<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
一面クリア
お、終わった……9月のほとんどをかけていた大仕事が一つ終わったよう。
毎年毎年、理由は違えど9月の忙しさはシャレにならんよ。
まだ忙しい日は続くかもだけど、とりあえず後回しにしていた身の回りの事を片付けよう。
まずは溜まった家事を……。

……と思ったけどやっぱ今日は寝かせてもらおう。体が「もうそろそろヤヴァいっす」って
言ってる気がする。なんだろう、この「めっちゃお腹空いてるのにスーパーやコンビニ行っても
食べたい物が何も無い」っていうカンジ。せっかく一段落したのにこの感じ。
……あ、疲労感か。流石にちょっと疲れたね。もう寝ます。明日から通常運転するよ。
by kuro-miya | 2013-09-30 23:51
居酒屋ラプソディ
b0098438_1258047.png近所の居酒屋でひとり呑みしてましたら、
隣りに座っていた若い男性二人に、店員サンが
「グレープフルーツサワー2つお待たせしました!!」
って持ってきたんですが、一人がそれを見つめて
怪訝そうに 「……なぁ、何か足りなくね」 と
言っているのです。
「そう?」ともう一人が一口飲んだ瞬間、そちらも
「あっ」てなって、二人納得した様子で店員サンを
呼び止めて言う事には
「……あのー、グレープフルーツと、絞るやつ下さい」
そ、そこ忘れられるとは!!
一番重要なとこだよ……まさかのサワーオンリー。そりゃ「まさかそんなハズ無いと思うけど……あ、
もう中に入ってるって……いやでも生絞りって確か」って一瞬迷うよね。

その夜は平日にも関わらず結構混んでて、店全体が軽くパニクってはいたのだけど。
反対側の男子3人組も、取り皿をいつまで経っても持ってきてもらえず、ずっと料理を食べる事が
出来ないでいました。ちょっと気の毒だった。
私もお会計の時、「えぇと、14番テーブルのお客様ですので……えー……5680円になります」と
言われ、慌てて「あの、席は13番だったと思うんですが」って言って訂正してもらいました。
いくら私でも安い居酒屋で一人で5千円は食べないよ。食べると思われたんかな。
by kuro-miya | 2013-09-27 20:18 | 絵・マンガ有り
あと5日で9月が
前回のタイトルがそれっぽいですが、私はあの大人気テレビ小説はあまり見てないです。
(ダイジェストを見たので内容は大体わかりますが)
あと数回で終わるらしいけど、楽しみにしてる人々、放心しちゃうんじゃないかしら。
義妹キャサリンも「ミズタクいい! 古田さんいいよー!!」って騒いでたけど……大丈夫か。
にしても、毎日確実に面白い15分が約束されてるっていいよね。私も見とけばよかったな。

某携帯のCMで「声が簡単に送れる!」って言ってるけど……。
それは……電話の基本機能じゃないかな……と……。
「メール打つのが苦手な人が、喋るだけでメール同様に送れる」って事らしいだけど……だったら
電話するよ……相手が出られなかったら留守電に入れるし……。
なんだろうこの一回りした感。

何気無く買った明治の「リッチビスケット」がもう、食べた瞬間「えっちょっとコレ大丈夫?」って
なるくらい美味しかったのです。特に苺味。
もう人への差し入れとかにしたい、これ。だって確実に美味しいもん。次のティアで配ろうかな。
by kuro-miya | 2013-09-26 20:30
暦の上ではセプテンバー
ちょうど一週間後が10月って事に気付いて驚愕。10月って!! この前お花見してたのに!!

先週が期待はずれだった分、今日のグリーが楽しみです。
ちなみに主人公はレイチェルって名前の女の子なんだけど、初めてそれを知った時「えっ? よりに
よって?」ってなりましてん。
というのは、あの超有名な海外ドラマ「フレンズ」の主役も「レイチェル」なのですよ。
だから「わざわざ超有名どころと同名ぶつけてくるかー……」なんて思ってたのですが、シーズン1の
後半、生まれた時から離れ離れだった母親との会話で「どうしてレイチェルって名前なの」と聞かれ
「パパがフレンズの大ファンで」と答えるシーンがあるのです。
関連してたとは。
しっかし生まれた時にフレンズやってた世代がもう高校生になるのかー……凄いのう。

……10月って!! (まだ言うか)
いやあと一週間も9月が残っていると思おう!! ラストスパートでいきますよ。
by kuro-miya | 2013-09-24 22:00
荘厳ブレイン
くう、やるべき事が終わらない。キングオブコントは録画しといて後で見る。
世間が散々「優勝者は〇〇」と報道した後なんでしょうな。でも正直、面白いコントが見られれば
順位なんてどうでも良いのです。
でもベテランが挑戦してるのって「もう売れてテレビに出まくってるから面白く見える、というのでは
ないというのを証明する」みたいなカンジでちょっと好き。

これを読んでる方の中には一人くらいしかわかる人がいないように思いますが(そしてその
一人が今「私かい!」と言っているのが聞こえてきそうですが)、先日から頭の中でずっと
T-elos(テロス)のバトル音楽が流れていて止まりません。
一回しか聴いた事が無い上に、この2ヶ月ほど忘れていたのに何故今になって……。

うっしゃもう一頑張り。夜はまだこれからだ。
by kuro-miya | 2013-09-23 22:11
もしかしなくてもだけど
昨日のソーダ飴、食べてみましたが、酸っぱさの衝撃度はレモンほどではなかったです。
それより食べてたらしゅわしゅわしだした。まさかの発泡性だった。
食べ切れなさそうだから今度周りに配ろう。そんで反応を見るのだ。楽しみです。

笑点の今日の担当に「どぶろっく」と書いてあってたまげる。
え!? いいの!? あんな番組にどぶろっくが出てていいの!?
……と思っていたけど、さすがに抑えたネタで歌っておりました。あとちょっとテンポがいつもより
ゆっくりめだったかしら。でもやっぱり面白いの! 今まで散々聴いてきたけど、初めて聴くネタも
あって嬉しかったっす。
面白いと言えば、昨日のめちゃイケも良かった……。あんまり見ないんだけど、この「チャレンジ系
スペシャル」の時はじっくり見てしまう。ホント昨日の歌舞伎のは良かったな。また最初から見たい。

と、珍しくテレビを見まくってしまうくらい、今週末は気合い入れて家にいました。
先日から言ってる通り忙しい9月後半ですが、今週がピークです。
明日も祝日だけどやる事いっぱいあるから多分ずっと家にいる!! うぅ。頑張ります。
by kuro-miya | 2013-09-22 18:52
あいつの青いのがやってきた
昔から有名(多分)で、ここでも何度か書いた)有名なキャンディー「スーパーレモン」の
ソーダ味が売っている……。
当然と言えば当然だけど、パッケージのテイストがそのまんまで面白いわ。
なんて言うんですかね。小学校時代、別に仲がいいワケでもないクラスメートの妹や弟が
下の学年にいると知り、「あ、あれ〇〇の弟なんだ、ふーん。確かに似てるわ」みたいな。
あれ? 今の話いる?
b0098438_18134856.jpg
ここまで書いといてなんですが、まだ食べていないのです。
いや、先に夕飯食べたくてさ。コレ食べた後、口の中がどうなるかわからないじゃん。
食後のお楽しみです。夕飯の後味も吹っ飛ぶんでしょうがね。

ちなみに今さっき上の写真に「ペイント」で文字入れしてて気付いたんだけど、最新のペイントって
縦にテキスト入力出来ないのね!! 驚きよ。
んな事ある? と思って調べてみたら、「横向きのフォントで打った後に回転させる」という、何とも
原始的な方法が出てきた。それも凄いな。
(ちなみに上のは、選択範囲を横一文字になるよう細くしました)
まぁ元々縦表示ってガタついてたからな……需要があんま無いんだろうな。
私はペイントって好きなので(マンガ描きにも未だにガッツリ使うよ! 絵描きの知り合いには
驚かれるよ!)、スーパーレモン同様いつまでも廃れないで頂きたいです。
by kuro-miya | 2013-09-21 18:26
どっちかって言うと青短が好き
b0098438_13143946.png私は麻雀よりよっぽど花札歴のほうが長いんですが
赤短の言葉の読み方をずっと間違えていた事を
最近初めて知りました……。
「あよろし」なんだってさ……あれ……。
どう見ても「の」に見える字は、上の点(むしろ「あ」に
つながってるように見える部分)と一体で、変体仮名の
「か」なんだそうですよ。
そっかぁ……うわぁ……驚くわ。
「あのよろしー!」と騒ぎあった子供時代よ……。でも
何もツッコまなかったって事は、花札を教えてくれた
母上も多分知らなかったんだろうな……。
まぁ遊戯自体には一切必要の無い知識なので、何の支障も無いけれど。知らない事って多いねぇ。

数日前からいきなり涼しくなった気がするんだけど。切り換え早くないか。
なんか秋なんだよ!! 風が秋!! 気温が高くてもあんまり暑いって感じない気がする。
家でも、クーラーつけるか悩みますなぁ。風が無いぶん外より暑いのよ。つけなくていっかと思っても
消すと暑いんだよね。どーしたもんか。
冷凍庫の「ラムネバー」と共に残暑を乗り切ります。頑張るよ。
by kuro-miya | 2013-09-19 19:54 | 絵・マンガ有り
あと2週間で10月らしいし
昼も夜もお肉を食べて、美味しかったんだけど食後に毎回なーんか舌がぴりぴりすんだよな? と
思っていたら、どうにも私は料理にコショウを振り過ぎらしい。

んで前回あれだけ書いといてなんだけど、昨日のグリー何なんだアレ。
いやいい話なので「面白くなかった」と言ったらヒドい奴になってしまうが……いや、でもちょっと
アレは……まぁ「クリスマス特別放送」みたいな事言ってたから、別物として見たほうがいいのかな。
途中の茶番は長過ぎるし、スー先生はいい人だし、エンディングはお利口サン過ぎるし。
なんかいつもと全然違うカンジだったー。見ながらずっと「……え? え?」って言ってた。
もし昨日初めて見てみたって方は、いつもはあぁじゃないので誤解しないで欲しいっす。

んがーまだ舌がビリビリする!!
んでもって今日から月末まで超忙しくなる予定です。ヴァー……毎年9月ってこんなカンジね。まぁ
去年ほどじゃないんだけど。それにワタクシ毎日元気です。心身ともに絶好調なのです。多分
なんでも乗り越えられるでしょう。
それより自分が全力を出せるかって事よ。多少ムリして頑張ってこう。ファイトなんだぜ。
by kuro-miya | 2013-09-18 20:04
長くなったけど、もっと語りたいのよ
先に言っておきます。今回の話は「グリーの先週放送分のティナが可愛過ぎた」という話です。

もんのすごく今更感ありますが、去年からグリーをちょくちょく見ております。
海外ドラマはコメディ以外あまり見ない上に、話題作(プリズンなんとかやらロストやら)をあえて
避けてまして(見続けるのが大変だから)、グリーも例に漏れず初期には見てなかったのですが、
去年何気無く見たらハマってしまいました。
前置きはいいわ。グリーの話をしたいだけなのよ。(グリーを知らない人は今回読みとばして下さい)
先週の放送良かったなー!!
実はその前の2回分見逃してまして。(理由は後で書く) てなワケで久々で御座いました。マイク、
まだ父ちゃんとモメてたのか……あと、レイチェルってなんで停学になっちゃってるのかしら。2回も
見逃すと色々ギモンよ。
まぁそれより何より、大会一曲目「ABC」のティナの可愛さよ。
ティナに関しては、事ある毎に「……この娘、いるかな……」と思っては「いやいや、この娘ゼッタイ
必要だわ」と思い直す、という事が多かったのですが(というのは、時々存在を忘れるくらい出番が
無かったりするので)、この曲で確証。笑顔最強だ。
主役のレイチェルを始め主要キャラが結構欠けた状態だったので「え、このメンツで大会なの?」と
思ったけど、何の問題も無かったっすね。
探したら動画あった……画像あんま良くないけど、これが一番マシだった。(注:音出ます)
最初のカートかっこいいな。声も表情もやっぱナンバー1だな。
サンタナも良かったけどね……今後もソロ聴けるかな。皆上手いから、均等に聴きたいなぁ。

ちなみに、今やってるシーズン3から、放送が火曜になってしまったのよ。
1と2は土曜夜で、週末だからわかりやすいし見やすかったのに。平日深夜って忘れがちだし
見にくいよう。実際まだ8回しか放送してないのにその内3回も見逃してるよ……くう。
(ちなみに見逃した残りの1回はなんと初回なので、最初サムがいない理由とかもわかりません
でした。あと今思い出したけど、パックの彼女どこ行っちゃったの? わりと好きだったんだけど)
録画すれば少なくとも見逃しはしないのだけど、このドラマは同時にデータ放送で流れる情報が
かなり重要なので、出来ればリアルタイムで見たいのよね。
時間も遅くなっちゃった(なんと0時40分~25時25分だ。実質もう水曜だよ)……いや見るけど。
今夜、第9回です。なんとクリスマスエピソードですよ。シーズン2のクリスマス回が良かったから
期待大だわ。楽しみ楽しみ。
あと、やっぱりフィンを見る度に切なくなってしまうけど……。ご冥福を祈ります。今後も見続けるよ。
by kuro-miya | 2013-09-17 21:52