違えてスカイプを立ち上げます。
あんまり間違えるからアイコンの場所を離したのに、わざわざスカイプの方に寄るからね。
繁忙期が終わったら部屋と共にPC内も片付けて整理したい……しよう。いつになるかな。

エイプリルフールですね。相変わらず嘘をつかないワタクシ。
去年は何を書いたっけなー、と思ってこの日記を見たら「小堺サンお疲れ様です」て書いてた。
絶対他に書く事あったと思うけど。
# by kuro-miya | 2017-04-01 20:29
若干病んでいる気がしなくも無い
何も無い。
今、本当にテンプレみたいな日々を送っているので、何も無いのです。本当に何も無いのです。
起きている時間(移動やら仕事やら睡眠を除く全ての時間)を、ラジオを聴きながらひたすらマンガを
描いて、その合い間に買い出し・食事をして……という事に費やしております。
スーパーの野菜売り場でアボカドを見て「……あれっ……この景色昨日も見た……あ、一昨日も
見た……!!」ってなる。のを繰り返している。
きっと明日も明後日も同じ事を思うのでしょう。
「きっと明日も明後日も同じ事を思うのでしょう」と思ったな。と、きっと明日も明後日も思うのでしょう。

前回、ラジオの「法律事務所ホームワン」のCMソングが好きと書きましたが、同じメロディで
色々なパターンの歌詞があって、聴く度に「あっ、こういうのもあるんだ」って思います。
基本的には、前回書いた
「♪ 過払い金はあるのかなっ? 調べるだけでいいのかなっ ♪」 なんですが、一番好きなのは
「♪ 保険会社から届いたー、示談のお金増えるかなっ? ♪」 ってやつです。
だから、絶対楽しげに歌うやつじゃないだろ。それ。
# by kuro-miya | 2017-03-29 23:47
刹那の2時間半
んんあぁぁ佐藤浩市さんと伊集院光氏の対談が面白過ぎて!!
対談つーかラジオのゲスト出演だったのですが。
ラジコのタイムフリーのおかげで、普段聞けない昼の番組や聴いてる途中で寝ちゃった番組やらを
後から聴けるようになったワケで、作業中に流しっぱなしにする事が多いのですが、そんな中
平日ほぼ毎日やってる午前中の番組「伊集院光とらじおと」の先週22日の回がもう!!
とても良かった……制限時間めいっぱい何度も聴いてしまった。
わりと抽象的な内容だったのでここで上手く説明できないのだけど。何かを作り上げる事に対しての
姿勢や考え方みたいな……あーこういうと陳腐になってしまうな。でもそんな内容。
私は一応(ホントに「一応」レベル)で芝居の経験があるので、話に入りやすかったような気もする。
ものづくりをしている人には是非おすすめしたい。あーでも先週の水曜って事はラジコ(コレ)でも
明後日までしか聴けないのか……これ、とっておけたらいいんだけどなー。
ちなみにこの回は他のコーナーも面白いので、2時間半もあるけど時間のある方は是非。
時間の無い方も、開始1時間半のとこからの佐藤浩市さんの話(約45分)だけでも是非。

ところで午前中の番組ってCMが法律事務所のばっかりだけど、そんなに需要あるんだろうか。
ちなみに「ホームワン」のCMソングが好きです。「♪ 過払い金はあるのかなっ? 調べるだけで
いいのかなっ ♪」ってやつ。
絶対楽しげに歌う内容じゃなかろうよ。
# by kuro-miya | 2017-03-26 19:24
どんな麺だよ
元気いっぱーい。

この日記を見てくれてる知人から、「なんだか今月ずっと生活が荒れてるみたいだけど
大丈夫ですか?」って連絡もらいましてん。
はっ、忙しいとか「ヴァー!!」とか言い過ぎたか……心配して頂くほど荒れてはいないです。生活が
荒れてるせいで心身が荒れてるってだけです。
ネットとかあまり見てない……見られてない……かろうじてこのページ開くくらい。友人達の近況も
よく知らない状況に陥っている。ヴァー。
あとなんか、週の初めにちょっとびっくりするくらいお腹の調子を悪くしました。今は元気ですが。
少しノロを疑ったけど、一日ゴハンを抜いた後の空きっ腹にピザ2人分詰め込んだ後だったので
救急車呼ぶ気にならなかった。(自業自得)
余裕が無いだけで元気です。ヴァー。

夜遅くまで起きてる事が多いので朝方のラジオを聴く事が多いんですけど、それだとニュースばかり
入ってくるので少々げんなり。いや知る事は大切とわかっているけど、最近ヤな事多いしさ。
友達の近況すら触れてないのに世間の暗黒面知りたくないというのが正直なところ。
そして「暗黒面」を変換したら真っ先に「暗黒麺」が出てくる我がライフもどうかと思います。ふ。
# by kuro-miya | 2017-03-23 20:22
春の訪れをひしひしと
前に住んでいたマンションの近くには自動販売機が多くて、その中でもカルピスソーダの500mlが
買えるやつがあって重宝していたのです。夜中に炭酸が飲みたくなった時の救世主ですよ。
んで今のところに引っ越してきたら、一番近い所がやっぱりカルピスソーダ。
嬉しいけど変わりばえしないな……この国はカルピスソーダが有り余ってるんだろうか。

有り余ってると言えば、この日記の3週間前の記事に「家にインスタントの袋ラーメンが14個もあって
どうしよう」って自分で書いてて驚愕。
というのは、今、一つも無いんですよ。家に。
……え? 私、3週間で袋ラーメン14回も食べたの? マジで?

あと半月ほど死ぬ気で頑張らなきゃ、といった内容をここ数日書いてましたが、どうも5月半ばまで
ぎっちりやる事がありそうな雰囲気になってきました。
……ちょっ……桜を愛でたいと……言っていたのに……春の到来を喜ぶヒマも無さそう。
(そんなん喜んだ事も無いクセに)
とりあえずゴールデンウィークに心置きなく遊べるように頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-03-21 21:36
そしてやっぱり霧の中
前回「テレビでやるよー」と書いた、映画「ファイナル・デスティネーション」を見た友達から
「よくも!! あんなものを!! 見せおったな!!」と連絡がきましてん。
いや、だから……オススメはしないとあれほど……。
まぁそっちでよかった。見たのが「ミスト」のほうだったらどれだけ恨まれていたか。
こっちは約3年前に友達に勧められて見た映画ですが、ここでも書いた通り、私の中の
「後味悪い映画ランキング」でぶっちぎりの1位に輝いているステキ作品です。
録画したやつ楽しみー、と思っていたけど、色々カットされてそうだなぁ。
ちなみにこの3年前の記事、書いた後に「こんな後味悪い映画もありますよ!!」って数人から
連絡を頂いたのを覚えている。
いや、後味の悪い映画って構成的には面白いと思うけど、そればっか見たい人ではないっすわ。
んあぁー映画見たい。映画見たいよう。「流しつつ他の作業」が出来ないので、余裕が出るまで
待つしかないなぁ。

最近ずっと頑張ってるけど、今月これから特に150%くらいの頑張りをしないと色々マズそう。
残り約半月だ。頑張ろう。……マジで頑張ろう……。
# by kuro-miya | 2017-03-16 18:43
見たいのか見たくないのか
最近映画を見てなくて、欲が高まっております。
先週、「あー映画見たい、でも今アタマ使いたくない……『ただただ怖がるだけ』みたいなのがいい、
ミストとかファイナル・デスティネーションとか。どっちか借りてこようかな」なんて思っていたら、
今週の午後ローで「ミスト」と「ファイナル・デスティネーション」が二日連続で放映という。
何その偶然。喜ぶというよりゾッとしたわ。
まぁ借りてくる前で良かったけども。録画しといて後日見るんだ。楽しみ楽しみ。
どちらも見た事無いという方、ミストは今日だったけど、「ファイナル~」の放送は明日ですので
よろしければ是非。ただオススメはしません。(何それ)
「あぁ~見たくない~見ていられない~でも見ちゃう~」なやつです。やっぱオススメはしません。

時々マンガに描く為にメンズ・ファッションを検索するんですけど。
(そのわりに大した服装のキャラが出てこないとかええいうるさい!!)
その後しばらく広告表示がメンズ・ファッション一色になってしまうのがイヤなのです。
すごく「女にモテたい」人みたいになっております。ええいうるさい!!
# by kuro-miya | 2017-03-14 19:12
へんちくりんな私の宣伝
前回書いた友達、たまたま家が近くて、街なかでバッタリ会う可能性もありそうなのです。
昨日ちょっとLINE送った時に、「次に会う時は、もっとマシな格好で行きます」と書きましたら
返信で「もし町で見かけた時にへんちくりんな格好してたら、写真だけ撮って皆(他の友達)に回して
声はかけないから」と言われました。怖い!! そして「へんちくりん」て久々に聞いた!!

b0098438_20174291.jpgほんでもって宣伝です。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「新生活2017春」という特集号です。
去年の夏にも一度描かせてもらった
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
去年は「ときめき週末ごはん」号で
スペアリブを描いてましたが、
今回は、私は「乾麺アレンジ」というテーマの中で「フォーのつけ麺」のお話を描いてます。
さぁ、何でフォーを食べますやら。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
ちなみにここ2週間で、同じような「A5サイズ女子向け食事マンガ」が他社含めどさっと出てるので
「大きめサイズで可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いよ!!
「ときめきご飯 新生活2017春」ですよ。ときめいて!!

今週来週が特に忙しくなりそうです。ヴァー……肩凝りが治らない。負けずに頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-03-13 20:50 | 商業誌お知らせ
オトナ、友におこられる
今日、友達とゴハン行ってきたんですけど。
私の友達はみんな、私のガサツさやズボラ加減には呆れつつも寛容なんですが、その中でも
若干厳しめというか、ちゃんと「ヒド過ぎる」と憤慨してくれるコがいまして、今日はそのコも含めた
4人の食事だったんです。
それなのに私、履いていくクツがありませんで。
諸事情ありまして、現在クロックスしか履くものが無い。
(まぁ私は何かと理由をつけて一番ラクなクロックスをどこでも履いてっちゃうんですけど。なんなら
これでコミティアとか行くからね!)
クロックスなんか履いてったら怒られるかなー、怒られるんだろうなー……でも誰も私の足元なんか
見ないだろうし、きっと気付かれない!! 大丈夫!!
と思って結局履いていくという。
「ちょっと!! 何を!! 履いてるのおぉ!!」
んで早速バレてきっちり怒られるという。
「帰り同じ電車かぁ……」とまで言われるの巻。そろそろ本気で距離を置かれそうなので、一緒にいて
恥ずかしくない程度にはちゃんとする事にしよう。
昨日履こうとしたパンツを寝ぼけて自分で引きちぎった事はネタでも話さなかった。オトナですから。

今月いっぱい多忙を極めそうなので今日遊べて良かったです。
今年もお花見したいので、心置きなく桜を愛でられるよう頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-03-11 23:18
オトナのナヤミ
バレンタインのチョコレートを頂きましてウキウキしております。
心身ともに疲れてる時には甘いものが染みますね。
勢いですぐ食べてしまって後悔するのがイヤなので、我慢して少しずつ食べてます。
オトナですから。

時々思い出したようにラジオ体操を始めるのですが、肩凝りがラクになる。気がします。
最近ヒドいんだよなぁ……特に、椅子で居眠りしちゃった日の翌日の痛みが強い気がする。なんで
かしら……肩が下がるから?
とにかく「こってる」程度でなく、何もしていない時でもズキズキと痛むレベルなのです。困るなぁ。
バンテリンでも塗ろうかなぁ。あれは筋肉痛か。いい薬あったら教えて下さい。

ミルクティーが飲みたくなって紅茶を淹れたところで、牛乳も豆乳も無い事に気がつきました。
……そのまま飲むからいいんだ。オトナですから。
# by kuro-miya | 2017-03-09 23:59
もうマジで何なのこの
今朝、雪降ってたよ……もう3月なのに……まだ3月か。
3月って寒さで言ったら冬だよね。
でもこっから暑くなるまでが早いんだ。春って短くない? 気のせいかな。
どうも私、高1だか高2だかの5月の体育祭がむっちゃくちゃ暑かった記憶があって、そのせいで
「5月=もう暑い」みたいなイメージあるんだけど、そうか、5月ってそんなに暑くはないか。
……何この抽象的な話? 要は「現在進行形で今すっげ寒い」って言いたいだけです。
4年前に人からもらったホッカイロがいまだに残ってるから出そうかな。そろそろ使いきらんと。

もう、寒いから眠くなるし、かと言って暖房つけたら一番風のあたる所に居るから眠くなるしで。もう。

さっき、初めてラム肉を食べたんですよ。
安売りになってて。別に食わず嫌いでもないし、いつか漫画に描かないとも限らないので(何それ)、
一旦味を知っとくのもいいかと思い、買って帰っていそいそ焼きました。
で、食べるに至ったワケです。よし、これでいつでもマンガに描ける。
しかし、強いといわれる「くさみ」がどれ程のもんかと覚悟していたにも関わらず、うっかり
コチュジャンでがっつり炒めてしまい、そもそもの肉の味すらよくわからないまま終わってしまった。
……寒い!! 何も無かった事にして今日はもう寝る!!
# by kuro-miya | 2017-03-07 23:49
安売りだったので50円分くらいよ
ヴァー!! (まだ言うか)
なんか……こう……あったかい部屋でたくさんのモチ(磯辺巻き)とでっかいチョコパフェ食べて
過ごしたーい。過ごしたーい!!
苺パフェでもいい!! むしろ苺パフェがいい!! あとバター醤油モチ!!
食い合わせとかどーでもいいわぁ!! ああぁぁぁ

こういう欲望全開な時は、別に、やらなきゃいけない事に埋もれて好きな事が出来ずに鬱屈してる
とかではなく、やらなきゃいけない事が沢山あるのにどれも進まず、それなのにムダに長い睡眠や
どーしよーもない食事をとるなど人としてヤバい感じになって若干の自己嫌悪に陥ってる時です。
「若干」て。しっかり落ち込めよ。
んんんあぁぁーモチとパフェ食べたい!! ヴァーーー!!

すんっ(正気に戻る)
冷蔵庫にあるほうとう食べます。何故かというとそれしか無いからです。具も無いぜ。ふ。
# by kuro-miya | 2017-03-04 23:19
ヴァー!!!
弱音吐くワケじゃあるけど、色々うまくいかなくて正直「ヴァーッ!!」ってなってる。ずっと。

b0098438_7235441.pngどーでもいーけど、よく私ここで「ヴァー」って言いますが
某ギャグ漫画に出てくる叫び声です。
ツッコミどころが多過ぎるんで、基本スルーでOKですが
道にキャベツが落ちてて、拾おうとしたところに横から
知らんおばちゃんが来て「かずお!!」って拾って
泣き出すのを、主要キャラがよくわからんなりに
「今キャベツになって一番悲しいのはかずお君でしょ、
それをお母さんがヴァーって泣いててどうするんですか」
って慰めるんですよ。……すっごい漫画だな、改めて。
ちなみに画像が荒くて「キャベツ」が「キャベシ」に見えて
ツとシの書き分けが出来ない人みたくなっててヤだなぁ。

だから、もおぉぉ。その漫画を「どの回だったかなー」って総ざらいしてるヒマも、それを見つけて
絵を描いてるヒマも無いんだってば。何をやってるんだ。
良かった、7巻で……15巻ぐらいだったらもっとムダ時間使ってた……。あぁ。ヴァー。
# by kuro-miya | 2017-03-02 23:59 | 絵・マンガ有り
豚バラ肉と銀座事変。
b0098438_225041.pngマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
パンチェッタを仕込んで食べてるだけの話です。パンチェッタって何ぞやと
いう方に申しますと、豚肉の……いややめとこう。それも全部マンガに
描きましたので、気になる方は是非。(何この引き)
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
早くも見てくださった皆様有り難う御座います。嬉しいー。フゥー。(喜び)

私は昔から貧血になりがちで(えっ何この話の流れ)、もうその事には慣れきってまして
貧血を起こす時は「あっヤバい、コレ今から貧血になる」ってもう自分でわかるんですが、
先月、街なか(しかも銀座)で久々に「症状が出るまで自分で気付かない」という経験をしてしまい
ちょっと改めてこの事に関して恐怖というか、警戒するようになってしまいました。
少し急いで走ってる最中だったんですが、「あれ?」って思った次の瞬間にはもうその場に
ヘタりこんでたんで。そりゃ通行人も心配するっつの。いい歳して情けないわ。
まぁ「改めて注意するようになった」のは悪い事では無いけども。あーもう本格的に対策するかな。
「慣れてる人でも気をつけよう」という話でした。(え、そうだったの?)

諸事情あって、私の家に現在インスタントの袋ラーメンが14個あります。……どうしよっかなコレ。
# by kuro-miya | 2017-02-26 22:47 | 絵・マンガ有り
便利な言葉みたいに言うな
いつまで経っても「神ってる」の意味と使い方がわからんな。何にも支障は無いが。

切手やハガキの新料金デザインが発表されたけど……。
アレ、植物も同じだし色も似てるしほとんど変わってないけど、わざわざ新しくする必要あった?
あ、区別しなきゃならんからか。そっか。でもそれならもっとハッキリ変えようぜよ。
そしてハガキのほうの色がうっすくてパッとしないけど、あれ「現時点では発表はここまででーす、
これから徐々にハッキリしてくるよ!!」みたいなやつじゃ……ないよね……。
んであの……胡蝶蘭のデザイン……葉と花のバランスが海苔巻きみたいに見えない? 私だけ?

前回「年代差」についてちょっと書いたけど、さっき珍しくMステ見てたら、オザケンの紹介VTRが
「皆さんこの人のこと一切知らないでしょうけど」って作り方されてて「あ、そうか……」ってなった。
まぁ私は痛快ウキウキ通り世代ですから。
あの歌で「プラダ」を知ったくらいですから。(それはそれで遅いわ。皆その前から知ってたわ)
でもさ、知らない側(つまり年下)から見たら、一年の差って結構大きくない?
例えば私、「氷室京介」とか言われてもピンと来ないんですよ。何してた人? くらいの。
でも1コ上の先輩は「BOOWY」とやらの大ファンだったりして。
誰が売れてた世代? って聞かれると、一番わかりやすいところで「ジュディマリとかラルク」って
答えるんだけど、その二つって結構長期にわたって活躍してるからあまりいい例じゃないんだよね。
何この話。ポイズン。
# by kuro-miya | 2017-02-24 21:18
ジェネレーションズ!!
前回はラジオをあまり聴かない人そっちのけでジャンクの話をだらだら書いてしまいましたが、
これよく考えたらアレなんかな。
上司や先輩に「昔はよくビートたけしのオールナイトニッポン聴いてたな~」ってな事を言われる度
私が「ふーん、おじさん世代はそうなんだ」ってその年代を一コも二コも上に感じてたのと同じ感覚を
若い人たちは感じてるんかな。
年代差なんてどーでもいいけど、この「30代が言う『昔の○○』を下の世代はこのように感じてる」件に
ついては、この特集がわかりやすかったです。ネット記事あんま読まないけどこれは納得。
そうか……ビーチボーイズって20年前か……て事は、今25歳くらいの人達にその話をしたら
私の世代が「時をかける少女の南野陽子かわいかったねー」って言われた時と同じような
「いや、知らんし……」を感じるワケかぁ。
……でもそのわりには、「言いたい事も言えないこんな世の中は~」にちゃんと「ポイズン!!」って
続けてくれる人多くない?

年代と言えば、私は「流石に生まれる前の事はピンと来ないわぁ」という理由(言い訳)で
70年代の映画をあまり見てないんですが(「オーメン」と「サイレント・ランニング」くらいだわ)、
スター・ウォーズやらインディ・ジョーンズやらバック・トゥ・ザ・フューチャーやらターミネーターやら
いわゆる「名作」のように言われる映画の最初のやつって、その「あんまり見てない70年後半から
80年前半あたり」に作られたものが多いのね。
好きな映画は90年後半~00年前半に集中してる気がするな……もっと幅広く見てみる事にしよう。
# by kuro-miya | 2017-02-22 19:39
「レディオでさ。」
風強い!! 風強いなー!!

前回書いたラジオ番組「吠え魂(ほえだま)」、10年越しの最終回でしたね。
リンク貼ったページがもう無くなってるね……そんな終わってすぐ削除しなくても。
予想通りってか予想以上にグダグダ喋ってるだけの番組でしたが、面白かったっす。途中に入る
番組CMがことごとく昔と同じやつで、いちいち「懐かしー!!」ってなったわ。
(あ、前回書いた「ガチャガチャうるせぇな」は正確には「ガチャガチャうるさいな」だね)
ちなみに11年前(10年8ヶ月か)の、ここの日記を見てみたら
『別に特別好きってワケでもなかったけど、長年聴いていた私としてはなんつーか、なぁー……』
って書いてあった。今と同じ事言ってるな。
昨日の放送は来週までラジコで聴けるのかな。ただ初めの30分はわりと聴くのはしんどいね。

「TBSラジオっ子」と言いましたが、JUNK歴が長いだけです。今も続く深夜1時からのやつね。
(あと、土曜の「パカパカ行進曲」もよく聴いてた)
水曜のコサキン終わった時は悲しかったなー。吠え魂は金曜でしたね。
ジャンク前のUP’Sも知ってる……木曜はさまぁ~ずだったな、と思ったけど、その前の
坂下千里子嬢や鴻上尚史氏も結構ハッキリ覚えてるぞ。懐かしい……。
一番古い記憶って何かなー? と思ったら、月曜の伊集院光氏が「大事な焼きもろこしスナックを
スタッフの誰かに食べられた」と泣き叫んでいた回だったので、調べたらそれは1999年だった。
18年前かぁ……驚くわ。
それよりその事が「焼きもろこしスナック盗み食い事件」としてウィキに載ってる事のが驚くわ。
# by kuro-miya | 2017-02-20 21:16
ちょっと自慢の思い出
明日、「吠え魂(ほえだま)」やるのか……ちょっとドキドキ。
放送当時、別に熱心に聴いていたワケではないのだけど、私はTBSラジオっ子でしたので
おそらく惰性で毎週聴いていたように思う。
b0098438_2044029.jpg当時のキャッチが先日から予告として流れているけど、その
加藤さんの「ガチャガチャうるせぇな」が流れた瞬間
「うわー懐かしー!!」ってなった。
タイトル言う前の冒頭BGM聴いた瞬間「あっ!!」って
思ったからね。記憶って凄いね。

今思い出したけど、ジャンクにつきましては私、月曜の
「深夜の馬鹿力」にネタ投稿して採用された事あるんすよ。
(HP見てたまたま送ってみた十面鬼のコーナー)
ノベルティ(馬鹿カード:笑顔の伊集院光氏が花畑で全裸で寝転んでいる謎カード)と一緒に
送られてきた書面の写真が残っていた。この日記に載せようとしてやめたんだっけか。
保存の日付が2009年でしたよ。もう8年前かぁ。って吠え魂は11年前だもんね。早いわぁ。

友達や友達の家族がインフルエンザにばったばったやられていきます。怖い。怖いよう。
今日、朝から頭が痛くて……でもご飯食べたりお茶飲んだりすると一旦おさまるの、なんで?
体をあっためると治んのかな。冷えてるのか……ここで油断するとダメなんだろうな。気をつけよう。
# by kuro-miya | 2017-02-18 21:05