<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
いやホント可愛いんだけど
b0098438_1243356.png

応急なのに。って見る度に思う。
(本物が見てみたい方はこちらの画像検索で「応急パンダ」で出てきます)
そう思っているのは私だけではないはず。
by kuro-miya | 2013-08-31 23:57 | 絵・マンガ有り
鍾乳洞の思い出しか
昨日描いた絵、CMを知らない人が見たら、私がくだらないシャレ言ってるんだと思われそうで
ちょっとイヤ。(でもやっぱりCMは好き)

いま話題になってる(らしい)、出身地がわかるという「方言チャート」、試しにやってみましたら
生粋の東京人の私、「山口県」って出ました。
……は? いや、東京人がやっても正確な結果出ないだろうと思ってはいたけど、なんでそんな。
他の東京人がやってもそうなるんだろうか……そして本当に山口出身の人は……うーん。

ちょいと発熱して「うひょー風邪!」ってなったんですが、薬であっちゅー間に治しました。
やっと週末だよウフフフフ。漫画読みまくったり描きまくったりしよう。楽しみだわ。
by kuro-miya | 2013-08-30 23:22
いけないよ!!(×2)
b0098438_1205491.png明々後日って9月だそうですよ。マジで?

某すし屋のCMが好きです。
私、そんなにダジャレって好きじゃないんですが (もし
「くろみやがダジャレ言ってんの聞いた事あるけど」という
人がいたら、それはたまたま台詞がそうなってしまった
「ダジャレ冤罪」です)、このCMは好きです。
かぶせて言うところが好きなのです。
なんで2回言うの。
なんで2回言うんだよ。ねぇ。

わざわざ絵描き用ソフト立ち上げて絵におこす程の
事だろうか、って言われそうだけど。(しかも結構気合い入れて描いた)
あーお寿司食べたい……ちなみに私、回転寿司って行った事無いんだよね。今度行ってみようかな。
by kuro-miya | 2013-08-29 00:52 | 絵・マンガ有り
ねちゃったよ
いつもブルーベリー味を買っているフルーツソース、ずっと気になっていたキウイ味を今日初めて
買ってみたら、超好みの味でウキウキ。もっと早く買えば良かったな。
ここ数ヶ月、無意味に食費を切り詰める傾向にあった事に気付き反省中です。いや悪い事では
ないけど、もっと「値段」や「量」より「質」を求めたほうがいいんじゃないかと。
お腹を塞ぐ為だけに食事をするのは勿体無い事なのですよ。いいもの食べよう。

ダメだ止まると寝ちゃいそう。
眠くて仕方ないです。最近、睡眠サイクルがおかしな事になっていたので、(ちなみに今この間に
5分寝た) 元に戻すべく (今また5分寝た) 頑張って
---
今この間に4時間寝ました。(無意識にベッドに移動してた) ダメだやっぱちゃんとパソも落として
電気も消して寝よう。おやすみなさい。
by kuro-miya | 2013-08-27 23:59
なんとなく「お」をつける
とりあえず滅多に作らないお味噌汁を作って味噌消費中。
てかもしかしたら今の生活を始めて初めてかもしれない。豚汁は何十回もあるけど、お味噌汁って
そんなに「なきゃイヤ」って思わないほうなのよね。「必須」って人もいるよね。
いや私も嫌いじゃないんだけど、余ったのをとっておくのも大変だし。鍋ごと冷蔵庫とか。それに
さっきも言ったけど豚汁が好きなので、作るんだったら豚汁にしちゃうのよね。
でも、久々に実家でお味噌汁を食べたら、妙に美味しかった上に「食事の充実度」が何故か
上がった気がして、ちょいと試してみました。うん、美味しいよ。
実家でよく作ってたのを思い出した。やっぱり家庭の味の代表だ。
具は少なめにしてます。今日は手抜きでふえるワカメちゃん。超便利だわーコレ。

しかし、そんなに和食党でもないので不自然さは否めない。
「クリームチーズと胡桃をのせてシロップかけたパン」と「チョリソーと目玉焼き」と「お味噌汁」とか。
んでもってあわせて置いた飲み物は麦茶だ。まぁ充実はしてるから許す。明日も食べるよ。
by kuro-miya | 2013-08-26 23:15
いつになったら
今日もスーパー行ったけど、今回は買い忘れは無かった。買い忘れは。
でも「そういえば味噌をこの前使い切ったよね!」と思って味噌を買って帰ったら、冷蔵庫に
ほぼ新品の同じ味噌があった。
味噌を買って帰ったら同じ味噌があった。

私はもうだめだ。
by kuro-miya | 2013-08-25 19:21
真夏の夜のユメ
b0098438_6163855.jpg昨日書いたナス南蛮の写真があったので載せてみる。
美味しいよ美味しいよナス。
正直これだけじゃ足りないよ。これの倍は食べられるよ。
ところで、私の好きな漫画の中に「ナスを切ったので包丁を研いで
おかないと」っていう意味のセリフがあるのだけど、どーいう事
かしら。包丁がナスに向かないんじゃなくて、ナスが包丁の金気に
向かないんじゃないの? どっちもダメなの?
まぁ検索すれば一発なんでしょうが、あえてしないでおこうか。

b0098438_6224579.jpgんでもってこっちは先日作ったピザです。
ピザは小さいのをよくおやつに作るけど、具が沢山のっかった
大きいのが食べたくなって、久々に作りました。
こんだけ見た目が美味しそうに出来て、味が普通ってね。
(詳細を「厨房」ページに載せたので、よろしければ)
デリバリーピザって高いと思ってたけど、材料費とか手間とか
考えたら妥当だって思ったわ。
んー、でも具があるうちは自分で作って済ませられるかな。

こうして食べたいものを食べまくって今日も夜が更けていくのです。ふ、幸せだわ。
by kuro-miya | 2013-08-24 06:39
なーすのお仕事
最近ナスが美味しいです。連日食べています。
コミティア直後でこの日記を見る人も若干増えるというこのタイミングで、いつも通りの地味な
テンションの話ですが、うん、ナスが美味しいです。ナス美味しいよ!!
焼く時にめちゃくちゃ油を吸う事でおなじみですが、ラップやスチーマー(こーいうの)を使って
レンジで簡単に蒸しナスが出来るので、それでカロリーカットしています。
蒸して柔らかくなったとこを、バター醤油で食べたり、おかか&ポン酢をかけたり、麺つゆ&七味を
かけたり。トマトソースとチーズをかけて焼いてグラタン風にしてもいけます。(この場合ベーコンを
入れるともっと美味しいです。)
でも一番やるのは南蛮風です。今日で4日連続食べてるわ。
テキトーに切ってアク抜いて、小麦粉まぶして焼いて、タレ(醤油・酢・砂糖を大1ずつ)をからめる
だけです。美味しいよ!! 野菜ベースなのにご飯が進むよ!!
4本入りが見切りで50円で売ってたので、この4日間のおかず代がたったの平均12・5円で
済んでおります。いいね!! ハイパー美味しくて安いって言う事無いね!!

そしてこのナスの話題だけで今日の日記しめるっていうね。いいの、飾ったってしょーがないの。
今日でなくなってしまったので、明日また買ってこようかな。
by kuro-miya | 2013-08-22 21:23
ピザと大音量と霧と映画と
起きて、残りもののピザをトースターに入れて、焼きあがるまでに顔洗って、タオルで顔拭いた瞬間
部屋に鳴り響く大音量の警報音。
なにっ!? なにこの音っ!!? 何が起きたのっ!!!?
音源を見上げると、数年前に大家さんが天井につけた火災報知機のランプが赤く点滅している。
!?!?!?
異常うんぬんより、この音をなんとかしないと近所中大騒ぎにっ……!!?
……とおろおろしてる内に音は止まったので、騒動にはならなかったのですが。

……原因としては、ピザの下にしいているクッキングシートがたまたまいつもより大きく、つまりが
そのシートが焦げた時の煙の量も多く、報知器が反応してしまったという事のようで。
うわぁ……超ビックリしたよ……。すっごい音だったよ……。
でもさ、別に部屋中に煙がたちこめてたとか、ピザもシートも真っ黒焦げになってたとか、そういう
ワケでもないの。「……へっ? ……あぁ、コレか!」ぐらいの感じ。
でもこれだけ敏感に反応してくれるのはむしろ安心だけどね。ちょっとでも危険そうな時は
絶対知らせてくれるって事だもんね。有り難い事です。まぁ反応しそうな事をしないようにする、と
いうのが大前提ですが。
しっかし不思議なのは、今までに一度も反応しなかった事よ。私、わりと平均よりはピザを再加熱
する人だと思うんだけどね? あ、一度にほとんど食べるから、そうでもないのかな。

昨日の深夜にやっていた映画「THE FOG」を見たのですが、最初っから最後までちゃんと見た上に
「このDJ役の人キレイだなー」とじっくり見たにも関わらず、その人がセルマ・ブレア(他の映画で
何度も見ている)だという事に気付きませんでした。さっきキャスト一覧を見て知りました。
……私こーいう事すっごく多いのです。(だからこそ「テレビで何気無く見た映画を、後からネットで
調べてみる」という事をしているのですが。) ……他にもあるんだろうな、気付いてないだけで。
by kuro-miya | 2013-08-21 03:11
日曜は有り難う御座いました
b0098438_21355782.png昨日のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
予想通り暑い日となりましたが、会場内はまぁ涼しく、一日中
快適に過ごせました。有り難いわぁ。
今回はサークル参加(つまりが出展側)に知り合いが少なく、
ほとんど自分のスペースにおりました。
数少ない「行こう」と思っていたところも、行く前にサークル主さんが
わざわざこちらに来てくれたり、行ったものの時間が遅くて既に
帰られた後だったり、会えたもののうまく話せなかったり、なんかもう
アンタいつも同じ事言ってんな。
というような過ごし方を致しましたよ、今回も。
でもお話したい方とはほぼ話せたのでよかったです。嬉しい。

ちなみに上は今回の新刊の表紙です。「常夏サイクル」 24ページ。
今回ちょっと気持ち悪いというか、私しかわかんないんじゃないかと言うか、とにかく読んだ人が
「? ?」となってしまうんじゃないかな、と思えなくもないマンガを描いたのですが(わかりにくいよ)、
「いやでも私が描きたいのってまさにこういうやつだし」と開き直って描いて載せました。
今回、結構描くの楽しかったです。私には珍しく。沢山の人に手にとってもらえて嬉しいな。

今年は沢山マンガを描く、と思っていて、実際例年よりは描いているのですが、それでも予定より
ずっと少ない量しか描けていないので、イベント直後だからといって気を抜かずにすぐ次に
目を向けていきたいです。向けます。
とにかく今回も有り難う御座いました。次回も頑張りますのでよろしくお願いします。
by kuro-miya | 2013-08-19 22:20 | 絵・マンガ有り