<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
人を幸せにする緑色
何か辛い事があったり大変な状況に陥っている時に
「でももっと大変な人だって沢山いるんだよね」とか 「~な人に比べたら自分はラクなほうだ」とか
現状を前向きに捉えて自分を鼓舞するのはいい事なのかというと
実はそうでもない。
今「前向き」って書いたけど、「私はむしろ恵まれてると言ってもいいほう、こんなんで辛いとか
言ってちゃダメダメ!!」 というふうに現状のマイナスをマイナスでない事にしてしまうのは
きっととても危険だ。それはプラス思考とは言わない。
だって実際いま辛いんじゃんよ。
マイナスはマイナスで、それは相対的なものではないんだよ。
自分がしんどい事を認めた上で良い面を考えるのが「プラス」であって、「前向き」とは別物よね。
「みんながみんな頑張ってるんだから自分一人が辛いと思うな」って風潮は誰の為のもんなの
かしらね。なら「みんな頑張ってるからみんな辛い!!」って言っていいじゃんね。
「忙しい自慢」とか「寝てないアピール」って悪しき言葉が存在する時点でダメですねぇ。

今日、繁忙期の隣の部署が「あれ緑色(ヨーグルト味)が最初になくなるよね」って盛り上がってた。
私が「チェルシーの話ですか」って入ってったら「そうそう!! アレなんでかねー?」って言ってた。
みんな疲れている。
by kuro-miya | 2015-10-28 23:01
催眠効果のあるうどん
前回書いたN嬢より「なぜ自分が寝落ちした事を書かない」とクレームが来ました。
えっと……ごめん。
先日のスカイプでは最終的に二人になったのですが、最後のほう(だって2時だよ)には
もう眠くて仕方なくて、て言うか実際通話中に寝まして。
一回「くろみやさーん!? 起きてー!!」って言われて起きたんだけどねぇ。
「ごめんもう眠い寝るから切る」って言う間も無いくらい眠くて。んでもってその際N嬢がわりと
真面目な仕事の話をしていたので、「くっ……ここはちゃんと聞いて客観的かつ建設的な
意見を……ぐう」みたいなカンジになってました。
て言うと今回だけの事みたいだけど、結構な頻度で私はラストのほう寝落ちです。
悪い事したなーと思って、翌日「昨夜すみません」ってメール打ちつつ「でも 『いつもの事だから
気にしてません』 てな返事が来るんだろうなー」と思って送信したら、ピローンって返事が来て
「いつもの事だから気にしてません」
すみません。

前回といえば、豚キムチ焼きうどんの事を書きましたが。
それはちょっと早めの夕飯だったんですけど、食べてこの日記書いた後、妙に眠くなってきて
まだ夜8時にもなってないのにな、とちょっと横になったらそのまま朝4時まで寝ちゃいまして。
やらなきゃいけない事あったので真っ青になって「ひゃー、9時間近く寝るなんて!! でもまぁ
早めに寝たと思えば……」と気持ち切り替えて朝食(また豚キムチ焼きうどん)食べて
活動してたんですが、3時間経つか経たないかの内になんとまた眠くなってきて。
ふらふらベッドに倒れこんだらそこからまた3時間寝ちゃった……!!
起きて「これちょっとおかしい、私にしても明らかにおかしい」と思いつつ、もしやと思って調べたら
キムチって眠くなる食べ物らしいですよ。
知らなかった……。キムチというより唐辛子のカプサイシンですね。体温が急激に上がると
下がる時に眠くなるんだって。ネット情報そんなに信じないけど、記事がたっくさん出てきた。
というワケで貴重な休日をキムチで長時間ムダにしました。くっ……しばらく食べないぞ。
by kuro-miya | 2015-10-26 20:26
3行で5回も出てくる単語
豚キムチ焼きうどん作ったら部屋がキムチくさい。いいけど。
でもやっぱり豚肉はバラが食べたいなぁ……こまも美味しいけど……うぅ。
豚バラは毎日でも食べたいんですけど、実際食べたところで誰にも怒られないんでしょうけど、
買おうとすると森三中の黒沢サンの話を思い出します。
以前テレビで「そもそもなんでそんな体型になった?」と聞かれて「豚バラが大好きで毎日毎日
食べてたんです。そしたら太ったんです」って答えてた事があって。
そっか、やっぱりそういうもんなんだ……って改めて思ったものです。
あと、スーパーで思い出すのはタモリさんの台詞。染みます。
「お店で見かけるお客でも、太った人の買い物カゴには、大抵太りそうな物が入ってんだよね」

「そういう事じゃねぇ」って話。(以下スカイプ上の会話です)
以前、友人N嬢が「大好きなドラマのエキストラ出演をやってきた」って言いまして。
「来週の放送で映りますから!! 見て見て!!」
「え? 別にいいです。私Nサン見た事あるし
そりゃ「そういう事じゃない」って言われますわ。
昨日、先日作った私の名刺がどんなものだったかって話をしていて。
「へー、今度会った時ワタシにも一枚下さい♪」
「え? Nサン私の事もう知ってるじゃないですか
反省はしてる。

ちなみに私のネガティブ思考の話をしている時、別の友人が「くろみやサンって意外とネガティブ
なんですね、そんなイメージ無かったなー」と言ったのに対し
「え、超ネガティブだよ!! もろネガティブだよ!! こんなネガティブあんまいないよ?」
それは私が言うやつではないだろうか。
by kuro-miya | 2015-10-24 18:53
「お姉さん&少年」の意味
友人(漫画家)の作品が昨日発売の雑誌に載ったので早速買ってきて読んだんだけど、
友人って事抜きにしてもひくぐらい面白くて……おののいちゃった……。
ちなみに児童誌なんですが、つるぴかハゲ丸が載っててそれも驚きました。まだいた……!!

ギャースまたここで言うの忘れてた!! (HPトップには載せてたけど!!)
先週発売の本にまた載せてもらってます!! 上の流れでこの話すんのちょっとアレだな!!
b0098438_21825.jpg前も載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「缶詰」に10ページ
描かせてもらいました。
私はパイナップルの缶詰が
テーマだったんですが、他にも
「おーこんなに種類あったか」と
ビックリするくらい色々な缶詰が
出てきます。
ので面白いよ。(宣伝ヘタか)
缶詰って一時期流行りましたよね。

私はお菓子作り用にフルーツ缶、あとトマト缶くらいしか買う事無かったんだけど、これを機に
色々買ってみようかな。と思ったり。
高くなければカニ缶は毎日でも食べたいんだけどなー。あとホタテ缶も。

早くもご感想下さった皆様有り難う御座います。
ちなみにかなりの割合で「おねショタ」って単語が書かれていました。
そんなに需要のあるジャンルだったのか……。いや描いてるほうは楽しかったですよ、うん。
by kuro-miya | 2015-10-22 21:30 | 商業誌お知らせ
最後の一文が全て
前回書いた「パーティーでもっとご馳走食べればよかった」って、人生最高に贅沢な後悔だね。

8月半ばくらいからやってる減量をまだ続けてまして。
と言っても今月からまたちょっと忙しくなってしまったので水泳なんかには行けてないんですが、
日常生活においてマメに動いたり食生活に気をつけるようにしてたら、例の「でぶジーンズ」は
ラクラク入るようになりました。
9月にはホックが止まらず、8月はチャックが上がらないくらいだったのに、よくぞここまで。
でも前にも書いた通り、このジーンズは「いつものジーンズが入らない時期に仕方なく履くやつ」
ですんで、入らない状態が異常だったのよ。むしろここからが本当の減量よ。
ところで最近、その減量が元で食生活に(自分の中で)恐ろしい変化が……!!
なんか、コンビニやスーパーで売ってる出来合いの食べ物が美味しくなくなってきちゃったのです。
揚げ物なんかはそもそも買わないんですが、野菜メインの食べ物、特に「具沢山豚汁」とかの
スープ系でも、食べた瞬間「……味濃い!!」ってなる上に、食べ終わった後になんとなく口に残る
油のカンジがなんだか気になるのです。気持ち悪いまでいかないんだけど。
減量期には食事を減らしたりはせずに内容を変えるんですが、今回は「カロリーを気にするより
体の為になるものを摂る」といった健康的な食生活を送っていたので、そのせいで舌の感覚が
リセットでもされたのか……と思っちょります。どうなんだろうね。
ミューズリー(しかもオーガニック!)に豆乳かけて食べたりしてたもんなぁ。
ジャンクフード嫌いじゃないから嬉しくはない。でも悪い事じゃないかもだから、このまま続けよう。

でもやっぱり豚バラ食べたい。
by kuro-miya | 2015-10-20 20:09
アホっぽいデザインにしちゃったよ
恐ろしい事に一昨日の「半日ハイヒール」で筋肉痛になっております。
半日ったって6時間くらいだけなのに……。
女子力が低いんじゃなくて体力が無いんです。(ツッコミ不要)
実はマンガ絡みで大きめのパーティーに参加させてもらったんですが、担当サンが「皆ラフだから
ドレスなんて着てきたら浮きますよ!」って言っていた為に会社帰りそのままの格好で行くつもりで
「でも流石にぼろぼろのローファーやスニーカーはマズいだろう」とヒール靴を履いたのです。
いざ行ったら礼服着てる方も多くて「あっぶねぇぇヒールで良かった!」ってなった。
シャツにジーンズの方もいましたけどね。
昔から読んでる漫画家サン達と沢山話せて嬉しかったんですが、帰宅して冷静になってみると
話してばっかであまり食べ物食べてなかった……と悔やんでおります。
ご馳走だったのに。いや食べたけど、あの5倍はいけた。私とした事が……。

なんでこの話をしたんだっけ。あぁそうだ、名刺だよ。
この為に一応マンガ方面の名刺を作ったんですけど、あの……今の印刷業界が恐ろしい。
ネットで注文したんですが、そんなに量いらないけど単価高くなるから100枚くらいが妥当? と
安いとこを探したら、大体1000円前後でいけるんすよ。両面カラーで。
安いのあるのねー、と思ってたら、「初期登録で1000ポイント獲得」ってな特典がありまして
結論から言うと、今回のコストは150円でした。
150円て!!
まぁ一回登録すれば次からもそこ使うだろうから会社側にしたら初期登録が重要とは思うけど
いくらなんでも安過ぎやしないか。だって会社用名刺でも片面モノクロで500円はするよ。
むしろ今回「カラー・両面・納期早目」だったから割高のはずで、片面で通常納期ならもう元が
500円切ってたワケで。
どうなってるの。しかも印刷キレイだったよ。凄いなぁ。
「アメトーク見てると必ずこのCM入るわぁ」って若干うるさく思ってたのをちょっと反省。

当日頂いた名刺がステキなのばかりで、もっと凝ればよかったと反省。反省ばっかですね、ふ。
by kuro-miya | 2015-10-18 23:59
まどろみ真っ只中
半日ヒールを履いただけで足ががっくがく。
どうして世のおなごは平気でこのようなものを履けるのだ……昔から本当に不思議。
もうしばらく履きません。ずっとクロックスだけ履いてたい。

……はっ、また椅子に座ったまま寝てしまった。
さ、寒い……だから、この時期わりとちゃんと命に関わるから!! 死ぬから!! 今日家に
帰ってくる途中、息が白くて驚いたよ……冬が来ちゃうよう。
うぅ寒い!! 寝る!!
by kuro-miya | 2015-10-16 23:59
ここんとこの話
この前「何度も作ってる豚汁失敗した」って書きましたが(誰が覚えていると言うのだ)、
ちょっと時間おいたら苦味が消えて美味しくなってました。なんでだ。
がっつり数日かけて消費しました。きっと一番美味しい野菜の摂り方だ。
涼しくなってくるとこの作り置きが出来ていいですね。
ところで最近気付いたけど、私の携帯「とり」で変換すると真っ先に「鶏」が出てくる。鳥でなく。
うん、そっちのが多く使うわ。

一昨昨日の日曜にちょっとした同窓会もどきに出てきましたが、厳密には「同窓」ではなく
多くの世代と一緒の総勢200名近いイベントだったので、ほとんどが知らない人でした。
そんな中、一番仲のいい先輩達には会えたけど。代わり映えしないメンツだわぁ。
残念だったのは、青春時代を共にした後輩の一人が会場に来ていたにも関わらず
結局会えなかった事です。幼子を連れてきてたらしく、あまり長居出来ずに途中退場したようで。
うあぁーん、会いたかったよう……もし会えたら実に12年ぶりくらいの再会だったのに。
次いつ会えるというのだ……このまま会えないという可能性も……それはヤだなぁ。

ここ2ヶ月減量してますが、珍しく全然体重が落ちません。このひと月で1.5キロ減くらい。
でもキツい服(でぶジーンズ含む)はわりと入るようになってきてるから、筋肉ついてきてるの
かなぁ。結構運動してるし。そうだといいな。
最近体調崩し気味だったし、もっと体力つけていこう。うん。
by kuro-miya | 2015-10-14 21:27
秋のどきどきと厨房更新のお知らせ
前にタレントの伊集院氏が「エロ本買うよりターザン買うほうが恥ずかしい、アイツあのナリで体
鍛えたいの? とか思われるなんて」と言ってたけど、私もそう思う。
鍛える系はいいんだけど。「秋こそジョギング!! 痩せる走り方」とか書いてあっても別に
問題無いんだけど、欲しい雑誌の表紙に「男子ウケ最強!! 秋モテコーデ」とか書いてあると
ちょっと買うの恥ずかしい。そこ見たいんじゃないのに……エロ本10冊のほうがマシ。
誰に見られてるワケでも何を思われてるワケでもないんだけど。自意識過剰と言うより気分の問題。

b0098438_19552022.png超久々に、マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
まさか半年近く空くとは。でもこれもこの前の連休中からちまちま描いて塗って
やっと出来た。描くの時間ばっかかかるんす。
テーマは3ヶ月前に買ったホットサンドメーカーです。
ホットサンドが美味しすぎて購入した7月の食生活がヤバかった。という話でなく
相変わらず私が食べてるだけの内容ですが、よろしければ是非。

明日は高校時代の仲間と会う(かもしれない)用事があるので少々どきどきです。
ちょっとした同窓会もどき……でも一切知り合いが来ない可能性もあるのでその意味でもどきどき。
まぁいい意味でも悪い意味でも期待しないで行ってこよう。
by kuro-miya | 2015-10-10 20:29 | 絵・マンガ有り
ベンザブロックの青いやつ
今日暑かったなー!!

昨日異常な寝方をしていたのは、一応言い訳しますと具合が悪かったのです。
お腹は治ったんですが、昨日の朝から発熱してたっぽくて。
ふらふらしながら帰宅途中に風邪薬買ってきて寝る寸前に飲んだんで、それで
寝過ぎたってのもあるっぽい。(どーでもいーねこの話)
ちなみにその薬を買った時、ぐったりしつつもどの薬がいいか吟味していたら、いざ買う時に
レジにいた薬剤師さん(らしき男の人)が
「症状を抑えるだけで治すわけではないので、お忙しいとは思いますがゆっくり休んで下さい」
って言ってきた。
(あえて「医者に行け」を避けた感)
くっ……頼り切っていたのがバレてたぜ……でも結果的に言う通りに休めた気はする。

でもそのせいでやるべき事があまり出来てない。ので今日から巻き返さねば。
久しぶりに隊長(打ち直さない)良くなったんで頑張るぜ。
by kuro-miya | 2015-10-08 23:42