<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鍋プレッシャー
昨日「豚汁の話は次回に続く」と書いたのは、別に大した話ではないです。私しか楽しくない
話です、相変わらず。

豚汁4リットル作ったというのは、やっとそれだけの量を作れる鍋を手に入れたからなのだよ。
ただの鍋ではござーません。
実は、先日とうとう圧力鍋を買ってしまいましたの。安いやつだけど。
(以前から目をつけていたルミナスプラスの4.5リットル)
んっふっふ。嬉しいよ。テンション上がっちゃうよ。
豚汁を大量に作りたい→デカい鍋が欲しい→どうせなら念願の圧力鍋欲しい、という流れだったの
だけど、いざ届いたら蒸し器の機能までついてて小躍りしてしまう。
うおぉ、蒸し器持ってなかったから嬉しい。買うまで知らなかっただけに喜び倍増すわ。これで
実家でよく作ってた蒸しパンやら茶碗蒸しがまた食べられるー。やったね。
(相変わらず食べ物の話ばっかだが)
ここに写真を載せたかったけど、あまりに鍋がぴかぴか過ぎて、どう撮っても自分や部屋が
写りこんでしまうので断念。ちっ。
くすむまで使い込んでやる。

ここまで書いといて何なのだけど、最近どうも体調不良? と思っていたら、どうやら冗談抜きで
太ったのが原因のようです。
ちょっと呼吸困難になったりしてるからね。文字通り死活問題だね。
……しばらく抑える事にします。くう、待ってろ圧力鍋。
by kuro-miya | 2010-02-25 23:48
箇条書きデイズ
さっきまでオリンピックのスケートの映像を見ながら、その素敵さに悶えておりました。
いや、長野の時のフィリップ・キャンデロロの映像なのだけども。
(人のブログづてにパソで見たのです。ミーハー気分できゃーきゃー言っちゃうよ。)

昨日は忘れずに味噌を買ってきて、念願の豚汁を作りました。
もう腹立ったから(自分に)、気合い入れて鰹節からダシとっちゃう。
……こんなに美味しいって知ったら、もういつもの出汁パック使う気にならない。しくった。

NHK「知る楽」のこだわり人物伝、今月は高田(渡)氏の特集だったのか……最終回の今日
初めて気付いた。そうか……また逃してしまった。
近年は「いざとなったらウェブで」が出来てしまうので、テレビもラジオも「逃してしまう事」に対する
危機感も、いざ逃した時の「やってしまった感」も薄くなっている。気がする。
携帯があるから「待ち合わせ」に神経遣わなくなってきてるってのと似て……るか? 違うか。

ちなみに豚汁は4リットル近く作りました。
昨日今日食べて、また明日食べます。わーいヘルシー。「ヘルシー」って言葉に程遠い生活を
しているので「意外」と言われますが、豚汁に関しては昔から本当によく食べます。好きなのです。
でも何度作っても、具が多いせいで毎回何かしら入れ忘れる。今回は大根。……これどうしよう。

豚汁豚汁しつこいけれどもこの話は次回に続く。
by kuro-miya | 2010-02-24 23:40
つみれみっつ
今日は久し振りに大好物の豚汁作ろうと思って、仕事中もずっと楽しみにしてて、
帰りに山ほど野菜買ってきて、重たい思いして頑張って持って帰って、
あぁなんで私、味噌を買い忘れたんだろう。
前も肉を買い忘れて「じる」にした経験があるのに。私の馬鹿。

b0098438_0195644.jpg苺の見切り品が一山350円で売っていて
衝動買いしてしまう。
毎年春になるまで買わないので(高いから)、こんな時期に
買えると思わなかった。そこそこ美味しい。
ちょっと食べてあとは久々お菓子にでもしようかな。
この赤い果物に柄にも無くワクワクしてしまうよ。

こんな予定外のもん買ってるから味噌を忘れるんだ。

結局今晩はつみれ鍋でした。
美味しかったけど、こっちはこっちで、この前間違えて食べないのに解凍したのを
更に室内に長時間放置してしまったもの。
鶏つみれイカつみれ海老つみれ。もろ生モノだよ。
これでも先月の救急車騒ぎのせいおかげで気をつけるようになったんだけどね。今回は誘惑に
勝てなかった。また更新が途切れたら、あたったと思って下さいまし。(こんなんばっかね。)
by kuro-miya | 2010-02-22 23:12
あと音楽が素敵過ぎる
とうとうダウンジャケットを取り出す。くう、今年は出さずに済みそうと思ってたんだけどなぁ。

先週末は部屋が真っ暗で御座いました。比喩表現ではありませぬ。居間の照明の電球が
切れちゃってね。
驚くよ。居間の電気が無いと色んな事が出来ないよ。
何かが切れてもしばらくテキトーに過ごす私でも、流石に月曜に買ってきました。
でも色を間違えたのか、それとも「初期の明るさ」を忘れているだけなのか、やけに明る過ぎる
気がします。こんな白かったか、私の部屋。うう、眩しいよ。

今日はブログをやってる人は、9時からやるアニメ映画の事を書く人が多いんだろうねい。
見よかな。どーしようかな。
この映画の内容についてはあんま語る気になれないのよね。ちょっと受け止めきれないすわ。今迄
何度見ても「私はこれを解かるほど成長してないわ」と思うのだけど、いつになったら、いつかに
なったら本当に消化出来るのかわかったもんじゃない。
主人公が凄過ぎるというのもある。あんな姫様が存在したら自分のアイデンティティが崩壊する。
あとオープニングが怖過ぎる。
幼児の時に見ないで良かった。きっとトラウマになってたよ。あと私、ムシの羽音が怖いです。

ただでさえ今すごく頭を使いたくない気分なので、深夜3時くらいからやる「トリック」を見る為
もうそれまで寝る事にします。えぇ9時前です。
起きる自信はありません。きっと明日のお昼くらいまで寝るんだろうね。
by kuro-miya | 2010-02-19 20:57
「 So Much 」
改めまして、日曜は楽しかったです。あ、ビッグサイトでのイベントで本売った事ね。

先にお礼を。私のスペースにお立ち寄り下さった皆様、マンガを手にとって下さった皆様、
本当に有り難う御座いました。
今回で(サークル側での参加は)4回目なワケですが、回を増すごとに部数が増えていくのが
嬉しくも恐ろしくもあるのです。(あ、勿論ド素人の範囲でですよ)
前も書いたけど、この一連の活動は「描きたい」「売りたい」より何より「コピー本作りたい」という
衝動がメインで始めたので、一番の楽しみは前日までにやる「製本作業」なのですが
だんだんと当日の楽しみが多く大きくなってきたのですよ。
まだしばらく続けたいです。よろしければまたお付き合い下さいませ。

ただあの、今回は「寝てなかった」というのが自分の思った以上に影響してたみたいで。
当日は頭がうまく回ってなかったっぽくて、100%の力で動けていたかというと違った気がします。
小さい事から大きい事まで色々やらかしたよ。今思い出せるだけ「やらかした事」を書き出したら
エラい量になったので書くのをやめた。とにかく迷惑をかけた皆様ゴメンなさい。もうしません。
大体寝てなかった理由が、「ギリギリまで製本してた」わけでも「オリンピック見てた」わけでもなく
「ダラダラしてて気付くと深夜4時、これから寝たら起きられる自信無いからそのまま起きてる
事にした」という時点でロクでもない。
次は体調万全で行きます。

ちなみに「食べ放題・飲み放題」だった打ち上げが一番の思い出です。
「まぁ食べられないって事は無いだろうし」なんて満々だった自信が、出てきた料理の数々を見て
打ち砕かれました。……まさか……あんなに量が多いとは……。しかし美味しかった。
次は本当に体調万全で行きます。この為にも。
by kuro-miya | 2010-02-17 23:40
多謝ビッグサイト(パート3)
b0098438_2123843.jpg 昨日のビッグサイトでのイベントは無事終了。

 ちょっとまだ落ち着いていないので
 詳細報告は次回にしますが
 取り急ぎ色々やらかした事への「すみません」と
 心からの「有り難う御座います」を。

 本当に有り難う御座いました。

 まぁ一番思ったのは 「人間寝なきゃヤバい」 と言う事で。
by kuro-miya | 2010-02-15 01:48
今度の日曜は(パート2)
b0098438_2013672.jpg

上↑は、前々々々回 「明々後日の日曜日に行く予定」と書いた、ビッグサイトのイベント
コミティアに持っていく本から抜粋の1本です。
(イベント内容については上記HP、もしくは5月の時8月の時の日記をどうぞ)

もっかい書いときますと、スペースは「き33a」、サークル名は変わらず「くろみや別館」です。
↑に書いた新作本はまたコピー本、28ページ百円の予定。
題名は「22階から目薬」です。(もうタイトルに関するセンスをツッコまれてもスルー)
お暇な方は是非。世間じゃチョコレートが横行する日のようですがね。

まだ出来上がってないのですが、もうちょいで完成です。明日明後日がラストスパートなので
月曜くらいまで更新出来ないかもしれませぬ。
でも一番心配なのは明日降るらしいという雪です。……うぅ……降らないでほしいなぁ……。
by kuro-miya | 2010-02-11 20:38 | 絵・マンガ有り
ゆきなの
昨日の日記に関して、知り合いから
「それは、最初はいた他のお客がどんどん出ていって最終的に一人になったのか、それとも
 初めから誰もいないラーメン屋に一人でずんずん入っていったのか、そのどっちかによって
 お前に対する認識が変わってくる」 といわれました。
えぇと、後者です。

明日明後日と雪らしいですね。朝。うぅ……寒いのヤだな。
でも今年は随分あったかいんだよね、きっと。ガマンするか。
by kuro-miya | 2010-02-10 20:18
現在ラーメン屋
お客が私しかいない。
by kuro-miya | 2010-02-09 18:27
ほわっためす
今週来週と仕事が山積みという事が判明。ひーん。
ぺーぺーでもやる事はどっさり。ちくしょう。食べてやる。

それより部屋がぐちゃぐちゃなので何とかしたいです。って先月から言ってるよ。
新しく本棚を設置した関係で家具の配置が未だに定まってないのです。
あと、もう新たな季節を迎えそうですが、未だに「秋→冬」どころか「夏→秋」の衣替えも
出来ておりません。
今出来てないって事はしなくてもいいって事なんだよ、きっと。

それより(まだあんのか)、通勤に使ってる靴がボロボロなのでそろそろ何とかせねばです。
「世界名作劇場」に出てくる貧しい主人公の少年の靴のようなのです。
ここに写真を載せるのも躊躇するほどのみすぼらしさ加減です。
ふん、2週間後に生活が落ち着いたら買うもん。……そう言ってる内に春になるんだろうね。
by kuro-miya | 2010-02-08 20:09