<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オレ無敵
オレ無敵!! オレ無敵!!
(訳:全ての漫画タスクが完了して解放され中)

というワケで心身共に浮付いております。明日は久々に遊びに行くんだー、超楽しみ。
なのに雪かいぃぃぃ!!!
いいもん、負けずに楽しむもん。誰にも止めさせないのさ!!
偶然にも目的地は去年極寒の思いをした場所なので、もうそういうもんだと思う事にしよう。
でも今「誰にも止めさせない」と言ったけど、明日のメンバー4名の内一名が、実際大雪になったら
辿り着けない遠方からの人なのでちょいと不安。
えーん来てくれないと困るー!! せっかくなんだから三麻じゃなくて4人がいいのー!!
(結局それかいぃぃ!!)

んでもって、先にこっちを言えよという話ですが、前回も書いた通り、明後日31日にビッグサイトで
行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
スペースは 「X22b:くろみや別館」 、新刊「青が目にしみる日々」 (16頁100円)あります。
今回、表紙をいつもと違ったカンジ、かつ気持ち悪くしようと思ったら、ものの見事に成功してしまい
本当に気持ち悪いカンジの出来となっております。
なんか天候に不安が残りますが、お越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

溜まってた家事に手をつけたので部屋がピッカピカになりつつあって嬉しい。キープしよう。
さーまだ寝るのは勿体無いぞ。今夜はこれから何しようかな。
by kuro-miya | 2016-01-29 23:25
描いて描いてマンガを描いて
b0098438_2213860.pngマイPCの現在のスタートメニュー。
アイコンって青いのが多くない? たまたま?
そりゃーiTunesと間違ってしょっちゅうスカイプ立ち上げるわ。
青好きだからパッと見はいいんだけどさ……うん、キレイはキレイよね。

あ、次の日曜、ビッグサイトで行われる「コミティア」また出ますよ!!
新刊もありますよ!! 前回の既刊と前々回の無料誌もちょっとあります!!
ふふふ、新刊、余裕で間に合っちゃった……どうした私。
今回、前日の土曜日に遊ぶ予定があるのですが、予定を立てた時に
「くろみやサンはコミティア前日よね?」
「そうっす」
「でも前日って事は入稿済みだから問題無いよね?」
「……商業の〆切り明けでもあるんでズタボロの可能性が」
「大丈夫大丈夫」(←?)
「あと、ティア原稿が間に合わなかった場合コピー本に切り替えるんで、
 そうなると土曜は製本しないと。皆さん手伝ってくれるんですよね」
「………………」
製本はとりあえず回避しました。ゴールまであとちょっと!! ラストスパート頑張ります。
by kuro-miya | 2016-01-27 22:18
おせちマンガの余談
以前描いた商業誌の作品について後日談。
b0098438_345028.png

私も知ったのは大人になってからでしたが。

あと、この作品はおせち料理の話だったんですが、その中で「釘をお鍋に入れてお豆と煮る」という
セリフがありまして、数人から「!!?」との反応があったので一応言いますと、
黒豆を煮る時に入れるんですよ、釘。しかも錆びたやつ。
鉄の化学反応で色ツヤがよくなるのよね。今は「鉄玉子」とか専用の商品があるからそれを使う人が
多いんだろうけど。いくら昔からある手法と言っても流石に錆び釘は抵抗あるもんね……。
ちなみに私の実家では何も入れてませんでした。鉄鍋なのかーと思ってたらそれでもなかった。
……なくてもいいのか? あ、でもやってみたら「うわー全然違う!」とかなんのかな。

マンガ描きが今週で大詰めです。わりと進捗いいけど、足元すくわれないように気をつけよう。
週末に心置きなく遊べるよう頑張ります。
by kuro-miya | 2016-01-25 23:59 | 絵・マンガ有り
登場人物が皆いい人ばかり
魔女の宅急便やるの……そう……。
ここでも2年おきくらいに描いてるけど、私あの映画に弱いんだよなぁ……。
見る……かぁっ……いや……あーでもやっぱ見……るかなぁ。
友達が「なんかやたら見たくなる時がある」と言っていて、私もそうなのだけど、私はどっちかと言うと
疲れてる時とかではないんだよなぁ。ってのは、私これのラストシーン(絶対泣く)に弱いだけじゃなく
全体的にイタいんだよ……「耳をすませば」と同じカンジに。
やっぱ見な……いや見……あぁ、9時になっちゃった。

やべぇ!! 結局見たら開始5分で既にちょっとキた!! え、お父さんとの別れのシーンって
こんなんだっけ? まだタイトルも出てねぇよ!!
くぅっ……年々涙腺ポイントが増えてきてるじゃないか!!
あ、でも私、「耳を~」も開始2秒で泣けるんだよね……。(「カントリーロー♪」の「ト」ぐらいで)
ちなみに私、最初に出てくるもう一人の魔女っ娘ちゃんも結構好きです。わりといい子っぽい。

ここまで言っといてなんだけど、私そんなにジブリファンってワケでもないです。
……でも今日も最後まで見るんだろうなぁ……泣かないように頑張る。
by kuro-miya | 2016-01-22 21:15
波に乗れずに早半年
雪凄かったですね。今の住まいは景色が良いので、窓から見える範囲が軒並み真っ白。
「こんななのか、凄いなー」とか思ってたんだけど、よく考えたら引っ越して一年経ってるのだから
もう冬も雪もこの家で一度は経験してるのよ。
おかしいな、あんま記憶無いな。引っ越ししたてでバタついててそれどころじゃなかったんかな。

ラインを通知オフにしたまま5日ほど放置してしまいました。
先週、着信音を鳴らしたくない時に設定したのを戻してなかった……。着信音が鳴らないだけかと
思ってたら、スマホのホーム画面にも未読マークが出ないのね……知らなかった……!!
というワケで、先週木曜くらいから私に未読スルーされていた方申し訳無い……もう今更怖くて
個々に返信出来ない。
もっと早く気付いてもよかった……特に初日……ちょうどライン画面を開いた時に着信があって
「あれ? 今のメッセージの前にも未読が何件かある……なんで気付かなかった? てか今まとめて
来た?」とか思ってた……なんでややこしい方に勘違いするんだよ。
しかも、最近家の中で電波が入らない事があって、そのせいだとも思ってた。
ちなみになんで気付いたかと言うと、前にもらったメッセージを確認したくてラインを開いたら
未読のメッセージ数の数字がトータル50くらい出てきたんで。戦慄したよ。
「ふぉっ!!?」って声も出るというものです。
先々月にツイッターのDM送信に失敗した時「ツイッターとかもう無理怖い」とか思ってたんですが、
ラインとかもう無理怖い。

てかスマホ自体いまだに慣れてません。と言わざるを得ないわ。ふ。
by kuro-miya | 2016-01-19 23:59
カニ缶はすでに食べました
年末年始に実家に行った時、金柑の甘露煮を作って持っていったんすよ。
その時に使ったデカいタッパーを母親が洗ってくれていて。
母「アンタが持ってきた甘露煮のタッパー、ここに置いとくから忘れないように」
私「あっ、洗ってくれたの? 有り難う」
家に持って帰った後、「なんか重いな……ってアレ? 中になんか入っとる」と思って蓋を開けたら
b0098438_22441683.jpg
中に食べ物入ってた。
お、おぉぉ……母上……。有り難う……。
毎回「ちょっとあったら嬉しい物(缶詰とか)」や「ここでは持て余してるけど私なら食べそうな物」を
色々私に持たせたがって、よく「アンタこれ持って行きなさいよ」「えーいいよ」って会話をしてるので、
私が遠慮する事をわかっててのこの行動なワケですね。
親って食べ物くれたがるよね。「ちゃんと食べて」の親心ですね。
また私が「高い」って買わなそうな海鮮の缶詰ね。ちなみに右上のはハチミツで、こっちは貰い物で
持て余してるって言ってたやつだわ。うん、私なら使うよ。
いい歳こいて親からお年玉貰った気分なのです。この心が有り難いですね。

相変わらず自炊ばかりしてます。……が、どこから「自炊」なんだろう。
先日書いた「新しく行くようになったスーパー」で、よく鍋物セットが安くなってるので買ってみたら
美味しかったのでしょっちゅう食べるんですが、これ水入れて火にかけるだけだから「作ってる」とは
言わないのよね。カップ麺にお湯入れて食べるのと同じ……かなぁ。
某料理ブログの管理人サンが「食材に触った時点で『料理』」と言っていて、成程それはいいわと
思っていたけれど、これ食材に触ってないしなぁ……。
あ、でも野菜とかお肉とか追加して入れてるからそれだけは「作ってる」気分になるのだけど。
(しかも残ったダシにうどん入れて再度火にかけて食べる)
親が心配する必要ないくらいには食べております。満足満足。
by kuro-miya | 2016-01-17 23:07
順調発進(と言いたいよ)
マンガ描きがとりあえず一区切り。(今月あと二区切りあるけど)
疲れた……と言いたいところだけど、今回あまり無理してないのです。ちゃんと寝てるし。
私「今回妙に進捗良くて震えているところです」
友「えぇっ怖い!! それ絶対なんかあるよ!!」
自分でもそう思う。いつもよりマメに作業を途中保存しております。
あと寝るだけじゃなくて最近ちゃんと食べてます。いつもだろ、と言われそうだけど、量じゃなくて
質ね。年始早々コンビニ飯や買ってきたお惣菜もどうかなーと思って結構ちゃんと自炊してる。いや
そういう売ってるご飯も別に悪いというワケじゃないんだけど、前回も書いた通り去年は食生活が
結構テキトー(にならざるを得ない状況)だったから、今年は極力なんとかしたい。
つってもやっぱり時間無くて野菜茹でたりうどん焼いたりばっかだけど。やらないよりマシ!

某所で見た言葉がヒリヒリきてます。
「計画の無い目標はただの願い事」ですってよ。うわぁごめんなさい。
私の場合、一応計画は立てるけどそれが順調に進まないって事が多いのよね……。あ、でも
本当に今回の原稿はうまく行ったから。余裕があると作業が辛くないのが嬉しい……次も頑張ろう。
とりあえず今夜も遅くまで頑張っちゃうよ。さぁてうどんを焼こうかな。
by kuro-miya | 2016-01-15 21:25
スーパーに行きたいのよ
今住んでるとこ、前の家に比べて虫が結構いるなーとは思ってたけど、まさか部屋の中で
てんとう虫を見るとは。
黒いのだったのでビビりました。捕まえて外に逃がしましたが。
……どーでもいーけど、てんとう虫って冬眠するんじゃなかったっけ……ヤだなぁ、家のどこかで
まとまって冬眠してたら……トラウマになるわ。

3連休ですが完全にヒキコモって漫画を描いています。
つーか3連休前から空き時間はずっと漫画を描いております。ひょーリア充ー!!
今月末にまたイベントに出るのと、有り難い事にまた商業のお仕事を頂いてるのでそれに
かかりっきりです。改めて考えたら今月だけで同人含めて36ページ描く……マジか……。
世間は休日だというのに。いやいいんですよ。好きでやってるし有り難い事ですよ。
起きて、描いて、録画したバラエティ(今は「すべらない話」)見ながらご飯食べて、描いて、また
録画したの見ながらご飯食べて、描いて、また録画したの見ながらご飯食べて、描いて、寝ます。
というのをずっと繰り返しています。
はん、健康的。

休日は家から一番近い小さなスーパーによく行ってますが、同じくらいの距離を別方向に行ったら
もう一件スーパーがある事を発見しました。引っ越し当初は無かったから新しいんだろうね。
そっちのほうが5倍くらい大きい!! ワクワクしちゃーう。
去年はあまり料理に凝れなかったので(そもそもそれが目的で台所の広い家に越したというのに)、
今年はもっと食に時間をかけたいです。かけます。
でもとりあえず今日は引き続きマンガ描きだわ。食べ物マンガだから食に時間はかけてるね。ふ。
by kuro-miya | 2016-01-11 22:55
もち内訳:3・3・4個
前回書いた年賀状事件、関西の友人には無事昨日8日に届いたそうです。
……だから「無事」じゃない!! 松明けとるがな!!
でも、今回色々「届いた?」って聞きまくってたら、どうも同じように「年明けに出したのが未だに
届いてない」って人が結構いたよ。何かあったんかな。
ちなみに私は3日だったけど、中に一人「2日に出したのがまだ着いてない」って人がいて。え、もう
(その時点で)7日だよ? 流石にそれは郵便事故って言っていいレベルだと思うんだけど。
でもまぁ前回書いた通り早めに出さないのがいけないので。次から気をつけます。身に染みたよ。

お正月の三が日でお餅を計10個食べたのですが、おそらくそれが今年の総数になるでしょう。
大好物過ぎてあまりに食べ過ぎるので、今年はもう自宅では買わないと決めたのです。
多分誰も止めなかったら一度に9個くらい余裕で食べるんで。
(止められても7個は食べると思う)
つっても代わりにスパゲッティとか食べてたらあんま意味無いんでしょうな。いいけど。別に。
by kuro-miya | 2016-01-09 23:58
新年のゴチショック
まままままマジか
年賀状が着いてない人がいる……!!
えぇぇちょっと待って!! 私!! 3日に出したんだけど!!
遅くても5日に着くだろうと思ってたら、昨日(つまり6日)、同じ都内の友人に「今日来た」と言われて
ビックリしてたんですが、明けて今日7日、その隣の市に住む友人が「今日届いた」って言ってて!!
まーじーかー!! 今日が最後じゃないかあぁぁぁ!!
極め付きは関西在住の友人の16時時点での「まだ届いてない」です。
「17時に最後の郵便が来るのでチェックする」と言ってたのですが、18時頃に
『くろみやさん年賀状が!!
……
……
……
……
……
……
……
きませんでした!!!!』
という文面が笑い転げてるイラストと同時に送られてきました。
笑えない!! てか本当に申し訳ない!!

先程、名古屋と栃木の友人には無事届いた事が判明し(でもやっぱ今日だ)、ホッとしたのですが
よく考えたら「無事」じゃないよね……?
これ、昨日一昨日出して「ギリ間に合ったー」とか思ってる人はアウトの可能性高いよ……。
今回の教訓は勿論「年賀状は早めに出す」です。
来年のは今年中に出す!! 300日後に覚えてるかどうかわからんが。あぁ……やっちまったい。
by kuro-miya | 2016-01-07 22:45