<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「あったかった」ってね
今日はあったかかったですね。
前も書いたけど、「あったかかった」って言葉、何度見ても「か」が一文字多い気がするよ。
「あたたかかった」なんて「た」も多い気がするよ。
んな事どーでもいーのよ。今日ホントあったかかった。予報見て「17℃!?」ってなって、チャンスと
ばかりに朝から頑張って洗濯して干してったら、夜にはもう乾いてた。おーすごーい。
うわ、今見たら18℃だったって。もう冬も終わるねぇ……。
……と思ったら、明日からまた寒くなるのね。今日が特別だったのか……洗濯しといて良かったー。
でもなんで私はさっきから背筋が寒いんかな。みんな今日だけは暖房つけないでいそうなのに
私はむしろいつもより温度高めにしているよ。
体調おかしくはないんだけどな。体冷やすもんでも食べたかな。
夜ご飯はおでんを食べましたが。(100パー違うわ)

今週ちょいと忙しかったのも、今日で一段落。来週からまた少しバタつくけど、この土日は心置きなく
ゆったり過ごせそうで嬉しい。気合い入れて気抜いてやる。(何この文)
うわぁ……明日もう3月か……うわぁ……。
by kuro-miya | 2014-02-28 18:58
お酒一本じゃ足りないよね
b0098438_15165064.jpg写真は先週書いた「いも祭り」の一例です。
ちなみにコレは一回分の半量です。
(つまりコレの倍食べるって事だよ……!!)
でもホラ新じゃがだから一つ一つのサイズは小さいのよ。
新じゃがだからか、ホクホク以上とろとろ未満くらいの
柔らかさで、全然のどに詰まるカンジがないのです。
それでいて表面はカリッと。(揚げ方研究した)
クレイジーソルトなんかでお手軽に味付けしてもいいの
ですが(美味しいし)、いつも粉末コンソメやら何やらで
自分好みのシーズニングを作ります。これが出来るのが
自家製のイイところ。
ちなみにクミンを入れるのが私のこだわりです。もう……
超美味しい……ただでさえじゃがいもは好物なのに……
好き……大好き!!(告白か)

しまった、コレ「厨房」ページに書くべき内容だったな。でももう書き終わっちゃったからいいや。
日付が変わるような時間帯にこーいうのをもさもさ食べたりしてるんですよ。ふっふ。
by kuro-miya | 2014-02-26 23:00
弥生まだまだ
短いなー2月。……短いなー。
月末(ってもう残り3日しかないやん)までまたちょっと忙しくなりそうな模様。
3月になったら遊ぶんだ……!! と思ってたけど、よく考えたら今月も結構オフの予定多かったぞ。
例年通りなら来月も忙しいだろうけど、前半はそうでもなさそうだわ。寒さも和らぐだろうし、もっと
積極的に動こう。そうしよう。まずは知人に「遊んで遊んで」って言いまくるんだぜ。

母上の携帯に電話したら出なかったので、家の固定電話にかけ直したのです。
ちゃんと家にいて、無事に出たんですけど。
私「さっき携帯のほうにも電話しちゃった」
母「あーごめん、金庫に入れてて気付かなかった」
私「……は?」
母「あぁ違う、バッグ、バッグに入れてて気付かなかった」
何をどう間違えたらそうなるんだよ。
by kuro-miya | 2014-02-25 23:48
氷上で輝く人達の
「ちゃんとオリンピック見とけばよかった」と思ったのは人生初です。
まぁ、フィギュアスケートなんですけど。
昨日!! エキシビ楽しみにしてたのに!! うっかり前半を見逃して!! (起きてたのに!!)
悔しいからそのまま今朝の再放送まで起きてた。でも日本の選手+金メダリストしか放送して
くれなかったー!! コストナー選手が見たかったのにー!!
後半しっかり見られたからいいけどさ。
4位の方(名前覚えろ)が「オール・ザット・ジャズ」でちょっとウキウキしたり(好きなのです)。あと
後半のトップ……天使みたいのが出てきませんでした……? 引くほど可愛かった……。
これ人とわいわい言いながら見たらもっと面白かったんだろうなー。
今夜の閉会式も見ようかな、と思いつつも、これだけスポーツに興味の無い人間が見るのもちょっと
罰当たりな気がしないでも。んー。
逆に言うと、それほど興味の無い人間でも見たいと思い始めちゃうんだからオリンピック(というか
アスリート)って凄いね。

ちなみに私が「フィギュア見るのはわりと好き」ってちょっと言いにくいのは、演技内容が、評価が
よくわからないからです。芸術的にどーだとか。みんな美しく見えるけどなぁ……。
ジャンプに関してなんか、極端な話「跳べたか跳べなかったか」ぐらいしかわからない。
トリプルルッツとトゥループとサルコウとアクセルの違いとか、みんなわかるのか……凄いなぁ。
うっし、やっぱり閉会式は見よう。見せてもらおう。きっと明日は皆が睡眠不足に違いない。
by kuro-miya | 2014-02-23 20:42
揚げちゃうよ
TKOはわりと好きだけど、同じドラマに2人揃って出てきてしまったらそれはもうTKOだと思う……。

相変わらず「ごちそうさん」何となく見ています。
……竹元さん、どこ行っちゃったの? 何か「いなくなった」って会話にさらっと出てきたけど……先週
一回見逃したからわからんのかな。ダイジェスト見ればよかったな。
ちなみにその時の会話「気になる人はおらんの」「……竹元さん?」のふくちゃんに対するお静サンの
「……それは、アンタでなくとも気になっとるがな」みたいなセリフが面白かったです。
オープニングのキャスト表示でふくちゃんがちゃんと「諸岡ふ久」になってるのが何故か嬉しい。

嬉しいといえば、新じゃがが出てきて嬉しいです。
じゃがいもは大好物なのだけど、ここ数ヶ月「皮むきがめんどい」「カロリー高い」という理由であまり
食べてなくて。でも、新じゃがが店で売られているのを見るとウキウキしてしまう。安いし。
開催しちゃおっかなー、いも祭り……!!
山ほどフレンチフライにして、ひたすら飲むという催事です。手羽も焼こう……ふ、愉悦の極みだわ。
by kuro-miya | 2014-02-22 22:12
そもそも何故ベッキー
昨夜は珍しくオリンピック見てました。フィギュアスケート。(一昨日は見なかったけど)
……流石に私でもあの凄さはわかるわ……。あの瞬間、確実に「日本で一番プレッシャーの
かかっている女の子」だったろうに……苦労したんだろうな……想像すらつかんわ。
「終わった瞬間泣けてしまうくらい全身全霊注いでいる事」を抱えている人間がどれだけいるのか。
私がここで「お疲れ様です」って書くのも恐れ多いわ……いやホント。うん。(何も言えんわ)

昨日見た夢は、「皆で食事してたらベッキーが具合悪くなって、中座してホテルまで送っていったら
その間に自分が注文したカレーを食べられてしまっていて怒る」という内容でした。
人間が小さ過ぎるわ。
by kuro-miya | 2014-02-21 22:34
メガネ抗争
(※クリックで別ウィンドウにて拡大します)
b0098438_946373.png

鏡を見る度「うん、これは違う。こういうモンではない」と思います。
でも最近見慣れてきた。それもどうかと。
(先日会った友人へ。あの時ヘンな帽子&メガネだったのはこういうワケです)
ゴミ出しくらいなら帽子すらかぶらないで行きます。人に会わないかヒヤヒヤするんだぜ。
by kuro-miya | 2014-02-19 18:40 | 絵・マンガ有り
火曜のスンドゥブナイト
スンドゥブの素が売っていたのです。160円くらい。
お豆腐と卵入れるだけで出来るらしいよ! というワケで、見てたら食べたくなって早速購入。
すると、魚売り場に「鍋セット」なるものがあった。海老とタコと鱈とアサリ、色々入って800円なのが
4割引で約500円。よく見たら白子や蟹まで入っている。おー豪華。
いいね! コレさっきのスンドゥブに入れて、今日は海鮮鍋で飲んじゃおう。と思ってお豆腐と一緒に
購入、ウキウキ帰宅。
早速その海鮮類を大きめの鍋にぶちこみ、スンドゥブの素を入れて煮込む。あっと言う間に出来て
ほくほく晩御飯開始。「すごーい、牡蠣も入ってたー♪」 と梅チューハイ飲みつつ、ハタと気付く。
お豆腐入れ忘れてるよ。
メイン忘れるかフツー。それスンドゥブじゃないわ。半分以上食べ終わった鍋をまた台所に持ち込み、
豆腐を入れて改めて煮込み、再度飲み開始。
ついでに鶏肉まで追加し、二本目を開けようとしたところで、卵も入れ忘れている事に気付く。
結局何を食ったんだ。

前も書いたかもですが、東京ガスのHPにある「パッチョの日記」というページが昔から大好きで
毎週チェックしてしまいます。
おなじみ「火ぐまのパッチョ」が、火にちなんで毎週火曜日に絵日記を更新しているだけなのですが、
あんな可愛いナリしてちょいちょい内容がブラックというか、とんがってて面白いのですよ。
特にここ1~2ヶ月がいつにも増して皮肉っぽくて大変よろしい。
過去ログが2年分くらいしか無いのですが、あっと言う間に見られるので、よろしければ是非。
by kuro-miya | 2014-02-18 21:17
マジで今から作る気満々
一昨日の友人の結婚式の話、この日記に書こうとしたけど、別口にエクセルに書いていたら
現時点で355行にもなってしまっているので、まぁここではムリですな。
いやそもそもそんだけ長くなったら身内でも読まんわ。内輪ネタだから身内しか読まないよね、と
思って書いてたけど、身内でもしんどいわ。
「幸せな式でした」の一言で済むのに。でも、昨日書いた通り「アンタが言うな」と言われそうな事も
やらかしたので、ここでやめとく。……うん、ほんっとごめん。b0098438_2244569.jpg

ビックリするほどバレンタインにもオリンピックにも触れてませんが、
と書いたところで、別に今までそれらにロクに触れた事も無いから
ビックリはしないわ。と思ってこの話題ここで終わり。(何この文)

あ、久々「厨房」ページを更新しました。右のパンケーキの内容で。
というより、前に書いておいたのを更新するのを忘れてた……と
いうワケでこれを作ったのは結構前です。年末かな。
あぁ、見てたらまた食べたくなっちゃった。今から作ろうかな。
風邪を引いても食欲は落ちません。ふっふ。
by kuro-miya | 2014-02-17 22:52
波乱万丈の一日のあと
昨日行われた友人の結婚式の余韻から、心身ともに覚めやらぬといった状態です。
何なのあの状況……何もこの日に大雪ぶち当てなくても……!!
ちょっと色々あり過ぎて簡単には書けない状態です。またいずれ。
心身の「身」って? と言われそうですが、昨日一昨日と雪道を大移動したせいか、体中が筋肉痛で
きしんでおります。あとちょっと風邪ひいたっぽい。周りに移してないか非常に心配だ。
ここで「いい式でした」と書くと「お前が言うな」と言われそうな事もあったので控えておくんだぜ。
大人しく療養してます。お土産に頂いたスープが美味しいよ。(もう食べてる)

ここ数日を昨日の事ばかり考えて過ごしていた事もあって、明日からいつもの生活に戻るのが
なんだか寂しい。(いやこれ当人達が言うやつ)
あ、ちなみにドレスは入りました。お昼に食べたハンバーガーで汚したけど。子供かい。
by kuro-miya | 2014-02-16 22:11