<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
長くない月の終わりに、肉を
夕飯のお肉を美味しく食べるには、このじゃがりこを食べる手を止めたほうがいいとわかってはいる。
うん。わかってはいるのよ。
さっき下ごしらえしたので部屋の中が豚肉の香り。早く夜にならないかな。
ちなみに昨日が肉の日だったので、まだ冷蔵庫にお肉がいっぱいある。別に肉の日じゃなくても
あるけどね。明日は久々に手羽中だ。楽しみだな。
週末の楽しみが「肉」オンリーってどういう事だ。でも年末まで結構やる事あるから仕方ないな。
……えっ今日で11月終わり!? 嘘でしょう!?

毎年この季節になると、忘年会やら何やらの為にホットペッパーやらぐるなびを見だすんですが
お店の誘い文句が軒並み「イマドキ」になるのが面白い反面ちょっとわかりにくいです。
「倍返しキャンペーン! 半額直樹」とか。
皆がわかると思うなよ。ちょっと前は「皆があまちゃん見てると思うなよ!」とよく思ってましたが。
ちなみに半年くらい前は、ネットショッピングページが「いつ買うの? 今でしょ!!」で溢れ返ってて
それ言えばいいと思うなよ! と思ってましたが、まぁ確かに「買うのは今でしょ」って言葉は
ネット通販にはぴったりだね。迷ってる時にこれ言われたら購入ボタン押しちゃう気がするわ。
しかしこういうページ見てるとますますお腹空いちゃうよね。キケンだわ。

ちなみに今お肉はベランダにあります。下茹でしたお鍋ごと外に出してるのです。
(勿論ビニール袋に入れて埃が入らないようにしてある)
冷やして固まった油脂を取り除いて、少しでも摂取カロリーを減らそうという魂胆です。
誰だ。ムダな努力なんて言ってるのは。
by kuro-miya | 2013-11-30 17:47
味噌汁アクシデンツ
b0098438_2011468.png駅員さんに
「すいません、切符が味噌汁でびしょびしょに
 なっちゃったんですけど」
って言ってるおばさんがいた。
何がどうしてそうなったよ。


最近特にお腹が空いて困ります。
ちなみに昨日、前に作ったブルーベリータルトの内容で
「厨房」ページを更新しましたのでよろしければ。

昨日は某クイズ番組に毒を吐いてしまったワケですが、もしアレを見て楽しかった人がここを見て
気分悪くしてたら申し訳無かったわ。(いや今後もあぁいう事書く可能性はあるけれども。)
多分アレは、家族みんなで競い合いながら楽しく見る番組だったんだな。と後から思った。
大事な事は後になって気付きますよね。(いい話みたいに言いおる)
そしてやっぱりラップの歌が良過ぎます。こう書くとラップ調の曲みたいだな。サランラップのほうよ。
by kuro-miya | 2013-11-28 20:30 | 絵・マンガ有り
想像以上に守るよー
「これ知らなかったの?」ってな情報系クイズ番組がやっていたのでちらっと見たんだけど、あの、
出演してる方々の「ホントは答え知ってるけどテレビ的にこう答えとこう」感がハンパ無い。
でもしょうがないんだろうなぁ。性格悪い事言ってすいませんよ。
だけど出題方法もちょっと。問題によっては2択って。「①いかにも人が勘違いしてそうな答え」と
「②そうじゃないやつ(正解)」って。①を選ばざるを得ない方々(インテリとされる芸能人に囲まれた
芸人枠の方々)のコメントが大変そうだったよ。
問題がことごとく簡単だってのもあるんだけど。特に国語関連の問題が小中学生レベル。受験生が
これ見て「なんだオレ余裕じゃーん」って勘違いしてしまったらどうするんだ。
雑学系の問題も、他の番組で散々聞いた事あるようなのばっかでした。ちょっと期待してたのにな。

毒吐きついでにも一個いいすか。最近のネット上の広告よ。
ちょっと前から、いわゆるマウスオンしただけで勝手に画面上に大きく広がるタイプの広告があって、
それが鬱陶しいなぁとは思っていたんだけど、比べもんにならんくらいのが最近ある。
音声ありの動画タイプのやつ!! あれ何!?
ページ移動した時、そのページの端にある広告がいきなり音声出すのよ。再生ボタンを押すワケでも
なく、デフォルトで勝手に再生すんの。動画サイトとか音源情報ページとかなら想定も出来るけど、
ポータルサイトとか、そこから入ったニュース記事とか、も全然関係無いページでいきなり想定外の
音声が流れ始めちゃうのよ。驚くわ。音出しちゃいけない環境だったらどうすんだ。
私側の問題かな、音が出ないような設定に出来るか……とも思ったんだけど、それだと逆に別件で
音声を聞きたい時に困るんだよね。

最後にいい話(?)書いておこうか。
サランラップのCMで岡田くんが歌うやつ、いい歌過ぎませんか?
しかもこの情報ページに書いてあるCM名がいい。「プロポーズだったんだ篇」て。そうだったんだ。
by kuro-miya | 2013-11-27 22:13
大晦日の攻防戦
先週母上と電話で話した時、年末年始の話になったのです。
毎年実家で過ごしております。(去年は違いましたが) 初詣とか特別な事は一切しませんけどね。
「笑ってはいけないの予告してたね」
「今年は地球防衛軍らしいね」
「面白そうだね」
「そうだね」
うちは父がダウンタウンが好きではないので見られないのです。他の皆は見たいんですよ。別に
父親が厳格で皆逆らえないとかではないんですが、ムリヤリ見てもずっとそばで文句を言う為
周りが面白くなくなるので結局録画して後で見るのです。
でもねぇ、前も書いたけど、あぁいう番組って、大晦日のあの空気の中、あのテンションで見るから
面白いんすわ。後から見ても面白さ3割減。
「やっぱ見たいよね」
「そうよね」
「あの手でいきますかね」
「Kちゃんの言ってたやつね」
Kちゃんというのは義妹キャサリンです。数年前、この問題に関して彼女が言った
「お酒を沢山飲ませて寝かせちゃうって手がありました」
これがわりと有効なのです。一番いい策です。
さーて今年はどんな大晦日になりますやら。その日までにも何事も無いといいけどね。

サザエさんの番組やってますね。見てないけど。
作者の長谷川氏がイラスト満載の自伝を出されてまして、それがとても面白くておススメです。
題名は忘れましたが。(ダメじゃねぇか) 興味がある方は調べてみて下さいな。
by kuro-miya | 2013-11-26 20:46
遠隔妨害
私がここでちょくちょく食べ物の画像を載せるので、ダイエット中の友人から「やめてくれとは
言わんが、せめて夜中はカンベンしておくれよ(笑)」と苦情が来た。
そうか、意識してなかったけど、確かに結構載せてるわ。
私が「わかった。ちなみにグーグルの画像検索で『パンケーキ』って打った事ある? やってみ」と
言ったら、その後連絡が来なくなった。
……すまんかった。
by kuro-miya | 2013-11-24 22:03
また家ごはんを、だらだらと
b0098438_12271785.png言い忘れてましたが、一昨々日また「だらだら家ごはん」「厨房」ページ
更新しました。(2回目です。自分ノルマまであと一回。)
前回と同じく、私がだらだらゴハンを食べているだけの漫画です。よろしければ。

昨日「あまちゃん」について書きましたが、「ごちそうさん」も見てませんでした。
たまたま最初にヒドい内容の回を見てしまい(小姑が主人公を騙して近所中に
恥をかかせるという話)、えっ皆これ朝から見てるの!? とおののきましたが
あれね、毎回そうではないようね。いい話の回もあるので、以来たまに見ます。たまに。
今週半ばにやってた、主人公の幼馴染みの所に旦那サンが乗り込んでく話面白かったー。なんか
ちょっとにやにやしちゃうカンジ。なるほど評判がいいのもわかる気がするわ。
明日のダイジェストでも見よう。(こうやってまたダイジェストで終わる予感だわぁ……)
その小姑役が「グレーテルのかまど」のかまどの声の方なので、見る度に「かまど……」と思って
いたのですが、今後はグレーテル~を見る度「和枝さん……」と思うんだろうなぁ。

昨日は母親の誕生日だったんですが、電話して「おめでとう!」と言ったら「うん、阿佐ヶ谷姉妹
歌うまーい!!」って返ってきました。
カラオケの番組見てたっぽいです。……そうですか。
by kuro-miya | 2013-11-23 19:25
どんぶりの中の奇跡
b0098438_1265791.jpg朝から仕込んでおいた味付卵を、夕飯のラーメンに入れる為に切ったら
もう黄身の位置から半熟の具合からカンペキ過ぎて驚く。
なんだよこれ。お手本だよ。
「本当はもう一日漬けたほうが美味しいんだろうな」と思いつつも
ガマン出来ずに食べてしまったかいもあるというもの。
ゆで卵ってあんまり食べないんだけど、今後はもっと作ろうかな。
でも次も同じように出来る自信が無い。

前も書きましたが、「あまちゃん」はほぼ見てませんでした。ダイジェストを
見たので大体ストーリーはわかりますが。細かいところはよく知らない。
(「前髪クネ男」とか聞いても意味わからんかった)
しっかし世間で既に騒がれてる事を知らない私が見ても「この高瀬アナって人……もしかして……」と
思っていたのだから、やっぱりあの方見ていたのかしら。元々あぁいう表情の人なのかもだけど。
って、今試しに動画サイトで「あまちゃん 高瀬アナ」で検索してみたら、何度やっても検索結果が
出たところで画面が固まって落ちちゃう。何故だ。
そういう下世話な事すんなって事かしらね。少なくともロクに見てなかった人間がする事じゃないね。

そんな私は今もやっぱり「毎回見てるドラマ」はありません。次期には何か見てみようかな。
(って毎回言ってるような気もするから結局また何も見ないんだろうな……。)
by kuro-miya | 2013-11-22 19:36
それならその名前をつけてはダメだ
b0098438_133561.png先日飲みに行った店は、メニューに一切
写真がついておりませんで
実際どんなものかは来るまでわかりませんでした。

「生チョコクッキーアイス」を頼んだコのところに
運ばれて来たのは、
単に 生クリームチョコクッキーアイス
盛られたものでした。

見事なまでの「思てたんと違う」。
by kuro-miya | 2013-11-20 19:29 | 絵・マンガ有り
つれづれなるまま過ぎるはなし
エミネムさんは別に好きでも嫌いでもないのだけど、話題の広告とやらには驚きました。
街のそこらかしこに名前を……でも確かに「落書き」ではない!
感心するわぁ。思いつきそうで思いつかないよね、こんなの。
(どうでもいいけど「エミネムさん」って気安く呼び過ぎで怒られそうだな。知り合いか)

台風の情報がニュースに入らなくなってきましたねぇ。
よっぽど他国より大災害の衝撃が身にしみてるはずの国の人間なのに、海を越えただけで
文字通りテレビの向こうの事にしか感じない上に、実際出来ることが募金ぐらいしか無いとは。
そう考えると、2年半前に援助をしてくれた国って本当凄いよね。

ちなみに昨日の「シリコンスチーマーで8分でご飯が炊ける」は、単にスチーマーにお米と水を入れて
8分レンジにかければいいってワケじゃないので試してみないように。
説明は長くなるので(ウソです。面倒なだけです)省きます。検索すればすぐ出てくるよ。
今日も炊いてしまいました。炊飯器出した方が手間が無いような気もするけど……まぁいっか。
by kuro-miya | 2013-11-19 21:12
まだ冬は来ないのに
うっわぁどうしよう。シリコンスチーマー(コレ)でご飯が炊ける。しかも8分で。
これで好きな時に白飯が食べられてしまうじゃないか……量(一応)控えてるのに……。
私は炊飯器を出しっぱなしにせず常時しまいこんでおりまして。
(理由は「場所をとる」&「一度に20食ぐらい炊きだめするので月1~2回しか使わない」)
その冷凍保存分がなくなると、炊飯器を出すのが面倒で次に炊くまでに間が空き、しばらくの間
ご飯抜きの生活をする破目になり、それがいい具合に食べ過ぎ防止になるのです。
なのに、炊飯器を出さずとも数分でご飯が炊けてしまうとは。
しかも結構美味しいんだよ……どうするよ私。頑張れ。耐えろ。

ここ一ヶ月ほど何故かよく眠れない日々が続いてたんですが、今朝は久々に「あーよく寝た!」と
思わず言ってしまうような起き方をしたのです。
早めにベッドに入ったから朝早く目が覚めちゃうかな? と思っていたら、一度も目が覚めないまま
11時間近く寝ました。ちょっと驚いたよ。
なんでかと考えたんですが。昨日も書いた通り、今秋初めて羽毛布団と毛布を出したんですよ。
……今まで眠れなかった原因……寒かっただけか。
by kuro-miya | 2013-11-18 23:54