<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
焼き鳥は7本のみです
朝からなんか頭が痛くて、仕事に集中し過ぎなんだなと思ってたら帰宅途中もずっと痛くて、
痛みが和らぐかなーと思って急遽焼き鳥屋に行ってジョッキ2杯飲んで(実際少しマシになって)、
その後食べ足りない気がしてお菓子と梅サワー1本買って家で飲みなおしています。今ココ。
わかった事は、この梅サワーがあまり美味しくない事と、頭痛が完全には消えない事です。
(なんかあの、中にぐにょっとしたのが入ってる梅飴の味がするよ……)
もしかして風邪ひいてんのかな。だとしたら私、単に「具合悪いのに飲みに行った人」だなぁ。

今日は予定が変わって早く仕事が終わったのでウキウキしていたのだけど、体調不良なんかで
せっかくの土日を潰さないよう、日付が変わる前にさっさと寝る事にするかな。
この週末に念願の台所用テーブルが届くのです。これで台所が完成するぜ。楽しみだぜ。
怖いので熱は測らないでおこうっと。よし、寝ます。
by kuro-miya | 2015-02-27 23:17
要領も容量も無いんですの
どうも。ジェットタオルで手が乾いたためしが無いくろみやです。(みんなそうよね)

先週末から、朝に「これを今日中にやって下さい」とまとまった仕事を渡される、という状況が
連続で発生していて、何となく一日中気が急いてる感がずっと続いております。
この余裕無いカンジがヤだわぁ。
実はこの「今日中に」は「出来れば」というニュアンスを含んでいるので、別に間に合わなくても
「あ、結構量あったんだ、じゃぁ……」となる等、対応策はいくらでもあり何も問題は無いのですが
「基本」マジメな性格故、「まー仕事なんて間に合わなくても別にいーよね」と思ったり出来ず
ムダに全力で取り組んでしまうのです。
(あとやっぱ見得もある。「多少ムリのある仕事もいつもこなせちゃう人」で居たいという。うわぁ)
いい事とは言い切れないね。だってやっちゃうからこの状況が緩和されないワケで。「ちょっとコレ
今日中は難しいです」って言ったら今後のプランも緩め(というかそれ相応)になるハズだからね。
ん? 余裕無いカンジを作っているのは私か。

帰宅も遅いしぐったりしてしまうしで、平日家でやりたい事も滞ってきております。
一昨日の月曜も、描きもの系を色々やるつもりで友達とスカイプ繋ぎつつ作業していたのですが
漫画イベントの申し込みカットとここの日記を書いたところで深夜になってしまい
「今日私、申し込みカットと日記しか書いてないな……」と溜め息をつこうとしたまさにその瞬間に
「くろみやさん、今日申し込みカットと日記しか書いてないじゃない」と言われたり等。
(そしてその後結局2時まで一人トーン作業をして、週初めから寝不足で死にそうになる等)
とても要領の悪い日々を過ごしております。頑張って改善していこう。うん。
by kuro-miya | 2015-02-25 22:52
飲むよ食べるよ
会社で手軽にミルクティーが飲みたくて、ブレンディの紅茶オレを買ってみましたら
そこそこ美味しくてちょっとハマってます。
やっぱ「紅茶」っていうのとはちょっと違う気がするけど。「紅茶味の別の飲み物」ってカンジだけど。
お湯を注ぐだけで出来るという手軽さがイイのです。そんなに高くもないし。
抹茶オレもあるのか……買ってみようかな……。

昨日の夜「あ、明日のお弁当用のご飯炊かないと無いんだった!!」と思って慌てて深夜に炊いて、
保温してたのを今日冷凍しようとして冷凍庫を開けたら、お弁当2回分の白飯が入ってた。
先週炊いたやつをまだ使い切ってなかった。のを把握してなかった。
ご飯が無いと思って炊いたらご飯があった。
私はもうダメだ。
by kuro-miya | 2015-02-23 22:32
逃げていくよ
「あ、今日何日だっけ……」とか「〇〇日って何曜日だ……」とか思ってカレンダーを見るも
前々々回書いた通り、1月にしたままカレンダーをかけているので、とても紛らわしい。
だったらやめろ!! (自分で言ってみた)
カレンダーをかけてないより不便。そろそろ2月にしようかな。

う、嘘!! 来週ってもう3月!? 信じない!! 信じない!!
by kuro-miya | 2015-02-22 22:22
そう、それだけの話
b0098438_23372526.png「冷蔵庫って凄い」ってだけの話です。

引っ越し当初、家具家電の配置が本決まりでなく
「ちゃんと置く場所が決まってから繋ごう」と思って、
冷蔵庫の電源をしばらく入れてなかったのです。
一週間くらい。中に何も入ってないしね。
で、その間に飲み物なんかを買っても、冬だし
台所が異常に寒いしで、出しっぱなしにしてまして
それでも充分冷たさがキープ出来ていたので
「さすが冬は凄いな、冷蔵庫いらずじゃん」なんて
思ってたのですが。
いざ冷蔵庫を使い始めたら、飲み物が自分の思っていた以上の冷たさで、飲む度ビックリです。
今迄「充分だ」と思っていた冷たさは、やはり「冷蔵庫に入れてないわりには」の範疇だったんだね。

冷蔵庫って凄いですね。
by kuro-miya | 2015-02-19 23:36 | 絵・マンガ有り
ビビっちゃうよん
別にそれ関連のページをクリックしたというワケでもないのに、各サイトの端に表示される広告が
のきなみ「転職サイト」とか「資格取得には」とかになってる。
何かが私を変えようとしている!!

昨晩20時くらいに「ピンポーン」って玄関のチャイムが鳴って、「この時間に何!?」と思った瞬間
ドアの向こうから「あっ」という声が聞こえたのです。
「あって何!?」と思いつつ恐る恐るドアスコープを覗いたら、宅配業者らしき男の人が何故か
ニヤニヤしながら立っているのです。怖っ!! 笑ってるの怖っ!!
したらその人、すっとドア前から離れて階下に降りていったので、「……あれ? もしや……」と思い
少しだけドアを開けて「あのー……」と声を出してみましたら、階段の陰から声のみで
「あ、すみませーん、間違えて押しちゃいましたー」
やっぱりか!! そりゃ押した瞬間「あっ」って言うわ。ビビらせないで頂きたいわ、もー。
by kuro-miya | 2015-02-18 22:34
新しく、かけるもの
b0098438_2172053.jpg今年のカレンダーをやっと手に入れました。
もう2月半ばだよ!!
毎年同じ物(エリック・カールの)を使ってるのですが、今年は
年末の引っ越しのバタバタに紛れてうっかり買い損ね
「あぁ、ただでさえ毎年手に入れるの大変なのに、年も明けて
しまった今、もう無理だろうか……」と半分諦めていたのですが
何とか買う事が出来ました。
過ぎてしまった1月の絵(右の写真)がとても良いので
使わないのが勿体無く、とりあえずこのままかけております。
しばらくこのままにしておくんでしょうな。
んで3月に入った頃に2月にめくるんでしょう。
こうしてズレていくんでしょうな。カレンダーの意味無い!!

それより早くカーテンを買わなきゃという話。窓が増えた分新たに必要なのです。……春までには。
by kuro-miya | 2015-02-16 23:16
まったりサタデーナイ
前々回載せた「4本の折り畳み傘の写真」について、「まるでこの日記ページをそのまま傘にしたような
デザインだ……」と言われましてん。
……本当だ……色が全部そのまんまだ……。やっぱり好きな色を無意識に選ぶんだな。
携帯で見てる方は是非パソから見てみて下さい。(って程の事でもないわ)

「新居にまだ慣れない」って書きましたが、そもそも「新環境に慣れてない」のです。
新しいゴミ回収曜日も慣れてません。特に前住んでいた所はマンション内にゴミ置き場があったので
夜に出しても良かったのですが、新居は朝出すのでそれにも慣れてません。
でも、色んな事に慣れてないこの状況をもっと楽しみたい面もあります。うん、しばらくあわあわしよう。
by kuro-miya | 2015-02-14 23:00
別にダジャレ好きではないです
b0098438_0553518.jpg台所が片付いたおかげで自炊生活が徐々に再開出来ています。嬉しい。
外食も嫌いではないですが、やはり飽きるんでね。
ここ数年特に自炊率が高いです。料理好きというワケではないのですが
食べる事が好きなので、食べたい物を作って食べるのが楽しい。
ところで一昨日更新した「厨房」ページの記事(写真の海老パン)が妙に
評判良いよ。そう、このページは何だかお菓子よりご飯の内容の時の方が
反応いいのです。つけ麺の回とか。
あ、海老パンの作り方聞かれましたが、……えー、検索して下さい。(一番ダメな会話パターン)
(いや違うんだ、面倒とかじゃなくて、特別な作り方してないからクックパッドで有名レシピ見るほうが
絶対参考になると思うんだ。この海老パン具少ないし揚げてすらいないし)
明日は何を食べようかな。今年も美味しいもの食べまくるんだぜ。

ちなみに前回の記事のタイトル 「カサばなし」 は、内容が折り畳み傘の話と家の話だったから
「傘」と「casa(スペイン語で家)」をかけたんですよ。
……誰がわかるんだよ。
by kuro-miya | 2015-02-13 23:00
カサばなし
b0098438_20523888.jpg我が家には折り畳み傘が4本もありました。

やっと引っ越し後の片付けに手をつけられております。
部屋がちょっとずつ出来ていくのが嬉しいです。引っ越し時に
かなり不用品を処分したのですが、そこから更に物を減らして
部屋が「本当に要る物」だけになっていくのも嬉しいです。
んで冒頭の件ですが、カサですよ。
いや別に折り畳み傘フェチというワケではなく、むしろ私は傘って
ちゃんとしたのを持ってないのですよ。全部ビニール傘。買いたくないのですよ、なくすとショックだから。
で、「突然雨に降られて仕方なくカサを買う時」があるワケですが、今って昔と違って折り畳み傘が
ビニール傘と同じ500円そこらで買えるので、「どうせ余分なカサを買うなら、この際折り畳みを」と
そっちを買うのですよね。んな事してたら4本ですよ。
1本だけ「日傘と兼用なのが欲しい」とわざわざ買ったやつで、他は出先で買った物です。今思い出した
けど、1本は新潟で買ったやつ、もう1本はLAで買ったやつだ。ちょっとしたお土産感覚じゃないか。
これも持ち歩かなかったら意味無いからなぁ。また折り畳みが増えてしまうよ。
会社のロッカーと出勤用バッグと遊び用バッグにバラけて持っとこうかな。

台所・洗濯機まわり・お風呂トイレまわりと、自室以外の整理がほぼ終わりました。やったぜ。
引っ越して約一ヵ月半、未だにお風呂の電気のスイッチを一瞬探します。今日、冷蔵庫のドアを
付けかえた(開く側を変えた)んですが、未だに開かないほうから開けようとします。いつ慣れるかな。
by kuro-miya | 2015-02-11 21:55