<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食べたはなし・食べるはなし
ひっさびさに赤坂近くを通ったら、好きだった豚しゃぶ屋が閉店してて超しょぼん。
会社の忘年会で行って以来気に入って、プライベートでも行ったりしてたのにな……。
その店に行けない事もだけど、そういう思い出のある店が閉まっちゃうのが寂しいのう。

今日はがっつりスーパーで食材を買う予定で
(と言うのは、最近忙しさもあってヒドい食生活だったので、そろそろ自炊生活を取り戻したくて)
自転車で数キロ先のデカいスーパー行って、結構な量を買い込み(値段にして7千円程。安い店で
この値段だから量はホント多いよ)、よたよたしながら帰ってきたら、そのすぐ後に大雨が。
そっか、台風だ、忘れてたよ。あっぶなかったー。

ちなみに刺身用のボラが安い上に美味しそうだったので、急遽それを夜ご飯にする事にし
買って帰ってお皿に山盛りにして食べたのだけど、そういえば実家で全然ボラって食べなかったな、と
思って後から調べたら、ボラってそんなに美味しくない事で有名っぽくて少々驚き。
……結構美味しかったけどなぁ……でも私元々白身魚好きだからなぁ……。
ともあれ「実家ではあまり食べた事無い食材」って結構あるので、今後潰していこうと思ってます。
この歳になって「初めて食べたけど超美味しい!」みたく思えるものに出会って大好物が増える事って
あるのかしらね。あるといいな。とりあえず明日はブーケレタスでも食べてみるかな。
by kuro-miya | 2012-09-30 23:40
「お洒落」の二文字目って「酒」だと思ってた
久々に妙に暑いなぁ。クーラーつけちゃおうか。これが今年最後かな。

昨日はヘンに中途半端な記事を更新してしまったけど、なんか文章がいつもみたく入力出来なくなって
しまったのです。パソの設定を知らずに変更してしまったのかもわからんけど。
特に困ったのが三点リーダー(コレ→「……」だ)で、私よく使うので「てんてん」で変換すれば出るように
単語登録してるんだけど、何故かそれが出なくて。
だから早々に切り上げました。そんなんで長く書く気が無くなってしまうのもどうかと。

ちなみにこんな日記のこんな内容でも文章の記述方式はわりと自分なりに拘っていて、三点リーダーは
中黒(コレ→「・」だ)3つじゃなくてちゃんと「…」にするとか、!や?のすぐ後は半角空けるとか(流石に
全角は不自然でやらない)、学生時代に作文の時間に習ったような事を地味に守ったりしてます。
全然必要無いんだけど。自分が気持ち悪いってだけだけど。
あ、でも今書いた2個くらいしか思いつかなかったから拘りも何も無いか。
(そういや「こだわり」は悪だ、と、以前「こだわりの味が売りのラーメン屋」に行ってヒドい思いをした
 知り合いが言っていたなぁ。って何この要らん回想)

更にどうでもいい話を重ねるけど、前々々回書いた「明日は早起きしてカフェで朝食」ってのは
やりませんでした。(元々本気でやる気は無かった)
その日は家を出る10分前くらいまで寝ていました。うふ、程遠いねぇ。
by kuro-miya | 2012-09-29 20:12
とか言って、また寝落ちしそうだけど
昨日書いた「アボカドをスーってやるやつ」はコレ。(名前カッターって……面白味の無い……。)
ちなみに昨日の絵は、下描き無しで描いたわりには上手く描けたと思っているよ!

今週は、と言うより今月は本当に忙しかったので、家のあれこれを明日明後日でやろうと思っちょります。
あー、こんなに週末が嬉しいのって久し振り……でもないか。ないな。
とりあえず今日はくだらない事でもやって夜更かししちゃおう。うふふふふ。
by kuro-miya | 2012-09-28 23:42
買えるものなら買うよ!!
b0098438_23204073.pngアボカドをスーってやるやつが
欲しいのです。

去年からアボカドにハマっている
(というより、お洒落食材と思い
敬遠してたけど、勘違いと気付き
食べるようになった)のですが、
アボカドって、その柔らかさ故に
まな板や手につき易く、洗うのが
ちょっと面倒なのです。
で、アレだよ。
「アボカドをスーッてやるやつ」が
気になるのですよ。
私コレ、昔っから「なんてムダな
物だ」と思ってて。なんなら「アボカド超食べるようになったとしても買わんわ」ぐらいに思ってて。
というのは、コレ、アボカドをスーってやる以外に一切用途が無いでしょう。
アボカドをスーってやる(もうこのフレーズ言いたいだけだろ)事しか出来ないでしょう。
だから全然興味が無かったんですけど。食べるようになった今、コレを開発した人や所望した人の
気持ちがわかる。超わかる。手につかないってだけでも凄く便利だと思うのよ。
欲しいなぁ……じゃぁ買えば、と言われるだろうけど、コレ高いのよ。即買い出来ないよ。
あぁもう、なんで千円もするんだろう。もっと安けりゃこれだけ悩まないのになぁ。

あぁ、ちなみに私がこういう話する時は、もうほぼ買う気になっている時なので
「そっか、じゃ次のくろみやの誕生日にでも買ってやるか!!」 と思ってくれたリアル知人(いるのか)は
買わないで下さい。きっと近い内に自分で買います。
いま他に欲しいのは、えーと、画力です。(誕生日に買えと言うのか!!)
by kuro-miya | 2012-09-27 23:53 | 絵・マンガ有り
その行動に意味があると思うなよ?
相変わらず連日絶賛残業中なのだけど、日付が変わる前に帰れているだけマシってところ。
しっかし夜遅くに帰ると、つい寝るまでの中途半端な時間をゲームで潰してしまうのが
我ながら大変よろしくない。
忙しくなるのに比例して、どんどんぷよぷよが上手くなる。それが何になるっていうのだ。

明日は早起きして家を早く出て、カフェで朝食でもとってみるかな。(はぁ!?)
by kuro-miya | 2012-09-26 23:49
「最長記録、更新中」
b0098438_2304778.png現在、今迄の人生において
髪の毛が最長なのですが
未だに慣れません。
とかしたり洗ったりもなのですが
我ながら視覚的にも馴染めなくて
鏡を見る度、経験した事の無い
違和感を覚えます。
特にメガネかけてる時なんかもう。

別に意識して伸ばしてるという
ワケでもなかったのですが
流石にここまでくるともーちょい
ねばってもいい気がしてきた。

あとシャンプーの適量が未だにわかりません。
by kuro-miya | 2012-09-25 23:09 | 絵・マンガ有り
職業:ピッツァリスト(パート2)
昨日、手作りピザの内容で久々に「厨房」ページを更新しましたら
「とうとう生地から作ってんの!?」 てな内容の反響が。
ずっと前から生地でも作ってますさ。毎回出前なんて頼んでたらお財布がもたないよ。

昨日は朝結構遅くまで寝ていたのに、夜は夜で早くに寝落ちしてしまった。
「イジュラ」のDVD(わかる人だけわかってくれ)見ながらベッドに寝転がってたんだけど、イジュラが
緑色に塗られる前に寝てたね。ガキ使見た記憶も無いから22時台には寝ちゃったんだなぁ……。
んでもって、よりによってこの寒さでしょ。朝、超凍えて目が覚めた。
あのさ、風邪引いたワケでもないのに、なんで布団かけないで凍えながら寝ると、起きた時にあんなに
頭痛くなるの? ガンガンどころじゃないよ。吐き気までして午前中ロクに仕事にならんかったよ。
カンペキ風邪だと思って早退まで考えてたけど、お昼過ぎにはマシになって、今正常。
ホントなんで?

今月の更新頻度がヒドいなぁ……。
というワケで、とりあえず月末までは、毎日更新を目指そうかな。
(今「2日にいっぺん」て書こうとして、あまりにハードル低過ぎてやめた)
毎日チェックして下さってる方(いるらしい! 何故か!)は、期待しないで待ってて下され。
by kuro-miya | 2012-09-24 22:30
気付けば長月も下旬で
あ、いや、元気です。よ。
予想していた以上に今週は忙しかった。ふー。
前回(先週の木曜)、「明日は多分ここ2~3年で一番忙しい日」と書いたけど、実際忙しかったけど
今週の火曜水曜はその日の数倍忙しかった。そんなカンジ。
まぁでも先週の3連休は(休日出勤があって丸々ではなかったにしろ)休めたから、言う程でも
ないかもだけどね。
まぁ忙しかったハナシはこのくらいにして、仕事以外にこの一週間で起きた事を順に書くとすると、

友人宅によばれて生後3ヶ月そこそこの乳児の頬をプニプニつついてきたり、
忙しさ故に食しか手っ取り早い楽しみが無くて暴食してたら一週間で2キロ太ったり、
4年半通った(「かよった」「とおった」両方の意味で)出勤経路が変わって新鮮な思いをしたり、
友人が入院したと聞いておののいたり(今は快方に向かっているらしい)、
別の友人が旅行に誘ってくれるも行けそうもなくて断ったり、
一夏楽しんだ自家製の梅シロップがそろそろ無くなりそうと気付いて寂しかったり、
朝起きたら携帯の充電器の端子が砕け散っていたり(携帯ごと下に落として割れたようだ)、

そんなカンジでそろそろ9月も終わってしまいそうね。

でもこの週末は休めそうです。明日は前々回ムヒをくれて私が「でぶチェック」をした友人他数名と
会います。(しかし何回連続でこの単語書くんだよ)
前述の入院した友人が心配なとこではあるけれど、去年の暮れ以来会ってない友人も来るので
ちょっとちゃんと「オフの過ごし方」をしてこようと思います。
んでもって来週も続く繁忙期に耐え得るパワーを備えるよ。ファイトだぜ。
by kuro-miya | 2012-09-21 23:57
近況を一言で言うと、
繁忙期! です!
明日は多分、今年いやここ2~3年で一番忙しい日です。
頑張る!!

前回書いた記事のせいで、携帯で「で」という文字を打つ度に
予測変換の最初に「でぶ」と出てくるという自分トラップは気にしない!!
by kuro-miya | 2012-09-13 22:48
「でぶチェック」!!
シアトルから帰国した友人が、向こうのガム(ミント味)をくれたんですけど。
口に入れた瞬間「でもこれムヒの味がするんだよね~」とか言いやがるんですよ。
口に入れる前か、食べ終わった後に言いたまえよ。せめて。
もうムヒ食べてるとしか思えないよ。

ええと、
……ムヒでした。本当に。
なんて言うか、その、わかりやすく言うと、
……ムヒでした。


でぶチェックの刑に処しておきました。
(二の腕内側の肉をつまんで「あっ、……うん、……でぶですね!」という刑)
by kuro-miya | 2012-09-08 23:46