<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
むずがゆい日々
おー……なんか今日働いたぞ。いやいつも働いてるけど。今日は特に。主に精神的に。
明日はちょいと余裕持って過ごせるかな。月末だけど、今月は特に忙しくないはず。きっと。

なんか先月から、体に異変と言うか、少々おかしな事が。
元々皮膚は弱いほうなんですが、体のあちこち、特に膝の裏とか二の腕回りとか胸とか下まぶたとか
柔らかい部分がむずがゆいのです。乾燥した時みたいな(でも別に乾燥してないの)。
毎年花粉の季節は肌荒れするからそれだと思ってたんだけど、どうも様子が違うよ。
でも、最初からヒドかった二の腕(何故か左腕のみ)は、驚いた事に先月末の熱川旅行で温泉に入ったら
えっ、というぐらいつるんと治りまして、今も好調。
あんま信用してなかったけど温泉てスゴいのね。一晩で効果あるなんてね。
もっかの悩みは目の周りです。かゆいし皮はむけるし、もう。毎年花粉のせいで荒れる時の症状が
目の周りにだけ表れてるカンジ。でもなー、ホント服の下に隠れてる部分のがヒドかったりするから
花粉症ではないと思うんだけどな。うぅ、かゆし。

前回の記事(某CMの悪口)、ちょいと書き過ぎたかなーと思ったけど、読み返してみたらやっぱり
そんな事無かった。気持ちは変わらなかった。
でもあのシリーズの次回作を期待してたりするんすけどね、実は。
by kuro-miya | 2012-05-30 22:06
毒吐きナイト
「デートでワリカンなんて考えられない」って女子もまだいるんでしょうな。私は違うんだけど。
でも、例えば食事代を払ったり、荷物持ってあげたり、そーゆーのを男子側が「そーいうもん」て義務的に
思ってんじゃなくて、単に親切心の表れってんなら素直に受け取るのも(というか受け取るほうが)
カワイイ気がする。(私はムリだけど。)
こーいう話題になると「女子は服とか髪とか化粧とか美容にお金がかかるんだから、デート代を男子が
もってトントン」だとか「女子は体力無いから」とか「そもそも昔からリードするのは男子と(この考えあんま
好きじゃないから以下略)」とか色々出てくるけど、そーじゃないだろと思うのです。お金や公平不公平の
問題じゃないでしょー。
お互い思いやった上で出てくる行動かどうかって事でしょ。男女問わず、それが相手の望まない事じゃ
ない限り別にやったっていーし、やられた方も断る事無いんじゃないの、と思うのです。
なんでこんな話してるのかって言うと前フリです。
そうは言っても、私は男子に色々頼るタイプじゃないよ。という事を先に言っときたかっただけなのです。

何が話したかったって、前回の話にもつながるけど、車の某CMよ。「勇気を出して彼女をドライブに
誘ってみた」ってやつ。
あれ、見るたびに「ヴァーーー」ってなるのです。私でもなるんだから、前述したような「男子が色々
やってくれて当然」と思ってるような女子なら尚更だと思うのだけど。
男側のセリフよ。あれどうなん。いやCMのコンセプトってわかってるけど。ヴァーーー。
女子の「で、今日はどこ行くの?」ってセリフ(← まぁコレも丸投げってカンジで好きじゃないが)に対し、
すでに運転を始めてるにも関わらず「まだ考え中」なんてサラッと言って、女子側にしてみたら「っだよ
誘っておいてノープランかよ!」って心の中でツッコんじゃうとこだと思うけど、そこは大人って事で抑えて
フォローも交えて「……君はホント迷うタイプだよね(笑)」と言った時
「でもとりあえず前には進んでるよ。」
とか言われたら、私だったら最初の停車地点で車降りてバスで家帰るけどね。
by kuro-miya | 2012-05-28 21:18
本当にムダなつぶやきを
前回「問題無いようなら明日書く」と書いた件はやっぱり後回し。

んで、今週は結構気合い入れてダラダラしてました。(前回書いたような理由により)
でもダラダラってやり過ぎると少々飽きるよね。
もう5日ダラダラしたんで明日からはダラダラはやめよう。「ダラ」くらいにしとこう。

ほんでもって結構な頻度で流れてるあのムーディなシャンプーのCMなんなんだ。
ローズオブジェリコとか当たり前みたく言われても。知らんがな。
まぁでも同じ「ムダに何度も流れる」CMなら、音楽が耳に残って離れなくなり困ってしまう
某男性グループ(EXI何とか)が武器振り回して戦ってるやつよりいいけども。
あと、終わってしまった5分音楽番組「オンタマ」の後に始まったラーメンの番組(「美〇女〇ードル」)は
一体誰に向けてやってるの。美少女好きにもラーメン好きにもハマらんと思うが。
ムダ毒吐いてないで寝ます。寝ろ。
by kuro-miya | 2012-05-25 23:16
寝床でお菓子を食べるんじゃありません
前回書いた心配事が無事に終わってニヤニヤ。問題無いようなら明日また書きます。

んでもって日曜にハーフ走った事による筋肉痛が今日もうほぼ消えつつあります。
一昨年も去年もそうだったけど、普段なら2~3日後にくる筋肉痛がマラソンの場合は当日におきて
翌日にピークで、んでそのままスッと終わる。
明日からまた歩いて帰ろうかな。理由:もう太ってきたから。でもやっぱり運動は好きじゃないさー。

3月末から、ずっと「何かしらの 『やらなきゃならん事』 を数週間後に控えている」という状態が続いてて
生活が「その事を考えてのもの」みたくなっていたので、そろそろそんな日々が終わりそうなので
ちょっと嬉しいです。
いや予定があってその事を考えたりその為に頑張るのも好きだけどね。元は「やりたい事」だし。
でも、日々フルボルテージでいきたいと思いつつも、ベッドに寝っ転がって携帯で麻雀ゲームやりつつ
アイスくわえて録画した「さまぁ~ず・さまぁ~ず」見る、というような非生産時間も大事でないワケでは
ないような気がするのです。
後からそーいうのを「あーあの時間ムダだったー!」 って思うくらいの「夢中な事」が新しく出来るのかも
しんないけどね。とりあえず今はそーいうの足りてるわ、私は。時間足りないくらいだわ。
だからこそダラけた時間も無意味でなく思えるのかもしれん。
とにかく、やる事は沢山あれど「やらなきゃならん事」が幾つかカタがついてきたのが嬉しいのよ。生活の
好き勝手度も上げちゃうよ。6~7月は仕事も(人事という職能上)余裕が出てくるし。
という事で今日はもうアイス食べて寝まっす(それはいつもだろう)。
by kuro-miya | 2012-05-23 23:24
もっさり人間、走る (パート3)
ぐっはー……ぐっはあぁぁ。
昨日、長野で、21キロ走ってきまして。
去年一昨年もやった「運動が好きでもない上に超苦手な人間が思いつきで走ってみちゃった」の
3回目です。舞台も同じ軽井沢ハーフマラソン
……色々あったけど、とりあえず今日は「体痛い」しか言う事が無い。
あの……体痛い。(あ、完走しました)

それより何より、すっごく気になるんだけど私に出来る事が何も無い。という心配事が一つあって
一昨日から心許無いのです。あぁもう。
苦労した人がその分ちゃんと報われる世の中だったら心配なんていらないのにな。
どうか、どうかうまくいきますように。 (あ、ビーフシチューの件ではありませんよ、念の為。)
by kuro-miya | 2012-05-21 20:36
「始まりの合図だ」
前回書いたビーフシチューを本当に持て余しております。
そして前々回の失敗(読み取れなかった方は行頭の文字を縦読みで)により他の食材も余ってるワケで。
……もーちょっと考えて行動しなきゃならん。

そ、し、て、
こんな土曜の午前中から日記なんぞ書いてるのは、朝から色んな事が周囲で起こってるからで。
私もやらなきゃならん事もあって、今夜はバタバタしそうだからであって。
(私信:明日のお昼まで携帯メールの返信とか出来ないかもです)
……ふおぉ……何か緊張してきたよ……!!
というワケでパソコン離脱。とりあえずお昼ご飯を食べよう。……ビーフシチュー以外に選択肢無いけど。
by kuro-miya | 2012-05-19 11:33
そんなんばっかすわ
私、クリームシチューは大好きなんですが、ビーフシチューはそんなに好きではないのです。

って事を、鍋いっぱいビーフシチュー作った後に思い出した。
by kuro-miya | 2012-05-17 23:59
わかったところで面白味も無い話だが
なんか私もう本っ当によくこーいう事やるんですが、
がっつり肉類が食べたくて、先日トリ肉の炒め物を作ったのですが、その際に長芋が余っちゃいまして。
いやーでも長芋を使う料理なんて他にはお好み焼きくらいしか思いつかないなぁ、と思って、じゃぁ
もうそのお好み焼きを久々に作ろうじゃないの、となりまして。
いつも冷凍庫にホタテとかタコがあるしーとか、昨日のカレーに使った海老の残りがあるわーとか
レシピ考え始めたらちょいウキウキし始めたりしてね。で、海鮮お好み焼きに決定。
わくわくしつつ今日、帰り道にキャベツとお好み焼き粉を買って帰って、早速作り始めたんだけど。
すっげー水分少ない気がするけどコレ大丈夫かね、と思いつつ焼く寸前、使う予定の玉子を
れいぞうこに入れっぱなしって事に気付いて。おぉ……マジで玉子入れ忘れたまんま焼くとこだっ
た。危なかった。そんなんもありつつ、慌てて玉子を追加、返すのに失敗しながらも無事焼き上がり。
……で、わっくわくしながらお皿に盛りつけて、……盛り付けたとこで気付いたんです。

書かなくてもお分かりになりましょうが。
(わからない人はもっかいよく読んでみよう……ヒントは 「携帯で読んでる方はわからないかも」だよ。)
by kuro-miya | 2012-05-15 23:31
後半の内容がホンモノ
ちなみに前々回載せた絵はこの前のコミティアで出した新刊の表紙ですが、「思いのほか色がハデ」と
書いたのは、ここで見るより実物はもっと水色が濃いからです。
どーでもいーかね。お手持ちの方は比べてみてネ!!(何アピールだ)
そう言えば、コミティア直後って、この日記サイトを初めて見てくれる人が増えるのよね。
て事は、第一印象を良くしとくチャンスなんじゃないの。
えーと……私、子供の無邪気な笑顔ダイスキー!!
早起きしてイチゴ柄のカップでティータイムするのダイスキー!!
家で育ててるチューリップにお水あげる幸せな時間がダイスけっ(噛んだ)

無理すんな。(あとウソつくな)

私、ご飯は炊き溜め(イッキに炊いて小分けに冷凍)するので、炊飯器は都度しまっちゃうのだけど
今日、出すのが面倒臭くて、コンロに常時置いてある圧力鍋でご飯を炊いてみた。
すぐ炊ける上にウマーい!!
えー、もう炊飯器使わないかもしれん……あ、でも最近はどんなおかずでも圧力鍋を使ってるので
(圧力かけない時でも、通常の鍋やフライパンとして使ってる) 同時にはムリだね。でもそれでなきゃ
今後はきっと圧力鍋使っちゃうな。
よく料理上手な人が「キッチン用品は特別な物は使ってません。圧力鍋なんかも持ってないですし」
とか言うけど、圧力鍋こそ面倒臭がりな人間の為の万能ツールだと思うのです。
15分ちょいでご飯が食べられるって素晴らしいよ。今からおにぎりにして食べよっかな。
by kuro-miya | 2012-05-12 22:52
無駄にテンションアップ
あー、今日、なんか「地味だけどテンション上がる事」が色々あったぞ。

仕事では、面倒かつ気になっていた仕事が幾つかまとめて終了し、気分もスッキリ。
(雨降るってわかってたのにカサ忘れて困っていたけど、退社時にはやんでて更にスッキリ)
ずっと買おうと思ってタイミングを逃していた化粧品やら薬やら家具補修用の道具をまとめて
買う事が出来て、「これで色々改善するぞー」と帰り道もうっきうき。
そんでもってさー……。
久々にマンガ本買って、これまた久し振りに入ったモスで読んでたら……私が数回前のコミティアにて
その作者に渡した差し入れがネタになっちょる!! マジかこれ!!
ほんでもって家に着いたら、再来週の日曜に参加するハーフマラソンの案内&ゼッケンが届いてた。

……あーテンション上がるわ!!

そう、コミティアやら仕事の山やら旅行やら諸々の予定が終わった今、ちょっとだけ落ち着いたら
また次の予定に目を向けていきたいのですよ。
今月は知人の嬉しい予定も多々あるし、やりたい事もやらなきゃならん事も沢山あるし。
うん、気持ち切り替えていくよ。
by kuro-miya | 2012-05-10 23:07