<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
暖房エンドレストーク
話を聞いてくれた人全員から「は? 意味わかんねぇよ」と言われるのが目に見えてますが、
実は私自身もなんだかよくわかってないので大した説明も無く話をしてしまうと、一昨日くらいから
エアコンが喋っていて気味が悪いです。
と言うよりもう鬱陶しいです。ずっと喋ってんだもんよ。内容までは聞き取れないので尚更。
は? 意味わかんねぇよ。

話変わりますが(えぇっ変わるの!!?)、今年はバレンタインに関する事を一切しないで
終わりそうです。
元々本来の過ごし方(?)はしないんですがね。あんまりこういうイベント乗らないタチなのですが
2月はコミティア(明後日もある漫画イベント)があるので、バレンタインがてら差し入れとして
知り合いに配ったりしておりまして。
もう「配る」って言葉使ってる時点でおかしいんでしょうがね。お返しに気を使われるのも悪いし
「バレンタインという名の下に配る」という自己満足行為という事で納得して頂きたいのですが、
そう上手くもいかんよね。やっぱね。
なんでそうなるかっつーと、去年は特にそうだったんだけど、デパートの催事場とかでやってる
バレンタインフェアにうっかり行ってしまってテンション上がってしまうのです。試食もさせて
もらえるし、試食したらしたでもっと食べたくなって買っちゃうし、知人にも食べさせたく
なってしまうし。
ここまでがバレンタインという名の行事なんだなぁ。いや私にとっては。
でも今年は流石に半月先だしなぁ。会社でもやらなくなったので(まぁ貰うほうも大変だよね)、
結局「美味しそうなチョコレートが店に並ぶ日」という認識になりつつあります。
間違ってはいないわ。

今また椅子に座ったまま寝てしまった……この月は命に関わるよ。
という事で、寝ます。エアコンちゃんそろそろ黙ってプリーズ。
by kuro-miya | 2014-01-31 23:57
厨房マンガ更新とイベントのお知らせ
b0098438_15412157.png マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。4回目。
 間が空いてしまったので、友人に「せめて3回、つって本当に3回とは」と
 言われましたが、少なくともあと1回は続きます。

 今度の日曜ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
 (スペースは 「G17b:くろみや別館」 です。新刊あります)
 明日明後日と更新出来なさそうなのでとりあえずお知らせでした。ではまた。
by kuro-miya | 2014-01-29 23:57 | 絵・マンガ有り
さくさくタイム
久々に「ソフトサラダ」せんべい買ってみたら超うまい。
延々コレだけ食べられる。

しばらくコレで生きながらえる事にします。
by kuro-miya | 2014-01-28 23:12
淹れたというより入れただよね
お餅が大好物なんですが、別にグルメ舌でないので買うのはいつも安いやつです。
先日、いつも買ってるやつより少々お値段の高いモチが安売りしていたので買ってみましたら
うん、違う。モチなんてどれも一緒、と思っていたけど、食べた瞬間にわかるくらい違う。
こっちのがやわらかい。(食感かい)
でも私、弾力があるほうが好きだから、いつもの安いやつでいいなぁ。
今冬は何十個くらい摂取するかなぁ。現時点では……数えたくないなぁ。

あと、先週「飲めないし、無きゃ無いで要らない」と書いていたコーヒーも買ってしまいました。
特価だったもんで。私の食生活は価格に左右されているなぁ。
スペシャルブレンドとか言われてもコーヒーの良し悪しなんてわからんけどね、と思いつつ、試しに
薄めに淹れて飲んでみましたら、おぉ。これも違う。なんかまろやかなのに深い。
そりゃ前まで飲んでいたのは試供品で貰ったやつだから(しかも4年かけたから劣化してたろうし)
何飲んでも美味しく感じるんでしょうが。
今度も大きい瓶です。使い切るまでに何年かかるんでしょうか。

そして私はこの日記で何度「コーヒー飲めない」「飲んでしまって気持ち悪い」と書いたんでしょうか。
何度同じ事をすれば気が済むんだ……うぅ。薄めに淹れたのになぁ。やっぱ控えます。
by kuro-miya | 2014-01-27 19:47
駆け抜ける1月
あ、再来週の日曜の漫画イベント出ます。詳細はまた近い内に。
「最近忙しいって、イベント用の漫画描いてるんでしょ?」って言われましたが、違います。
コミティア新刊用の原稿はもう終わってるのです。去年の内に。 ふっふ。
てか入稿すら去年の内に済ませました。
もっと言うと本自体もう10日前から手元にあります。我ながら凄ーい。いつもこうだといいけど。
以前書いた「忙しいワケじゃないけど、長期でやる事が山積みだから、いつも冬~春先にやってる
色々な事を前倒しで進めてる」と書いたのはそういうワケです。
計画性が無いので、他の人の数倍余裕を持ったスケジュールを組んでやっと安心出来る感じ。
今年は要領良くなりたいわ。もう無理だとか思わないもん。

予報見て期待してたのに、あんま天気良くなかったなぁ……。
「晴れてないじゃん!! 室内のがマシ」と洗濯物を取り込んでたら、そのヒドい部屋着姿を
たまたま下にいた大家さんに見られてしまった。
うっ、家ん中だから完全に油断してたよ……次から気をつけよう。ベランダに出る時は着飾ろう。うん。
by kuro-miya | 2014-01-25 21:26
光を求めて
先週「家でやる事いっぱいのこのタイミングで台所の電気が切れた」「シンク上の蛍光灯の存在に
気付いて事無きを得た」と書きましたが、まさかの展開です。
そのシンク上の蛍光灯が切れました。
ちょっとおぉぉ!! マジか!!! まだマトモに使ってないんだけどおぉぉ!!
……最初から切れかけだったんだな……前の人がそのままにしてったか、もしくは私のように
一切使わない人で気付いてなかったか。
んな事はどーでもいーよ……とにかく困る!! こ・ま・る!!
何が一番困るって、肉が焼けたかどうかがわからない。 暗くて見えない。
焼けたかな? と思ったらフライパン持って隣の部屋に移動して、明かりの下で焼き具合を確認して
台所に戻る、という無駄な動作を繰り返している。
むおぉぉ……しかし「日中(明るくないと見えない為)に電灯のカバーを外して蛍光灯をチェックして
店に買いに行く」という作業は、早くても2月1日まで出来ないのだ……あぁもう。
あと約一週間。頑張って私。耐えて。
部屋の電気は買い置きがあんだけどね。運良くそっちと同じって事にはなんないかな。

他人には至極どうでもよいお話で御座いました。(基本そうだけど)
今日はいつもよりは寒くなかったですね。でも明日はもちょっと暖かいようで嬉しい。洗濯洗濯。
でも部屋の中に干したほうが乾きが早いし室内の加湿にもなっていい気がする。
加湿器を買おう買おうと思い続けて今に至ります。……結局いらんという事か。
by kuro-miya | 2014-01-24 19:18
お肉イッキツーカン
b0098438_2050630.png角煮やスペアリブ煮を作った時の煮汁は
ただでさえ味が濃いところに豚肉の脂が加わって
美味しい美味しいタレになるので、絶対に
捨てられません。
そのまま白飯にかけたりしても美味しいんでしょうが
ゆで卵を漬けて味玉にしたり、いわゆる割り下なので
丼物やラーメンのスープに使ったり。最強。
(この辺は厨房ページにも書いたけど)
ただ、最初に冷めるまで置いておく時、上部にどんどん
脂がたまって固まっていくのでゾッとします。
キレーな真っ白い層が。ひく程に。
これを……肉と一緒に全て摂取するところだったのか……。ただでさえ肉のカロリーが高いのに。
かと言って捨てるわけではなく、すくいとって炒め物(特にチャーハン)に使います。数回分。
これがまた美味しい!! (結局全て摂取しとる!!)

そういや昨日ひっそりと「厨房」ページを更新しました。(マンガではありません。マンガはまた次回。)
全然関係無いけど、最近、上あごの粘膜が弱いみたいです。なんだそれ。
ちょっと固いもの(衣が厚めのから揚げですら)を食べると皮がむけて傷がついて痛いです。
どうやら傷つきやすいタイプだったみたいです。(おい) 柔らかいものばっか食べるしかないなぁ。
by kuro-miya | 2014-01-22 21:15 | 絵・マンガ有り
ノーマルデイ
今年は雪が降らなかったな、と思ってたら、今夜はみぞれらしいね。
本日お祝いメールを下さった方有り難う御座います。平日なので普段と同じ過ごし方をしているよ。
ほんでもって昨日の日記を読んで「誕生日プレゼントにコーヒーあげようか?」と言ってきた友人よ。
だぁからそんな意図で書いてないっ!! もし本当にねだるんならコーヒーねだらんわ。
今私が欲しいものは「画力」とか「時間」とか買えないものばかりなので、お気になさらず。

捨てたと思っていた昔のマンガ原稿が出てきて、ぶふー!! ってなる。
いや、勘違いでもないのよ。確かに一回捨ててはいるのよ。
と言うのは、昔の私は何故か、マンガを描く度にサイズ違い(A4とB5)で2部コピーをし、ご丁寧に
それぞれファイリングをするという無駄な行動をしていて。
以前捨てたのはA4のほうでありました。(今回ぶふーとなったのはB5ファイル)
でも生の原稿も勿論残っているのよ。つまり、ある原稿を葬ろうと思ったら、生原稿とファイル2部の
計3回捨てねばならないワケで。む、ムダ!!
なんでこんな保管方法をとったよ私。いや当時は原稿が完成する度ちょっと嬉しくて、いろんな
サイズで見てみたかったんだと思うけど。
ギャースひどーい!! を3回やらねばならんのはしんどいわ。

暖房をちゃんとつけてはいるのですが、やっぱり気を抜くと椅子の上で寝てしまいます。
やっぱり寝ると寒いね。暖房の真下にいても凍えるね。
でもここで椅子に毛布なんてかけといたら余計寝るのが目に見える。……気をつけるしかないな。
by kuro-miya | 2014-01-21 19:53
最後のは笑い声です
いっつも「言えよ!」と言われるので先に言います。
明日はルイ16世が処刑された日です。(祝いにくいわ)

以前貰ったインスタントコーヒー一瓶がとうとうなくなりました。
私はコーヒーが飲めないので、貰った時「自分では買わないので嬉しー、お菓子に使い放題だ」と
喜んだのですが、それっていつ頃だっけ? と思ってこの日記を調べたら、2009年の10月でした。
4年3ヶ月かかっとる!! 一瓶に4年以上かかっとる!!
ちなみにお菓子作りだけでなく、時々飲んだりもしてました。寝ちゃいけない時に。カフェインの効果と
言うより気持ち悪くなる事で眠気覚ましになるんすな。(コーヒーに謝れ)
味は好きなので、今後飲めるようになると嬉しいんだけどなぁ。と言って早20年。
次は自分で買……わんなぁ、無きゃ無いで要らんもんなぁ。
今度スーパーのお買い物券貰った時にそれで買うかな。(なんで「貰った」体にしたいのか)

朝っぱらに炊きたてご飯でおにぎりにしたり、深夜に豚バラキムチ食べたりするのが幸せです。
家でこんなに美味しいものばかり食べて大丈夫かしらね。でっしゃっしゃ。
by kuro-miya | 2014-01-20 23:53
どの番組かはとても言えない
物凄く寝てしまって大後悔の日曜日。いいもん今から巻き返す。

ハマっているわけでもないのに、何故か朝ドラとやらを見てしまってます。ごちそうさん。
先々週から出てきた子供達がみんな可愛い。いや3人とも「めちゃくちゃ見目麗しい」というタイプでは
ないのだけど(あえてなんだろう)、それ故に仕草とか表情とかが自然でカワイイのです。
特に次男がいいです。何歳くらいの設定なんだろう。2~3歳? 反応が単純で純粋。
これ美味いで、と言われて「ほんまにー!?」、美味しいもの食べて「たまらーん!!」、外食するよと
言われて走り回りながら「うーれしー!!」。
あぁこういう男の子いたよね、小さい男の子ってこうだよね……と思います。
先週は少々イラつく展開だったのですが(私だけか?)、最終日に娘ちゃんがムロツヨシの髭を
触るシーンで全て帳消しになりました。うっ可愛い。
しかもダイジェストでも見たら、ふくちゃん(娘)そのシーンずっと自分の鼻の下をこすってんの。
気にしてる!! 可愛い!! あのシーンだけもっかい見たいのう。
来週また和枝サンが出てくるみたいで楽しみなのですが、あらすじ予告を読んだら、なんか少々
ヤなフラグが立ちまくってて不安です。あぁもう。
最初に「ハマっているわけでもないのに」って書いちゃったけど、これハマってやしないか。

先日、知人に某アニメの予告シーンの絵が私の絵に似てる、と言われて、そのアニメ知らないけど
そんな絵じゃ番組として成立しないんじゃないか……と思いつつ見てみたら、すんごいオシャレな
イマドキ絵のアニメで。
えっどこが似て……と思ったら、予告シーンだけめっちゃデフォルメされたギャグ絵だった。
こっちか……。(いやこっちでも嬉しいけど。)
by kuro-miya | 2014-01-19 23:45