カテゴリ:絵・マンガ有り( 146 )
暑さに負けまいと食べる話
b0098438_1332589.pngマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。してました。
うどんを食べてるだけの話です。よろしければ。
前回も書いた通りこの漫画は「pixiv(ピクシブ:イラスト用SNS)」にも載せてるん
ですが、早くも多くの人に見てもらえてるようで嬉しいです。
ネットって凄いな。
学生時代は何か描いても友達くらいしか読まなくて(友達にすら見せない時も
あって)、それで自分も満足していたというのに。
私みたいな何者でも無い人間が東京の片隅で勝手に一人ちまちま描いて
「こんなん描いてみたんですけど」っつったら、その日の内に数千人が見てくれるという奇跡。
コミティアでも思うけど、最初は「誰が読んでくれなくても描く」って思ってたけど、「読んでくれる人が
いる」ってのはとてつもない原動力になりますねぇ。有り難いなぁ。

ちなみにこの「だら~」、2月からちょい頑張ってほぼ月イチというわりとマメ(自分の中で)な更新を
してきましたが、次はちょっと……間が空きそう……。
描きたいものいっぱいでまいっちゃうよん。うどん食べてこの夏も頑張る。
by kuro-miya | 2016-06-12 10:32 | 絵・マンガ有り
パンケーキ&イベントお知らせ
b0098438_19483130.png一昨日マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
まさかの3ヶ月連続更新。去年トータル2回だったのに。
今回は家でただパンケーキを食べるだけの話です。
まぁ前回ちくわを食べるだけの話でしたから地味度はいつも通りですな。
前から変えたいと思っていた色塗りソフトを新しくしたので(買おうと思っていたら
友人がくれるというミラクル!)、だいぶ色塗りがラクになりました。
ちなみにピクシブ(イラストSNS)にも載せてるんですが、今回のが予想以上に
見てもらえてるようで嬉しいです。勝手にやってる事とはいえ励みになるわぁ。

そしてそして、今度の木曜(5日)にビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
スペースは「Q48b:くろみや別館」 、新刊は無料誌のみです。
この無料誌「タスキに短し。」も今回でなんと10冊目ですよ。記念(?)に初回と同じ8頁描きました。
最近無料誌があまり出ない事が続いたので、沢山の人に読んでもらいたいなぁ。

明日は久々買い物と遊びの予定があります。楽しみだな。
その前にこの水原ヘアスタイルをなんとかしなきゃだわ。
by kuro-miya | 2016-05-02 20:23 | 絵・マンガ有り
ちくわラバー
b0098438_23594996.png雷が鳴るとは聞いていたけど、ひょうが降るとは思わなんだ。

今月もマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
去年2回しか更新していないのに差が激しい。というのは置いといて。
ちくわのお話です。
ちくわで一枚描いております。はじけろ私のちくわ愛。
相変わらず私の冷蔵庫のちくわ存在率が高いです。皆もたらふく食べるといい。

新品のマグカップが余っているので、引っ越ししたての友人に「要る?」とメールしましたら
「要ります、いま無くて湯飲みで紅茶飲んでるので」って返ってきたんですよ。
でも次いつ会えるかわからないんですよね。
それまで彼女は湯飲みで紅茶を飲み続けるんだろうか。カップなんて100均でも買えるのに。
それより返事の冒頭が「いただきマッグ」だった事のほうが気になるが。
by kuro-miya | 2016-03-28 23:57 | 絵・マンガ有り
あられの衝撃
ひなあられが地域によって違うと小耳にはさんだので、何それ? と思い、試しに関西出身の友達に
「ひなあられってどんなの?」と聞いてみましたら、
「え? そりゃあの、丸い……」と、もう初っ端から「!?」という説明がとび出てきて衝撃。
思わず図解してみました。こういう事らしいです。
b0098438_2151121.png
いまだに関東・関西でこんなに違うものが出てくるとは。
「は!? 甘いの!?」「こんなの見た事無いよ!!」「青海苔味!?」と、ひとしきり騒いだ後も
山口出身の友人が「節分の時にさー……」と言い出して、再び「せ、節分!?」と大騒ぎ。
なんかね、関西のほうに入ってる「砂糖がけの甘いやつ」、それだけで袋詰めされて「節分豆」として
節分の時から売られてるんだって。大豆と並んで。
んで、大豆のほうで豆まきして、食べるのは甘いほうなんだそうな。口直しするかの如く。
……土地が変わると本当に色々なやり方があるねぇ……。
調べてみたら、各地で色々あるらしいよ。名古屋なんて円柱型なんだって。面白いわぁ。

最近、大好きな白ぶどう「トンプソン」が安く売られてて嬉しいです。そういう時季なのかしら。
これだけ延々しゃくしゃくしゃくしゃく食べていたいです。また買ってこようっと。
by kuro-miya | 2016-03-05 22:10 | 絵・マンガ有り
ちゅーぼー更新
b0098438_224521.png久々に、マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
豆乳のお話です。豆乳って苦手だったんですけどね。
苦手だったのがそうじゃなくなった話です。
別に苦手なら無理して飲む必要無いんだけど、色んな人から勧められるし
やっぱり体にはいいらしいしで……まぁそのヘンの事情はいいや。
相変わらず私が食べてるだけの内容ですが、よろしければ是非。
今年はもっとこのマンガ更新したい。する。

明日は暖かいらしいね。このままだんだんと暖かくなっていくのかしら。
部屋の中が寒いので暖房をつけない日が無いです。早くつけなくてよくなるといいなぁ。
by kuro-miya | 2016-03-02 22:27 | 絵・マンガ有り
多謝ビッグサイト(パート28)
b0098438_19591395.png「うわっ気持ち悪い表紙!!」
とお客さんにまで言われた今回の新刊。
というワケで、改めまして日曜のコミティアにて
お会いした皆々様有り難う御座いました。
疲れたけど面白かった!!
私今月マンガばっか描いてまして、この新刊の
原稿もお仕事原稿と同時進行してたので
つまりが大変だったんですが、でもその苦労も
吹っ飛ぶくらい当日満喫しました。
本も手にとってもらえたし沢山の人と話せたし。
……勿論その分反省もあったのだけど。
恐ろしい事に、前日の夜に目覚ましをかける途中で寝オチしてしまって寝坊しギリギリ入場するとか、
代金を貰ったのに本も渡さず延々喋り倒したりとか(しかもそれをお客さんに確認してしまう始末)、
知ってる作家さんに挨拶にいったら隣席にも知ってる作家さんがいたのにしばらく気付かないとか、
まぁ色々。……いつもながら、反省もなく終わる事が無い。
ちなみにその知ってる作家さんは、なんとスペースで商業原稿のペン入れをしていて、私が「うわー
もっと早く気付いていれば最初からペン入れ拝見出来たー」と騒いだら、ペン入れ前のも済みのも
まとめて原稿の束を出して見せてくれました。
これ!! サラッと書いてるけど凄い事っすよ!! プロの生原稿(しかも描き途中)だから!!
もう、汚すのも怖くて(&凄過ぎて見る程に落ち込みそうで)最後まで見られなかったよ……。
そんなこんなで、相変わらず有意義な時間を過ごしたのでした。
そうだ、あと、私が2~3分席を外してる間に本の代金置いていったのはどなただ。無人販売状態。

この数日はゆっくりすると決めて、コミティア含め色々遊びにいったりしてました。
映画も6~7本観ちゃった。この前、友人が「インデペンデンス・デイの中で、UFOマニアの人達が
ウェルカムっつってんのにUFOに一撃でやられるところが面白い」と狂気の感想を言うので
私も観たくなり(ならお前も狂気だわ)、改めて観てみたりしました。
充分ゆっくりしたので明日からまた気合い入れて頑張ります。
by kuro-miya | 2016-02-03 20:38 | 絵・マンガ有り
おせちマンガの余談
以前描いた商業誌の作品について後日談。
b0098438_345028.png

私も知ったのは大人になってからでしたが。

あと、この作品はおせち料理の話だったんですが、その中で「釘をお鍋に入れてお豆と煮る」という
セリフがありまして、数人から「!!?」との反応があったので一応言いますと、
黒豆を煮る時に入れるんですよ、釘。しかも錆びたやつ。
鉄の化学反応で色ツヤがよくなるのよね。今は「鉄玉子」とか専用の商品があるからそれを使う人が
多いんだろうけど。いくら昔からある手法と言っても流石に錆び釘は抵抗あるもんね……。
ちなみに私の実家では何も入れてませんでした。鉄鍋なのかーと思ってたらそれでもなかった。
……なくてもいいのか? あ、でもやってみたら「うわー全然違う!」とかなんのかな。

マンガ描きが今週で大詰めです。わりと進捗いいけど、足元すくわれないように気をつけよう。
週末に心置きなく遊べるよう頑張ります。
by kuro-miya | 2016-01-25 23:59 | 絵・マンガ有り
明けましたね
b0098438_2322729.png前回書いた通り、家にコンタクトレンズを
忘れて実家に帰ってしまいまして。
「あぁもう年始から何てこった……いや、
 まだ大晦日だからセーフだ、むしろ
 ドジ納め」なんて思い直しつつ
やむなく母の眼鏡を借りて年末年始を
過ごしていたのですが。
まさかその借り物の眼鏡をかけたまま
家に帰ってしまう
とは。
結局年始からドジしとる……!!
まぁ、おかげで帰路は安全でしたが。
送らなきゃ……ごめんよ母……。

というワケで、おめでとう御座います。
(何がだよ、もう)

去年は有り難い事にマンガ漬けの一年でした。というか、マンガばかり描いてたらいつの間にか
一年が終わった、そんな感じです。
嬉しいんですけど、このサイトとか同人とか、今まで個人的に描いてたものにかける時間が
少なくなってしまった事が心残りなので、今年はそうならないように時間をうまく使えるように
なりたいです。んでもっとマンガを描きたいです。
「なりたい」とか「描きたい」とか言ってるからダメなんだろうね。
時間をうまく使えるようになります。んでマンガをもっと描きます。ここで止まらないで頑張るよ!
by kuro-miya | 2016-01-03 23:33 | 絵・マンガ有り
次の日曜はこんなカンジ
明日更新出来なさそうなので、次の日曜のこと書いとこう。
明後日(15日)にビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
スペースは 「け25b:くろみや別館」 です。
新刊あります。いつもと違うものです。言ってしまうと総集編。
【新刊】 4コマ集合! (54頁300円)
過去に出した本の中から、フィクション4コマ漫画を8作抜粋して詰め合わせました。
下は表紙に使ったイラスト。各作品のキャラ全部描いたらカオスだ。
b0098438_23191658.png
全キャラわかる人いるのかしら。
今回、個人的に色々いつもと違う点がありまして、箇条書きにしますと
 ・新刊は前述通り総集編なので、「新作」ではありませんのでご注意下さいませ。
 ・いつも一冊100円ですが、今回のコレはちょいお高めです。(300円)
 ・当日はスペースに私本人がいない可能性があります。(販売はしております)
 ・本人がいたとしても、当日は15時前には撤収予定です。
前回書きましたが現在とても余裕の無い日々で、とてもイベントに出られる状況じゃないところを
やっぱりどうしても出たいし新刊も出したい。という事で色々苦肉の策でこうなりましてん。
申し込んだ時はこうなると思ってなかったんだ……。
特に今回は参加権が抽選になって落選した人も沢山いるというのに、「忙しいから欠席するし
新刊も作らないよーん」なんて言ったらバチもあたるというものだわ。
表紙しか描きおろしてないし印刷具合もわからないけど(過去のアナログ原稿をデータ化したり
してるんで)、とりあえず本が用意できて良かったです。
当日にならないと私も現物を見られないのでドッキドキです。うまくいってますように。

やっぱり会場には行きたいから今夜もマンガ作業頑張ろう。
……参加出来たとしてもスペースで寝てしまいそうだ……メガシャキ様にお出ましいただくかな。
by kuro-miya | 2015-11-13 23:41 | 絵・マンガ有り
とにかく菓子をくれ
b0098438_23281734.png

昨日の深夜4時にふと思い立って描きました。
ハッピーハロウィーン。(言うだけ)
by kuro-miya | 2015-11-01 23:29 | 絵・マンガ有り