カテゴリ:未分類( 1219 )
睡眠リズムとお味噌汁
となりにひっこしてきたひとがおかしをくれました。

最近また睡眠のリズムがグッダグダです。
どう崩しようがあるんだ、と言われますが、帰宅直後(19時台)にふらふら倒れこんでそのまま
深夜2時まで寝てしまったり、その後また明け方2時間だけ寝てしまったりとか。
そうなるともう、今が何時なのか、自分がどれくらい寝ているのかわからなくなって心身ともに
混乱してしまうのです。もちろん日中ヘンな時間に眠くなるし。
「19時に寝て深夜2時」って、短いようでちゃんと7時間寝てるからね。それ「うたたね」「一休み」の
レベルじゃなくて、標準的な睡眠時間だよね。
ちなみに「夜型の生活になりかけた人が、朝型に戻す方法」として、よく「いつもなら眠くなってしまう
朝に寝るのをガマンし、夜まで頑張って起きてて理想的な時間に寝る」方法があげられますが
実はこれあまり効果的ではありません。
結局12時間以上寝てしまって朝起きられなかったり、次の日また中途半端な時間に眠くなったり
意味が無いのですよ。
一番いいのは食事、しかも朝食を合わせる事です。
たとえば8時に起きる生活にしたいなら、前日の夕方16時くらいから何も食べないでいて
腹ペコ状態で0時に寝て、起きてすぐ朝食を食べるとそこでリセットされます。
12~16時間空けるといいそうです。私はよくこれで取り戻します。悩んでる方はお試しを。

なんか最近ロクな食生活をしていなかったら、一回りしたのか妙にお味噌汁が食べたくなって
久し振りに作りました。(普段ほとんど作らないし、作ったとしても豚汁にしてしまう)
……あ~~~、味噌汁おいしい……買い置きのネギと乾燥ワカメ入れただけだけど充分……。
さ、同人原稿ラストスパートです。ホント余裕で終わりそう♪ 最後まで気を抜かず頑張ろう。
by kuro-miya | 2017-04-27 23:26
だってせせりが食べたいの
前回書いた映画、それぞれの情報ページのリンクを貼りましたが、改めて見ると全ての映画に
「不気味」「恐怖」「パニック」いずれかのタグがついている……。
私の好みを反映しているなぁ。うん、不気味なパニックホラーが好きです。

2年前から気に入ってて時々ふらっと親子丼を食べに行く地鶏料理のお店があるんだけど、この前
「よーし久々に行くぞー♪」とるんるん向かい、最近控えていたお酒と共にまずは焼き鳥を注文したら
どうも……期待していた味じゃない。
「……あれ? こんなんだったかな……」と浮かぶ疑問符に気付かないフリをして食べ進めるも
やっぱりイマイチで。タレも妙にしょっぱいし甘みも足りないし、焼きも「香ばしい」というよりは
「焦げ気味」といったカンジ。
親子丼はまぁまぁだったけど、ラストに頼んだデザートもめちゃめちゃ中途半端な温度でガッカリ。
最初から最後まで「? ? ?」と思っていたけど、たまたま聴こえてきた店員サン達の会話で
謎が解けた。
「この店に来たのは……」「○○サンが辞めてから……」「○○の作り方は……」 ……どうも、数ヶ月前
調理のメイン担当である店長が代わったっぽい!!
えええ同じ店で同じメニューなのに、作り手でこんなに料理の出来が変わるの!? マジか!!
でも妙に納得。入った時から、その人や他の店員サン達の態度やお店の雰囲気が前とは全然
違っててちょっと居心地悪かったので……店長でお店って変わるんだなぁ。
あぁぁ、もう前の味食べられないのか……残念だなぁ。多分もう行かないだろうな……。

諦められずに調べてみたら、どうも5駅ほど隣に系列店があるっぽい!!
今度行ってみようかな。でもそこが気に入ってしまっても次から行くのが大変そうだな。
まぁ基本美味しいものの為の努力は惜しみませんがね。ふ。
by kuro-miya | 2017-04-22 22:58
映画の話をするよ
んあー、「アナコンダ2」面白かったー面白かったー。
昨日2回見ちゃったー。
前回ここに「好きな映画って、あえて回数は見ないようにしている」って自分で言っといて……。
だって好きなんだもん……せっかく録画したんだし編集編集プロテクト!! とかやってたら
ついそのまま2回目を。時間も無いから睡眠時間削って朝まで見てしまった。
あぁでも先日の「ミスト」も結構カットされてたから完全じゃないんだろうな。DVD買おうかな……。
こういう「パニックホラー」が好みなのです。
このテの映画ってパターンがあるけど、この「アナコンダ2」に関しては珍しくそのパターン通りに
いくところといかないところがあって、そのバランスが楽しいと思う。
ちなみにそのパターンって(完全に私の個人的イメージ)
・キャラが多くて名前を覚えられない
・たいていお金(学生の場合恋愛)がらみで最初から人間関係がギスギスしている
・ビジュアル担当(ヒロインに目をつけているイケメンやセクシーギャル)は序盤にやられる
・切れ者の東洋人が一人いる(たいてい生き残らない)
・調子のイイ奴(ラッパーっぽいノリだったり一人年下だったり)は一度大ピンチに陥りつつも生き残る
・絶体絶命の時に主人公が冗談ぽい呟きをする(「おいおい、昼飯には早いんじゃないのか?」等)
・寡黙でマジメなタイプは皆をかばったり一人大事な秘密を発見して消されるなど犠牲的な最期
・あからさまにイヤな奴は最初にやられない限り意外と生き残る(しかも最後にはちょっとイイ奴に)
・真にイヤな奴(裏切り者や策略家)が最後にやられる
・さんざん人が死んだわりにはエンディングがそこそこコミカル
こんなとこでしょうか。まぁ「全部この通り」でも面白いは面白いのだけど。

私そんなに映画見ないわりにはこのジャンルは「トレマーズ」とかベタなのも見てる……やっぱり
単純な「恐怖」って見ていてラクだし楽しい。
あと、リア友には「またその話か!!」と言われるくらい「ゴーストシップ」や「ラストサマー」が前から
好き。「パラサイト」もいい。あぁ、なんか改めて「ディープ・ブルー」とか「バレンタイン」とか
トライアングル」とか見直したくなってきた。
あ、元々私は「CUBE」が好きな人間ですので、上記のどれかを見るなら自己責任で。そうだ、
あえて「ラブ・アクチュアリー」とか好きな人に勧めてみるのもいいよ。(どんな嫌がらせだ)
ザ・インシデント」はオススメしない。あの……うん……オススメしない。好きでもない。
あーもー3日間ぐらい引きこもって頭痛くなるくらい延々映画見るのとか一度やってみたいな。余韻も
何も無いかな。でもちょっと憧れ。いつかやったるぜ。
by kuro-miya | 2017-04-20 22:34
0時の高菜味噌おにぎり
あったかい!! いきなりあったかい!!
なんだ、昨日した洗濯、今日にすれば良かったな……。

やりたい事がどんどん増えるのに、手をつけれらないからたまる一方!!
私、やりたい事が沢山あるのはいい事だと思っていたけど(実際今もそう思うけど)、でも
「あー今度あれもやりたい!! これもやりたい!!」と常に思っているという事は
「あーあれもこれもやりたいのに今は出来ない!!」と常に思っているのと同じで、それってそんなに
精神衛生上良くない事なのでは。というような気もしてきた。
それらが「やれない」のは、他の「やりたい事」を今やっているからだ。という事をわかってはいても
忙しいと忘れがちになる。よね。

はい、家から食物が消えました。と思ったけどそうだ、この前買ったからお米があるのだわ。
あと、年末に実家がくれた高菜味噌の小袋があるんだっけ。
無いどころかパーフェクトな食事が出来るじゃないか。よし、今から炊こうかね。
by kuro-miya | 2017-04-16 23:55
赤メガネの使者
おっし週末!!

前回書いた「今聴いてるラジオ」は、前も言ったTBS・JUNKシリーズの南キャン山ちゃんの回で、
JUNKの中でも特に品が無くて最低なノリが続く番組ですが、面白いので毎週ではないにしろ
聴く事が多いのです。
で、聴いた方も多いと思うんですけど、この今週の回の2時付近数分のくだりが印象的で。
(以降ネタバレになるので録音やラジコでこれから聴く人はご注意)

なんか突然いわゆる「ふつおた」を読みだして、珍しいな? と思ったら、それが学生さんからの
「このラジオ大好きで毎週楽しみにしています」というお便りだったのだけど、
「いじめられっ子に話しかけたら自分が総シカトされるようになったというイマイチな学生生活ですが」
といった内容で始まっていて、でもその事は掘り下げずこの番組が大好きだと言う事をたんたんと
語り続け、「辛い事もあるけどこのラジオを楽しめている私はまだ頑張れると思います」という流れで
終わっていたのですが。
これに対する山ちゃんの言葉が奮っていて。結構長く返事してたのを要約すると、
まず「そのシカトしているようなクズ共はどうせこれからロクな人生を歩まない」と言い放った後
「だから、『そんなクズが寄ってこないで良かったな』 と。そう気付かせてくれたその子と仲良くして
一緒に幸せになればいい。ほんと、馬鹿をシャットアウト出来て良かったね」と。
いや確かに特別な言葉でもないし、完全に赤の他人だから言える事でもあろうし、そうは言っても
現実はそう割り切れるわけじゃないよ、とか色々言えるんだけど、なんと言ってもその
「馬鹿をシャットアウト」に至るまでの話術というか論法が見事で。
聴いてて気持ちよかった。その子がちゃんと聴けてたらいいなぁ。
ラジコのタイムフリーで来週半ばまで聴けるので、興味ある方は是非。(開始54分くらいのとこです)
ただ前述の通り普段は最低の内容ですのでそちらもご注意。この後「もし自分がPCのキーボード
だったら、かたせ梨乃に水着を発注してもらいたい」とか言ってるからね。どういう頭してんだ。

あぁ~マジか~もう4月が半分過ぎてるじゃないか。今年の3分の1がそろそろ終わる……。
とか言ってる内に再来月「今年が半分終わる」とか言ってるんだろうな。うぅ、怖いよう。
by kuro-miya | 2017-04-14 20:15
風邪じゃないんだけどなぁ
カルビーさんが、というより日本のじゃがいも状況がエラい事になっているようですが
とりあえずじゃがりこは休売にも終売にもならないようで一安心……とも言い切れないですね。
大変だなぁ……。

カルビーと言えば、前回グラノーラについて書いたら、友人が「私もあれ好き」と言ったので
おぉ仲間が……と思ったら、彼女が好きと言ったのはカルビーの「大きめいちご」だった。
惜しい、私が言ったのは日清シスコの「いちごづくし」だ。
(そっちも食べた事あるけど。あれも美味しいが苺味ではないので)
ちなみにこの日清シスコの「ごろっとグラノーラ」シリーズは「メープル」「きなこ」等いろいろあって、
そそられつつも毎回「いちごづくし」を買ってしまうのだけど、「いちごと小豆の宇治抹茶」っていうのも
すんごく試してみたい……けど勇気が出ない。
抹茶味かぁ……うーーん……どんなんだろ。
何この、グラノーラ食べない人には一切興味の無い話。興味あっても身の無い話。
もいっこ言うと、さっきリンク貼ったページのアドレスの末尾が「gorogra」でちょっと面白かった。
ごろグラ。

天気予報を見る限りあったかいはずなんだけど、毎日寒くて震えています。え? 私だけ?
暖房入れたくなるのを必死で抑える日々です。今もダウンを着ています。おっかしいな。
by kuro-miya | 2017-04-10 22:03
しかも豆乳かけてるんだぜ
カロリーよりGI値を重視するところがあるので、シリアルの中ではグラノーラよりミューズリーを
食べる事が多いのです。
b0098438_2337157.jpg(無加糖のグラノーラも、調味済みのミューズリーも存在するけど)
が、正直ミューズリーって美味しい物が少なくて……。
色々試した結果、エルサンクジャポンのミューズリー(写真下の
黄色いやつ)が美味しくて一番好みなんですが、お店でなかなか
売っていないのです。
このシリーズは3種類あるのだけど、他の2つ(緑と紫)ばかり
置いてあって、この黄色(フルーツ)だけ無い事が多い。
仕方無いので通販で買い溜めしてます。スーパーならシリアルが
割引の日とかに安く買えるのになー。

あと、この前気紛れで買った「ごろっとグラノーラ(日清シスコ)」の
新製品が本当に美味しくて、こちらも買い溜めしてしまいました。
写真(上)じゃよく見えないけど「いちごづくし」というもので、苺入りなだけでなくシリアルも苺果汁で
味付けがされているという、苺風味たっぷりの甘いやつ。
もう冒頭の「GI値~」「加糖~」云々の話はどこいったという程の、お菓子みたいな代物です。
でもこれを前述のミューズリーと混ぜると本当に美味しいんだな。
いいんだ。幾ら栄養重視といっても、美味しくなければ食事なんて意味が無いんだ。

本当は焼き肉とか中華とか食べたいです。
by kuro-miya | 2017-04-08 23:36
もういいんだ私は家で朽ちるんだ
2時間ドラマ「おかしな刑事」を見てたのですけど、最後30分くらいで寝てしまって
ここ数年で一番くらいの「あぁぁ見逃したー!!」状態になっております。
珍しくテレビをちゃんと見ていたのに……犯人誰だったんだ……というより、犯人云々以外の
ストーリー部分でも気になるところが多かったので……あぁ。
再放送待ってたらいつになるんだ。少なくとも今年は無いよね。あぁぁ。

テレビで言うと、録画した「笑×演」をちょっとずつ見ているのですが、先週放送された
さらば青春の光の森田サンが考え、前川泰之さんと木村了さんが演じたネタが
もう凄く凄く良かったです。
(あ、これ今週からレギュラー放送になるのね)
他の人が演じても面白いって凄いよね。それでいてちゃんと「さらばテイスト」出てたし……本当に
実力のある人なんだなぁ。改めてさらばの二人で見たいなぁ。
食事中にひとネタずつ消化しているので、続きを見るのが楽しみです。ウフフフフ。

うぅ、おかしな刑事……あ、でも最近はテレビ局が動画公開したりしてるからそれに期待しようか。
あ、おそ松さん2期やるんだ……今度はちゃんと見てみようか。
閉じこもっているので欲望が内向きです。いつもじゃねーか。ウフフフフ。
by kuro-miya | 2017-04-06 23:36
財布の中身も見ないのに?
「あーーーもうーーー」って思う事があって、腹立ち紛れに勢いで入った地元の飲み屋さんの
焼き鳥が大当たりで。
安いし回転速いし美味しいしでいい事ずくめ。
前から気になっていたお店だったので、もー早く来とけば良かったー、と思って散々飲み食いして
大満足で出ようとしたら最後に落とし穴。
「あっ……もしかして……カード使えな……」
「すいません、現金のみですー」
たまたま先日現金をほぼ使い切っていて、お財布には小銭のみ。
「ちょっすいません、おろしてきます」と荷物を預けてATMに行くも、銀行のカードを持っていなくて。
ダッシュで家にお金取りに行きました。
……地元でよかった……職場近くだったらアウトだった……。

特筆すべき事がこんな事かぁ。こんな……事かぁ……。
あ、昨日の雷すごかったですね。(とってつけた) うかうかしてたらすぐ夏が来ちゃいそう。
気付いたら2018年になってた、とかならないよう気をつけよう……うん。
by kuro-miya | 2017-04-04 23:49
ぴょーん
相変わらず特筆すべき事が無いです。
まぁ基本ここに書く事は「特筆すべき事」では無いですがね。

「いつまでそれ言ってんの!?」と言われそうだけど、グーグルクロームにいまだ馴染めない。
いつまでこれ言ってんだ……でも未だに……ちょっと……。
いや、便利なのはわかっているのよ。私が単に馴染めないってだけで。
ブックマークがなぁ……(ホントいつまで言う気だ)。やっぱりお気に入りバーはエクスプローラーの
方が良かった……いつまで経っても……うぅ。いいとこ取りが出来ないものか。
あと、「いつまでそれを」繋がりで言えば、いまだにiTunesと間違えてスカイプを立ち上げます。
あんまり間違えるからアイコンの場所を離したのに、わざわざスカイプの方に寄るからね。
繁忙期が終わったら部屋と共にPC内も片付けて整理したい……しよう。いつになるかな。

エイプリルフールですね。相変わらず嘘をつかないワタクシ。
去年は何を書いたっけなー、と思ってこの日記を見たら「小堺サンお疲れ様です」て書いてた。
絶対他に書く事あったと思うけど。
by kuro-miya | 2017-04-01 20:29