<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
右手の災難
b0098438_1701822.png

(いつもと線が違うのは、一番ラクなペンで描いたせい)
4月(このへん)に痛めてからというもの、ちょっと集中して描くとすぐに手が痛むように
なってしまいました。
「マンガ家でもないのに」とか「言うほどマンガ描いてないだろ」とか「痛める程の絵じゃないし」とか
言われそうで(実際自分でもそう思うが)大っぴらには言ってなかったんですが、そんな事
言ってられないレベルになってきた。シャレにならない。
絵が描けないどころじゃなくて、日常生活にも支障をきたしているのです。お箸が持てないとか
ボタンが押せないとか、もう右手を使う事全て。
腱鞘炎……ってのとはちょっと違う気がするんだよな……。
同じ経験ある方、何がいいのか教えてくれませんか……せめて、冷やしたほうがいいのか
暖めたほうがいいのかだけでも知りたいんだよね。
今日は人に教えてもらった通り冷湿布貼って寝てみよう。
by kuro-miya | 2013-07-30 23:55 | 絵・マンガ有り
やきそばーん
昨日は朝イチでスーパー行ったんですが、焼きたてピザのパックが600円で売っていて
思わずカゴに入れてしまったら、「早くしないと冷める」と気になってしまい、もう他のものを
買うどころじゃなくなって、早々に切り上げて帰ってしまいました。
どんだけピザ好きなんだよ。
今日は「これだけは買う」と決めていた卵も牛乳も買ってないし。だから、タンパク源!!

中旬に少し書いたけども、今月前半はロクにパソを開いてなかったら、情報収集もロクに
出来ておらず、今になって「えーそうだったん」ってわかる事が多くて。世間的にも個人的にも。
身近な話では、この3週間の間に、知り合いが5~6人誕生日を迎えておりました。
多いな7月生まれ。おめでとう御座います。(ここで言うな。見とらんわ)
んでもって気付いたら7月が終わろうとしてるしね。早いよ……早過ぎるよ。夏がとっとと
終わる分には構わないけど。その分秋が長くなってくんないかな。(何このグダグダ文章)

半額だからって飛びついて買った焼きそば(本当に最初に飛びついたのでコレは買えた)が
2玉入りでしょぼん。
こーいうのってみんな3玉入りだと思ってたよ。うぅ、おやつの分が……。
仕方無いからお昼は1.5玉にしといて残りをおやつにしました。ま、たまにはいいか。
by kuro-miya | 2013-07-29 19:39
現実もマンガも同じこと
昨日の蒸しパンの後に目玉焼きを作った時点で、我が家から一切のタンパク源が消えました。
どうしよう……タンパク質……。
毎日スーパーに行く、という事をしないので、買い物直後の3日連続でお肉を食べた後は
卵とちくわと豆腐でタンパク質をとる事が多いのですが(3択にちくわが入るという珍しい例)、
ゼロです。今、ゼロ。ナッシン。
暑いから外出たくないのにな……明日朝イチで買い物行くしかないな。

昨日も書きましたが、来月の漫画イベント(コミケとやらではありません念の為)に向けて
マンガを描く日々が始まっております。
描いてるマンガが爽やかな青春モノとかなら少しは「健康的な夏」なんだけどね。
by kuro-miya | 2013-07-27 23:54
むっしパーン
b0098438_23504492.jpg蒸しパンってビジュアルが可愛過ぎると思わないか。
しかしラムレーズンを入れたのは失敗だった。妙にぶどうの
酸っぱさが出て……そうか、焼き菓子に入れるのとは違って、
蒸したら水分でぶどうに戻っちゃうんだ……。
数年漬け込んである、わりといいラムレーズン(というと聞こえは
いいけど、単に冷蔵庫に入れっぱなしなだけ)だったのに……
勿体無い事をしました。
コレを食べつつ今夜はマンガ描いて過ごします。頑張るー。
by kuro-miya | 2013-07-26 23:58
懐かしマックス
天気があまり良くないすな。洗濯できない。洗濯できなーい。

昨日のトライセラの内容について、「知らなかったのかよ! 有名な話だよ!」とか言われるかなと
思っていたら、誰からもリアクションが無かったっす。(「知らなかった」という反応すら。)
……私の中では結構なサプライズだったのにな……。
ちなみに私、そんなにトライセラトップスに詳しいワケでも特別好きというワケでもないのですが
(えぇっ!? ここまで書いて?)、そう思いつつ昔の曲を調べてみたら、知らない題名の曲でも
いざ流れ始めたら知ってる、歌えるという曲が幾つかあって驚きました。
「うわー私この歌知ってる!! 懐かしいいぃ!!」って。
有名な(おそらく)「Raspberry」ぐらいしかわからんだろうと思ってたら、「FEVER」もガッツリ
わかった。14年振りに聴いても覚えてるもんだわ。

音楽驚きと言えば、去年この記事で「素敵な君」というアニソン(と、いうくくりでいいのだろうか)に
ついて書いたけど、この前カラオケで歌おうとしたら「RAZZ MA TAZZ」って出て、マイク越しに
「ラズマタズぅっ!?」 って叫んでしまった。
ラズマタズだったんだ……そういや声がそうだ……気付かなかった。懐かしいな。
なんかもう、こういうところ辿っていったらパソの前で懐かしさに悶える時間が果てしなく続きそうで
怖いわ。「小学生時代に見てたアニメのOP・ED巡り」みたいなモンだわ。
あぁでも「懐かしいよねー!!」って言い合える仲間がいないんだよね……いいけどさ。
by kuro-miya | 2013-07-24 23:48
君がマスカラつければ
相も変わらず逃避の日々。やりたくない事が減らないままですよ。
「ちょっとだけ横に」で気付いたら数時間経っている……。
あと、例に漏れずどんどん部屋がキレイになります。しちゃうよね!! 掃除!!

平野レミさんのご長男が、トライセラトップスのボーカルの方と知って今更たまげる。
でえぇぇぇマジでぇぇっ!? し、知らなかった……確かに苗字が和田だっ。
レミパンこそ持ってないけど、レミさんご夫婦の事は結構好きで知ってるつもりでいただけに
びっくり……え、これ有名な話? 「何を今更」って言われちゃう話?
まぁ「それをウリに」って話じゃないから大々的にはしてない話なんだろうけど。そっか……。
レミさんの料理エッセイ本持ってるんだけど、それに出てくる「息子」、……そっかぁ……。

この前友人から、興奮した様子で「ちょっと、『耳をすませば』 の聖司クンの声って、高橋一生が
やってるんだって!」って言われた時、「それ有名な話やん、十年前から知ってるわ」って
返したけど……もうそんな知ったようなクチきけない。
そして、聴きなおした「マスカラ&マスカラス」の、一番のサビだと思ってたところが、二番のサビで
再度びっくりです。記憶の不確かさよ。
そして軽く15年前の曲だって事も……そっかぁ……うわぁ。
by kuro-miya | 2013-07-23 23:50
逃げて逃げて
クーラーは結構つけてるけど設定温度が高めなので、あまりにヒキコモり過ぎていると
久々に外に出て「涼しっ!」ってなる事が多い。
でも換気もうまくいくワケでなし、ヘタに窓を開ければ湿度が再度上がるし。どうしたものやら。

実家に住んでいた頃は、投票所が近所の小学校だったのですが、今は公民館みたいな所なので
ちょっと残念です。
いや場所なんてどこでもいんだけど。せっかくだからって話。
私は建造物としての「学校」に入る事ってそんなに難しくないんですが(出身高校が近い上に
コネがあるので入ろうと思えばいつでも入れる)、「体育館」ってあまり入る事無いんでね。
体育館入りたかったな。あの音が響くカンジとか好きだったんだけどな。
あと、期日前投票所が松山大に出来た話は驚きましたよ……「えぇー、なんでもっと他の大学も
やらないのん」って方向で。いいよねー。大学生なんてほとんど選挙権持ってるんだから
もっと設置すればいいのに。私の頃もあったら良かったな。

やりたい事も多いけど、それ以上に「やらなきゃいけないのにやりたくない事」が多過ぎて
逃避の日々です。
暑いだの眠いだの言いつつ、お菓子食べたり、ムダにお笑いのDVD見たり、ドラゴンボールや
よつばとを読み返したりしてます。うわぁなんて非生産性時間。
「夏バテするよりマシ」と思ってたけど、夏バテする方がマシかもね。
by kuro-miya | 2013-07-22 23:06
しょっぱくてね
今日、まさにさっき、大仕事が一つ終わって呆けております。
ここ数年またにかけていたので、もう。はぁー。
しばし余韻に浸ってみる。
……よっし、気持ち切り替えて別の事に取り組もうか。やりたい事いっぱいあるよ。

とりあえず今一番やりたい事は食事です。夜中だけど豚肉焼いてやる。

市販のラーメン用生麺てちょっと多いんだよな、と思ってたら、ひと玉単位で売ってるのがあったので
それを手に取ったら、その隣に「煮卵・メンマ・チャーシュー」が入った「ラーメンセット」なるものが
安く売ってたので、そっちも試しに買ってみた。
「もやしと豚バラも入れよう、楽しみ楽しみー」と帰ってきて、袋から買った物を出しててふと気付く。
……麺も具もあるけど、スープ買ってないよ私。
のおぉー、いつも買ってる麺には付属されてたから確認してなかった!! ちょっと!! スープが
無かったらラーメンって言わないのよ黒友さん!! なんでこうも何かしら買い忘れるかな!!
じゃぁ次に買い物行った時にスープ買ってくるかな、……とはならないのです。
だって楽しみにしてたもの。もうラーメン腹だもの私。
……というワケで、「ラーメン スープ」で検索しまくり、お醤油やら鶏がらスープの素やらを駆使し
テキトーなスープを作ってラーメンを食べたのでした。
美味しくなかったです。
by kuro-miya | 2013-07-20 23:50
ソルティーサマー
ここ一週間くらい携帯からの更新だったので、パソ打ちが久々だわ。

料理に使う塩が、どんなものを選んでも妙に使いづらくて
(「しっとり系」だから仕方ないんだろうけど、すぐ固まるし、瓶に入れかえても詰まってなかなか
出てこないし、「パラパラ振る」ってのがしづらくて)
もうモノが良くなくても美味しくなくてもいいから使いやすいやつ! と思って
久々に 「やきしお」 買ってみたら、まぁコレが最!高!なんですわ。
使いやすいし美味しいし。瓶のフタが青いとこもいいね!(← 何コレ)
ほぼ全ての料理に必要な「塩こしょう」がラクになったし、「塩だけかけて食べる」ものにも
振りやすくてノンストレス。
安い塩を使ってると、山岡さんに「それは塩じゃない、塩化マグネシウムだ」とか言われそうで
気がひけるけど(?)、料理なんてほぼ毎日すんだから手間を重視していいと思うのです。
ただでさえ夏なんて暑くて台所に立つ時間を極力減らしたいしね。
余談だけど、いつもお醤油かけてる目玉焼きをこの塩だけで食べてみたら、卵の味がハッキリして
美味しかったです。塩派の人達の気持ちがわかったよ。今度「いい卵」でも買ってこようかな。

そういや「厨房」ページに海鮮料理(というと聞こえがいいが魚と貝焼いただけ)を載せたら、知人から
「アサリの砂抜きってどうやるの?」って聞かれました。
えぇと、……「アサリ 砂抜き」で検索してみて下さい。(不親切)
でも流石にこの時期、買って帰るまでに傷んじゃいそうで海鮮を買うのが怖い。秋までお預けかな。
by kuro-miya | 2013-07-19 23:48
わかりやすいドリーマー
昨日、録画しておいた「相棒」見まくったら(4時間分くらい)、案の定その夜は
伊丹刑事にイビられる夢を見ましてん。
まぁ殺される夢よりよっぽどいいけど。

今日は今日で、ドラゴンボールを20巻くらい読んでしまったので(しかも後半)、きっと異星人に
襲撃されてメタメタにされる夢を見るんでしょうな。
あぁ寝るのが怖い。

明日は金田一だ。(やめとけよ)
by kuro-miya | 2013-07-18 02:44