<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
緑色のお鍋がやってきた
b0098438_21383317.jpg以前グルメチケットに変えて放置していた携帯のポイントで
ご飯食べてきました。ホテルのランチビュッフェ。
前々日くらいに急遽誘った友人は「いく」と即答しました。
いい肉の日に肉を中心にたらふく食べてきました。
でぶジーンズが苦しい。

写真は届いたばかりのニュー圧力鍋です。なんとグリーン!
クレアの2.5リットルです。いやー迷った迷った。
元々持ってたのはルミナスプラスの4.5リットルなので、半分ちょいですな。そう考えると量は
心許無いけど、今よりもっと手軽に使えるようになると思うと嬉しい。
「なんで2個も」という質問より「そもそも圧力鍋そんなに使う?」ってよく聞かれるのだけど、
私よく野菜たっぷりの汁物(豚汁やミネストローネや和風スープ)作るので、根菜を短時間で確実に
やわらかく出来る圧力鍋は必須なのです。これが無いと野菜を食べない。
やっぱり冬は汁物ですよ。これでまた今年もほかほか食ライフを送るんだー。

予定通り、明日のご飯用に豚汁を作りたいのだけど、お昼を食べ過ぎたせいでまだお腹いっぱいで
ちょっと……料理する気がしない……。
でも明日になったら「あー、作っとけばよかった!!」ってなるんだろうな。よし、作ります。
by kuro-miya | 2015-11-29 22:04
鍋プレッシャーその後
前回あれだけ「今から圧力鍋買う」と書いたのに、いざ使いたい通販サイトを見てみたら
「明日からセール!!」とか書いてあって「えっ……じゃぁ今はやめとくよ……」ってなった。
んでもって結局買ったのはアマゾンさんでしたしね。意味無かったね。
でも恐らく明日には届くので楽しみです。夜にそれ使って豚汁作るんだ。
ちなみに「圧力鍋持ってるよね? なんで2個も要るの」と言われましたが、私けっこう圧力鍋を
使うのですが少々大きくて洗うのと冷蔵庫に入れるのが大変なので(あと、その鍋に作り置きが
入ってる間は圧力が使えないので)、2個目として一回り小さいのが欲しかったのです。
……と思ったら、その元々あった圧力鍋をダメにしてしまいました。
結局1個か!! しかも容量少ないほうが!!……いや、充分ですけど……うん……。

b0098438_22465841.jpg部屋の時計は以前ロフトで買ったもので(でもしょっちゅう見かけるので
めっさ出回ってる物なんだろうけど)、もう色が好みどんぴしゃで
とても気に入ってるんですけど、元々そういう商品なのか、それとも
この時計だけが悪いのか、ゆっくりゆっくり時間がズレるのです。
「単に寿命じゃない?」「電池切れてるだけじゃ?」って声が聞こえそう。
早くズレるんだよ。
ちなみに右の20時47分の写真、撮影時刻は20時41分です。
2~3分早い分にはいいけど、流石にこれほど差があると厄介。

明日はお昼にご飯食べに行く予定なのだけど、なんだか寒くなりそうですねぃ。
そろそろダウンジャケット引っ張り出してこようかな。
by kuro-miya | 2015-11-28 23:11
最強トゥナイト
うわっ、昨日の記事、最後の一文とタイトルを書いた覚えが無い。何このタイトル……。
ちなみに寒い中30分も居眠りしてしまったせいで、ベッドに入った後もお腹が痛くて大変でした。

はー、まだ夜10時……嬉しい……。
今夜は定時にあがって、昨日買えなかった本を買いに新宿で途中下車して、無事お目当ての本を
ゲットして(でも一冊はやっぱり売り切れだったんすよ!! 紀伊国屋でもか!!)、近くのお店で
ご飯食べて、運動がてらにそのまま家まで歩いて(1時間近くかかる)、ちらっとコンビニ寄って
そんで帰ってきてもまだ20時半って。すーばらしいわー。
そっから溜めちゃってた家計簿つけて(楽しい作業)、ちょいとネットして、そんでもまだ22時って。
時間があるっていいなぁ……このなんでもない時間が愛おしいなぁ……。
これからネットで前から欲しかった圧力鍋を探して出来れば今日中に買って、あとはもうだらだら
買ってきたアイス食べながら久々リアルタイムでアメトーク見て、その後はお風呂入って
ベッドに入っちゃって買ってきた本読みながら寝るだけよ。
やべえ贅沢!!

今この日記見てみたら、圧力鍋は9月末から探してますね。
早いとこ手に入れたい。やっぱ今夜中に買おっと。そしたら週末に使い始められるよね。
どんなのにしようかなーんふふふふ。やっぱ贅沢だなぁ、この夜は。
by kuro-miya | 2015-11-26 22:56
本屋の中心で何か叫ぶ
「麻雀の点数計算覚えたいから鶏肉食べに行こう」という急かつ意味のわからないお誘いを受けて
そっこーオッケーする私も私。
鶏料理は美味しかったです。この5日間ほど自分を甘やかしまくっている。

今日……欲しいマンガがあって楽しみにしながら本屋に行ったら「売り切れです」と言われてしまい
しょんぼり。
仕方なく売り場をうろついてたら、いつも買ってる本の最新刊の宣伝ポスターが貼ってあったので
あ、じゃぁ今日はこれ買って帰ろうと思い、ちょっと探したけど無かったので、さっきの店員サンに
「これどこに置いてありますか」と聞いたら「すみません、売り切れてまして」とな。
ポスターに入荷待ちとか書いてほしかったな……と思いつつ、このままでは帰れない気がしたので
引き続きうろうろしてたら、読んだ事ないけど周りで評判の良いマンガの最新刊が売っていたので
ちょい冒険してみっか、と思いつつ「これの1巻てどこにあります?」と聞いたら「売り切れです」……。
……うおぉぉい!! けっこー人気作(しかも新作)ばっか聞いてるんだけど!! 別に「置いてなくても
仕方ないマイナー本」を聞いたワケじゃないんだけど!! 売る気ゼロかあぁぁぁ!!
アマゾンさんに頼るしかないかなぁ。それだとカバーが無いからちょっとヤなんだよなぁ。

いきなり寒くなりましたね。明日も雨か……うぅ。
↑ ここまで打ったとこで30分も居眠りしてしまったよ。うん、寝ます。(こればっか)
by kuro-miya | 2015-11-25 23:59
境界線から舞い戻る
3連休のびのびしました。有り難い事です。
後にならんと気付かんという時点で情けないですが、この半月(特にこの一週間ほど)若干メンタル
病んでいたっぽいです。この間ご心配下さった皆様すみません&有り難う御座いました。
この3日間で快復したので詳細は割愛しますが、なんかヤバかったみたいです。
連日死ぬ程頑張ってるというのにどおぉぉしても作業が間に合わずに予定より2日多く会社を休み
「なんでこんな事に……」と半泣きで作業している真っ最中に懐かしい人の訃報を聞いてしまって
そりゃ何かが壊れますわ。というね。
疲弊すると人間ロクな事になりませんね。
一人では快復出来ませんから、治るに至るまで回りに人がいるのが有り難い事で御座います。

〆切り明けにスカイプで人と話していて(他の2人はマンガ仕事中)、
「あー、なかなか終わらないなー……」
「……あぁぁ!!『終わらない』 とか!! 『終わらない』 とかー!!」
「落ち着いて!! くろみやサンは終わったでしょ!!」
「……はい……そうでした……(どきどき)」
「なんでこんなに頑張ってるのにとかさー、」
……あぁぁ!!
「くろみやサン!!」
みたいになってました。
メンタルにもフィジカルにも若干の傷を残しつつ今は平穏な日々を過ごしております。有り難や。
by kuro-miya | 2015-11-23 22:05
カクセイとカイホウカン
こんばんはくろみやです。一週間ぶりですか。
まずは何より、日曜のコミティアにてお会いした皆々様有り難う御座いました。
さくっと行ってさくっと帰ってきましたが、楽しい時間を過ごせましたよ。
新刊は「新」とは名ばかりの総集編だったので、あまり出ないだろうと思ってましたが
常連の方も新規の方も驚くほど手にとってもらえて嬉しかったです。
次こそ新作を描くんだ……!!

ってもしばらくはマンガどころか何も描く気が起きないくらい、この一ヵ月半マンガで大変でした……。
……えぇ……やっと終わりましたよ……マジで死ぬ思いした……。
正直ホントにしんどかった。ここ数年で一番かもしれない。この前もちょっと書いたけど、起きてる
時間を全て仕事とマンガに費やしてた。「大袈裟で無く24時間中21時間働いてる」と書いたけど
3日に一度は徹夜だったのでそれ以上かもしれない。
まぁでも終わった事なんで。
ところで、終わってから「寝ていいよ状態」になってからまだ寝てないのですが、現時点で
最後に寝たのがいつなのか覚えていない。
……私いま何十時間起きてるんだろ……。
2012年くらいに70時間以上を記録したけどそれを更新したかな、と思っていたら、当時の
日記に「83時間起きてる」と書いてあって我ながらひいた。成長してませんね。
でも今回、本当に頑張って頑張ってそれでも間に合わない感じだったので、ずっと「え、私
頑張ってるよね? ずっと頑張ってるよね? なのになんで?」って言いながら過ごしてた。
でも終わった事なんでぇぇ!! これで禁欲生活からもひとまずおさらば!!
欲しかった漫画の新刊買ってキングオブコント見ながらピザ食べるんだー!!
それより寝なきゃだよ!! 逆にさえちゃって寝る気しない!!

でもしばらくはボーっとしてたい気もするなぁ。
ちょっと大人しくしてようかな。人と会う予定も無いし、しばらく麻雀する気にもなれないし。
3連休ヒキコモッテしまおうか。いつも通りって気もするけど。……よし、とりあえず寝よう。
by kuro-miya | 2015-11-20 18:26
次の日曜はこんなカンジ
明日更新出来なさそうなので、次の日曜のこと書いとこう。
明後日(15日)にビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
スペースは 「け25b:くろみや別館」 です。
新刊あります。いつもと違うものです。言ってしまうと総集編。
【新刊】 4コマ集合! (54頁300円)
過去に出した本の中から、フィクション4コマ漫画を8作抜粋して詰め合わせました。
下は表紙に使ったイラスト。各作品のキャラ全部描いたらカオスだ。
b0098438_23191658.png
全キャラわかる人いるのかしら。
今回、個人的に色々いつもと違う点がありまして、箇条書きにしますと
 ・新刊は前述通り総集編なので、「新作」ではありませんのでご注意下さいませ。
 ・いつも一冊100円ですが、今回のコレはちょいお高めです。(300円)
 ・当日はスペースに私本人がいない可能性があります。(販売はしております)
 ・本人がいたとしても、当日は15時前には撤収予定です。
前回書きましたが現在とても余裕の無い日々で、とてもイベントに出られる状況じゃないところを
やっぱりどうしても出たいし新刊も出したい。という事で色々苦肉の策でこうなりましてん。
申し込んだ時はこうなると思ってなかったんだ……。
特に今回は参加権が抽選になって落選した人も沢山いるというのに、「忙しいから欠席するし
新刊も作らないよーん」なんて言ったらバチもあたるというものだわ。
表紙しか描きおろしてないし印刷具合もわからないけど(過去のアナログ原稿をデータ化したり
してるんで)、とりあえず本が用意できて良かったです。
当日にならないと私も現物を見られないのでドッキドキです。うまくいってますように。

やっぱり会場には行きたいから今夜もマンガ作業頑張ろう。
……参加出来たとしてもスペースで寝てしまいそうだ……メガシャキ様にお出ましいただくかな。
by kuro-miya | 2015-11-13 23:41 | 絵・マンガ有り
奮闘真っ最中
更新頻度がまたヘンな感じになってますが、相変わらずのイベント前のマンガ週間です。
と言うよりマンガ月間です。有り難い事にまた食べ物マンガも描かせてもらえるので、先月から
ずっとマンガを描いております。まぁいつも通り。
……と、さくっと描いてしまいましたが、この一ヶ月間(まだ続くけど)、繁忙度合いで言うと
ここ7年間で一番くらい忙しくて、生活が破綻しております。
(今ここでどれだけ忙しいかを具体的に言おうと思ったけど、意味無さそうだし何より自分が
 ダメージ受けそうなのでやめとく)
カンタンに言うと24時間中21時間働いてるような生活です。大袈裟で無く。
とりあえず今朝、来週のイベント用の新刊は入稿出来ました。やったー。
やる事が一つ一つ終わって絞られてくるのが嬉しい。
その新刊に関してはまた描きます。(先に言うと総集編にしたので新作ではないです)
そもそもイベント……出られるのかな……。

ちなみにさっき「ここ7年間で」と書いたのは、私の中で「忙しかった時」のピークが
2008年だからです。うっ……思い出したくない。
でもその記録を塗り替えそうな現状です。いや、大丈夫! 私なら大丈夫! 頑張るんだぜ。
by kuro-miya | 2015-11-11 22:48
4チャンを見ながら
凄いなーともちゃん、今のほうが歌うまいんじゃないか。
ハマってはいませんでしたが、私はばっちりTKファミリー世代でした。
あれだけ凄い波を今の若い人は知らないという事がピンと来ないなぁ。今も「名プロデューサー」は
沢山いるけど、あれ程のファミリーはいないよね。
もう、あらゆる音楽番組のランキング上位が全部彼らの曲で埋まってしまうワケですよ。前述通り
ハマってなかった私のような人間にはツマんなくてね。元々売れてる曲あまり興味無いし。
「DEPARTURES」の時なんて凄かったんだよなぁ。何週もランクが動かなくて。
(でもそれだけ売れてたにも関わらず、今どんな歌だったか思い出せない。興味無い人間にとっちゃ
こんなもんか……)
「好き嫌いに関わらず 『人気あった曲』 を3つ挙げろ」と言われたら、私の中では迷わず
「DEPARTURES」「CAN YOU CELEBRATE?」「LOVE LOVE LOVE」が浮かびます。
(だから何? って今自分でも思った)
しっかしあの頃のともちゃん人気は凄まじかったけど、今も変わらず可愛いですね。

スープはるさめにハマっています。夜食にぴったりです。
夜中にもそもそお湯入れてすすってると世界に自分一人みたいな気分になります。
んでもって3回に一回は口の中ヤケドすんだよね。冷めるまで待てません。オトナですから。
by kuro-miya | 2015-11-08 23:48
とにかく菓子をくれ
b0098438_23281734.png

昨日の深夜4時にふと思い立って描きました。
ハッピーハロウィーン。(言うだけ)
by kuro-miya | 2015-11-01 23:29 | 絵・マンガ有り