<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
無為な一時間
なくしていない物を一時間探してしまいました。
(「いつもある所に無い!!」と思ったらいつもある所にあった)
どうしてそうなったよ。
by kuro-miya | 2014-03-31 20:42
お化け屋敷なんて何年振りだ
b0098438_2183079.png

ホラーと名のつくものが軒並み平気です。
「同じ状況下とは思えない」「ブレないにも程がある」と散々な言われようでしたが
逆に皆の怖がりようがわかりませんでした。いやスカしてるわけじゃなくホントに。
私の友達が怖がり過ぎなんだよなぁ、きっと。
by kuro-miya | 2014-03-28 21:23 | 絵・マンガ有り
ミスター井上の謎
どうも、黒友みやこ(通称くろみや)です。
友人が某所にて、私の行動について説明する時、私の事を
「悪魔の黒い友が」と言っていたのです。
え、「悪魔の」要る!? 「黒い友」だけで(名前といえども)充分悪意含んでるのに「悪魔の」要る!?
くっそぅ。週末に会った時チョップの刑に処してやるんだぜ。

井上サン宛の間違い電話がかかってくるのです。が、今日やっと解決した。
私の携帯番号は非常に間違いやすく、間違い電話が多くて時々それで困った事になるんすわ。
以前から、「井上サンですかー」との留守電が時々おじさんの(と思われる)声で入っていて。
リアルタイムでとれれば「違いますよ」って直で言えるのに……かと言ってわざわざこちらから
かけ直して言うのもアレだし……と悩みつつ、その番号を「間違い電話(井上宛)」という名前で
電話帳に登録までしておいたんだけど。
かかってきたんですよ、今日。で、とれたんですよ。
明らかに「アレ?」ってトーンで「井上さん?」というおじさんに「違うんですよ」と話し出す私。
「アンタ何度も私にかけてきてるから登録そのものを見直せ」という内容を丁寧に伝えて終了。いや
いい人でしたよ。「失礼しました」つってたよ。(その直後に一度また間違ってかけてきたけど)

しかしこの人、井上サンから電話がかかってきた時は話が出来てたんだろうけど(だからこそ今まで
登録間違いに気付かなかったんだろうけど)、その着信時に携帯に「井上サン」って表示されない
事には気付かなかったんだろうか。
あと、「留守電入れたけど」「え、入ってなかったよ」みたいな会話は無かったんだろうか。
それとも井上サンが意図的に番号を教えてなくて、今まで一切話せてなかったとか……。
知らない人達に思いを馳せる夜。は、どーでもいーね。
by kuro-miya | 2014-03-27 19:40
君の手柄ではないのだよ
b0098438_5184082.jpg今月はお菓子作りづいていたので、常に冷蔵庫に何かしらお菓子が
入ってる状態でした。
その中のミニチョコタルトで「厨房」ページを更新したのでよろしければ。
このページに関しては、先週載せた
「ごちそうさんに触発されて作ったタコめし」が思いのほか
物凄く評判が良かったので、ちょっと調子に乗りかけたんですが
私の評判じゃなくてごちそうさんの評判が良いんだよ
という事に気付いて落ち着きました。
危ない危ない。
by kuro-miya | 2014-03-25 23:28
ヘッドフォンヘッドフォン!!
今、ものっそい見たかった映画のDVDが手元に3枚あります……。
1枚は新作で、残り2枚は昔っから大好きなんだけど10年くらい見てないやつ。
……ふおぉ……なんかドキドキするよ……なんだろう。謎の不安があるよ。「昔と変わらずこれを
楽しめるのか」という思いがディスクをなかなかトレーに入れさせないでいるよ。
相変わらず変わる事への謎の焦燥感が。単に「見てガッカリするのがヤ」というのもある。
一枚はホラーだからこれから部屋真っ暗にして観ようかな。
あ、でも新作もホラーなんだよね。迷っちゃうなぁ(にやにや)。続けて4時間ホラーナイトにすっかな。

某二世タレントの名前の由来にもなっている
「生きてるだけで丸もうけ」
という言葉はとてもいいと思いますが、最近某所で
「死ぬこと以外かすり傷」
という言葉を見かけまして、衝撃でした。いいね。本当にいい。
でも容易くは言えないね。これを本気で言えるくらい、もっと傷だらけで生きていきたいもんですね。
by kuro-miya | 2014-03-24 22:33
ケータイっつってもどうにも
昨日は遊び過ぎ&食べ過ぎて疲れてしまい、帰ったら倒れるように寝てしてしまった。
化粧は落としたけどコンタクト外してなくて、今日ずっと目がしょぼしょぼしているよ。

かなり前から携帯を変えようか悩んでいるのです。
別にスマホが欲しいとかじゃないんだけど、流石に今のは7年も使ってて古いし(今ちょっと代替機を
使ってるけど)、何かと「お使いの機種では利用できません」表示がよく出るし。
実は、一昨年に実際スマホに変えようとして、店のカウンターで申込用紙書くまでに至ったんだけど
その時は寸前で諸事情により中止してしまったのですよ。
去年は去年で、ガラケーに(ガラケーから)変えようとして、スマホより高い事に気付いて断念。
何だかんだで保留のままなのは、ここでも再三書いたけど、私ホント携帯って使わないので。
メール(多分人よりずっと使用度低い)と、出先で「乗換案内」見るぐらい。あとは専らゲーム(花札と
麻雀)です。つまり最新機種は必要無いのです。

でも、その「数少ないメールのやり取り」の表示がスマホだと便利そうなのにずっとそそられていて。
あと、私はプラン上、機種変更すると料金が若干安くなるのです。
前述通り古いし、それ故の問題もあるし。だから変える理由は無くは無いのよね。
で、「いつかドコモからアイフォンが出たら変えるかな……」と思っていたのですが。いざ出たらまぁ
買わないね。やっぱり必要性が無いと「まぁいずれ」で、結局そのまま現状に至るですよ。
あー。悩んでるのは、5月の消失ポイントがでかいので、変えるなら今月・来月中なんです。
あーーー、どうしよう。とか言ってて結局また保留になる予感がするよ。

この週末は暖房をつけとりました。そろそろ使わなくなんのかな……なるといいなぁ。
by kuro-miya | 2014-03-23 23:50
偽リア充の内と外
昨日ここで細かい事をグダグダ書いてしまったら、その直後のアメトークが「怒りっぽい芸人VS
怒らない芸人」てな特集で、それ見ながら「うわぁ、よりによって今日凄く 『怒りっぽい人』 みたいな
文章書いちゃったな……」と少々反省。
でも「ネール」はないと思うの。(まだ言うか)

なんか今月めちゃめちゃ遊びの予定が多くて(それこそいつもの半年分くらいだ!)、週末毎に
別の友達と会うようなカンジで、本当に今月だけみたら超リア充みたくなっています。
本当のリア充はそもそも「リア充」なんて単語知らないんだろうけど。
明日は明日で昔っからの友人達と遊びます。先月結婚式を挙げた友人周りです。あれ以来
初めて会うから当日の事をまた怒られそうで怖いよ……みんな忘れてくれてるといいけど。

ちょうどこの3連休に寒さがぶつかっているねぇ。
今日は春分の日か……春っぽい事何もしてないぞ。別に秋分の日も秋っぽい事してないけど。
あ、苺を食べました。先週も今週も苺三昧だ。
そういえばちょうど一週間前、「苺と氷砂糖が余ってるから苺酒にするぜ」と言った件ですが、何故か
漬ける為の小瓶が見当たらず、結局悪くなってしまう前にと苺はそのまま食べたんすよ。
小瓶どこ行った……? あんな結構な大きさの物がなくなる程広い家じゃないんだが……。
いい機会だから3連休の最終日は大掃除でもしようかな。(うわぁ言ってみただけ感すごい!!)
by kuro-miya | 2014-03-21 23:30
発音記号トラップ
前から思ってたけど書いてもしょーもないな、と思ってた事を書いちゃうんだぜ。
「メインキャスター」とかの「メイン」を「メーン」って表記するのがすっごく気になるのです。
いや英語を日本語に直した時の表記なんて何が正確で正解、も無いのかもしれないけど、やっぱり
mainはさー!! メ「イ」ンだと思うんだけど!!
何がヤって、辞書で引いたら「メイン→メーン」ってとばされる事よ。え!? メーンが主流なの!?
これと同じで、「メーク」もひっかかります。大体メイクだけどね、時々あるのだよ……「フルメーク」
とか。いやmakeはメイクでしょ……と気になってしまう。
あと、火曜の深夜にやってる某ラジオ番組が「カーボーイ」なのもモヤモヤします。「カウボーイ」じゃ
ないの……だってcowだよ……? 思わず「私が知らないだけでカーボーイっていう別の言葉が
あるのかも」って調べちゃったい。それとも番組のネタかなんかでわざとなんかな。
あと料理番組や本で「ボウル」が「ボール」になってる時もちょっと。スポーツ関連の「ボール」
「ボウル」は混在しやすいけど、流石に調理道具はボウルにしてほしい……な……。

なんで今更こんな事書いてるかというと、今日コンビニ行ったら、化粧品とか置いてある場所に新しく
「ネール」コーナーが出来てたんです。
……そこはー!! 「ネイル」 じゃ!! ないのかなぁー!!
by kuro-miya | 2014-03-20 22:46
ゆうめしまえ
圧力鍋の圧力が下がらないので夕飯に出来ない……。豚汁早く食べたい。
最近ちょっと高圧がかからないなぁ、と思っていたので、壊れてない事が判明したのはよかったけど。
夕飯は昨日のタコめし&豚汁(しかし豚肉抜き)だから、豚汁無しで食べ始めるのはちょっと……。
あ、昨日のタコめしの話で「厨房」ページを更新しました。写真ほとんど同じですけどね。
にしても豚肉が無かったらただの野菜大盛り味噌汁だよね。
タコの残りを唐揚げにしたいけど、今日はお酒が無いんだよ……焼酎はあるけど。
自販機でカルピスソーダ買ってこようかな。でもタコめしにカルピスサワーもなぁ。

この後も色々書こうと思ってましたが、どうやら圧力が下がったようなので夕飯にします。
やっぱりカルピスソーダも買ってこよう。
by kuro-miya | 2014-03-19 22:33
春のタコめし
b0098438_0115098.jpg私はテレビの内容にそんなに影響されるほうではないのですが
流石に今朝のごちそうさんには。やられましたよ。
というワケで朝の時点で今日の晩御飯はタコめしに決定ですよ。
朝からタコめしの事ばっか考えてたね。
タコに関しては、先日、飲み屋で出てくるようなタコ唐揚げが食べたく
なって、でもスーパーに行ったら高いのしかなくて、ならいいやと
諦めたという事があったので、今日も覚悟していったのですが
(「覚悟」って)、今日は比較的安いのが売ってた上に3割引に
なってて。ひゃっほう。
せっかくだから土鍋で炊いてみた。一合だけど多くても何だから
ちょうどいいし。土鍋のほうが美味しいし。
過去に作った時には入れなかったんだけど、今日ごちそうさんで
ネギをどかっと入れてるのが美味しそうなので早速真似したみた。美味しいぜ。かなり美味しいぜ。
きっと今日明日の日本のタコ消費量っていつもより高いんでしょうな。

にしても今日の暖かさったら。ぽかぽかしてたよ。
でもまだ週末は真冬並みというからダウンはクリーニングに出せないねぇ。早く春にならんかな。
by kuro-miya | 2014-03-18 23:49