<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
蕎麦と桜と、弥生の終わり
この前スーパーで、焼きそば用の麺を買おうとしてうろうろしてたら、知らんおいさんが
手前に置いてあったパック入り蕎麦をガッと手に取って、私のほうを向いて
「これはいいよ。タレもついてるし美味いよ」と言って去って行った。
突然なんじゃいな、と思いつつも、まぁ他人に薦めたくなるくらい美味しいのなら買ってみっか、と
手に取ってよく見てみたら「深大寺そば」。
あーごめんおいちゃん、それ調布育ちが一番そそられないヤツなんだわ。
結局元々買う予定だった焼きそば麺を買って帰ったのでした。まぁいつか食べてみてもいいかな。

週末が終わってしまって明日月曜からはまた仕事……ではないのです! 実は明日明後日とオフで
特別に連休。うっふふふ。ダラけた日曜を送ってしまうというもの。
しかも、明日は前から遊びの予定が入ってまして。お花見ですよ! 楽しみ過ぎて吐きそう。って、
実は楽しみなのはお花見の後の麻雀のほう。去年もやったお花見麻雀会なのです。
2ヶ月ぶりくらいだし超楽しみ。もし明日の朝、誰かから「ごめーん風邪ひいて行けなくなった」って
メールが入ったら、私「大丈夫!?」っていう心配より先に「ええぇ麻雀出来ないじゃん!!」って言う
自信がある。(← 最低じゃねーか)
まぁ私は風邪ひいても行きますがね。正直桜散ってても別にいい。(おい) 明日晴れるといいな。
by kuro-miya | 2013-03-31 18:35
謎宣伝と、苺酒の週末
最近のギャツビーのCMが好きです。コレ。(注:音出ます)
「え? 見た事無い」って言う人も言われれば思い出すかもしれないけど、あのエレベーターん中で
「グレーな話が大好きなオサレ星人です」ってやつです。ホラ思い出しませんか。
初めは別に何とも思ってなかったんだけど、最近は見る度に笑ってしまう。延々と。
だって……これほど最初っから最後まで意味わからんものって無くない?
他のバージョンも良いです。いやぁ良いものを作ってくれた。

あとCMと言えば、前から見る度に「……何故……」と気になってたのが、某ワイパー(お掃除
グッズ)のCM(注:コレも音出ます)よ。
そのワイパーに顔がついたキャラクター(ウェーブ君というらしい)が主婦と一緒にお掃除しつつ
「ホコリを離さない~」と歌うCMで、まぁ可愛らしいのだけど、最後「家じゅう丸ごとコレ一本☆」と
シメる時、そのウェーブ君がホコリを取りまくった後の汚れた姿なのです。
……なんか……ちょっと……いやいいんだけど。しかもゴミ箱に入ってるし……妙に切ないものが。

あ、昨日も書いた通り苺酢シロップが完成したので、その内容で「厨房ページ」を更新しました。
苺味なら食べ物選ぶかなー、と思ってたのだけど、飲み屋でも巨峰サワーとか杏サワーとか
飲みながら食事するんだから、と思ったらあまり関係無かった。
今日もこれからベリー酒いってみよう。しかも明日は土曜で寝坊出来るし。ひゃっはー飲んじゃうよ。
by kuro-miya | 2013-03-29 19:05
美味しい世界
先週の記事の「チャイナガール」てなタイトルのやつについて「どこにチャイナ要素が」てな事を
言われましたが、食器の内容を書いた回なのでチャイナ(陶磁器)と書いただけで(私こういう
タイトルのつけ方よくします)、特に意味は無いです。
それより「ガール」のほうにツッコミが入るかと思ったのに、皆気ー遣っちゃってもう。

という4行を前回最初に書いていたのでした。どうでもいいな。

ほんでもって昨日の夕食は念願のイワシでした。(と、どうでもいい話を続ける)
特売で50円だったよ!! 凄過ぎる!! もっと高くてもいいと思う。あんなに美味しいのに。
あと、130円だったのでアジも買ってしまいました。美味しかったよ……180円で超充実の
晩ごはん。(その隣の300円のサバも食べたかったけど流石に量を考えてやめた)
ちなみにその前の日は、先々週から書いていた苺シロップを解禁しまして、つまみ山ほど作って
苺酒を飲みまくりました。まぁそのへんはいずれ厨房ページに載せよう。
薄着の季節も近いというのに食欲が旺盛で困ります。元からだね。知ってるよ。
by kuro-miya | 2013-03-28 22:28
背面グローバル
そう言えば。先日ちょっとした用事で役所に行った時の事。
b0098438_23331411.png私は順番待って座ってたのですが。
後ろに男の人がいたようなのだけど、その隣に
「ここいいですか」って来た別の男の人が、その
元々いたほうの人に「どちらの方ですか」って
聞いてて。
そしたら「欧米です」って答えるのが聴こえて、
あぁ外国の方なのね、て思ってたら、更に
「そうですか、私は中国です」って聴こえて。
そこから中国の方が「何年住んでるんですか、
私はもう30年で」とか「お仕事は」みたいな事
どんどん話し始めてるんだけど、どう考えても
欧米の方は話したくなさそうなのよ。というのも
周りで会話してる人なんていないし、新聞(の
音が聞こえる)読んでる最中のようだし。
で、「うわー、テキトーに答えるのも大変そうだ
なぁ」とか思ってたら、3~4分した頃に新聞を
バサバサ畳む音がして、欧米の方が一言、
「じゃぁアナタ、30年住んでて、自分のこと日本人と思いますか? 中国人と思いますか?」

重いわ。
いやそういう会話大事だと思うけど、ここで想定してないわ。そんな役所で隣にたまたま座った所で。
……最終的に「唐の時代」とか「共産主義」って言葉が出てました。おぉう。
立ち上がった時振り向いたら、どちらもご高齢の方だった。もうちょっと聞いてたくもあったけどな。

冒頭に書いてた4行を消してしまったので、最初の「そう言えば」がすげー妙。(消せっての)
まぁその4行は別の機会に。あぁイワシ食べたい。(まだ言ってる) 明日は買えるといいな。
by kuro-miya | 2013-03-26 23:26 | 絵・マンガ有り
いわしミッシン
さっきもんのすごい雨が降り出して驚いたよ。ゲリラ豪雨ってやつ。夜に降る? アレ。
ダダダダダって何の音!? と思ったら、雨が地面に叩きつける音だった。驚き。
あー桜散らないでー。来週お花見なんだよー。

今日はイワシ(もしくはサバかアジ。青魚が好きなのです)が食べたくて、もう完璧イワシ腹で
スーパー行ったら臨時休業だった。
もう超やる気失くして結局ペヤング(新商品辛口)で済ませた。(特に美味しくはなかった)
あぁもう食べたかったのにーお刺身ー。お刺身ー……。

あ、ちなみに先週通販で買って楽しみにしていた食器は昨日届きました。嬉しいな。
「26日までに発送」とか言ってて24日に届く嬉しさ。店側の配慮とは知りつつウッキウキ。
しかしペヤングとかの食事をしてたら意味無いのです。
明後日こそは刺身だ。イワシイワシ!!
by kuro-miya | 2013-03-25 22:58
上方にニューカマー
なんか上の階がやたらバタバタしてると思ったら、いつの間にか表札が変わってた!!
「もしかして今の人が引っ越すのかな……?」ってちらっと覗いてみたら、引っ越していくどころか
新しい人が引っ越してくるところだった。
ええぇ!? なんかショック!! てか前の人いつ引っ越した!? 全然気付かなかった!!
まぁ確かに引っ越しシーズンではあるけれど……そっか……。

このマンション(というと聞こえはいいけど古アパート)はほとんど「ご近所交流」というのが無くて
私も今まで上の階の人とは2~3回しか直接関わった事は無いけど、……まぁ、いい人でした。
この「まぁ」ってのが曲者なんだけど。
今まで住んでたのは若い女の子で、時々夜中に騒いでて、でも「今日うるさくてすみません」って
夜12時過ぎに言いに来ちゃうようなコでした。ズレとる! 色々ズレとる!!
新しい人、どんな人かな……うまくやりたいまでいかなくとも、モメない人だといいな……。
……ちらっと見たら、キンパに近い茶髪の超若い(恐らく学生の)渋谷でよく見るタイプのカップルが
車の後部座席からプレステ運び出してるところでした。
見た目で判断するの良くないってわかってるけど、何やら波乱の予感!!

でもちらっと覗いた時、目があった男の子のほうが「あ。もしかして車出したりします? ここ車
ジャマですか?」って聞いてきたからちょっといい人っぽい。(何その判断基準)
それよりいきなり話しかけられて「っは!? いや、えっと、その、わかりませんすいません」としか
答えられず逃げるように立ち去った私のほうがよっぽど交流に難有りタイプだよ。
……何事も起こりませんように。
by kuro-miya | 2013-03-24 13:50
続・赤い赤い実の
あったかくはなったものの、やっぱり夜はまだちょっと寒いかね。

b0098438_1915826.jpg先週作った苺酢は、現在このような状態です。
お暇な方は前回の記事の写真と比べてみては。
(昨日書いた通り、左の瓶にはブルーベリーを足しました)
うおぉすげー色!! 天然の赤!!
ちなみにベリー酢のほうは、この写真を撮ったすぐ後
更に色が濃くなってきました。写真より紫度が
増してます。
だからやっぱもうちょっと待とう。現時点で飲めるんだろう
けど、もっと熟成しそうだし。
あーでも2週間も待たなくていい気がしてきた……せめて10日くらいでいいかな。あと3日くらいか。
こんだけ楽しみにしてて、マズかったらどうしよう。

今日は久し振りに体重計に乗ったらがっかりしました。がっかりしました。
来月アタマに楽しみな予定が出来たから、それを目指して減量に気合いでも入れようかな。
by kuro-miya | 2013-03-22 19:23
食の失望と希望
何回も何回も作っている野菜スープ。今日も作るよ。大好きなやつ。
……が、出来上がる寸前に、玉ねぎを入れ忘れた事に気付く。
えーもー!! なんで忘れるんだ。主な材料が「キャベツ・にんじん・玉ねぎ・肉」の4つしか無いのに
なんで忘れるんだ。
もう……キャベツとにんじんと肉だけって……ほぼ「キャベツ煮(肉とにんじん入り)」みたいな
もんじゃないよ……。
いいけど。多分味に深みが無いだけで美味しくなくはないだろう。うん。

昨日通販で衝動買いした食器類は、遅くても来週初めには着くそうです。楽しみ。
そして先週漬けた苺酢が今日でちょうど一週間です。きっともう飲めるけど、梅ん時と同じで
最低2週間は漬けたいからもちょっと待とう。
ちなみに2瓶ありましたが、あとから片方にだけブルーベリーを追加しました。ベリー酢ですな。
再来週はつまみ作って家で飲んだくれよう。んっふっふ。
by kuro-miya | 2013-03-21 20:18
チャイナガール(……ガール!?)
さっきからお腹がまたぐるぐる言ってるけどヤバいんかな。ヤバいんかな。
今日はずっと家にいたし、自分の作ったものしか食べてないよ……。
そもそもお腹あんまり強くないのに牛乳ばっか飲んでるのがやっぱりマズいんかなぁ。摂取量
ハンパ無いからなぁ。紅茶に入れるだけにしよっかな?

先週「ここんとこ自分の為にあまりお金を使わない」と書きましたが、やっちまいました。
食器を買ってしまいました。3000円分くらい。
(それでも3000円かよ!! 「やっちまった」って程の額じゃないよ!!)
うわー食器って!! 一番「今ある物で充分」な類の物だよ!! 今だって不必要なくらいの数
持ってる上に、いつも使うやつって限られてるのに!!
まぁまぁでも、でもね。そういうムダな物にお金を使うのが「楽しみ」じゃないですか。
(と、自分に言い聞かせる。)
しかも「イイやつを買った」とかじゃないのよ。「安くて便利そうなのがあったから色々買った」ワケで
あって、つまりが十数枚で3000円。あーもうハッキリ言おう。20枚以上。どんだけ安物だよ。(一応
言い訳すると、小鉢や小皿ばかりなのでね。だから場所もあまりとらない、はず)
あぁちなみに私が暴走買いする時は通販でして、今回も例に漏れずそうです。
だからまだ手元にありません。いつ届くかなー。
去年たかだか2500円の買い物に迷っていた人間が、今度は3000円ちょいの買い物でちょっと
ウキウキしてるって何。いやお金が極端に無いってワケじゃないのよ(あるワケでもないが)、買い物
自体あんましないんだってば。

まだお腹ぐるぐるしてます。うーん、やっぱり牛乳は控えよう。
by kuro-miya | 2013-03-20 22:59
みしみしと春が来て
あったかい。あったかいね。とうとう春が来ちゃったんじゃないの。
と思ったらアレか、今日だけ特に気温高かっただけか! 25℃ってなんだ。
ほんでもって明日は祝日だってのに晴れなさそうね……洗濯! 洗濯がしたいのおぉ!!

カンケー無いけど、この前テレビで「モテキ」の久保センセーが話してるのをたまたま見たんだけど
「マンガの中だったら山田優ちゃんにエビちゃんの胸を揉ませたり出来る」てな話をしてる時に
山田親太朗氏が「更にその山田優の胸を揉んでる小栗旬の絵も描けるわけですね」て続けてて
ちょ!! ソレ弟が言ったらアカンやつ!!

なんだか一昨日くらいから膝が痛いです。いやだわ運動のし過ぎかしら。(絶対ちげーよ)
体重……増えたんかなぁ……最近体重計に意図的に乗ってないんだよね。
ミルクティーに入れてる砂糖を減らそう、うん。一度に2本は多いって薄々気付いてた。
先週漬けた苺酢が飲めるようになる頃までにちょっとは減量してなきゃだわ。
by kuro-miya | 2013-03-19 20:26