<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ご飯だけの日もありましたが
私は基本的に自炊派なのですが、時々ガッと飽きて食生活がダレる時がありまして、今それです。
今日で3日連続カップヌードルを食べました。極端だなぁ。

でも今月初めに書いた「今月はお弁当を作ろう、いつまで続くかな」に関しては、なんと今月ずっと
続いたんですよ。すごーい。こんなん人生初めて。
そりゃ飽きてカップ麺食べるわ。
しっかしお弁当にすると食費が少なく済むよ。飽きて反動が来ない程度に来月も頑張ろうかな。
by kuro-miya | 2014-11-28 23:53
多謝ビッグサイト(パート23)
日曜のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
雨にならなくて良かったですね。
しっかし……行った人はわかると思うけど……全体的にお客さんが少なくてビックリしました。
参加は今回で23回目なんだけど、多分その中でも一番人がいなかった気がします。
私の所だけかなー、と思って知り合いの所を廻ってみたら、皆「ヒマ過ぎる!! 今日おかしい!!」って
言ってて。そっか……実際カタログ(入場と同時に買う人が多い)が売り切れるのもいつもよりずっと
遅かったし、やっぱり一般参加者が少なかったのかな。
あ、でも今回は企画も多かったし、どこかに固まってたのかしらね。
でもそんな中でもお客さんは来てくれて嬉しかったです。混んでない分、いつもよりお客さん一人一人と
長話してしまいました。ずっとマンガに関係無い話とかしたり。(10分以上海外ドラマの話をしたり
しました。申し訳無い) 特に午前中は私テンション高かったと思います。
というのは、何事も無かったように話してますが、実は私ぎりっぎりの入場でして。
今回のマンガは無事に描きあがったのですが、朝に印刷していこうとしたらいつもの印刷所が混んでて、
仕方なくビッグサイトのサービスセンター目当てでそのまま行ったらそこも混んでて。
結局印刷が終わったのは10時24分でした。入場〆切りは10時30分。サービスセンターは入り口近く、
会場は東側で一番奥。
いやーダッシュしたわ。結局10時28分くらいに入りました。焦った焦った。危なかったー。
しかもその走ってる姿を人に見られてて、数人に「さっき走ってたね」って言われる始末。
いいんだ。間に合ったから。とにもかくにも有り難う御座いました。次も頑張ります。

今回は単独参加だったのですが、ほぼ真後ろにたまたま友達がいたので、何かと話せてよかったです。
しかし時間ギリギリで飛び込んできた私に向かって、二人して
「あーもう、なんで間に合っちゃうのー」って。
アナタ達は私に何を期待しているのだ。
by kuro-miya | 2014-11-25 22:47
次の日曜のお知らせ
昨日も書いた通り、明後日の日曜にビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
スペースは 「く64a:くろみや別館」 です。
今回、ちゃんとした新刊はないのですが、定期的に出している無料本「タスキに短し。」の新しいのを
持っていく予定です。(ただ今回はいつもより2ページ減の4ページ)
勿論ほか既刊も有りますので、参加される方はよろしければお立ち寄り下さいませ。

まぁこの文章からもわかりましょうが、今更「予定」とか言ってる通り、まだ出来上がっておりません。
……頑張る!!
by kuro-miya | 2014-11-21 20:34
だってそういう日らしいよ
さっ……寒うぅー!! 7℃!? なにそれ!?
息が白い……息が白いよ……!!

仕事上の付き合いのある人(わりと信用していた)に、ナチュラルに名前を間違えられてげんなり。
……まぁ……そういうもんなんだろうけど。自分でも意外な程にテンション下がるわぁ。
「相棒」の初期のエピソードで、「長年一緒に仕事をしていた人間が自分の名前を覚えていなかった」
という動機を持つ犯人が出てくるのだけど……なるほど……いや犯罪は勿論ダメですけど、確かに
相手と期間によっちゃぁ恨みの元になり得るなぁ。
しっかしそんな一瞬で印象って変わってしまうもんだ……恐ろしや。つってもたまたまって事もあるし、
その瞬間だけで相手を判断して今までの全てを否定するのもよろしくないねぇ。
難しいこと。せめて自分はそういう瞬間を作る側にならないよう気をつけよう。

12月中旬までめちゃくちゃ忙しくなる事が判明してしまいました。オンオフ共に。ひー。
でも今年最後の頑張り時!! と思って頑張ろう。
とりあえず次の日曜はいつもの漫画イベントです。それを心の支えにしようっと。
by kuro-miya | 2014-11-20 20:39
漂うマスカットの奥底に
b0098438_22242715.png香水を使う事は滅多に無いのですが、一応持っては
います。「使う用」ではなく「単に自分で嗅ぐ用」。
中高生向けの、果物とか紅茶みたいな軽い匂いの
やつです。オサレなのは匂いがキツくてね。
ただ、ごくまれに使う時があるのです。
寝オチしてしまって朝目覚めた時とか。
(お風呂入り損ねたー)
雀荘に行った翌日の朝とか。
(上着に雀荘の匂いがー)
とてもヲトメな理由でよいですね。

んなもんだから、たまに気分転換にシュッとやると、香りと共にその時の焦燥感とか罪悪感とかが
よみがえるようになってしまいました。
なんて素敵なパブロフ現象。……えぇ、反省なんかしてないですよ。
by kuro-miya | 2014-11-18 23:34 | 絵・マンガ有り
別に落ち込んではいませんが
何となく気落ちする事ばかりで少々ダウナーな月曜の夜。はうぁー。
突然ネット麻雀に誘われて少し気が晴れるも、残業で遅刻し怒られる。三麻に遅刻したら当然だ。
しかし働かない頭で始めた第一戦目で12万点超えという恐ろしい結果を叩き出す。
「くろみやサンらしくない」「明日何かが起きてしまう」とのヒドい言われよう。
そんな事無いもん、と言いつつ始めた二戦目で今度はなんと国士無双をかます。(しかも親)
「ちょっ……くろみやサン!! 今日はもう外に出ちゃダメよ!! 危ないから!!」
私もそう思う。
結局6戦全て一着という奇跡のような夜でした。
「頭使わないほうが強いんじゃないの?」 ……流石に否定出来ない。

頭の中でずっと、エキセントリック少年ボウイの「明日になんかならなきゃいいのに」ってフレーズが
流れ続けている。(うわぁ、15年以上前の歌だね)
明日が来てくれないと困るけど、もーちょっとゆっくり来てくれると嬉しいな。
by kuro-miya | 2014-11-17 23:41
七五三と関係無いお祝い事
父親の古希のお祝いでご飯を食べてきました。正確には連れ出しました。
わりとちゃんとした中華料理のお店でちょっといいコースを頼んだら、美味しい上に量が凄く多くて、
4人(父母・私・実妹。弟は来られず)でお腹いっぱいになってしまい、苦しい苦しいと言いながら
店を出ました。歩きづらくなるくらいの満腹って久し振り。
両親がとても喜んでいたので何よりだ。

ちなみに弟夫婦は別のお祝い事が重なってしまって来られなかったのですが、気を遣ったのか
(というより義妹が参加出来ない事で慌てたと思われる)、その用事の前に実家にふらっと現れて
ちゃんと熨斗のついたお祝いのお酒を置いていきました。
「これ金箔入りのお酒だから」
「ちょっ……それ飲む時気付いて『わぁー』ってなるとこなのに!! なんで先に言っちゃうの!?」
本当に男の子はこういうの疎いですねぇ。ってウチの弟だけかな。

もう年賀状を置いてるコンビニがあって、早いなーと思っていたら、もうほとんどのお店で
置いてるんですね。凄いなぁ。
11月中に年賀状書き終える人なんて実在すんのかな。白鳥課長ぐらいしか知らないよ。
……って、今読み直したら、白鳥課長は「24日までに書き上げる」だった!! あれ!? 年賀状を
凄く早く書いておくキャラって何の4コマ漫画の何てキャラだっけ!?
というほど別に気になってませんが。あぁ、私も書かなきゃだわ。今回はどんなのにしようかな。
by kuro-miya | 2014-11-15 22:22
「ウィンター」って響きはカッコイイ気もするが
母親と電話で話してたら、ナチュラルにあっちの口から「ガチで」って言葉が出てきておののく。
「でもその時はお父さんがガチで……」ってさ……。
その言葉、私も使った事無いんだけど……。
話の内容なんて入ってこないぜ。

寒くなってきました。寒くなってきました!! ヤバいぜ!!
「食べ物が傷みにくい」「ミルクティーが美味しい」の二つの事しか嬉しくないなぁ、冬って。
冬が好きになれたら日本が楽しいんだろうな。(ざっくりし過ぎ)
まぁでも30年以上慣れないんだから今後も慣れないんだろうね。しゃーないわ。
by kuro-miya | 2014-11-14 23:32
お弁当に栗は入れられんなぁ
b0098438_2205971.jpg昨日お弁当についてちょっと書きましたけど、この「お昼にお弁当を持っていく行為」の目的って、「お昼代の節約」以外に何があるというのでしょうか。
家族に作る場合は別の理由もあんだろうけどさ。「極力手料理を食べさせたい」とか
「出来るだけ安全なものを食べさせたい」とか。
でも自分の場合はねぇ。節約以外のなにものでも無いよね。むろん私もそうです。
……あ、自分で作ったほうが美味しいって人もいるのか。今初めて気付いた。そんな人羨ましいな。
でも別にお弁当が外食に比べてめっちゃくちゃ安上がり!! ってワケでもないと思うけどね。それに
冷凍食品とか残りものを詰め込んだものの場合、栄養満点かというとそうでも無い気がするし。
やっぱ節約目的で。一日500~1000円の外食も美味しいしラクだし否定しないけど。
「でも、頑張ってお弁当作ってる自分が結構スキじゃない? 女子ポイントも上がるし」とは友人の弁。
成程、一理ある。女子ポイントはともかく、このお弁当ライフがキライではないわ。

ちなみに最初の超中途半端な写真は画像エラーではありません。以前作ったモンブランっす。この
ひと月の間、前貰った栗で作った料理を3回連続で「厨房」ページに書いてましたんでよろしければ。
さぁ、明日のお弁当は何を入れようかな。
by kuro-miya | 2014-11-12 23:58
今日も明日もお肉だよ
今夜は終業時刻になると同時にパソコン閉じて「お先に失礼します!!」と会社を出ました。
今日早くない? って言われましたけど、誰が「肉食べに行くんで」と言えましょうか。
以前友達が連れてってくれた美味しい店にまた行ってきましてん。以前ここでも書いた「手羽先に
誘ってきた友達」です。その時「それなら私、前行った炭火のお店のほうがいいなー」と言ったら
「じゃぁそれで」って事になり。手羽どこ行った。
とにかく美味しかったです。また行きたい。
ちなみにその人とはしょっちゅう話すわりには直接会うのは久し振りで、何話すかなーと思っていたら
ものの見事に普段話してるような話しかしなかったです。
まぁそうなるわな、と思いつつも、相手の表情を見る事が出来つつの会話ってのはまた別物って気も
しますな。いいものですな。
あー肉美味しかったなー。(結局それか)

そーいや今月の初め「今月はずっとお弁当作ろう、いつまで続くかな」と書いたんですが、今のところ
続いております。つってもまだ6回か。でも3日坊主にならなかっただけいいよね。
大したもの作ってないけど、意地になって反動きてもアレだから、一日くらい空けようかね。
と思ったけど、明日のお弁当用のおかずを解凍し始めちゃった私。うーん、本当にいつまで続くかな。
by kuro-miya | 2014-11-11 22:48