<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
とりあえず今月はよくやったんだぜ
……ふ……ふおぉぉ……繁忙期が終わったよ……。
正確には今週金曜までだけど、とりあえず明日からはそんなに遅くならずに帰れるよ……。
いや勤務時間より「アレもコレもやらなきゃ」って状態がずっと続く事による精神的負担がちょいと
大きくてね……要領悪いもんで。それが終わるのが何より嬉しい。
こーいう状態になる度「いざって時に事がスムーズに運ぶよう、普段から環境を整えておこう」だの
「期限が遠くても出来る事を常に探して進めておこう」だの考えるんだけど、まぁアレだよ、
見事に「思うだけ」だよ。
次にまた大変な思いするまで忘れるんだ。「喉元過ぎれば……」って言葉は大したもんだ。
きっと今回もすぐ忘れてダラダラ過ごしてて気付いたら年末になってるんだ。
……いや!! まだ3ヶ月ある!! 色々と巻き返すんだぜ。

え、あと3ヶ月って……明日からもう10月か……はぁ。
毎年そうだけど、金木犀の香りって好きなんだけど焦燥感あおられるんだよね……。
……いや、まだ諦めない。まだまだ2014年頑張るんだぜ。
by kuro-miya | 2014-09-30 23:51
躊躇のワケ
b0098438_11333912.png

まさにそういう色でした。(借りたけど)
by kuro-miya | 2014-09-27 11:35 | 絵・マンガ有り
コンポタはナイスチョイス!!
栗もらったー!!
いきなり「くろみやサン生栗いらない?」とメールが来て、即行で欲しいと返信しましたら
これまた即行で送ってくれて翌日届きました。
うふふー嬉しいー。何作ろうかなー。うきうきしてしまうよー。
しかもお菓子が沢山同梱されてて、何ていうか、プレゼントの包みを「わー!!」って開ける
子供みたいな感覚だった。宝箱みたいで。
銘菓らしきものに混じって、うまい棒(コーンポタージュ味)が4本も入っている謎。
そして手紙。
「栗をそのまま火にかけるようなお約束しちゃダメだからね!!」
……コレどっちだ!?
(でも小さく「ワクワク」と書いてあった)

そして「干し納豆」が入っていて、夜に電話で「アレ一度食べてみたかったんですよねー」と言ったら
「……アレは嫌がらせのつもりだったんだけど」
えぇー。
by kuro-miya | 2014-09-25 23:14
生まれつきだからしょうがないのさ
最近料理するヒマがあまり無いのでロクなものを食べておりませぬ。
9月っていつもこうだぜ!! 美味しいものが食べたいんだぜ!!
唯一の自炊も「豚バラ焼くだけ」とかなんであまりにもあまりにも。いや、それは美味しいけども。
一番手っ取り早い「楽しみ」って「食」だと思っていて、だからこそ忙しいとすぐ「美味しそうなもの」を
店でカゴに入れてしまうのだけど……流石に飽きてきた。b0098438_430720.jpg
腹肉も増えてきたし……!! うぅ。……大丈夫だもん、頑張るもん。

んでもって写真は、結構前に作ったビスコッティです。チョコとバナナ入り。
また食べたいなぁ……作りたい……今はガマンだわ。
ちなみにこのネタで「厨房」ページを更新しまして……以前「次回は
マンガ予定」と書いたけど、ちょっち今月は難しくなってきました……あぁ。
早く描きたいよう。ネタも沢山あるんだよ。
「美味しいものを食べる」 「マンガを描く」を楽しみに、今の繁忙期を乗り越えます。あぁ。頑張る。
by kuro-miya | 2014-09-23 18:30
だって寝ちゃうし
え、もう21日なの? 9月の? ……そう……もう……。
抱えてる色々な事が無事終わるかどうかハラハラ過ごす日々がもうイヤよん。
私は結構先々まで計画を立てるほうなんですが、断じて「計画的」ではないのです。なぜなら
その計画通りに行かないからです。
試験前に勉強予定表を作っただけで満足して何もしない学生っているけど、私の場合「予定表を
作って実際に取り組むんだけどその通りにいかない」んだからむしろタチが悪いよ。
マンガ描く時だって、めちゃくちゃ先まで見通してスケジュール組んで描いてるのに、結局
ギリギリになるからね。
友達にも先日「くろみやサンって 『これは〇月のイベント用の原稿で、今日は〇ページまでが
ノルマで……』 とかちゃんと決めて描いてるのに、なんでいっつも最後 『間に合わない!』 って
言ってるの?」って言われたよ。
計画性が無いからです。

牛乳を買い過ぎるから控えてたんだけど、牛乳が無いと、なんかこう、……人生がつまんないな。
というワケで買ってきます。ノーミルクノーライフ。
by kuro-miya | 2014-09-21 23:57
隣は何をする人達ぞ
帰路の途中で近くを歩いていた男子2人(恐らく大学生)が喋くっていたので聞いてしまいましたら
「あー眠いわ」
「なに眠い眠いって」
「だって朝までバイトだったし」
「でもそれって自分でシフト入れてんでしょ」
「そうだけどさ、俺バイト二つかけもちしてるし」
「それだって自分でバイト決めたんだろ? 夜勤だって自分でシフト申し込んだんだし、その
  働いた分お金だって貰えるんだろ? それで眠い眠いってアピールするのってないわー、お前
  中2病かよー、大体よくいるけどさー、試験前に「昨日2時間しか寝てないわー」とか言う奴、
  アレだって普段から勉強してなかっただけなのにオレ頑張ったみたいなさー、マジ無いわー」
そんなたたみかけんでも。(いや二人とも笑ってましたが) 眠いぐらい言わしたげて。

一年ほど前から、同じマンションで「ドア開けて、靴トントンってやって、ドアバタンて閉めて、バタバタ
出て行く」みたいな音が朝晩日常的に響くようになり、「去年上階に引っ越してきたにーちゃん、いつも
慌しいなー、でも確かにスニーカーなんかは履きづらいよねー」なんてずっと思ってたんですが、
今朝それが隣の人(私より前から住んでる40代後半女性)だった事が判明。(偶然会った)
え、隣か上かこんなにわからないもんか……思い込みって恐ろしいな。
誤解してた上のにーちゃんゴメン。そして隣の人、去年からいきなり何があったのかしらね。
by kuro-miya | 2014-09-19 19:47
赤いラーメンとチョコとアイス
b0098438_19175087.jpg森永の板チョコアイス美味しいなー。
バニラ味にそそられないので「白いアイス」をあまり
食べないのですが、これはバニラでなくミルク味なので
くどくなくてイイのです。
箱に「ベルギーの見どころ」って観光名所が写真つきで
紹介されてるのも少しズレてて好きです。
ベルギー産チョコを使ってるかららしいんだけどね。別に
ベルギーに魅せられて買うワケじゃないからね、コレ。
しっかし開封する前(せめて食べる前)に写真を撮れという話。でも溶けちゃうしさぁ。(言い訳)

そーいや先月「カップヌードルの新製品が美味しいって話をまた後日」と書いたままほったらかしに
しておりましたが(そーいうパターン超多いけどね)、実は珍しく忘れてはなかったんですけど、
その商品が急に売られなくなっちゃったのです。
なんか赤くて辛いやつで。(雑な説明にも程が)
辛いもの好きとして飛びついたらやっぱり超好みの味で、3日連続で買ったりしてました。
何よりスープが美味しくて、ラーメン食べた後に白ご飯入れて雑炊よろしく食べ尽くしてた。また
海鮮の具が合ってイイんだな。
……いま一応調べてみたら、どうやら「レッドシーフード」だったようね。また売ってくれないかな。まぁ
体にはよくないってわかってはいるけれど。
ちなみに入れ替わりに売られ始めた「トムヤンクン味」もそこそこ美味しかったです。ラーメンが
酸っぱくて美味しいとは驚いたよ。流石に今回は連続で買うのは避けますが。

チープな食べ物の話が多い時は忙しくなってくる合図です。なんじゃそりゃ。
明日から月末までバタバタしそうです。ふー。頑張るんだぜ。
by kuro-miya | 2014-09-18 19:47
深夜のため息
あうあうあー寝ちゃったよぉ。やる事あるのに夕食後に3時間も寝ちゃったよぉ。
「眠くて仕方無いから、1時間だけ寝て頭をスッキリさせよう」は絶対うまくいかないって事を
何度もやってわかってるハズなのにねぇ。
あぁー、どうしよう。でもこれから夜更かししたらまた明日早く眠くなっちゃうんだろうな……。
この歳になると自分を甘やかす術を沢山知ってしまって大変、というか厄介。
気合い入れろ!!

厄介といえば、先日間違ってキャッシングのサイトへのリンクをクリックしてしまったら、以来
広告表示がキャッシングばかりになってしまってちょい憂鬱です。
ちなみに今この更新画面にはダイエットサプリの広告が出てます。「ぽっちゃりが気になりだしたら」と
いう文章がでかでかと。
……どっちにしろ憂鬱だなぁ。
by kuro-miya | 2014-09-16 23:57
この記事自体が、という話
昨日の怪生伝についての記事ムダに長いな!!

余っていたサッポロ塩ラーメンの粉末スープを、チーズトーストに軽く振りかけてみたら
意外にも美味しくて、つい「けっこーいけるわ」と更に余ったのをぺろっと舐めてしまったら
なんかもうずっと口の中が塩ラーメンテイスト。
これきっとニンニク入ってるんだなー。あんな、一口舐めただけなのに、ニンニク餃子一皿
食べた後みたいな後味になってるよ……あぁ。
どんな飴を食べても、歯を磨いても消えやしません。困るわぁ。
そもそもなんで余った粉末スープをとっておいたのか……そもそもなんで余ったんだっけ。

あ、サッポロ一番って「塩ラーメン」じゃなくて「塩らーめん」なんだ……。
……どぉでもいいわあぁぁ!!
by kuro-miya | 2014-09-15 19:37
「悪くない」
暗くなるのが早くなってきた気がするぜ。ちぇー。

フジで土曜深夜2時位からやってる「怪生伝(けしょうでん)」というバラエティがわりと面白いです。
バラエティというか、「バラエティ4:ドラマ6」くらいの内容で、簡単に言うと「とある村を舞台に導師(と
いう設定の芸人サン)が謎を解きながら怪生(妖怪の類)を封印していく」という、ゲーム感覚の
ショーでして。(番組内では「フィールドミステリーゲーム」と言っている)
謎もそんなに難しくないし、ドラマの内容も設定も結構ユルいし、良く言えば「子供でもわかる程の」
悪く言えば「茶番」な内容なんですが、登場する役者サン(導師の芸人サン以外は有名な人はほぼ
出ない)が上手い人ばかりなので、シラケる事なくついつい見てしまう感じです。
これもっと評価高くてもいいと思うけどなー。って、まぁそもそも「それで人気上げてっていずれは
ゴールデン」てな王道の流れを目指して作られてるんだろうけど。
数週で一つの話になってて、現在は第三章「鈴鳴編」がクライマックスになってきたとこ。
導師のやりとりが面白みの一つなのですが、今の章はアンガの田中さんと狩野英孝さんのコンビで、
ガチャガチャしてて面白いっす。前回(田中さん+ジャンポケの斉藤サン)も良かったけど。

あと(え、この話続けんの?)、全編通して出てる悪役がオリラジあっちゃんで、コレがまたぴったりで
いい味っす。元々この人こういう「ファンタジードラマ仕立て」っぽいの好きそうだしね。
そこまでファンタジー設定なのに、お供の獣の名前が「スズキ」「ヤマモト」なのもくだらなくていい。
気になった人は、なんと上のリンクから4週前までさかのぼって見られるよ!! (といったらまるで
フジの回し者!!) ちなみに4週以前は有料なんだけど、私一章の一部を見逃してるのでちょっと
見たくてうずうずしてます。(おもっきし商法にのっかっとる!!)
村娘や物の怪に美女が多いというのも見てて楽しいんだよね。(それでポンコツ導師達がデレデレ
するという流れがお約束) ……うぅ、やっぱり有料のやつ見ちゃおうかな。
by kuro-miya | 2014-09-14 21:52