<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
えっコレ馬なの!?
年賀状に描いた馬の絵が、我ながらヒド過ぎる。
一昨年「バッタ」とか「カマキリ」とが言われた竜の絵のように 他の動物に見えないだけマシだが
それに次ぐヒドさだ。恐ろしい。仮にもマンガ描いて本にして売るような人間なのに。
一番恐ろしいのは、既に投函済みだという事だ。

昨日載せたタルトの記事見て下さった方有り難う御座います。
やっぱ写真を凝って撮ると反応が違うのか……今度からもっとちゃんと撮ろう。
恐らく厨房ページのほうはアレが今年最後の記事です。来年はもっと更新しますよ。
by kuro-miya | 2013-12-29 18:59
甘いお菓子と睡眠と馬の難易度
b0098438_16133232.jpgはっ、いつのまにか12月28日だ……。
写真は結構前に焼いたタルトです。パイナップルタルト。
なかなか可愛い写真が撮れましたね。
この写真見てるだけじゃ、まさかこれに使われてる
アーモンドパウダーの賞味期限が4年前に切れてるとか
下に敷いてる布が私の着古した部屋着だなんて思うまいよ。
(あ、食べても全然問題無かったです念の為)
ちなみにこのネタで「厨房」ページを更新しました。
いつも同じような写真ばっか載せているから、今回は色んな角度で
撮ってみましたよ。よろしければ是非。

昨日、最近やってた事が一段落して、「でも明日(今日の事)からまたやる事はある……でも今夜は
空いてるから、この時間で年賀状作ろう。9時からのナウシカも見ながら」って思ってて。
で帰って、ちょっとナウシカまで一眠りするかな、と思って横になったら、起きたの今朝の8時
……えっ、予定より11時間も寝るってある!?
最近の平均睡眠時間が3~4時間だった事を差し引いても寝過ぎだよ。驚くわ。
しかも私、テレビで自動再生セットしてたから、ベッド近くで延々ナウシカが流れていたわけで、
それでも一切目が覚めることなく、自動終了してテレビの電源が落ちるまでも落ちた後も
昏々と眠り続けたわけですよ。
今後どんどんこういう事が増えていきそうで怖い。寝てる間に何があっても起きなくなりそうで怖い。
それより……年賀状ー!!

今から書きます。てか描きます。馬なんて描けねぇよ夏。
いっそ変わりネタって事でペガサスでも描いたろうか、と思って「ペガサス」で画像検索したら
かなり早い段階で星矢が出てくるこの世界が好きです。
でも翼がある分ペガサスのほうがよっぽどレベル高いわ。ムリムリ。うん、馬は諦める事にします。
by kuro-miya | 2013-12-28 17:44
ねちゃったよ(パート2)
牛乳を買い忘れてしまったので、最後のチャイを今ちみちみ飲んでいます。明日は必ず。
でも明日は明日で日中ばたばたすんだよなぁ……。もう少しだ。頑張れ私。

エアコンは設定温度が1℃違う毎に電気料金が一割変わるらしい。
まぁ真実かどうかは不明だし、正しくても目安ってレベルの話だろうし、暖房に限った話かどうかも
知らんが。うーん、一割か……高いようなそうでもないような。
電気代の中でエアコン使用料が占める割合は人それぞれなんだろうけど、例えば約3000円
だとしたら、1℃下げれば約300円安くなるって事でしょ。
逆に言うと、ギリギリの温度で我慢してた人、もう300円払えば今よりもう1℃暖かい部屋に一ヶ月
住めるって事でしょ。
うーん、どうなんかな。思ってたより安い……かな……?

今……この間にまた椅子で一時間寝ちゃった……寒いよう。
しかも、別ウィンドウでラジコ(PCラジオ)開いてて、目の前でがんがん鳴ってるのにだよ。
うぅ、諦めてちゃんとベッドで寝よう。お休みなさい。
by kuro-miya | 2013-12-26 23:46
来年と現在とチーズ容量
今日がもうクリスマスって事より、一週間はすでに2014年だって事のほうが脅威だよ。
「平成26年」って何だかすげー違和感!!
毎度新年を迎える度「20○○年って馴染めない!!」とか「つい去年の年言っちゃう!」とか
言うけど、仕事やら何やらで使ってると1月下旬には驚くほどに馴染んでて、その事に再度驚くわ。
……と思ってたけど、「平成25年」はとうとう馴染めないまま終わりそうだよ!!

やる事がいっぱいでフル稼働しております。
というと「忙しい自慢」みたいだけど、「今」忙しいのとはちょっと違うのです。むしろ時間も自由度も
今が一番ありまして、だからこその話っす。
どうもこのまま行くと来年2~3月が特に忙しくなりそうなので、その頃に響かないように
現在進行中の物事を全部とっとと終わらせたいのと、いつも春先に時間をかけてやっている事
(マンガ描きその他)を前倒しで今の内にやってしまおうという魂胆です。
先週「あわあわしてるけど、飲みや麻雀に誘われたら行っちゃうかも」と書いたのはそういう事です。
家にいる時間が長いからミルクティー摂取量がハンパ無い。あぁまた牛乳買ってこなきゃ……。

「馴染めない」「驚く」「牛乳」で思い出したけど、昨今の乳製品の価格高騰の影響で(言いかた雑)、
雪印さんのチーズ製品の容量が一部変わるそうで。
でね。「6Pチーズが、サイズ変更により120gから108gになります」は「ふーん」って感じだけど
「スライスチーズが8枚から7枚になります」って聞くと、「……えぇっ!?」ってなるよね。
え、なるよね?
by kuro-miya | 2013-12-25 20:20
冷蔵庫と共に生きてゆきたい
b0098438_1883761.png冷蔵庫が空っぽになると何だか嬉しい。
なんでかしら。食材を見事に使い切った!! という
爽快感かしら。何度も冷蔵庫を開けてしまう。
でも、食材がぱんぱんに入ってる状態も好きです。
某有名漫画で、メインキャラの男の子が浜辺で初恋の
女の子に「贅沢はさせられんけど、一生懸命働いて
冬は温うするし、冷蔵庫には食いもん詰めとく」といった
セリフでプロポーズするシーンがあるのですが、いつも
それを思い出します。
そう、幸せって、そういう事なんだと思うのよ。
あと、そうやって詰めた食材がだんだん減っていって
あーあと1~2食で使い切るな、という状況も好きで、やっぱり何度も冷蔵庫をのぞいてしまいます。
それと、作り置きのおかずを仕込んで入れてあるのを見るのも好きです。
だから何つーんですかね、その、つまり、
冷蔵庫が好きです。

全然話違うけど、先日食事会で、友人が「今日乗ってきた自転車盗まれたらどうしよう」とずっと
心配していたのに対し、何の根拠も無く「大丈夫だよ!」と言うのもちょっと違う気がして
「盗まれるとしたらとっくに盗まれてる時間帯だから、もう心配するだけムダだと思う」
言ったのですが、全く気休めにもなってなかった模様。
今なら「そりゃそうだ」とわかるんだが。そっか、「大丈夫だよ!」で正解だったかな……。
by kuro-miya | 2013-12-23 18:56 | 絵・マンガ有り
がじょーしゅーりょー
母親がスマホを駆使し、私よりよっぽど絵文字が多くて若々しいメールを送ってくる!!

実家にて両親の年賀状を作ってきました。無事完了。
自分の年賀状作らなきゃ……。
毎回こう思う度に「作らなきゃって言い方おかしいよな、作りたくないなら作らなきゃいいだけで」とも
考えるんだけど、やっぱり自分の意志で出してるとしても「作らなきゃ」なんだよなぁ。
今回やっぱり馬が描きにく過ぎる。市販のデザインでもあまりいいのが無くて、結局父上の賀状は
「門松+梅+鶯」という馬に関係無い絵柄となりました。仕方無し。
いつかの寅年の時にやったのと同じように、「馬のお面をかぶった自画像」とかで誤魔化す事に
なりそうだなぁ……でもなぁ。この歳で賀状に自作イラスト描く事自体恥ずかしいのに(上手ければ
話は別だが)、流石に自画像描くのはイタ過ぎるよね。
あ、ちなみに今のは対・友人の話です。(流石に会社の人に絵は描かないよ。) 毎年オンオフ別に
2種類作っております。
さぁ、今年はどうなる事やら……。悠長な事も言ってられない時期だけど。
by kuro-miya | 2013-12-22 19:33
ラストスパート?
昨日「気をつける」と書いた直後、椅子で2時間寝てしまって、体は冷え切るわ頭はガンガンするわで
本当に死ぬ思いしました。即行でお風呂入って解凍です。
決して軽くはない睡眠障害を持っているので(検査入院までしてちゃんと診断されたくせに未だ
治しきっていない)、人一倍気をつけないといけないのに何という体たらく。
夕飯はキムチスープにして、食後にチャイ淹れてジンジャー振って、内側から必死こいて温めたら
やっとホカホカになりましてん。
でも夜トイレ行きたくて目が覚めたり。また熟眠できず……これでまた日中眠くなってしまうんだぜ。

ぬう……あと10日で正月が来てしまうぞ。
人との約束でまだ日程が決まってないものが一件あるのが気になっているけど、基本的には
例年のようにバタバタしたりはしない予定。のはず。
あぁ自分の年賀状書かなきゃいけないんだ……それを計画に入れてなかったな。
今年も例に漏れず、自分のを書く前に両親のものを作成せねばなりません。実家に行って。
「実家には実妹がいて、弟夫婦も隣町にいるのに何故私がわざわざ」という話を書こうとしたけど
ほぼ毎年同じ事を書いているのでやめよう。
さくっと終わらせて自分のにかかろうっと。午かぁ……描くの難しいなぁ。寅・辰と並ぶわ。
でも今年は珍しく元旦到着にしたいので頑張ります。頑張る。
by kuro-miya | 2013-12-20 19:42
毎年毎年、飽きもせず
やっぱ雪降りませんでしたな。ちょっと安心。
でも寒いことには変わりないのです。寒ーい。寒ーい。

月末まで、と言うより2月中旬くらいまで、やる事がいっぱいであわあわしております。
んな事言っても飲みや麻雀に誘われたら行ってしまうんだろうけどね。
「飲みに誘って断られた事が無い」って言われたよ!! まぁね!!
誘われる事自体少ないってだけかもしれんが。皆様、今後も遊んで下さいな。(はーと)

うぅ、またパソの前で、椅子の上で寝てしまった。
私よくやるのです。座った体勢のまま寝られるのです。うたた寝を通り越して軽く1~2時間
寝る事もあります。(その後、無意識にベッドに移動してる事も多々有り)
ただ、この季節だと命に関わる……凍えて目が覚めるよ。暖房ついてないと特に危険。
でも今はまだ冬本番じゃないんだよね……来月再来月が怖い。うぅ、気をつけます。
by kuro-miya | 2013-12-19 19:00
笑いとカレーと
b0098438_22275579.png マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。3回目。
 相変わらずだらだら台所に立っております。
 せめて3回は描こうと言ってましたが、まだ続きます。多分。

 「THE MANZAI」 録画してたの、見ました!!
 優勝のウーマンラッシュアワー、面白かったなー……。
 セリフが聞き取れないところもあるのに面白いって凄いよね!! 他のネタも
見てみたいなぁ。この前違う番組で(片方の)ヒドい面が暴露されていて、あまりいいイメージ
無かったのですが、そんなん吹っ飛ばすくらい面白かった。
ちなみに他ではオジンオズボーンと学天即が好きでした。最初っから最後まで面白かったのは
学天即だけど、オジンオズボーンの後半がもう!!。あぁいうの大好きなんです!! 深夜4時に
お腹をかかえてしまったよ。
あと何だかんだ言ってやっぱNON STYLEはレベルが違う気がする。完成度が段違いだよね。
毎年見てるワケじゃなかったんだけど、来年からちゃんと見よっかな。

今日作ったカレーが、味がわからないくらい辛かったのです。え、そんな事ってある?
どうしよう……辛くないカレー作って足すしかないのかな……あぁ。しばらくカレー三昧です。
by kuro-miya | 2013-12-17 22:58 | 絵・マンガ有り
まだ半月も残ってるのよ
ここで書くような文章じゃなくて「人に対する文章」が苦手なので、メールとか挨拶の内容が
結構な時間をかけたにも関わらず、いつも同じようなものになってしまう。
定型文みたいに思われてそうで怖い。本心なのに。
いっそ絵でも描いたろかと思うけど、私の絵の場合それはそれで失礼になりそうだしな……くぅっ。

今週、雪が降るらしいじゃないですか……東京……。
と思って今改めて予報見てみたら、あれ? 雪のマーク消えてるねぇ。大丈夫なのかな?
今日は今日で、明け方の天気予報が軒並み「晴れますけど寒くなります!」「晴れますけど風が
冷たいです!」てなもんで。怖いわ、外に出るのが。
そろそろ洗濯したかったけど今日もムリかな……と思ってたら「でも洗濯は二重丸です!!」なんて
言ってるから、朝っぱらから2回も洗濯機回してしまったよ。
夜見てみたらしっかり乾いてた。これだけ寒くても乾きますか。太陽凄いわぁ。(何この話)

流石にエアコンつけてます。暖かい……パソ打つにも指が動かない事が無い。
これで、寝る前にドライヤーで布団を温めてからベッドに入る事もなくなるのね。(方法が原始的!)
でも、昨日は何故か暖房をつけてないのに体があっつくて不思議だったのです。美味しいもの
沢山食べたから体が燃焼系になったのかしら? (この考え結構侮れないと思う。タンパク質
摂らないと冷え症になったりするし)
何にせよ、来たるべき真冬に備えて内から外から予防していきたいと思います。
by kuro-miya | 2013-12-16 23:39