<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
もう8年も経つのにね
b0098438_033465.png

いまだに一葉さんに慣れません。
by kuro-miya | 2013-06-30 23:59 | 絵・マンガ有り
ヴァー!!!
玉子焼きに入れる塩の量っていつになったら覚えるの!? 大人になったら覚えるんじゃないの!?
じゃぁなんで私が今日作ったやつは小学生の時作ったやつと同じ味なの?
しょっぱいよぉ……しょっぱいよぉ!!

やらなきゃいけない事がたまり過ぎてヴァーってなってます。ヴァー!!
やっと週末だってのに、明日が一番忙しい……ちくしょう頑張るんだぜ! もう少しなんだぜ!!
明後日の飲みの約束を支えに今日を生きてるよ……。
そして今、私の家には食材が食パンと玉子しかありません。もう飽きた……。買いに行く時間も
無いのです。あと2日コレで食いつなぐ! ヴァー!!
by kuro-miya | 2013-06-28 22:58
「ドルチェ」って単語がもうオシャレ
この前の日曜、テレビに料理研究家の行正り香サンが出てたと聞いてショック。
えーそっか……見たかったな。結構好きなのです。本は2冊しか持ってないけども。
この人のエッセイとか「頑張り過ぎない」ってスタンスとかいいのですよ。ものっすごく料理に
凝る人が見たら「……えっ」って言っちゃいそうなくらいの力の抜き加減が。(手抜きではなく
力抜き、ってカンジの。本人は堂々と手抜きと言ってるけども)
この人のパイ・タルト本がお気に入りです。あー食べたくなっちゃったな。今から作ろうかな。
絶対パイもタルトも食べちゃいけない時間に出来上がる事になるけどね。

3月くらいから意識的にここの更新頻度を上げていたのだけど(と言っても無理してるワケでは
ない。喋りたい事は常にあるよ)、今月の「書いてない日」の少なさに改めて驚く。
おぉ……書いてるねぇ。(読んでくれてる方有り難う御座います)
でも今週はそうもいかないかもなぁ……(「忙しい」と言いつつ書いちゃってるけども)。
それこそ力抜いてやっていきますわ。前からそうだけどね。

あー……、タルト食べたい。桃タルト。えぇいガマンしなさいっ。
by kuro-miya | 2013-06-26 21:42
てばてばうるさい
スーパームーン見られませんでしたな。いや私は忘れてただけだが。
前回(一昨年だっけ?)の時は、私ちゃんと見られたんですが、実は見た時点では私「スーパー
ムーン」に関する知識が全く有りませんで。
つまり何も知らないまま単に月を見て、「うあぁなんか今日の月は妙にデカく見えるぜぇ」と
おののいたという。(……「今日の月スゴいから見てみー」とか人に言わなくて良かったわ)
しかし何も知らない人間が見て気付くぐらいなんだから、やっぱ結構な現象なのだわ。(何この
感動の無い表現) ……って今ちょっとだけ調べたら、前回のは特別なやつだったのね。
「エクストリーム・スーパームーン」って……まんまだな。次回はちゃんと見てみたいわ。

そういや先週久々に「厨房」ページを更新しました。
つまみネタです。お酒ばっか飲んでると思われそう。(飲んでません。今も禁酒中だし)
手羽中ばっか食べてんのな、私。ちなみに今日も食べました。減量続行でも手羽は解禁です。
明日も食べようかと思ったけど、来週までガマンしよう。
何故なら来週飲む予定のお酒がウマくなりそうだからです。それまで豚バラもガマンするよ。うん。
by kuro-miya | 2013-06-25 20:18
ワンフロア1本制度
今日の午後はずっと友人達と新宿におりました。
午前は午前で別の所に行ったから何だか一日中バタバタしてたカンジだわぁ。
諸事情あって月末まで延期した減量は今日のみひとまず解禁して、お昼をたらふく食べた後に
ケーキまで食べちゃった。美味しかったー。久々だから尚更。
(アイスも食べたでしょ!って言われそう。ココアフロート美味しかったです)
沢山喋ったけど、周りの話も沢山聞けて嬉しかった。たまにしか会えないしのぉー。

友達のうち一人(既婚者)の、旦那サンとの
「掃除機、家中(3階)かけといたから、アイス食べていい?」
「よし、1本食べていいよ」
「……ワンフロア1本だから3本食べる」
「ダメ」
っていう会話が好き過ぎる。
「食べ過ぎるから、細いやつがいっぱい入ってるタイプの箱アイスを買うようにしてる」って話も
好きだわぁ。そしてその旦那サンとは気が合う気がするわぁ。
次に会った時も色々話が出来るといいなぁ。楽しみです。

んでもって、前からちょくちょく書いてましたが、明日から月末まで忙しくなりそうです。
最近ここの更新もマメにしてたけど、今週はどうなるだろうなぁ……。
最終日の日曜の夜に遊びの予定が入っているので、それをご褒美に頑張ります。頑張るぜー。
by kuro-miya | 2013-06-23 22:33
つめトーーク!!(パート2)
前回書いた他人の会話ですが、最終的に
「でも神奈川には勝てねーよ結局。オシャレ過ぎるよ」という言葉で終わっていました。
何その結論。キミ達の判断基準は一体どこに。

ここからの話は、私の事を近年知ったという人には 「は? 何くろみやトチ狂った? それとも今更
キャラ変え希望?」とか言われそうですが (そしてそういう人達にノンフォローで話を進めますが)、
昨日から、今しているネイルの色が気に入らなくてしょーがなくて気持ち悪いです。
というワケで久々に爪の話ですが。(久々過ぎだよ)
去年、昔から増えて増えて仕方無かったマニキュアを、ここ数年で塗る機会が減ったのをきっかけに
ガッと捨てまして。(それこそ9割くらい。捨てるのちょー大変だったよ!)
で、一番使う色だけ残して、しかも新しいのを極力買わずにいましたら、その「使う色」の減りが
早い早い。(当たり前じゃ)
んで先日、いつものやつが減るのがイヤで、普段使わない方の色をベースにしてみたら、すげー
変な色になっちまったのです。
いや完全に自分の責任だよ。けども。んがー……もー塗り直すのヤだよう。面倒くさいよ。
おまけに先月から着々と日焼けしてるせいで、指が黒い黒い。これ何とかならんかなぁ?
ぐぅ……明後日からまた忙しいのに悶々としたくない……明日の夜落とすかな。

今見たら、2年半前に「マニキュア捨てたいけど捨て方わからんからいいや」みたいな事書いてた。
実際捨てるまでにそこからまた2年近く持ち越したのか……なんて自堕落な。
そもそもそんな人間がネイルすんなという話。ふ、わかってる。オサレ目的一辺倒じゃないもんね。
……でもやっぱこの色ヤだ……でも落とすのめんどい……はぁ。エンドレス。
by kuro-miya | 2013-06-22 19:10
最終的には認めていた
今日、電車にて聞いた男子2人(大学生くらい)の会話。

「正直に言えよー。好きって言えよー」
「いいじゃないスか、そんな事ー」
「いいから言えってー。わかってるんだから」
「もーカンベンして下さいよー」
「千葉より埼玉のが好きって言えよー」

なにそれ。
by kuro-miya | 2013-06-20 21:21
なんでソレ選んだよ
いつものスーパーに手羽中が置いてなくて、仕方無く少し離れた大きいスーパーまで向かってる時、
「私いま『手羽中が食べたいだけの人』 だなぁ……」ってつくづく思うわ。
手羽中と言えば、先月書いた「私がいつも作ってる手羽中焼き」を見てホントに作ってみたって人が
現時点で2人もいたわ。なんだか嬉しいわ。
手羽中の量が少ない時はタレの量も減らさないとしょっぱいから気をつけて下され。(今言うな)

一昨日「もうちょっと待つ」と書いたものの、待ち切れなくて、エアコン様始動です。
まだ冷房じゃなくて除湿のみですが。(ところで冷房より除湿のほうが電気代高いってホント?)
除湿機能スゴいな! よく眠れるようになったよ。
ずっとつけてたいけど、喉渇きそうだからなー……体にもあんま良くないよね、きっと。
それにやっぱり電気代こわーい。電気代こわーい。

どーでもいーけど、今「渇く」って漢字を変換したら、変換候補の使用例に
【渇く:「唇が渇く」 「愛情の渇き」 「渇きをおぼえる」 】……って出てきた。
2コ目悲しいわ。
by kuro-miya | 2013-06-19 20:50
持ち込みと変わらなくないかという話
先日「昔描いたマンガ原稿を知人(プロ漫画家)にさらす」という拷問 機会があり、先週原稿を
探していたのはその為だったのですが。
その探した時、「40ページのうち10ページくらいしか描いてない」という少年マンガが出てきて。
でもその10ページすら、トーンまで完成しているのは4枚のみで、他は「ペン入れ半分」とか
「下描きのみ」とか。何この中途半端なの。どんな進行だよ。昔からいい加減か。飽きたのか。
でもとりあえず4枚完成してるからコレ持ってくか、ヒドい原稿だけど……と思いつつ、ハタと気付く。
……これ……トーン全部ひっぺがして線画の状態にしたら、パソに取り込んで、デジタルで修正と
トーンの貼り直しが出来んじゃないの……んでちょっとマシな状態にして、それを「昔描いたの」って
しれっと持っていけるんじゃないの……?
一応コピーもしてあるし、やってみっか! と一コマ目のトーンに爪をかけたとこで、またハタと気付く。
A3サイズの原稿、デカ過ぎてスキャン出来ないー!!
……悪い事出来ねーな。

「せめて少しでも見やすく」と、縮小コピーしたやつ(アラが見えにくくてよい)にパソで台詞打ち直して
貼ってみたんだけど、この作業なんつーか、イタかった……自分写植……昔の自分が考えた台詞を
何度も何度も見せつけられるこのカンジ……イタいわぁ。
イタいと言えば、当日に上の「スキャン出来ないじゃん話」を白状したら、みんなキョトンで。
……そっか!! プロはA3のスキャン出来る環境なのだわ!!
更にイタい事には、7~8年前の原稿にも関わらず、「今と絵が変わらない」と言われた事で。
えー、ちょっとは上達してるよねー? と思いつつ、帰ってから残りの原稿にペン入れしてみたら
本当にあんま変わってなかったって事で。
……もういい。寝る。
by kuro-miya | 2013-06-18 20:37
だって暑いよ
……そろそろエアコン様始動の儀式(つまりがフィルター清掃)をとり行う必要があるだろうか。
あれ? 去年は7月の中旬まで動かさなかった気がするけど……。
毎年言ってるかもだけど、それ以上に今年の夏暑くない?
今からこれじゃぁ8月が不安だわ。

録りためた相棒を見てたら、いつの間にか3時間経ってた。
何その過ごし方……健康な人間になれる気がしない。
せめてもうちょっと儀式は待つか……頑張って暑さを乗り切るよ。
by kuro-miya | 2013-06-17 20:13