<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
洗うんだぜ
おぉ、なんか今日忙しかったぞ……月末だからしょーがないかねぇ。
えっ月末!? って事は明日から6月!? ついこの前お正月だったよね!!?

つけっ放しのテレビでドラマだか何だかがやってて(相変わらず画面を見てない)、いきなり
結構大きめの音で「ピー、ピー」って音が鳴ったのに登場人物達がそれに関して無反応で、
「?」と思って画面を見たら何も起こってなくて、ただの携帯の充電確認音だった。
(ちょっと試験的に代替機を使ってて、音の設定がオンになってた)
いやその事自体はいんだけど。ちょうど半月前にカイジで同じ事しとるがな!!

今日は暑かったっすなー。でも来週からまた雨や曇りが続くそうで。
昨日「梅雨入りしましたが、明日は晴れますのでお洗濯のチャンスです!!」って天気予報で
言ってたけど、平日はちょいと難しいすわ。そのチャンス、土日に来てくれないかな。
と思ってたら、明日はちょっとは晴れるのね? ようし、洗いまくってやるぜ。
by kuro-miya | 2013-05-31 22:43
そうは言ってものテレビトーク
友達に「手羽中って売ってないんだけど、『ウィングスティック』ってやつでいいの?」 って聞かれた。
いやウィングスティックは手羽元だよ……もし別名で売ってるとしたら「チキンスペアリブ」とかだと
思うけど。確かに「手羽中」で売ってるとこ見た事無いかもなぁ。
てか前回書いたやつホントに作るんだ……。(ハマって太っても責任は取らないよ!)

前々回マンガに描いた「私がずっと知事だと思ってたおっさん」が未だに誰だかわかりません。
つーか政治家ですらないような気がしてきている。やたらニュース番組で見たし。
しょっちゅう政治・経済番組に出てたようにも思うので、「ジャーナリスト」とか「経済評論家」とか
それっぽい単語で画像検索してみたけど一向に出てこない。
ギブ。次にテレビで見た時ちゃんと名前を確認しておこう。

一応この情けない状況を弁解しておくと、私、テレビの「耳でわかる番組(特にニュース)」に関しては
画面をほぼ見ないので(他の作業をしてる。特にPC)、画像情報があまり残らないのです。
(バラエティですら、トーク番組は聞くだけ。下手するとドラマも)
前も書いたけど、「音声は何十回も聞いてるのに、画面は一度も見た事無いCM」とか多いです。
昨日は、例の「レノ氏がドラえもん役やってる未来設定の車のCM」を初めて見ました。音だけは
何十回も聞いてるけども、あんなCMだったのね……ちゃんとジャイアンやスネ夫もいたのね。
ぶっ倒れて微動だにしないジャイアン面白かったです。まぁでももう見ないんだろうな。
by kuro-miya | 2013-05-30 22:22
やっぱり「てばちゅう」って言っちゃう
今日は一日オフで何しようかな、平日ならではの何かを……と思っていたら、「一人カラオケ」という
単語を目にして、そそられたので即行で行きつけのカラオケ店へ行ってしまった。
5時間。3時間で終わらせようと思っていたのに!! 外出たらもう真っ暗だった。
マイクの持ち過ぎで手首が痛い。(でも喉は平気)

現在「豚バラ・手羽中・甘いもの(アイス含む)禁止」の減量中の身ですが、さっき「手羽先」って
言葉を聞いてしまったら、もう手羽先の事しか考えられないのです。b0098438_2105358.jpg
昔、名古屋の山ちゃんに一人で乗り込んでたらふく食べた事が
あったなぁ……。店員サンに「お前……まだ食うのかよ……」って目で
見られた事がある。
来月に減量が終わったら死ぬほど食べてやるぜ。

私が手羽中手羽中しつこく言ってたら、どんなものかと聞かれたので
いつも私が作っている手羽中焼きの作り方を書きます。
【手羽中の甘辛焼き】
 1) 手羽中に薄力粉をまぶして、フライパンで全面焼き色をつけたら
    蓋をして中まで焼きます。(写真の一番上) 弱火でじっくり。
 2) タレ(醤油:大2、砂糖:大1、みりん:大1、水:大1.5)を入れて
    煮からめます。(写真の2番目→ 3番目)
 3) 胡椒とゴマをたっぷり(コレ重要)かけて終了。
……ラクで美味い!
私はタレにおろしニンニクとすりゴマも入れますよ。
あ、ちなみに昔「厨房ページ」のココ に書いたやつの右のほうです。

しっかし幾らでも食べられるのよね。写真の量なんか一回でペロリです。むしろ「あぁ、もう1パック
買っとけばよかった」って毎回思うからね。お酒のつまみにも最高っす。
でも手羽中って、小さいスーパーだと売ってない事があるんだよね……しょっちゅう「今日は手羽中
無いんですか」って聞いてるから、店員に「てば」ってアダ名つけられてそう。(こんなんばっかしか)
あぁぁお腹空いてきた!! 来月までガマンだ。待ってろよ。
by kuro-miya | 2013-05-28 21:42
誰だ!!
b0098438_22451314.png


未だに誰だかわからない。
 
by kuro-miya | 2013-05-26 22:49 | 絵・マンガ有り
誰だよそれ
こんにちはー。
「江南スタイル」を歌っている人が「江南さん」だと思っていたくろみやです。
じゃぁ「PSY」って聞く度に何だと思ってたんだよ? とか言われそうですが、それはそれで
「なんで最近リップスライムの5人中1人だけフィーチャーされてんだろう?」 と思っておりました。
(PES氏の別名がPSYで歌詞にもよく出てくる)
そっちの方がムリあるだろうよ。誰だよカンナムさんって。

前回「ヒザが治ってない」と書きましたが (最近この「前回~と書きましたが」ってフレーズが多くて
ちょっち恥ずかしい。誰もお前のサイト毎日見てないっつーの)、そう、治ってないんすよ。
つってもやっぱり日常生活に支障は無い程度なんだけど。時々「しんっ」と痛くなるくらい、あと
時々曲げると「ぱきっ」っていうから怖い。
負荷がかかった(というか現在もかかってる)からだとわかってはいるのだから、年始から着々と
増えつつある体重を減らせばいいんだけどね。そう簡単にはね。
まぁ減量は私の趣味でもあるので(確実に減る……だけどすぐに戻るので「特技」とは言えない)、
期間限定で頑張ってはみますが。
……あー……豚バラ食べたい。(あぁ、アイスも食べたい。)

土曜お昼にやってた5分番組「世界にひとつ、の家」がいつの間にか終わってるな……終わってもう
2ヶ月近く経ってるな。
あの、どんどん家にかさばるオサレグッズ(「ガラクタ」って言葉を避けてこの表現か!!)が
増えていくカンジが好きだったんだけど。
さー今夜はこれからIPPON見よう。阿佐ヶ谷姉妹が出るから楽しみだな。
by kuro-miya | 2013-05-25 20:04
「ヒザ」が「ピザ」に見えちゃうくらいの
前も書いたかもだけど、うちのテレビ、「消音」ボタンを押してしばらく経つと勝手に音量がゼロになる。
ので、再度ボタンを押して消音状態を解除しても音が聞こえず、再度さっきまでの音量まで
上げなければならない。
テレビ側(って何)からしたら、「え、音を出したくないの? だったら消音ボタンいちいち押さなくても
いいように、元々の音量をゼロにしといたげるよ」 てなところだろうか。
……どういう仕組みだか知らんが、そんな気遣いは要らん!!

甘い物を控えているのにアイスの新製品が美味しそう過ぎて困る、と書きましたが、それってのは
ここでも再三書いている「パルム」、あと「爽」の事です。
私はシャーベット状(氷菓って言うんですか、いわゆるガリガリ君タイプのやつ)のアイスが好きで
いわゆる「アイスクリーム」ってそんなに食べないのですが、この二つは別。
なんか「爽」って「クリーム」って感じしないしね。
で、その「爽」の「苺ヨーグルト味」ってのが美味しくて最近ずっとハマってて、あぁもうそろそろ
控えないと、行きつけのコンビニの店員に「爽」ってアダ名をつけられる、と思っていたら、先日
「グレープ&サワー味」が出てしまったじゃないの。
あぁー美味しそうだよう、食べちゃうよー……。
それよりパルムよ。これの苺味にハマり過ぎた事には過去散々書いてきたけど、最近また
出てるじゃないの。(でも「フルーツ味」って名前なのよね、何でかしら。)
あぁーダメだ!! 酒も甘い物も禁止中なんだから!!

あと信じられない事に、豚バラと手羽中も禁止中です。ヒザの事もあってちょっと減量したくて。
ちなみに一週間で1キロ減りました。……逆に今までどんだけ食べてたんだ。
by kuro-miya | 2013-05-24 23:01
「ロン」ってそっちの話じゃなくて
昨日「麻雀やりたくて泣ける」てな事を書きましたが、知人から「あー、私も、暑くなってきたから
海とかキャンプとか花火とかやりたくてしょーがないよー」って連絡きました。
そいつらが同じモノだと思うなよ!!
よく友人と「バーベキューとかパーティーとかサーフィンとか、その言葉が出てくるだけでもう
リア充だよね」って話をしております。
あ、でも、そろそろまた大きい花火大会行きたいなぁ……あと麻雀……(しつこい)。

前々回、マンガ「BASARA(バサラ)」について書いた時のタイトルに出てくる「新橋」ってのは
そのマンガに出てくるキャラの名前です。主人公が飼ってるフクロウ。可愛いの。
他にも好きなキャラいるけど。あのマンガ登場人物多いしなぁ。
そういえば、前に実家で「ハリー・ポッター」を見てる時(母と義妹がすごく好き)、どのキャラが
一番好きかって話になり、「やっぱロンでしょ」とか「私はマルフォイが」とか周りが盛り上がる中
よく内容を知らない私が、とりあえず「私はジョージとフレッドかなー」と言ったら
「その二人はみんな好きなのよ!!」 って何故か母にキレられた。
……あ……そうですか……。
(ちなみにそれ以外では、と書こうとしたけど私やっぱりよく知らないんだよね。ベタにロンかしらね)

甘い物を控えているのに、好きなアイスの新製品がこれまた私の好きそうな味ばかりで困る……。
いやいやしばらく我慢! ……いつまでもつかな。
by kuro-miya | 2013-05-23 21:43
麻雀バナシには程遠い
先週は色々と不調でしたが、一昨日くらいから本調子に戻っております。
何より右手が元に戻ってきたのが嬉しい! そろそろマンガが描けるぜぃー。

ちょいと期間限定でお酒を断つ事にしたので、飲みに行きたくてしょーがないです。
まぁ一ヶ月後のお楽しみってとこかな。また一人焼き鳥しに行くぜ。楽しみなんだぜ。
それより麻雀やりたいです。そっちは別に断ってないんですが機会も無く。いつも打ってる人達も
忙しいらしく……あぁ。打ちた過ぎて泣きそう。
もう携帯ゲームで打つの飽きたよ……実戦がしたいんだよう。うぅ。

昨日は友人の子供サンの1歳の誕生日だったのですが、以前からお祝いに麻雀牌でもあげようと
思っていたのを、「最近何でも口に入れそうで困る」 という話を聞いてやめました。
2歳の誕生日祝いにしよう、うん。
by kuro-miya | 2013-05-22 21:21
茶々と新橋が好きです
耳の事お騒がせしました!! 幸いな事に、難聴ではなかったようです。
ただ、症状としては完全に同じで、「何もせずに今治ってる」って事しかソレじゃないという証拠が
ないので、また同じ症状が出ても「またか~」とか思わずに病院にすぐ行くべきとの事。
じゃぁ今回のは何が原因かというと、正確には不明で。不明って。
その前後に熱出してたとか、初めての点鼻薬を使った直後だったとか、色々考えてたんだけど。
「他に、最近した特別な行動とか」
「……前日、炎天下で17キロ走りましたが」
……不明と言うより、思い当たるフシが多過ぎるっての。
とりあえず今は何ともなくなりました。良かった。前回も書いたけど、一般人も難聴になるって事を
知れただけ良かったです……アドバイス下さった方々有り難う御座いました。お騒がせしました。

漫画「バサラ(「戦国」がつかないほう)」を久々に読みまして。結構好き。
でも、多分前回読んだのは8年程前なんだけど、当時「なんかよくわからないのは私が若い上に
テキトーに読んでるからだろうな」と思っていたら、今じっくり読んでもわかりにくかった。
「あれ? 今どこに誰が向かってるんだっけ? そもそも目的何だっけ」 とか、しょっちゅう前後を
行ったり来たりしながら読んでました。
まぁスケールがデカ過ぎるんだよな、あの漫画は。いつかまたじっくり読もう。
by kuro-miya | 2013-05-21 21:56
それこそモンスター!
周りに「突発性難聴」 経験者があまりに多くておののいている次第で御座います……。
実は昨日今日と調子よくなってたんだけど、念の為やっぱり病院には行っとこう。(未だ行けてない)

そういや先週、某テレビ番組のゲストが某有名マンガ家(別に隠す事無いだろう、浦沢先生だよ)が
出ていたので見まして。仕事場が映って、色々おののいたんですが。
何が一番おののいたって、枠線を引く速さよ。
確かに原稿用紙の目盛り(知らない方へ念の為:漫画用の原稿用紙って枠と目盛りがうっすら
書いてあるのです)を見てから定規で引いてるんだけど、「え!? 今ホントに目盛り見た!?」 って
ぐらい一瞬なんです。
何!? あれが普通なの!? 漫画家さんって皆あぁなの? 違うよね、あの人だからだよね?
ちょっと……いくら大先生だからって、ひいちゃった……何あれ……。

ちなみに「MONSTER」 しか読破した事無いです。なんか、どっかで借りながら読んだ気が
するんだけど、どこだったかな。大学の部室……? あー思い出せないな、気持ち悪い。
漫画喫茶で読み直したいけど、アレ時間かかりそうだからなぁ。図書館で探すかな。
by kuro-miya | 2013-05-19 21:40