<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
これの更新ボタンを押す勇気!
各次官が無いなら書かなきゃいいだけなのに、チェックしてくれてる人に申し訳無い(本音:また
来てほしいよーん)という事で更新。またも予約更新。
そして「各次官」打ち直せよ。書く時間だよ。今も「加来次官」が出てきたよ。誰だよ。
とか言ってめっちゃ有名な加来さんって次官がいて私が知らないだけだったら恥ずかしいなぁ。
……なんだよこの話。書きゃいいってもんじゃないよ。

要はマジでこんなカンジで5月が終わりそうって事です。
マジこんな5月。MK5、MK5。(だから思った事をそのまま書くな!! 若い世代は知らないぞ!!)
そして次の更新は31日の深夜になると思われます。アテンションプリーズ!!
by kuro-miya | 2014-05-29 23:00
それ、ニュースか? ニュースか……。
言いたくないけど繁忙で御座いやす!! この記事も予約更新。しょーがない。
来週になったら美味しいもの食べるんだぜーと自分に言い聞かせながら動いています。
残るは5日? 4日? とにかく最後まで頑張れ私。

殺伐とした話題ばかり目に耳に入ってしまい落ち込みかけるも、ヤフーのトップのトピックスに
「ゴン中山 プリキュアに出演」とあるのを見てうっかり心が穏やかになる。
つい何度も見てしまいます。……だから、時間無いんだって!!
by kuro-miya | 2014-05-27 19:57
なくなくなくない?
b0098438_14513111.jpg写真は前回書いた「ロールケーキ用天板(右)」と、それとずっと間違えて使っていた「揚げ物バット(左)」です。
え、これ私悪くなくない? 似過ぎじゃない?

前回はグレープフルーツのコンフィチュール(長い!)に
ついても書きましたが、水で割ると美味しいジュースに
なるという事が判明しました。
という事は、炭酸で割っても美味しいんでしょうな。
……て事は、お酒にも……。
よし、じゃぁ来週は自己流グレープフルーツサワーで酒盛りだ。それが無くなる頃にはきっと
梅を漬ける時期になっているね。今年もシロップ仕込みますよ。
あぁもう、この世は食べたいものと美味しいものばかりで困ってしまいますなぁ。うっふっふ。
by kuro-miya | 2014-05-24 22:16
四面楚歌って意味違うわ
現在、家の周り四方から騒音が聞こえてくるので(工事3件+謎の音)、文字通り四面楚歌。
私はあまり近所の騒音って気にならないほうなんですが、流石にちょっと辟易気味です。
例え日中家に居られてもくつろげない。せめて上階の工事だけでも早く終わってほしいなぁ。

前から「厨房」ページではちょくちょく書いてますが、私のオーブンレンジの付属の天板(クッキーとか
焼く時に使う鉄板)が、油切り仕様だか何だか知らないけど「中心が高くなってて周囲が溝になってて
つまりが平らじゃない」という妙な作りでして、焼きムラが出来て困るのです。
そもそもこの構造が功を奏するのってどんな料理だ。七面鳥とかか。ローストビーフとかか。
で、前に別で買った「ロールケーキ用天板」が真っ平らなので(そりゃそうだが)、それを代わりに
使っていたのですが、最近それがヘンに曲がってきまして。
明らかに「高熱にやられてきましたよ」ってなふうに、ひねったみたいに歪むのです。
確かに「ロールケーキ用天板」にケーキ生地を流さず焼き菓子を乗せて焼いてるワケで、本来の
使い方をしてないけど……曲がるかね……? だって温度は大体同じなのに。
……と思ってたのですが、最近原因が判明しました。
いつのまにか揚げ物バットと入れ替わってた。
あの、揚げたあとの天ぷらとか置く、金属ネットと組み合わせて使うやつ……あれの受け部分の
バットを間違えてずっと使ってた……ロールケーキ用天板は棚の奥にあった……!!
焼成用じゃないものを200℃近い高熱の中にぶち込んでいた私。そりゃ曲がるわ。
むしろよく曲がるだけで済んでたな。

珍しくグレープフルーツでコンフィチュール(ジャムみたいなもん)を作ったら、パンが美味い美味い。
こうなるとパンも焼き立てを食べたくなるけど、流石にそこまでする時間は今は無いからなぁ。
6月になったら焼こうか。それまでにコンフィチュール食べきってそうだけどね。
by kuro-miya | 2014-05-23 22:57
あぁもうどうすんの今夜
高校生のクラスの担任になったけど、生徒達の中にいじめっ子が隠れていると知り発憤。
という夢をみました。人の夢の話どーでもいーわ。(代弁)
塾講師バイトをやっていた事もありますが、先生になりたいと思った事はなかったなぁ……。人を
教えるなんてムリだよ……別に熱意も無いよ……。
そしていじめっ子は見つかりませんでした。(だからどーでもいーわ) 救えなくてゴメンよ……。
あからさまに悪そうな子達は真の犯人でなく、優等生と思っていた子が実は……!! という
少年漫画の連載第1回の王道パターンになりそう、というところで目が覚めました。
全然信用性の無い次号予告つけっぞコノヤロー。(ジャンプ読者にしかわからん話)
私が主役なら10回くらいで終了なんでしょーね。先生の次回作にご期待下さい。とは言っても、私は
ジャンプで10回で終わるようなマンガこそ好きだったので、別にそういうのを馬鹿にする気は毛頭
無いんですが。例えばさー、……ここでタイトルを挙げるのはむしろ良くなさそうだな。
あれ? 何の話してたっけ。(夢の話だコノヤロー。)

絶対寝てはいけない状況で寝てしまいました。あわわわわー。
そりゃそんなヘンなプレッシャーかかった夢も見ますわな。
オールナイトニッポンでも聞きながら作業すっか。夜はまだこれからだ……(自分に言い聞かせ)。
by kuro-miya | 2014-05-22 23:53
五月に漂う
前回書いた「厨房」ページ、見てくれた方有り難う御座います。
(今月「だら家ゴハン」漫画描いてませんが、終わってはないので来月また描きますよ。)
で、そっちにも書いたんですが、妙に苺が食べたくて
……うわー!! これ前回書いたわ!! がっつり同じ話書こうとした!! ヤバいな私!!
心身ともに少々疲れ気味です。ちょっと落ち着こう。

んでもって今週来週がめっさバタバタしそうです。ってこれ前々回も書いたね。
更新頻度が若干落ちましょうが見捨てないでプリーズ。
by kuro-miya | 2014-05-21 21:33
ストロベリーミッドナイト
b0098438_071046.jpg苺がやっと安くなってきた、という事はそろそろ食べ納めですなぁ。
あ、苺タルトのネタで先週「厨房」ページを更新したのでよろしければ。
作ったのは随分前ですが。(減量期じゃないと無駄アピール)
記事の中でも書いたけど、無性に苺が食べたくて今日買ってきたら
あんまし甘くないというか、美味しくない。
苺もみかんも甘いだけよりは甘酸っぱいのが好きなんだけど、甘くも
酸っぱくもないと単に味が薄いって事で……ちょいガッカリ。
あ、旬じゃないって事か。やっぱ高い時が本来の値段て事で、その頃
買わんといけんのかな。確かにコレ作った時のは(安物には違いないが)今より美味しかったな。
4月アタマにお花見で食べたデパ地下購入の苺も美味しかったなー。また食べたいなぁ。

体力の無さを痛感して、じゃがりこすら食べたくない気分です。まぁこの話はまたいずれ。
しっかし冷蔵庫に苺があると華やかでいいですね。ヲトメっぽくもあるし。赤のチカラは偉大だわ。
by kuro-miya | 2014-05-19 23:53
びひっぷとか言ってる時点で
「美ヒップにクギづけ」ってなテロップを見たのです。
……「美ヒップ」?
……「美尻」じゃダメなのか。
美ヒップって……言いやすくしたかったんならともかく。「びひっぷ」って。言いにくいわ。
……びひっぷ……。

今日までも色々あったんですが、明日から更にやる事いっぱいのバタバタした日々になりそうです。
とにかく今日はもう寝る!! うん!!
by kuro-miya | 2014-05-18 20:14
春色が存在しない部屋
b0098438_7445972.png家の中にピンク色の物が無い。
別にピンクを毛嫌いしているワケじゃないけど、やはり
好んではいないので、自然とそうなりますな。
見渡しても、本の背表紙ぐらいしか無い。ピンク色。
と思ったら、棚の裏の見えない所に小さいピンクの
クッションが押し込まれていた。
ノバうさぎ。
唯一あったピンク物がノバうさぎ。どうなのそれ……。
そして申し訳ないけどとても古い上に使わないので
廃棄です。また私の部屋からピンクが失われるぜ。

明日は諸事情により甘いものを食べていい日なのです。むしろ食べたほうがいい日なのです。
先月から長いこと減量の為に太るもの全般を禁止していたので、嬉しくて何を食べようか迷って
なんかドキドキしている。違った、DOKIDOKI している。(内輪ネタ入れんな)
でも食べ過ぎ厳禁なのには変わりないのです。ふー。とりあえず買い出し行ってこよう。(うっきうき)
by kuro-miya | 2014-05-16 23:59 | 絵・マンガ有り
なに今日の日記
今日15日は中2の時の担任の誕生日なんです。
と、別に「当時もんの凄くお世話になって今も連絡を取り合ってる恩師」ってワケでは一切ないのに
毎年思い出してしまう。のだから誕生日って不思議。
それで言うと、先々月の21日は中1・2とクラスメイトだったCちゃんの誕生日なのですが、別に
仲良いワケでもなかったのです。今やっと顔を思い出したぐらい。
何の思い出も特別な感情も無いのに無意味に覚えてる事ってあるなぁ。
私でさえどーでもいい話なんだから、読んでる人にはハイパーどうでもいい話だよね。

暑い!! 暑いですな!! もうさすがに羽毛布団はしまおうか。
とか言ってると朝方に肌寒くなったりするんだろうな……。
湿度の高さがキツいです。普通に歩いてても息苦しいって何ぞや。早く秋になってほしいな。
by kuro-miya | 2014-05-15 23:53