<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミルクティー飲み比べの果て
昨日「忘年会したくてメンバーに声掛け……」てな内容を書きましたが、別に「こーいう時に
率先して話を進めるタイプ」なワケでは勿論ありません。たまたまです。
てか忘年会ってよりただ飲んだり食べたりしたいだけであって……(それ年末じゃなくてもいいよね)。

b0098438_21525759.jpg同じく昨日書いた「ミルクティー用にする為に新しく買ってきた
紅茶が、楽しみにしてたのに美味しくなかったよ事件」が悔しくて
また別のを買ってきました。
こんな事言うと紅茶にうるさい人間みたいだけど、全然そんな
事は無い。(味オンチな上にテキトーな淹れ方するし)
というワケで買ったのも、やっすいメジャーなやつです。
トワイニングとアーマッドティーって。ベタですな。流石にリプトンは
避けましたが。(いやマズいとかじゃなくて、安過ぎてちょっと)
50~100個入りの大箱だと一個あたりの値段がぐっとお安く
なるのだけど、またハズれるのが怖くて、小さい箱で。
その分「飲み比べしよう」と(あとやっぱりハズれるのが怖くて)
2種類買ってきたのですよ。
で、帰って早速淹れてみましたよ。同時に。
……安いほう(トワイニング)のが好みだなぁ。てかアーマッドのほう、昨日の程じゃないけど
同じような化粧品の匂いがするのだけど……。
それとも、もしかして、本来アールグレイってこんなデパート臭がするもんなの? 今まで安物ばっか
飲んでた私が知らなかったってだけで。んー、もしそうならちょっとムリだなぁ。

ちなみに私が一番飲むのは、くしくも同じトワイニングの「レディグレイ」です。
いっぱい種類あるけど青いやつ。(多分トワイニングのオリジナル)
コレね、もう本っ当にいい匂いで、飲む前から深呼吸してほわーとなってしまう代物です。
あんまりいい匂いだから「牛乳たっぷりミルクティー」にするのが勿体無くて今回他のを探している
ワケだけど……やっぱコレをメインで行こうかな。
冬は毎日のように飲んでます。超おススめ。スーパーとかで安く売ってますので興味ある方は是非。
by kuro-miya | 2011-11-29 22:33
予想外アフターセブン
新しく買ってきた紅茶がマズい。舌が肥えてるワケじゃない私でもわかるくらい。うぅ……泣けてくる。

高校時代からの友人5人と忘年会をしたくて(こう書くと友達多いように聞こえるがそうでもない)、
何となく一人に声かけてみたら、12月中で空いてるのがたった二日とな。
なんじゃー。忙しいとは知っているがひと月の内29日が既に塞がっているとわー。
ふん。羨ましいなんて言わないもん。
しっかし、二日しかないとは……。ウチら7人もいるから(現在は1人在米中のため計6人)、いっつも
日合わせるの大変なんだよな、今回はムリかな……と思いつつも、その友人からのメールに「了解、
皆に聞いてみるー」と返信し、「こんな中途半端な時間(夜8時前)じゃ皆電話に出られんだろうな」と
わかっていつつもダメ元で他のメンバーに片っ端から電話をかけてみたら、なんと
そこからの10分間で1名を除くメンバー皆が電話に出た上に全員日程オッケーというミラクル。
えっ……なに……? えっ……みんな……マジで? 大丈夫なの? (何がだ)
まぁでも先の事だしねぇ。どうなる事やらわからんけどね。

前述しました紅茶、どういうふうにマズいかと言うと、やたら香料が強くて、なんだか化粧水
飲んでるみたいなのです。なんつーか、デパートの一階の味がするよ。
そして飲み終わった後も残るこのキョーレツな後味……うぅ。デパート臭……。
私紅茶好きでして(コーヒーが飲めないというのもある)、ようやく寒くなってきて「紅茶の美味しい
季節だよー」と思っていた上に、最近簡単で美味しいミルクティーの入れ方を発見しましてね。
(ここだけ読むとオサレ女子みたい!)、
で、「これはアールグレイのティーバッグの大入り袋でも買っちゃったほうがオトクなんじゃない?」と
思っていた矢先に会社の購買部で安いのを見つけまして、楽しみに帰ってきたのですよ。それこそ
バッグ置く前にお湯を沸かし始めるくらいに。
……それだけにガッカリです。
安かったからいんだけどさ……あぁあと24袋もある……どうしよう。お菓子にでも焼きこむか。あ、
でも匂いが消えるとは限らないもんなぁ……。
とりあえずこの後味を消す為に何か飲まねば……あぁ。がっくし。
by kuro-miya | 2011-11-28 22:07
ねるのねないの
何故か荻原浩氏の文庫本を鞄に入れている時に限って
一緒に入れてるお茶のペットボトルの蓋がゆるんで中を水浸しにしてしまう。
私の本棚には数百冊の本が並んでるのに、何故か荻原浩氏の3冊だけよれよれ。
何の呪いだ。何の。

地味にテンション下がる事ばっかで気分切り換えたい気分すわ。
でも流石にまだ「もう寝る!」って昨日みたいに言う程の時間でもないしなぁ。
あ、でもいっそ本当にもう寝ちゃって明日4時くらいに起きてみっか。
……そう言いつつ夜遅くまで起きてそうだねぇ……もしくは明日お昼まで寝てるとか。
……早く寝た上に明日遅くまで寝てたりして。
by kuro-miya | 2011-11-25 20:11
何も予定の無い休日の
【朝】
今日は祝日で仕事がお休みで御座いやす。有り難い事です。
でも週のド真ん中に一日だけ休みでも、羽目を外しにくいというか、家にいるしか無いのぉ。
というワケで今日は何も予定入れてないです。本当にずっと家にいるよ、きっと。
……今日は時間帯ごとにちょっとずつ書いてみっか。
(という事でここで一旦「下書き保存」。)
【昼】
朝っぱらから部屋の片付けして掃除して洗い物して洗濯したらもう今(13時)力尽きた。
でもいいよね? 全部こなしたんだからいいよね? 午後はぐーたらしても。
力尽きるくらい家事を溜めるなというお話ですが。
【夜】
パルム(アイス)のコーヒーチョコ味が美味し過ぎる。どうしよう。
寒い時でも、あっついお茶入れて体を温めてでも食べてしまう。
……あー何この非生産的時間。
と言っても、流石にアイス2本食べてゲームばっかしてるだけで午後を過ごしたワケでも無く。
この前から、パソコンでの画像処理について色々試してる(あーこの言い方カッコイイけど、要は
マンガ製作に時間がかかり過ぎるので良いやり方を模索しているだけ)ので、今日もやってました。
……が、わからん事だらけでもう。
でも頑張る。うん。ここでのマンガ更新も増やしたいし。頑張るよ。
【深夜】
休みの日ってさ、夜に「あーもう夜10時……休みももう終わりか……あ、でも今日は10時に起きた、
って事はまだ『7時に起きた日の夜7時時点』って事よね? まだ今日は残ってるね」って思わない?
私は毎回思うのですがね。
ってワケでそろそろ日付は変わるけどまだ起きてます。皆様よい夜を。
by kuro-miya | 2011-11-23 23:27
めんパニック(自業自得の)
昨日、久し振りにカップうどん食べようとして、何のためらいもなく熱湯と間違って入れた。
……超ショック。
ちょっとぼーっとしてたのです。湯気が出てないにも関わらずしばらく気付かず、かき混ぜた時
めんがほぐれなくてそこで初めて気付いた。
スープ入れきっちゃってるから水分抜いて熱湯入れ直す事も出来んし、どうしようもない。
で、本当にどうしようもないから、器に移して(だってそのままだったらプラの器レンジで溶けちゃう)、
レンジで温めて食べました。
勿論イマイチでした。そりゃそーだ、熱湯じゃないもんよ。
……ちょっとイイやつ(ごんぶと)だったのにな……。
何がショックって、ちゃんと食べられなかったって事より、カップめんもロクに作れないのかって事で。
私がやるべき事は「熱湯を入れる」って事だけだったのに……。
我ながら、とても食事ブログ(曲がりなりにも)をやっている人間とは思えない。

実は、お昼に作ったクリームパスタもそれはヒドい出来でした。
それを忘れる為に市販のめんを買ってきたのに……。もういい。寝る。
by kuro-miya | 2011-11-21 21:20
大好きですから
あれ? じゃがりこジャーマンポテト味の販売終了日が延びてないか?
前チェックした時は、東京は「11月下旬」だった気がするのに、今見たら「12月上旬」て……。
記憶違いかな。まぁ逆に間違ってるよりいいけども。
それに私には前回書いた通り在庫がいっぱいあるしねーウフフフフ。

明日発売の雑誌がどうしても早く読みたいのだけど、朝方まで起きてようかな。
読みたいのって1ページだけなんだけど。(しかも次月の予告ページ)
それとも今から一眠りしようかしら。んーどうしよっかな。悩んでる内に朝になりそうな気もするな。
by kuro-miya | 2011-11-18 21:49
前回のコミティアのこと
先月末のコミティアは面白かったですよ。
(と、「詳細はまた書きます」と書きながら放置していたのを無かったかのように話を始める)
前もちょっと書きましたが、今回は新刊を印刷所に頼んだ(自分でコピーして作る本にしなかった)為
前日の徹夜も避けられ、当日非常に気がラクでした。実際体調も良く大いに楽しめました。

でまぁ、本番は色々あったのですが、
午後2時近くにあった事件に全部持ってかれた感があります。
あの……前回のレポ漫画を読んで覚えてて下さってる人もいるかもしれませんが、ワタシ前回
「某漫画家の先生の奥様の手荷物にじゃがりこを投げ入れる」という非礼を致しまして。
そしたら今回、なんとご夫婦でいらっしゃったんですよ。(ので平謝りですよ。笑って下さいましたよ。)
したら奥様が「あの、前回私、貴重な食べ物を戴いてしまったでしょう?」って、
私が「投げ入れた」じゃがりこ(野沢菜味)の事を仰っているらしいのですが、「?」と思いましたら
「ですから、今回これを」と渡されましたのが。

b0098438_21263882.jpgギャーーース
一抱えもある、多分今迄の人生で
最大級のプレゼント。
相方の黒金魚サンと売り子Mサンが
「なっ……?」と目をみはる中、かすかに
包みから透けて見えるオレンジ色と
しゃかしゃかという不思議な音に
「わ……私にはわかる!! こ……これは
 じゃがりこ(ジャーマンポテト味)!!

 でも……ちょっ……この大きさって……」
開けてビックリ、袋の中は
全てじゃがりこ!!

(上のイラストは本番当日にコミティア事務局に提出したアンケートに描いたものです。参加者に
 後日送られる「アフターレポート」が今日届いたのですが、載せてもらえてたので抜粋)
ちょ……50個って凄いよね……。
私いつも好きな味は箱で買ってるけど、流石にこの数は一度に見た事無くて驚愕。
先生が仰るには「ウチの妻は基本30倍返しですから(笑)」との事で。
いや……私もサプライズとかウケ狙いとか好きで色々やっちゃうほうだけどさ……なんかもう
センスとスケールが……違うっていうか……。
私がここに「ジャーマンポテト味大好き」と書いたのを読んで下さってた事も、何日もかけて
買いためて下さった(らしいですよ!)のも本当に嬉しい。泣ける。有り難う御座います。

それからずっとテンション上がりっぱなしで、あまりに勿体無いので、15時近くにとりあえず全部
机に並べてそのままディスプレイにしてしまいましたの。
早い時間にいらしたお客様方にお見せ出来なかったのが悔やまれる(贅沢発言)!
見よこの素晴らしい光景。
b0098438_2126487.jpg

(他のお客様がくれたものも含まれています。皆様有り難う御座います!)
いやぁ、通る人が見るし指さすし近づいてくるし。大満足で御座いました。

というワケでじゃがりこの記憶が強過ぎた一日でしたのよ。
(ちなみにこの模様は前述の黒金魚サンもレポ漫画描かれてます。)
楽しかった……。次回2月も(出られたら)頑張ります。

あと付け加えていうなら、このじゃがりこの山、大事に食べようと思いつつももう大分減っています。
一日1個に減らします。うん。
by kuro-miya | 2011-11-16 21:28 | 絵・マンガ有り
誰が何と言おうと萌えイラスト
b0098438_2242333.jpgクリィミーマミの髪形って
子供の頃「ヘンなの……」って
思ってたけど、アレだね。
今見てもヘンだね。

あとあのカチューシャもちょっと。
もはや「鼻メガネ」と同じレベルと思う。
子供の頃も、「可愛いアクセ」ってより
「面白アイテム」って思ってた気がするよ。

ここまで書いといてなんだけど
私ビミョーに年代ズレてるんで
あんま覚えてない(てか知らない)です。
変身したこの姿はアイドルなんだっけ?
あ、マジシャンなんだっけ?
あぁあれはマジカルエミか。(「マジカル」っつってるもんねぇ) 絵を描くやつはパステルユーミ?

まぁ上記のラインは本当に「幼児」の頃見てたやつなんで。私はアニメで言うと、ドラゴンボールと
聖闘士星矢で育ったクチです。意外と有名どころしか見てないよ。
(ドラゴンボールは最初~フリーザ(以降は漫画)、星矢はサンクチュアリ編ね)
あ、今調べてみたら「クリィミーマミ」やってたの、私が3~4歳の頃だ……そりゃ覚えてないやね。
by kuro-miya | 2011-11-14 23:08 | 絵・マンガ有り
抜け毛が長いよ
b0098438_20284717.jpg髪がのびてきました。
ここ10年ぐらいは、長い時でも
自画像(絵右下)に描いているぐらいの長さを
超えた事はなかったのですが
去年の秋ぐらいから意図的に切らないでいたら
多分人生で3位くらいに入る長さになりまして。
いや別に、ロングが好みという殿方に惚れたとか
そういう可愛らしい理由があったワケではなくて
なんというか、ショートに疲れたといいますか
まぁ一言で言えば飽きまして。
暑い時はしばっていれば涼しいし、寒い時は
おろしてれば暖かいので意外とラクです。
似合ってるかどうかは別です。ええ。

今日はうっかり寝坊してしまったので夜が長そうだ。
それにしても今日のタイトルはひどいですね。(変えないけど。)
by kuro-miya | 2011-11-12 21:38 | 絵・マンガ有り
あっらぁ11月上旬が終わろうとしてるわあ
あれ!? もう11月11日!? 何それ!?

というワケでお久し振りです。くろみやです。元気です。元気かね。そうか。

この10日間くらいはバッタバタな日々を過ごしておりました。
といっても忙しかったワケでもないのですがね。
まぁ生活面に限って言いますと、
前回書いたコミティアの日の事を色々思い出してネタにしようとしたり、上手く描けなかったり
じゃがりこ(ジャーマンポテト味)を食べては美味しさに涙したり、
脳波の検査を受けたら線いっぱい繋がれたけどその姿を自分で見られないのが悔しかったり、
気温の大きな変化についていけなかったり、
久々に麻雀行ったら珍しく小三元ツモったり「リーチドラ7」といったえげつない手をあがったり、
じゃがりこ(ジャーマンポテト味)を食べて食感を延々楽しんだり、
ほぼ初対面の人と深夜に駅で聖闘士星矢の話してたらホーム間違えてて電車乗り遅れたり、
しかもその後よく調べたらその相手の人は確実に終電逃してたって事を知って青くなったり、
コンビニで何気無く買ったクッキーシューのカロリーが400超えてて目を疑ったり、
知人のマンガが載ってる少女漫画雑誌を買ったら内容がピュア過ぎてヴァーってなったり、

まぁそんなカンジです。
なんかな。いつも期末とかコミティアとかの後は、気が抜けるのか、そんなに頭使わない(使い
づらい)日々を送ってしまうなぁ。
生活のほうは、まぁ、なんというか、とりあえず何とかなりそうです。うん。
というワケでまた書き始めますんで、この10日ほどの間マメにチェックして下さった方(がもし
いたら)有り難う御座います、よろしければまた見てやって下さいませ。
そろそろ生活に色を取り戻していくぜい。うん。
by kuro-miya | 2011-11-11 23:02