<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
身近なギャルのおはなし
b0098438_2018921.pngうおぉ超そっくりに描けてしまった。
赤の他人ではありません。従姉妹です。
私はいとこが母方2人・父方2人の計4人しかいないの
ですが、みんな反対側の家側に似ていたり、叔母の
可愛いところを継いでいたりして、私(と私の兄弟)には
全然似ておりませぬ。
中でも特に昔からギャル系で華やかで、「ネイリスト」と
いう「成るべくして」といった職業についた子がいるの
ですが、先日の法事当日にもキラッキラで現れまして
(本人曰く「今日は法事だからメイクも爪も抑え目に
した」)、話を聞くのが面白かったです。
サーフィンが趣味とか、友達とジム通いしてるとか、最近釣りを始めたとか、セレブのお客さん夫婦に
クルーズに連れてってもらったとか、まぁアクティブ全開。別世界。
ウチの兄弟(弟嫁も含む)、圧倒されて皆ぽかーんでしたよ。どうしてこんなに違っちゃったのかしら。
今日どんな爪で来るのか楽しみだったんだよねーと言ったら、「法事仕様だよ☆」と見せてくれたのが
確かに大人しいグレージュのジェルネイル。
でも「流石にこれだけじゃな~、と思って。ここが可愛いんだよ☆」と更に見せてくれた薬指の爪だけ
ストーンがびっしりギラギラ。それしたら意味無いがな! いや可愛いんだけど。オシャレだけど。
見た目も中身も華やかな人と話すのは面白いし刺激になるわ。ただ自分もそうなるかというと違うが。

会う前まで「ギャルっつっても歳近いしアラサーには変わりないよな……今どーなってんのかな」と
思ってましたが、「歳相応のキレイなギャル」になってました。性格もいい子のまんま。
「ギャル=不良」みたいなイメージある人多いかもしれないけど(学生時代は私もそう思ってたけど)、
この子に会う度そんな事無いわーと思います。
次会うのが楽しみだわ。「法事モード」でない彼女がどんな風貌か怖くもあるけどね。でも楽しみ。
by kuro-miya | 2013-10-30 21:45 | 絵・マンガ有り
寒いし牛乳は無いし
今年の冬はことさら寒いとか言ってるよ……うぅ。
冬ってさぁ……外に出る時いちいち厚着しなきゃいけないし、手はうまく動かないし、あとなんだ……
とにかくヤです。冬がイヤー。毎年言ってるけど夏よりイヤ。
うわぁ、今調べてみたら、ちょうど一年前に「ミルクティーが美味しいという事しか冬のメリットが無い」
とか書いてる。
本当にその通りだよ。それくらい冬がヤです。なんで今この時に限ってウチには牛乳が無いかなぁ。

ミルクティーと言えば、これも一年以上前から言ってるんだけど、ずっとミルクパンが欲しいのです。
(こう言うと、よく「ふーん、かにパンとか好きなの?」なんて言われてしまうのだけど、ミルク風味の
 パンじゃなくて、ミルクをあっためる時に使うような小さめの片手鍋の事です)
今使ってるのが使いづらくてずっと探しているのだけど、いいのが見つからない上にあっても高くて
何となく買わないでいるまま夏になり、更に今に至ります。次の冬が来ちゃうよ。
しょっちゅう探してるんだけどなぁ。あの、パソでネット見てると、サイトの広告欄に、最近チェックした
通販サイトや商品が表示されるようになっちゃうじゃないすか。
あれがいつもミルクパン。ずっと。
うわーこのまま買わずに来年になる予感がバリバリする。決めた。来月中に買う。(今月は諦める。)

牛乳買ってこようかと思ったけど、寒そうだからやめる。
例年以上に内向きの冬になりそうだな。何も誰も困らないけどね。お湯でも飲んで過ごします。
by kuro-miya | 2013-10-29 21:46
食べる話、食べたい話
あれ、「つけ麺博」終わっちゃった!? あ、まだか。今年は新宿なのね。行きたいなぁ。
つけ麺そんなに好きってワケじゃないけど、去年楽しかったんだよね。
あの時は雨だったからなぁ。あと約一週間かぁ。間に合うかなぁ。

昨日書いた「チョコバナナクッキー」ってのに反応してくれた方が数名。でも褒めないで下さい。
バナナは入っておりません。入ってなんかいません。(千の風みたいに言うな)
ココア生地のクッキーに、バナナ味のチョコチップ入れただけです。前に面白がって買ったチップが
余っていたのです。それだけです。
バナナを常備したり潰して調理したりとか、私がそんな面倒な事するハズないじゃないの。
作って食べるまで一時間かからない。てか食べ終わるまで一時間かからない。幸せなお菓子だわ。
ただ泡立て器洗うのが面倒なんだよなぁ。クッキーは特に。(お菓子作ラーならわかるはず!)

先週食欲が無かった反動か、食べ物の事ばかり考えております。
イベントにて頂いたお菓子がまだ残っている……嬉しい……。
そういえばイベントでは、美味しいお店を教えてもらったり、おススメの料理を教えてもらったり、
おススメのお菓子を頂いたりしたのでした。超嬉しかったです。
嬉しかったんだけど……どれだけ食い気キャラだと思われてるの、私。
by kuro-miya | 2013-10-28 22:54
まだ秋になったばかりなんだぜ
とりあえず復活。食欲無しライフからは復帰しました。
夜中にお腹空いてチョコバナナクッキー作って食べるくらいには。
(深夜にクッキーを焼き出すクセはいい加減やめた方がいいと自分でも思ってはいる。)
買い出しに行ったので食材もある程度冷蔵庫に入っております。
今日のお昼はワンタンスープ。いつも思うけど、餃子やワンタン包んでる間って無心になるよね。

家で大人しくしている間にちまちま掃除や片付けをしていたら、身の回りが今わりと綺麗です。
「綺麗」の基準て人それぞれなんだろうけど。
知人にいきなり「今から遊びに行っていい?」って電話で言われて「いいよ」って答えられる程度が
私にとっての「とても綺麗」です。いつでも人を呼べる部屋って何それ。どういう事。
難しいよなぁ。いや汚いって事じゃなくて、片付いてないって意味で。
でもそれって「片付いてない部屋を見られたくない」=「普段からキレイにしてると思われたい」=
「ちゃんとしてる人間だと思われたい」って事なんかなぁ? それも傲慢というか何というか。
「そう思われたくないから片付いてない部屋のうちは見られたくない」って、結構図々しいやね。でも、
ビシィッと片付けられた部屋に案内されたら私も「おー、ちゃんとした人だ」って思うだろうしなぁ。
何をグダグダ言っているのだ。今からまたどこか掃除しようかな。(現在23:53)

最近パッとしない(どころか暴風雨だったよ)天気だったけど、また晴れる日が続きそうで嬉しい。
10月の残り少ない日々を有効活用してやるぜ。まだ11月には早いんだぜ。
by kuro-miya | 2013-10-27 23:57
そろそろ何か買いに行こうか
b0098438_14553096.jpg食材が無いとは書いておりましたが。


冷蔵庫の中、
見事にトマト一個だけだ。

(左隣は調味料。左上は常備のクルミ)


まぁクルミがあれば死ぬ事は無かろう。
(てかそれすら食べる気がしてない現状が異常)
ロウテンションの一週間が過ぎてゆく。
by kuro-miya | 2013-10-25 18:53
くったりウィーク
やはり体調を崩している模様。熱ちょっとあったわ。
この4日間で普段の1日分くらいしか食物摂取をしていない時点でおかしいわ。(早く気付け)
でも「ひたすらにダルい」というだけで、どこか痛いとか苦しいとかではないのでご心配無くです。
やっぱ日曜の嵐が原因かな……。下半身ずぶ濡れになって、打ち上げ中にほとんど乾いたけど、
生乾きのまま帰りの電車の中で寝ちゃったのが悪かったな。
療養します。結局食料買ってないけど……台風どうなるかわからんけど……とりあえず寝よう。
by kuro-miya | 2013-10-24 19:12
ミスター富士
b0098438_20541872.png先週末、法事で行ったのは静岡でした。
新幹線から見える富士山がキレイだなぁ、と思ったら
まさにその日(19日)、初冠雪だったそうな。
初冠雪当日に静岡に行くとは何たる偶然。
新幹線の中で「あ、富士山見える」って誰かが言う度
周りの席の知らない人達までもがバッと窓を向くのが
面白かったです。
まぁ気持ちはわかるやね。見たいよね。
どーでもいーけど、特に年配の人が、富士山を見ると
拝むのってなんでだろう。
私の母上も(笑いつつだが)「有り難や有り難や」とな。
昔の人は山を神と崇めていたそうだけどその名残りなんかしらね。確かに荘厳だったけどもね。

せっかく日曜に差し入れを沢山頂いたというのに、ここ数日どうも食欲が無いです。
(まぁその方が頂いたものを大事に食べられてよかったりしますが)
土日に食べ過ぎたので(法事の会食+コミティアの打ち上げ)、胃を休めようかと月曜ほぼ何も
食べないでいたら、気付いたら今日水曜までロクなものを食べないでも平気でいます。
私に食欲が無いって珍しいよ。いきなり寒くなって体調崩したかな。それより日曜の嵐のせいで
風邪でも引いたかな。
台風がどうなるかわからんから、食材だけでも買っておこう。皆様もお気をつけ下さいませ。
by kuro-miya | 2013-10-23 21:16 | 絵・マンガ有り
暴風雨のビッグサイト
b0098438_214088.jpg昨日コミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
すっごい雨と風だったよ!!
今回も沢山の人と会って、本も手にとってもらえて、いつも通りとても
楽しかったんだけど、もう、本当に雨が。風が。
あの中ビッグサイトまで足を運ばれた方々、本当にお疲れ様ですよ。
やっぱり(私のところに、だけじゃなくて会場全体的に)お客さんが
少なかったような印象があります。いや、「あの中をはるばる」って
考えたらむしろ多かったのかな。ってくらいの悪天候でした。行こうか
どうしようか迷ってた人はあれで行かなかったろうし、行くつもりだった
人すらあれでやめたんじゃないかと思うわぁ。
でも本当に楽しかったです。有り難う御座いました。

写真は、差し入れで頂いたじゃがりこ(の一つ)と、友人がくれた「じゃがりこカバー(フタ)」です。
じゃがりこ有り難う御座います。他にも沢山差し入れ頂きました。全て大事に食べますよ。
じゃがりこのフタの存在嬉しいぞ。カルビーさんもっと早く出してくれれば良かったのに。今まで
食べさしのじゃがりこを何度(何十度)しけさせた事か。
展示に使っていたので、お客さんからも聞かれる事が多かったです。
「これフタなんですよー、まぁ1個開けたら基本食べきっちゃうんですけど、これがあったら
1個半とか食べて残りをとっておけるから嬉しいです」って説明するんだけど、
「でもそれ結局2個食べたりするんじゃないですか」って3人くらいに言われた。
その通りですよ。
by kuro-miya | 2013-10-21 22:19
フォークの怪と、日曜のお知らせ
b0098438_21232329.png某ドーナツ店のCMのキャラ、見る度にちょっと戸惑う。
変身しちゃおうハロウィーン、ってやつ。
(あのドーナツ超美味しそうだよね!!)
いや、フォークが貫通しとるがな。フォークが。
フランケンシュタインのボルトを模しているのでしょうが
フォークだったら柄まで貫通してるのってちょっと
おかしくないか。と思っちゃうのです。
矢とかナイフとかならわかるんだけど。
柄のほうから刺したって体なんだろうか。それもなぁ。
ゼッタイ注目するとこじゃないんだろうけど気になるわ。

ちょくちょく言ってましたが、改めて宣伝を。
明後日の日曜、東京ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
(スペースは 「F39a:くろみや別館」 です)
今回の新刊はいつもの「本」ではなく、6ページの無料誌です。無料です。貰って貰って。
なんと今回、原稿はとっくに終わって、もう印刷まで済んでおります。凄い!! 明日が法事で一日
使えないとわかっていた事を差し引いても、かなりいい進行具合でしたよ。
あとは製本のみ。これが大変なんだけど、製本作業は好きだから楽しーい。ウフフフフ。
ところで今回、オンライン知人を中心に「初めて行くぜ」って方が周りに多い。
ちなみに一般開場直後は、開場前からの大行列が順に入っていくので、すぐには入場出来ないと
思われます。11時スタートだからって11時にビッグサイトに着いても、11時に入れるワケじゃ
ないという事ね。ちょっとズラしたほうがいいみたいよ。
(このヘン私はサークル参加側なので、あまり詳しくないのだけど)
午後ちょっと雨の予報出てるのがなぁ……でもやっぱり楽しみ。ウフフフフ。
参加される方々、当日よろしくお願い致します。
by kuro-miya | 2013-10-18 21:48 | 絵・マンガ有り
まごまごデイズ
大変な事になっていたようですが、皆様ご無事でしたでしょうか。
10月にも台風が来るという事って忘れがちだわ。あ、私は無事です。何事もなく。
こんなに「風雨の音におののく」ってのは久し振りだ……おののくぐらいで済んだけど。
テレビで「充分にご注意下さい」「っても防災って、してる人はしてるけど、してない人は全く
してないんですよね」って話をしてて、私はどっちかなーと思った。
非常持ち出し品も食料も以前買って揃えてあるけど、古くなってそうだからなぁ……真ん中かな。
「私は一応備えてる」って思っちゃってるだけに良くないんかもね。参考書買っただけで満足してる
学生の如く。近い内にチェックしとこう。水も買い換えとかないとだわ。

この2日間で、なんか珍しく四方八方からパソコンや携帯にメールが届いて、まごまごしています。
まごまごって単語、実生活で滅多に使わないよね。まごまごしてる。
順番に変身してますので(変換ミスを打ち直さない私)、返ってこないって方、も少しお待ち下さい。
メールって、一つ返信して、よーし次! って別の人に打ってる最中にさっき送った返信の返信が
来たりして、まごまごするよね。(2回目!)
どーでもいーけど、いつも「メールきた」の変換時に「来た」か「着た」か迷います。いや、メールが
「来る」んだし「来た」ってわかってるんだけど(そもそも「着た」だと意味が違うわ)、「着信」って
言葉があるから惑わされるのよね。
前も言ったけど、体重なのに体重を「量る」のも、体温なのに体温を「測る」なのもちょっと
もやもやします。もうみんな「計る」でいいやん。
あれ、私だけ? (あと、話それ過ぎ)

マンガの進み具合が今まで一番くらいいいです。予定より一日早く終わる気までしてきた。
あと少しなんでスパートかけて頑張ります。
by kuro-miya | 2013-10-16 23:01