カテゴリ:商業誌お知らせ( 18 )
宣伝しますよ
b0098438_2145324.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
久々!! やっと描けた!!
今回はソフトふりかけの話で、この暑いさなかにほかほかご飯を食べております。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
間は空きがちですが、まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

b0098438_21452187.jpgほんでもってもう一つ。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「休日・小さな旅」という特集号です。
過去2回描かせてもらっている
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
前回描いた「フォーのつけ麺」が
わりと反響頂いて嬉しいです。
今回は、私は「塩活用術」というテーマの中で「わさび塩」のお話を描いてます。
さぁ、わさび塩とは何でしょう。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
前も言いましたが、「A5版女子向け食事マンガ」は他社含め沢山出ているので、「大きめサイズで
可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いですよ。
「休日・小さな旅」です。ときめいて!!

「だらだら」のほうがやっとUP出来て一安心。ふー。ちょっと散歩がてらお肉買ってこようかな。
by kuro-miya | 2017-06-19 21:59 | 商業誌お知らせ
厳密には「うどん」はつかないようだ
去年買ったガーミン(測量計)、今も愛用していてウォーキングの時は必ずつけているのですが
一ヶ所だけ、上空に何もないのに必ず自動オフ(GPS自動停止)になる場所があるのです。
その時ワタシと人工衛星みちびきの間に何があるのだろうか。

b0098438_14816.jpgうううわーここで言ってなかった!!
最近続いてたからとっくに
宣伝した気になってた!!
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「ニッポン全国 味の旅」に
10頁描かせてもらいました。
全国各地の味の特集です。
私は群馬県桐生市の郷土料理
「ひもかわ」のお話です。
まだまだコンビニで販売中ですので
よろしければ是非。

ちなみに私自身桐生市に縁があるワケではなく、今回実物を食べるべく行こうとしたのですが
スケジュールを考えたら、どう調整しても行けるのがこの前の号の原稿の〆切日前日のみ
死ぬ気で一日早く原稿を終わらせて行ってまいりました。
ほぼ徹夜明け状態での弾丸旅行でしたが、とても良かったです。なんならまた行きたい。行こう。
by kuro-miya | 2017-05-16 23:57 | 商業誌お知らせ
目まぐるしく描く日々ですよ
マンガを描いています。
もうずーーーっとマンガを描いています。
先月から続いていた商業マンガの〆切が久々に一段落し、と言ってもまた次を頂いているので
それを考えつつ、並行してGWイベント用の同人原稿を描き……という日々です。
描いたマンガを読んでくれる人がいる、というのは当たり前の事ではないのに、有り難い事に現在
私の描いているマンガは読んでくれる人がいる。凄い!! マンガ描きマシーンになってやる。

b0098438_0413261.jpgてなワケで今回は宣伝です。
この前も宣伝してなかった?」と
言われるかもですが、今月たまたま
続いただけです。
いつも載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「男達の食卓」にチキンライスで
10頁描かせてもらいました。
チキン~と言ってもケチャップのでは
なく、アジア風の塩味のやつです。
シンガポール風というやつ……と
いうと響きはいいけど、そんな大層な
ものではなく、今回の副題「豪快レシピとビンボー料理」にそった簡単なものです。私自身よく作る。
まぁ詳しくは実物をご覧下さいませ。(宣伝宣伝)
この「男達の食卓」は前からありまして、絵柄的にも性別的にも私にお呼びがかかるテーマでは
ないと思ってたんですが、お話が来てちょっとビックリしました。うーれしーい。
前回の「缶詰」とはテイストが全然違っ……いや、詳細は触れないでおこう。よろしければ是非。

今夜もこれから描くぞぉ。と言っても、実は同人原稿はほぼ完成しているのです。凄い!!
ラストスパート頑張る……終わってもまた別のを描くけど。マンガ描きマシーンフル回転なんだぜ。
by kuro-miya | 2017-04-25 23:39 | 商業誌お知らせ
宣伝とキャラのお話
前回「寒いの私だけ? おっかしいな」と書きましたが、その夜だけ10℃下回ってたんですね。
いえーい私悪くなーい。

b0098438_1334794.jpg今回は宣伝です。
前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「缶詰」にカニ缶で10頁
描かせてもらいました。
「缶詰」特集は一昨年もパイン缶で
参加していて、その際の日記
「カニ缶なら毎日でも食べたい」と
言ってましたが、描く事になるとは。
今回「別冊」ですので再録無しの
オール新作!! よろしければ是非。

今ラジオ聴いてて驚いたんだけど、「ナウシカのミトって40歳」って本当に?
いやいやいや。何なら60歳くらいと思ってたよ。
キャラの年齢で言えば、金田一少年に出てくる30代のキャラが必要以上に年配に描かれていて
今読むとビックリします。名前の後に年齢がカッコでついてるんですが、50歳くらいに見える人物に
ふつーに「32歳」とか書いてあるんですよ。
学生時代は気にならなかったから……若い人のイメージでは同じようなもんなのかな。
by kuro-miya | 2017-04-12 23:59 | 商業誌お知らせ
へんちくりんな私の宣伝
前回書いた友達、たまたま家が近くて、街なかでバッタリ会う可能性もありそうなのです。
昨日ちょっとLINE送った時に、「次に会う時は、もっとマシな格好で行きます」と書きましたら
返信で「もし町で見かけた時にへんちくりんな格好してたら、写真だけ撮って皆(他の友達)に回して
声はかけないから」と言われました。怖い!! そして「へんちくりん」て久々に聞いた!!

b0098438_20174291.jpgほんでもって宣伝です。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「新生活2017春」という特集号です。
去年の夏にも一度描かせてもらった
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
去年は「ときめき週末ごはん」号で
スペアリブを描いてましたが、
今回は、私は「乾麺アレンジ」というテーマの中で「フォーのつけ麺」のお話を描いてます。
さぁ、何でフォーを食べますやら。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
ちなみにここ2週間で、同じような「A5サイズ女子向け食事マンガ」が他社含めどさっと出てるので
「大きめサイズで可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いよ!!
「ときめきご飯 新生活2017春」ですよ。ときめいて!!

今週来週が特に忙しくなりそうです。ヴァー……肩凝りが治らない。負けずに頑張ります。
by kuro-miya | 2017-03-13 20:50 | 商業誌お知らせ
お知らせ2連発、なんですが
宣伝……と言い切れないところがあるなぁ。
明日ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出るんですけど。
今回、新刊がありません。いや落としたんではなくて……元々出せないと去年からわかってて……。
……まぁグダグダ言うのはやめとこう。出さないなりにイベントを楽しむぜ。
既刊は沢山ありますんで、よろしければお越し下さいませ。「は13b:くろみや別館」におりますよ。

b0098438_2012032.jpg宣伝2発目。
少年画報社「思い出食堂」の
特別編集「思い出ごはん大賞」に
8ページ描かせてもらってます。
焼きそばの話です。
去年も一度参加した、本誌の
読者の方々の思い出を漫画化する
「思い出ごはん大賞」という企画が
メインの特集号です。
今回、その去年描いたものも
後半に再録されてますので
コンビニでペラッと見てみた方に
「これ去年のやつじゃーん」と思われてしまいそうだなぁ。前の方に新作がありますよ。
前作は「焼きうどん」で偶然焼き麺つながり……でもテイストは全然違います。よろしければ是非。

んがー。最近ちょっと気分が低迷気味。なんてツマラナイ事を言ってみちゃったり。
明日、友達含め沢山の人と会うだろうからテンションも上がるかな。今夜は早く寝ようっと。
by kuro-miya | 2017-02-11 20:25 | 商業誌お知らせ
宣伝宣伝ですよ
b0098438_21344730.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
3ヶ月空いちゃった……白玉を作って食べてるだけの話です。よろしければ。
白玉に関しては、10年近く前にもマンガにしてまして、ここにも載せましたが
今回改めてイラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せましたので
ご興味のある方はそちらをどうぞ。(コレ
我ながらよく昔のマンガさらせるな。まぁあんま画力変わってないんで。(おい)

ほんでもって商業誌のお知らせ。
b0098438_21331266.jpg少年画報社「思い出食堂」特別編集
「年末年始 三太のごあいさつ」に
10ページ描かせてもらいました。
シューマイのお話です。
最近、少人数の話が続いてましたが
今回の話は主人公が6人兄妹で
子供がわらわら出てきます。
とてもにぎやか!!
この年末年始の特集は、毎年恒例
魚乃目三太(うおのめさんた)先生の
フィーチャー号でして、去年も
描かせてもらいまして(栗きんとん)、
私の中のコンセプトがその去年のとあまり変わらないんですが、話自体は全然違う雰囲気ですんで
よろしければ是非。シューマイ美味しいよね。

b0098438_21333810.jpgで、実はこの2週間前に発売された
本誌「№31 かきあげ丼編」にも
8ページ描かせてもらってます。
(写真が上と似てますが、どちらも
魚乃目先生の表紙なので)
ただ、こちらは特殊でして
読者の方々の思い出を漫画化する
「思い出ごはん大賞」という企画で
作画を担当したので、原案は読者の
方です。(漫画の構成は私ですが)
焼きうどんの話ですよ。

ちなみに「そもそも本誌? とは?」とよく聞かれたので、けっこー今更な説明をしますと、
思い出食堂は隔月発行のA5サイズの本でして、私がいつも載せて頂いてる特別編集(B6判)は
増刊にあたるワケですね。(だから上↑の2冊はサイズが違うのですよ)
連載も多いですが全て読み切り形式ですのでご、存じなかった方は今からでも是非。
(先日亡くなられた高井研一郎先生の連載「横浜百年食堂」の最後の回も載ってます)
どちらもコンビニをメインに発売中。よろしくお願い致します。

ガチ宣伝回終わり!! やっと生活のリズム治ってきたので今日は早めに寝ようかな。寝よう。
by kuro-miya | 2016-12-11 21:26 | 商業誌お知らせ
お知らせ2連発
明日暑いんかな、寒いんかな。ヒートテックかサラファインか迷うよ。(中間を持ってない)
本日は宣伝のみ。2連発。

前回も書きましたが、明日ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ます。
場所は 「X09a:くろみや別館」、新刊の無料誌は無事出来ました。
予定通り4ページのみですが気合い入れて描きましたよ。いやいつも気合いは入れてるけど。
ただ、一つ気がかりな事が……。
一昨日から腰痛がヒドくて!! 今日も移動中ずっと痛くて……もう。
これ大丈夫かなぁ……明日行けるかなぁ。というレベルでヒドいです。今日は温かくして早く寝よう。

b0098438_21542186.jpg宣伝2発目。前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「居酒屋」に10ページ
描かせてもらいました。
チーズフライのお話です。
今回のは多分、私が今までに
描いたものの中で一番地味というか
落ち着いた話です。
まぁ「居酒屋」っていうテーマ自体
オトナの雰囲気ですからね。
よろしければ是非。

んがー腰、ホントに大丈夫かなぁ……。絶対行きたいんだけどなぁ。
前回書いた通り今回は会いたい知り合いも多いし。それこそ打ち上げをハシゴするくらいに。
よっし寝る!! 明日ちゃんと腰治ってますように。参加予定の皆様もお気をつけて。
by kuro-miya | 2016-10-22 21:56 | 商業誌お知らせ
宣伝しますよ
もうつける事無いだろうと思っていた冷房をオン。じめじめしますなぁ。

b0098438_2063938.jpg今日は宣伝宣伝!!

前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
別冊「給食」に10ページ
描かせてもらいました。
この表紙すごくない!?
背表紙が写るように撮ってるので
画像はいつも通り縦なんですが
見ての通り横向きなんですよ。
きっとトレーに合わせたのね。

特筆すべきは、今回「特別編集」でなく「別冊」でして、つまりが再録無しのオール新作です。
30品もあるんですよ。是非それぞれの思い出のメニューを探して下さいな。
そういう私はフルーツサンドのお話です。まさかの「皆が皆あったワケではない」メニュー!!
比較的前の方に載ってますんでお見逃し無きよう。先週から発売しておりますよ。

そんな私がまだ読んでないのおぉぉ!! ちょっとバタバタしてたから、じっくり読みたくて!!
ちなみに今日発売の本誌が記念すべき30号です。(こっちを先に言え) あー楽しみ。
先週崩した体調がどうにも治りきってないみたいなのでまずは療養に専念します。待ってろ週末。
by kuro-miya | 2016-09-26 20:24 | 商業誌お知らせ
メガネと宣伝話
b0098438_20272150.jpg前々回書いた、メガネに紐をつけなくてよくなったという話
(改めて考えると何それ)につきまして
メガネストッパーってどんなの? って友人数人に
聞かれまして。
面倒で撮らなかった写真を頑張って撮ってみたよ!!
こーやってつるに付けて耳に引っ掛けるのです。
半透明だし耳の後ろだし目立たないのもとてもよい。
100円だから手軽に取り替えられるし。
つるがぶっといんで心配でしたが一番大きいサイズのが
いけました。この時期は汗で滑るから尚更嬉しいな。

b0098438_20291031.jpgうわーまたここで言ってなかった!!
宣伝です。
前から載せてもらってる
少年画報社「思い出食堂」の
「ときめき週末ごはん」という特集に
10ページ描かせてもらいました。
「表紙のカンジがいつもと違う?」と
思った方、するどい。
いつもとは違う不定期に出てる
シリーズでして(前号は確か4月)、
内容も読者層もちょっと違います。
サイズもA5とちょっと大きめ。
私は「調理家電」というテーマの中でスペアリブのお話を描いてます。
さぁ、何でスペアリブを作るのかな?
と言いたいとこだけど、今まで「スペアリブ大好き」って散々書いてきたから今更だわ。
ちなみに似たような同じサイズの女子向けご飯マンガ本は最近ホントに多いので、表紙買いは
とてもキケンです。間違えて別の本買う人の多いこと。
早速ご感想や「アンケート出した」とご報告を下さった皆様有り難う御座います。
実は今月中旬発売だったんですが、まだまだ売っておりますのでよろしければ是非。ときめいて!!
by kuro-miya | 2016-08-29 20:44 | 商業誌お知らせ