<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
押す前に気付けという話
b0098438_17424413.png

もし直後に何かの犯罪に巻き込まれでもして
パソの検索履歴とか調べられたらヤバかった。


ちなみに結局自力で書いたのがコレ。↓ (くどいようだが下ネタではない)

b0098438_17453249.png画像検索といえば、いつも思い出すのが
けらえいこサン(あたしンちの方)が1991年に出された
「セキララ結婚生活」という漫画で(今さらっと言ったけど
軽く20年以上前だという事に気付いてショック)、
作者が、仕事で芸能人の似顔絵を描かなければ
ならないという時、どうしても似なくて資料(雑誌)を
あさりまくるというシーンがありまして、そこで「写真を
探すだけで一晩」てな文章があるのです。

……今は本当にラクだよなぁ。恵まれてるよなぁ。
と検索ボタンを押す度に思います。
 
by kuro-miya | 2013-04-30 18:00 | 絵・マンガ有り
早朝4時の至福感
ちなみに「手羽中」は「てばなか」とわかってはおりますよ。(前回に関連して)
でも、「間違ってるともうわかってはいつつも使い続けちゃう言葉」ってありませんか。
私、最初に「てばちゅう」と読んでしまって以来、間違ってるとわかりつつそう言っちゃいます。
(スーパーでも「てばちゅうありますか」って言いそうになってちょっと焦る)
私の中ではいつまで経っても手羽中は「てばちゅう」だし浅野いにおは「浅野にいお」です。
知らないよ。どうでもいいよ。

b0098438_11422412.jpgところで2日連続で手羽中を食べてしまったよ……。
だって近所のスーパーで安かったんだも。
300グラムくらい一気にペロリです。甘辛く仕上げて、ゴマと胡椒と
一味をかけてフライパンから直接食べます。何が悪い。
ちなみに昨日は深夜4時に食べました。何が悪い。
あぁもう美味し過ぎるよコレ……大好物だよ。
豚バラとこれさえあればパラダイス。パラダイス。
今日もスーパー行くけど、もしまだグラム88円だったら
3日連続になってしまう予感がバリバリする。
別に何も問題ありませんがね。お酒も買い足してこよう。

何か世間がわさわさしてる、と思ったら、一昨日からGWってやつなのね。
あぁそうそれガンダムウィング。(よく知らないくせにボケんな)
私は今年は友人と予定が合わなかったので、特に華やかな遊び予定は無いです。
5日の漫画イベントくらいかな。それまでに身の回りの細々した事を片付けておこうっと。
by kuro-miya | 2013-04-29 12:00
ちなみに読みは「てばちゅう」です
マンガ描き過ぎてヘンなテンションだった体が徐々に元に戻りつつあります。
昨日今日とおかしいくらい睡眠をとっただけですけども。
昨日のタイトルが「と、」と中途半端なのも、本当は「と、いうワケで」と打つつもりが
途中でエンターキーを二度押しして更新してしまったのを修正する気力も無かったのです。
ふ、情けないわね。
でも実は今回は「生活面でむっちゃくちゃ無理した」というわけではないのです。以前のように
「睡眠時間2~3時間の日々が10日間以上続いた」とか「連続で80時間寝なかった」とか
そういうのは無かったのです。
いつもやってるスケジュール調整を今回は超念入りにやったら、わりと生活(主に睡眠時間)は
無茶な事にはなりませんでした。
じゃぁなんでボロボロになったかと言うと、やっぱりラストスパートがきつかったのと、ここでも
何度か書いた通り手首を痛めまして、それをかばっての作画が大変でした。
まぁでも既に終わった話。イベントまであと約10日。こんなに空くの初めてだー。
本番楽しみだな。沢山の人に読んでもらえるといいなぁ。

でも気付いた事がある。マンガ描きについて今更気付いた事がある。
「通常5時間かかるところを4時間でやらなきゃならない」って時は超頑張って4時間で出来るけど、
「通常5時間かかるところに7時間かけてもいい」ってなった時は、きっちり7時間かかる。というか
7時間かける。なんでだろ。
(しかも出来上がりは一緒なんだぜ)
つー事は、どんなに調整しても、予定時間MAXかかるって事よ。「ちょー余裕ー☆」 みたいには
ならずに、最後は結局ギリギリになるって事よ。
追い込まれないと出来ないのかね。うん、時間的な制限に弱い私っぽいわ。

今日はお昼にお酒一缶飲んだら5時間昼寝してしまって、あぁもうなんてムダ。
お昼に飲むなとかそういうのは知らん。今からまた飲んでやる。手羽中焼こう手羽中ー。
by kuro-miya | 2013-04-27 22:49
と、
マンガをね……
描き終わったんですけど……
なんかもう……ボロボロです……。
とりあえずご飯……いや先に寝ようか……。

入稿が〆切り5分過ぎちゃったけど受け付けてくれた印刷所さんに感謝です。
……うん、寝る。
by kuro-miya | 2013-04-26 20:44
黄色いうさぎに続きまして(続き)
b0098438_21554014.jpg前回書いた「某パン会社のキャンペーンにより貰える
シリコンスチーマー」。
うどん玉は入らないくらいの大きさだけど、だからこそ
少量の調理に使えそう。嬉しいな。
ちなみに貰った時、下の箱に入ってて「何この薄さ!」って
驚きましたが、コンパクトに畳めるのですよコレ。
(何よこれ!って言ったおばちゃんいそうだ)
ところで、私の部屋にはピンク色のものが一切無いので、
これが唯一のピンクものになりそうです。
うわぁ可愛げがある環境。

マンガ描き週間がラストスパートに入ります。ここの次の更新も金曜以降になりそう。
「手首を痛めた」と書きましたが、本当にシャレになりません。痛いよう……(今も一休みの意味を
兼ねてこれを書いてるけどこれも痛い)、あとちょっとだからもってくれー。
でも描き上げるまでもったとしても、このままだとご褒美のゲームが出来ない。困る!!
コントローラーを持てるくらいの余力を残しつつ、最後まで頑張ります。
by kuro-miya | 2013-04-23 22:11
黄色いうさぎに続きまして
b0098438_20594149.jpg多分こういうのは人生初なんですが、某パン企業の
キャンペーンシールを集めてみました。
いつも買ってる食パンのメーカーだったもんで。
でも食パン一斤につき2点でしょ。30点集めるまでに
15回でしょ。キャンペーン期間が(私が気付いた時点で)
約2ヶ月。
その間に15回もパン買うか……? まぁでもそんなに本腰
入れて集めるワケでもないしね、なんて考えていたら、
キャンペーン残日数があと2日というところで、24点という
微妙な集まり具合になりまして。慌てて6点分のパンを買ってしまいましたよ。
という事で今私の家にはパンが山盛りあります……という文章を書こうと思ってたんだけど、既に
ほぼ食べ切っております。いやぁ人間のパン消費率ってスゴイね。

ちなみにここまでして集めたポイントにより貰えるのは、小型のシリコンスチーマーです。
スチーマー持ってるじゃん。しかもそれにより食生活崩壊しかけたじゃん。
でも可愛いです。(もうキャンペーン期間終わったので引き換え済み) じゃぁ次回はその話でも。
by kuro-miya | 2013-04-21 21:12
後ろ向きに早歩き
アイス食べたいアイス食べたーい。子供かよ。
でも今冷凍庫に何も無し。冷凍うどんくらいしか入ってなし。
今アイス買いに行ったら、ちょうど「空耳アワー」「マツコの知らない世界」を見ながら食べられる
くらいに帰ってこられるなー……とか思いついちゃったら、行く気まんまんになってる。
夜中に改めて出かけるのがヤにならないくらいの暖かい季節になってきましたね?
(あまりに色気の無い話が続いているのでキレイにまとめてみた)
これで金曜の夜に「は! 今日はお菓子とジャンクフード食べつつ麻雀ゲームやりながらDVD見て
夜更かししよう!!」って思いついても安心ですね。
あーどうしようかなアイス。冷凍うどんガリガリいっちゃいますか。どうしよう?

って、マンガ描かなきゃいけないんじゃないかマンガ。
昨日書いた手首の痛みは、アイスノンが効いたのか大分ひいてきました。良かった……でも今日は
まだ1ページも描いてないからそのせいかも。(をい)
表紙と扉絵を描き終えたらちょっと安心しちゃってる自分がいるのです。おーいまだ真っ白なページ
残ってるんだよ。あと一週間きっちゃったんだから気ぃ抜くなよ。
今何気無くテレビつけたら、アメザリの声高いほうがナチュラルに女装してて面白かった。
というワケでアイス買ってきます。上の一文といい、もう現実逃避まっしぐらだね!!
by kuro-miya | 2013-04-19 23:59
ピンチピンチ!!
前回書いた「冷蔵庫のメモボードに書いてある買い物リストを解読しようクイズ」ですが
正解(下2つ)は「ペ」が「トイレットペーパー」、「おとし」が「メイク落とし」です。
ペは、上のトイレの次くらいに書いてあるとこがポイントです。(ポイントて) 「〃」すら省略している。
今後もちゃんと書く気がしない。

んでもって実は現在けっこーなピンチです。
「ハイハイ漫画が間に合わなそうなんでしょ?」って声が聞こえてきそうだけど、それ以前の問題で
なんとマンガの描き過ぎで手首を痛めてしまったのです
痛くてペンが持てないのです。漫画家でもないのに何という事。
どのくらいかと言うと、マウスのクリック「カチッ」で激痛が走る程度。
いま私が仕事と食事と睡眠以外にやりたい事なんて「マンガを描く」って事しかないのにー!
しかし描くのを一休みするほど日程に余裕も無いのですよ……。アイスノンで冷やしつつ寝る時に
バンテリン塗りつつ描いてます。肘痛めた野球部員か。
あーもー治ってよぉ、お願いよー……。

実はこのキーボード打ちも負担です。特にエンターキー。
ここんとこ更新頻度上げてたけど、ちょっと落ちるかも……(まぁマンガ描き週間の時はいつも
落ちてるけど)。
引き続きアイスノンで冷やしつつ頑張ります。今日は表紙を完成させるよ!!
by kuro-miya | 2013-04-18 19:39
上2つは常に書いてあります
b0098438_2395967.jpgこの前の記事で 「買い物リストを書くものの、後から見たら何だか
わからない」と書いた「冷蔵庫のメモボード」の現在の状況。

「ちゃんと書くようにしよう」と思いつつ結局これ。
(謎だったトイレスタンプは書き直したが、未だに買えていない)

あ、でも私は(今んとこは)内容わかるから買い物行けますよ。
まぁ今回はそんなに難しくないよね。(クイズかよ)
さぁ皆さんはわかりますか。(特に下の2つ) 答えは次回。
by kuro-miya | 2013-04-16 23:08
めんにからいやつ
私の携帯が古いのは百も承知だし、別にめっちゃくちゃ不便てワケでもないけど(だから変更して
ないんだけど、予測変換候補の数が少ないのがちょっと。
「ペペロンチ」まで打っても「ペペロンチーノ」が出てくれないとか。他に何があるのよん。

んで、ペペロンチーノよ。
具がほぼベーコンのみなので、家に食材が少ない場合によく作るんですが。
先日、唐辛子を使い切ったので(5年くらいかかった。一袋の容量が多いよねアレ。嬉しいけど
賞味期限が)、以前買っておいた「八幡屋礒五郎」の輪切り唐辛子を「やっと使える!」とばかりに
使ってみたら、超美味しい。
切る必要がないのも嬉しい。切るのが面倒で手でちぎっちゃって、その事を忘れて後で目をこすって
ひー! ってなる事もなくなりますね。(それはお前だけだ)
カレーきんぴら牛肉炒めこんにゃく煮……次に使うのが楽しみだわ。
ただ今回は既に賞味期限が切れている。(しかも去年だ) いつ買っといたんだっけコレ?

今夜はこれから「月曜から夜ふかし」まで頑張ってマンガの下描きしよう。んで見ながら(というより
聞きながら)もう出来てるページのペン入れしよう。
よっしゃー頑張るぜー。
by kuro-miya | 2013-04-15 22:37