<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
気付けば今日で2月が終わりとは
今日までにやりたかった事の一つが昨日の時点で出来なくなってしまい、今日は少々
落ち込んでおりましたが、本日、思っていた以上に朝から夜まで仕事が忙しく、「こんなんじゃ
元々ムリだったねはっは」 と自分を慰め……てるヒマも無かったよもう。
昨日一昨日の2日間で入院する予定が去年から決まっていたのに、仕事の忙しさを理由に
先週の内に延期を決めたって時点で既に難しかったね。
(あ、ちなみに入院はただの検査で命には関わらない話ですよ)
3月は一年で一番忙しい月で、実際初めのうちはそうなりそうだけど、今年は毎年ほどには
忙殺されない予感がしていて嬉しい。
去年の春の記憶がロクに無いだけに、今年は特に冬が過ぎるのが待ち遠しいな。

今日の程度の雪ってそんなに珍しくないと思うんだけど、今回は降る前から「大雪大雪」って
騒ぎ過ぎだったような気がするんですが。何か特別だったかな。
確かに交通機関はエラい事になっていたようですが、先月のに比べたらなぁ。
明日はうって変わって暑くなるようですね。今日より10度以上も上がるとは。ちょっと楽しみ。
by kuro-miya | 2012-02-29 23:06
魔法は使えませんので
今週いっぱいオンオフ共に忙しくなりそう……また睡眠時間減りそうだな。でも頑張る。
全力出せばきっとなんて事無いよ。
ちょうどよく、昨日から田村なおみ氏の「ゆずれない願い」が頭ん中をぐるぐる回っているので
それでテンション上げていこう。
「出し切れない実力は誰のせい?」、ね。 これがOPだった某アニメは全然見ていないけれど。
しっかしこの歌も高過ぎてカラオケで歌えないのよね。

昨日久々に体重計乗ったら、予想していたより2キロ重かったです。
減量にも力を入れていく事にします。
by kuro-miya | 2012-02-27 20:09
「あたしどうにかやれてるわ」
一応言っとくと、前回の冒頭に書いた歌は本当にあります。
FoZZtoneさんの「茶の花」です。(← は歌詞ページなので音は出ません)
大好きな歌なのですが、「セロリ」や「名もなき詩」の一部どころではない早口部分があるので
カラオケで歌えないのが悲しいのです。
「カイワレ見詰めるキッチン おまえを献立に反映できねぇ」というとこが好き。

この土日は家でやる事があったのでずっと、本当にずっと家にいました。
途中で飲み物がなくなって、近所の自販機にお茶を買いに行ったのが唯一の外出。
やる事があると言いつつ、久々にお菓子作ったりしてるし。(あ、「厨房」ページ更新しました)
さっきもがっつり3時間夕寝してしまったので、今から頑張ります。
……ふー。なんて有意義な週末なのかしらね。
by kuro-miya | 2012-02-26 22:04
「別に全然必要無いけど」
b0098438_23545979.jpgカイワレ、カイワレ、カイワレを買ったよ ♪
……という歌がありますが、
カイワレって本当に食にゆとりが無きゃ買わないよな、別に
特に食べたくなるものじゃないし、と思ってたのだけど
たまたまスーパーで見つけて驚いたんだけど、意外と
安いのね、カイワレって。知らんかった。
じゃぁ食べようじゃないの。
というワケでレンコン豚肉トウバンジャン和えに混ぜたら
使い慣れないもんだから量が多過ぎてどうにも見た目が。
……なんか……こんな言い方もなんだけど……いや
美味しいんだけど……あの……具がぐちゃぐちゃで……
その……もさもさ食べる食感といい……なんか……
……「えさ」ってカンジだったのです。

美味しかったら「厨房ページ」に載せようかと思ってたけどやめる。
(ちなみに奥のは大根とひき肉のナンプラースープ。肉をダブル摂取しているよ!)
今年は料理の腕を磨きたいと思っていたのに前途多難だわ。
by kuro-miya | 2012-02-24 23:14
いつも同じ事言ってる自覚はある
昨日、母上と電話で話していて、何かの拍子に「それ、疲れちゃうんじゃない?」と言ったら
「でもアンタ、疲れなきゃ何も出来ないじゃない」って言われて
久々にいい歳こいて親の言葉にどきっとした。
(↑ 受け止め方は人それぞれだと思うのでピンとこない人もいるかもだが)
そうだよなぁ。疲れないくらいじゃ何もしてないみたいなもんだよな。

何かやらなきゃいけない事があって、それが例えイヤな事じゃなくても、何かと言い訳をして
とりかからなかったり先延ばしにしたりする傾向があるのです。
というのは、本気でとりかかりたい事って、凄く力入れて時間かけて本当に夢中になる(というか
なりたい)ので、使える時間が中途ハンパだったり仕事で疲れて帰ってきたりとかした日は
「……まぁ今日はいいか、専念出来にくそうだし」と思ってしまうのよ。
でもねぇ。
「余力もあって時間もたっぷりあって精神的余裕もある日」って滅多になくて、しかもそれって大体
休日で、でも休日になったらなったで「……はー……せっかくの休みだからのんびりしよう」とか
思っちゃったりするのよね。
ダメだもう! きっとこのままじゃ一年後に「……去年、結局何してたんだっけ」って思うんだよ。
もっとフルボルテージで生きろよ。と思うのです。
うわぁ、このセリフ2010年6月にも言ってるよ! 今回と同じような事書いてるよ!

時間と体力と気力を言い訳にするな、という話。を自分に向けて。
まぁやる事もやりたい事も何も無いってワケじゃないからそれはラッキーだと思うんだけどね。
by kuro-miya | 2012-02-23 23:47
素敵な……誰?
前回書いた「想定外に好みの味だったロールケーキ」、また食べたくて買いに行ったら
「黒蜜とわらび餅のロールケーキ」になってた。
ちょっと種類多過ぎないか、と思ったけど、複数から人気のを選ぶフェアみたいのやってたらしいね。
まぁ、カロリー摂取しないで済んだと思えばいいかな。

さっき、ネット上でたまたま「素敵な君」という曲名を目にして、「……? 私……その曲知ってる
気がするのに曲がわからないな……」と思って調べてみたら、どうも昔の「あずきちゃん」という
アニメの主題歌らしくて。
でも私、そのアニメ見た事無い(というか知らない)のよ。
で、歌詞も調べてみたんだけど、最初っから最後まで読んでも絶対知らない。
「……記憶違いか……でもこのタイトル何か覚えがあるんだけどな……気持ち悪い……」と
ダメ元でユーチューブで調べて聴いてみたら。……聴いてみたら!!
知ってる! やっぱこれ知ってるよ!!
……10年ぐらい前に超ハマったゲームボーイの音楽ゲーム(ポップンミュージックみたいに
表示に合わせて音楽ならすやつ)の曲の一つだよ!!
音楽しか聞いた事なかったからわからんかった……こういう歌(注:音出ます)だったとは……。
これでスッキリ……と思ったら、そのゲーム名が思い出せん!! うわーん気持ち悪い!!

あぁちなみにさっき貼ったリンク(いつまで見られるかわからないけど)、右の「他の曲」たちを
聴き始めてしまうと多分止まらなくなって(特に私と同年代には)夜が明けてしまうので
大変にキケンです。ご注意を。
by kuro-miya | 2012-02-21 23:17
どきどきしちゃうよ
今日は本当に仕事頑張ってしまった。……はー。
終わる30分前に、大トラブルに繋がりかねないミス(私の!)が発覚し「ひいぃぃ」となるも、その
20分後に運良く大丈夫そうという事が判明して一安心、無事に退社する事が出来た。
ワタクシこれでも仕事上のミスってあまりしないので(ミスをする程の大きい仕事を任されてないと
いうワケじゃないよ! 多分!)、久々に肝を冷やしたよ。
ちなみにそのミスに気付いたのは私自身だけで、発覚した直後は「もしトラブルになったらそれを
どう周りに気付かれずに自分だけで解決出来るか」を考えました。
ふ、あざとい。
とにもかくにも気持ち良く週末を迎えられる事となって良かったです。次は気をつけます。

私、一世を風靡した某コンビニの某プレミアムロールケーキ(スプーンで食べるやつ)には
全っ然そそられなかったのですが(何故なら私「生クリームメインお菓子」ってそんなに好きでは
ないので。それにアレ「ケーキ」ってより「生クリーム」って感じじゃない?)、この前コンビニ行ったら
それの「苺バージョン」と「紅茶バージョン」が売られていたんです。
チョコ味は知ってたんだけど、その二つは見た事が無かったので「あーあーもう、大ヒットしたから
更に当てようってカンジ?」 なんて「お前何様だ」と言われそうな事を思いつつ、「まぁでも
紅茶味なら買ってみてあげようじゃない」と手に取ってレジに向かったのです(本当に何様だよ)。
超美味しかった。
元々紅茶味が好きって事を差し引いても。……なんかもうすいません。色々と。

昨日書いたCM、見ると(というより聴くと)きゅーんとなってしまうので、リンクを見ないようにしようと
思ってたんだけど……これ書いてる今、テレビでいきなり30秒篇が流れて(いやCMって元々
いきなりだけど)、不意打ちってのもあって更にきゅーんとなってしまった。
うん、でもやっぱりいいですな。
by kuro-miya | 2012-02-17 23:36
「本当のことが見えてるなら」
前回書いたチョコレートはまだちみちみ食べております。ふ。

「DODA(デューダ)」のCMが好きですよ。
音楽がいいというのが大きいけど、なんかもう、全体的な雰囲気が。会社(退職する)のデスクを
雑巾で拭いてるとこから始まるとかもう、あーもう誰がこんなん思いついた。
歌うとこもいいです。(あ、そこがメインか) 走り出すとことか。画面パッパ切り替わるとことか。
(私「回想シーン」に弱いってこと最近気付いた。てか今気付いた)
しかも、HPのCMページ(上に貼ったリンク)見てみたら、CM2パターン(30秒篇・60秒篇)の他に
5分半のショートムービーがあるじゃないの。
CMはそこからの抜粋だったのね。どーりで深いはずね。
驚きなのが、そのムービー、5分半もあってそのほとんどが inaudible (これにあたる日本語が今
思いつかない。無音?)って……超時間かかってそうなのに勿体無い、というか凄いな考えた人。
と言いつつも、やっぱ60秒篇(右のやつ!)が一番いい、てか好きだわ。
あーでも内容が内容(転職サイトなので)だから、私の世代に響くってのもあんのかな。
母上あたりに聞いてみたら「はっ」で済まされたりすんのかしらね。

今週、時間が経つのが早い気がする。もう木曜の夜? 明日会社行ったらもう休み?
なんかラッキーな気分。明日頑張ろう。(と思わないと気が抜けちゃう気がするよ!)
by kuro-miya | 2012-02-16 22:32
聖なる日のサプライズ
b0098438_0251175.pngチョコレートを頂いたんです。

こう、思いがけなく頂くというのは
嬉しいですね。こんな嬉しいとは。
(あ、殿方ではないです念の為)

覚悟はしていたのですが、
子供舌の私でもわかるくらい

本格的に美味しくて

どうしよう。
こんな味を知ってしまったら
カバヤのあっさりショコラ(苺味)が
もう食べられなくなる。
……じゃなくて、なんかもう勿体無くて続きをどう食べようか迷う。
高級そうなものは直接持つのも躊躇う(持ってるのはティッシュ↑ )人間が食べていいものじゃ……。

流石にこれは私も一度に全部食べてしまうのを我慢出来る。ので、数日かけて堪能しよう。
とりあえず写メ撮って、明日会社でグルメの先輩に自慢します。んっふっふ。
by kuro-miya | 2012-02-14 00:24 | 絵・マンガ有り
ラン!!!
おぉ……5月の軽井沢ハーフマラソンのエントリーが始まったぞ。
今年も出るよ。一年に一度の運動チャンスだよ。
この件に関しては、去年も一昨年も「運動苦手で走るのも超苦手な人間がマラソンやる理由」を
説明するのが面倒で、「思いつき」「マゾ行為」で済ませておりましたが、今年もそれで済ませます。
てか本当にその通りなんだけどね。

あ、今からならイイ宿とれるかな。
去年・一昨年は4月以降にエントリーした事もあって、気付いた時には軽井沢駅周辺の宿がほぼ
埋まっており、すぐ隣(といっても1時間に1本しか電車が来なくて移動は大変)の中軽井沢にある
民宿をとったのですよ。
一年目にやっととれたその民宿、安いし宿の人はイイ人だし駅から遠くないし、悪くなかったので
2年目も同じとこをとったのだけど、やっぱり当日の移動がラクなほうがいいしね。
まぁ前泊なんてせずに当日の朝移動でもいんだけど。やっぱ大変だし気持ち的なものがね。
それより今年こそ雨が降らないでほしいなぁ。
いやそれより準備しないと今年こそ走れないでリタイアになる可能性が無きにしも。

あ、先週食べまくったカレーの話で「厨房」ページを更新しましたよ。
先週は本当に食べまくったので、胃が二回りくらい膨らんだ気がします。……何とかします。
by kuro-miya | 2012-02-13 22:39