<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
まだ初夏だよ
なんかパソからの投稿が出来なくなっております。
明日には復旧してるといいなぁ……。

明後日から8月だなんて信じらんないよ……。
いや、まだ一日残っている7月を堪能しつくそう。うん。
by kuro-miya | 2014-07-30 23:49
ニックネーム今昔
男子がアダ名で呼び合ってるのが好きです。
(いつも食べ物の話ばかりなので今日は避けようと思ったらヘンな話題になっている)
いや女子でもいいんですけど、男子のほうがアダ名が記号化してると言うか、語感を重視して
よく考えたら妙な名前を当たり前のように使ってる感がある。気がする。
前も書いたけど、小学生の時、名字に「玉」がつくというだけで「たむちゃ」と呼ばれている子がいて
(玉ちゃんから来てると思われる。同じく「山」がついて「やむちゃ」の子もいた)、でもそういうのって
もう「名字に玉がつく」とかどーでもいいんだよね。もう「タムチャ」っていう記号なワケですよ。
サンドウィッチマンのDVD(の特典画像とか)見てると時々あるんだけど、彼ら2人っきりの時、
たまにポロッと伊達サンが富澤サンの事「トミー」って呼ぶのよ。
昔からそう呼んでるんでしょうね。いいなトミー。いいなぁ。
……あ、今思ったけど、「ヘンなアダ名で呼び合ってる」事より、単に「男子(というか子供)特有の
妙なネーミングセンス」が羨ましいってだけかもしれない。
そう言えば、ワタナベ君って絶対「ナベちゃん」になるけど、よく考えたら最初にそう呼びだす子って
結構感覚鋭いっつーか何というか。恐らく無意識だろうだけに凄いよね。

これも書いた事ある気がするけど、高校ん時、名字に「今」って漢字が入ってるという理由で
「なう」って呼ばれてる子がいて、これはちょっと上の話とは路線が違うというかむしろセンス的には
真逆の話だけども、それもちょっといいなーと思っていた。ステキよね。
基本的に本人がイヤがらなければアダ名っていいものだと思うのです。
……あ、今思ったけど、「ヘンなアダ名で呼び合ってる」事より、単に「そんな近い仲」が羨ましい
だけのような気もしてきた。
でも、リアル知人に言うけど、こんな事を書いたからって私に変なアダ名をつけないように。
by kuro-miya | 2014-07-29 23:59
ぶどう味がやっぱり一番人気なのか
b0098438_1184415.png夏になるたび内輪で少々盛り上がる話題
「凍らすタイプの棒状アイスをどう呼ぶか」ですが
私は昔から「チューペット」です。
商品名とわかっていても、例え他の商品だとしても
このタイプは軒並み「チューペット」と呼びます。
でも、成長してから知った人達は皆そう呼んでなくて
「チューチュー」や「チューチューアイス」とかで。
えっ、チューペットだよね? つっても通じない事もあり。
そっかー、マイナーだったんだなー。
まぁ、ここまで話しておいてアレですが、
別に何て呼ぼうかどうでもいーんだけども。
ちなみに最近久々に買ったら味薄くて驚きました。子供の頃はこれで満足だったんかな……。

でも、この前知人3人に聞いてみたら、その内の2人がまさかの「チューペット」派で、私も合わせて
その場の多数派になってちょっち意外でした。こんなん初めてだ……驚きの75%シェア。
重ね重ね言いますが本当にどーでもいーですこの話。私はラムネバーがあればいいです、うん。
by kuro-miya | 2014-07-27 23:59 | 絵・マンガ有り
今日もミッドナイト食堂
そーいや昨日の夕方の雷雨には驚きましたよ。
一番ヒドい時にちょうど外にいまして。周囲がフラッシュみたいに何度も稲光で瞬いてるし、雷鳴も
ハンパじゃない轟き方していて、道行く女子高生達の悲鳴が上がっていたよ。
「いま自分に落ちてもおかしくない」って状態だったので、生まれて初めて雷を「怖い」って思ったわ。
雨も凄かった……道が川になってた。傘も意味無かった……。
駅に着いても電車が止まってて一安心も出来ず。やっと来た電車も満員だし。
無事に帰れて良かったです。今夏もそういう事多いのかな……。

昨日は本当にペペロンチーノ作って食べましたよ。結局深夜の2時くらいでしたよ。
今日はお好み焼きだ。
by kuro-miya | 2014-07-25 23:59
ミッドナイト食堂
前回の後半の内容が、ちょうど世間で騒がれてる問題にカブってしまってちょっとイヤ。
時事問題ではないですよ。たまたまですよ。

現在真夜中です。まごう事無きMAYONAKA。
でも私は今、ペペロンチーノとパンケーキのどっちを作って食べようか迷っているよ。
……ペペロンチーノかな。(パンケーキは太る、という理由でなく粉の軽量が面倒くさい)
真夜中に食べるものってどうしてあんなに美味しいんでしょうかね。
by kuro-miya | 2014-07-24 23:59
にっくにくラプソディー
b0098438_21495314.jpg定期的にガッツリお肉が食べたくなって、そういう時はたいてい豚バラか
スペアリブを大量に買いこんできて食べます。
先日もスペアリブでやりましてん。満足だ。そのネタで「厨房」ページ
更新したのでよろしければ。
ちなみにこの肉の前に書いた記事は、ここでもちょっと前に「2回続けて
失敗した」と書いたレモンパイのネタっす。人にも「もう『失敗した』って
ネタとしても書けないわー」と言ってた位なんだけど結局書いてもーたわ。ネタを捨て置けない性分。

お肉といえば……。
冷蔵庫に保管しておいた豚こま肉が……ダメになってました……。
確かに消費期限は昨日だったけど、今朝、つまり期限からたった8時間しか経ってない時点で
一目でわかるくらい色が変わってた……これ、昨日の時点でダメだったんじゃないかな。
300円分……いやお金の問題じゃないですね。勿体無い事したよ……反省。大反省。
そしてよく見たら冷蔵庫が「冬モード」のままになってました。夏って凄いな……気をつけます。
by kuro-miya | 2014-07-22 21:55
怒涛の週末が過ぎまして
この週末はわりと忙しかったのです。頑張った!! 私頑張ったよ!!
明日はちょっと気を抜いてぐうたら過ごそう。早めに帰ってきて美味しいもんでも食べよう。
……あ、先週書いたキャベツがまだ残ってるから食べないとだわ……お好み焼きにでもしようかな。

そして最近は、マンガを!! もっと描きたいのですよ!!
来月末のイベント用に描かなきゃならんのもあるし、サイト用に描きたいのもたまってるし。
にしても、この前友人と電話で話してて、お互い次はいつ頃時間が出来そうかという話になった時
「そういや次のイベントっていつ?」
「え、マンガのイベントの事? 来月末だけど……」
「そっか、じゃぁ8月は忙しいだろうし……」って、
いつの間にか「私がちょくちょくイベントで自作マンガを売る」って事と「その為にその前一ヶ月は
制作にかかりきりになる」って事が当たり前みたいな認識になってて面白かった。
そーいやそのイベントの案内が明日あたり届くのだわ。毎回だけどドキドキだ……(スペースが
判明するので)。暑いんだろうなぁ、きっと。
今回は単身参加だし、どうなる事やらだわ。でも楽しみ。ふっふ。
by kuro-miya | 2014-07-21 23:27
とっととトーンとトマトと
今日わりと暑くなかったっすな。調べてみたら、東京は30℃を超えてなかったみたいね。
あれ? 明日もか。少しは過ごしやすい連休って事だね。
学生は夏休み突入かぁ……。いいなぁ。「夏休み」って言葉が好きだよ。

昔描いたマンガ原稿のトーンを貼り直す作業がわりと楽しいです。
描いた時は「描きこみ過ぎかな」と思うくらいでも、後から見て「白っ!!」と驚く&ガッカリする事が
多いので、これはきっとコツがあるんだわーと思って、練習がてら貼り直してみてるのです。もとい、
貼り直しがてら練習してみてるのです。
うん、わかってきたよ。完成したのを昔のと比べる作業もとても好き。少なからず良くなってるよ。
描く事自体あまり好きでないので、楽しいという感覚も新鮮です。うん、結構私頑張ってるよ。

見た目があまりにも美味しそうなプチトマトが2種類売ってたから、どっちにしようか散々迷って、
結局「いつから同じ野菜を2種類も買えるような身分になったんだよ!!」と自分にツッコみつつ
どっちも買ってしまいました。
「一度食べ比べたら、次から確実に美味しいほうを買えるようになるよね」と言い訳しつつ。
帰って食べてみてビックリ、見事にどちらも同じ味
片方はマリネに、もう片方は冷蔵庫の中でほったらかしててそろそろ悪くなりそうだったので
慌ててカレーにぶち込みました。皮で見た目がとても悪かった。
最近のプチトマト摂取率が非常に高いので、しばらくやめます。普通のトマトにします。夏だしね。
by kuro-miya | 2014-07-20 23:23
早く早く、その時が来るのを
「うわぁ遅刻っ……と思ったけど、今日は早起きしたんだったわー」と余裕をこいている、
という夢を見ていてハッと目が覚めたら時間ギリギリで慌てふためく、っていうね。
今時マンガでも見ないわ。その状況。食パンくわえて走って角で転校生とぶつかったろうか。
それでも仕事には遅れないんだけどね。でも危なかったー。
どーでもいーけど、新宿駅の某所にあるデジタル時計、明らかに5分くらい進んでるの
心臓に悪いから早いとこ直してほしいわ。
と思ったけど、いきなり直したら直したで「うぉっ、あの時計、進んでると思って油断してたのに
直ったのかよ!」って人が続出するだろうから、今更直せないんだろうね。
世界で一番混んでるんでしょ、あの駅? 私達なんて所に住んでるのかしら。

明日から3連休!! ……だけどちょっと仕事の予定が入っちゃってる私。
まぁこの時期にお休みを頂いても、暑くて結局出かける気にはなれんのよ。
最終日だけ遊ぼうかな、と思ったけど、「海の日」って聞いて少しテンション下がったり。何かちょっと
ハードル高くないですか、そのワード。海の日。海の日ですってよ。
私は大人しく夏が過ぎるのを待つ事にします。今はとりあえず冷凍庫の棒アイスの凍り待ちです。
まだかなぁ。
by kuro-miya | 2014-07-18 22:00
がっちがちサマー
友人に勧められていたミント味のマーブルチョコをやっと買って、今「うーん、美味しいけどちょっと
甘過ぎるわぁ。アポロのほうが良かったわぁ」と食べ続けていたら、数分で一箱開けてしまった。
今日……豚バラ丼のつもりだったのにっ……空腹がおさまってしまったよ……。

仕事頑張り過ぎて腕が痛い……。
というとどんな力仕事だよ、と思われそうだけど、ただのデスクワークです。みょーに集中して
しまった……別に望まれてないのに、単純作業だったからつい没頭してしまった。
「頑張っても頑張らなくてもいい作業」って、「じゃぁうまく手を抜きつつ、最低限の事だけちゃんと
やれば」って人がほとんどだろうし、むしろそれでいいと思うんだけど、私は何故か「その中で
自分が出来る最大限の事を」と思ってしまうほうです。別にそれがいい事だと思ってるワケじゃ
ないのよ!! つい、何故かそう思ってしまうってだけなのよ。根がマジメな故の要領の悪さかね。
褒められたくて不必要に頑張る小学生みたいだね。誰も期待してないのにね。
あぁ、しばらくマウス持ちたくないわぁ。

忙しくなりそうな予感、なんて言ってましたが、そうでもなさそう。
でも「暑い」ってだけでいつもより疲れやすいだろうし、油断しないでいかなきゃだわ。
by kuro-miya | 2014-07-17 20:01