<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
だって美味しいもの食べたいし
私の家には時計が5個あるのだけど、その内4個は正常に機能してない。
という事に今気付いた。
電池が切れたまま放置してたり、壊れててちゃんと動かなかったり。普段は最後の正常な一個や
パソの時刻表示を見ているので、そんなに支障無いのよね。
って、その「最後の一個」も、にも書いた通り「ゆっくり早まる」という不具合が生じているから
正常ってワケでは無かったわ。何とかしなきゃならんかしらね。

この前、お昼の2時間ドラマ再放送枠で「おかしな刑事」の第10回(蟹江一平サンが主要キャラ)が
やってたんだけど、その直後の相棒の再放送が第6シーズンの「琥珀色の殺人」だったのって
もしかして意図的なのかな。
(「琥珀色の殺人」は第1シーズンで出てくる蟹江敬三サンが再登場する回なのです)
もしそうならシャレてるし、ただの偶然だとしてもそれはそれでステキだねぇ。

ちょい前にも書きましたが減量中なので、食欲通り越して物欲がヤバい事になっております。
ああぁまた食器買っちゃったよ……物を増やさないようにしているけど、調理用具とか食器とか
台所用品には財布の紐がゆるみがちです。
まぁその事は別にいっかーと思っちゃってるんすけどね。(だからいかんのだ!!)
by kuro-miya | 2016-02-28 23:24
残冬ってあんまり使わないよね
半月前にも書きましたが、絶賛減量中でございやす。
相変わらず運動メインのダイエットをしてますが、食べ物にも気をつけてます。最近は先日書いた
タルトくらいしか太るもの食べてないわぁ。
つっても量は減らしてないので空腹感は無いんですが、何が大変って、これも毎回の事なんだけど
空腹より「美味しいもの食べたい欲」が強くなるのよね。
別に不味いもの食べてるワケでもないんだけど、断っている揚げ物とかお菓子とかジャンクフードが
元々大好物なので、それらが食べられないのがツラいよん。
でもそーいうのを好き放題食べまくってしまったが故の現状なんで。少しはガマンしないとだわ。

ちょっ今日寒過ぎない? 週初めとか暖かかったのになぁ。
夜にちょっと雪降るって言ってたけど本当なのかなぁ。あんまり空気が冷たいと息がしづらいよね。
今日から暖房を1℃上げました。それだけで結構あったかいもんだ。これで残冬を乗り切りますよ。
by kuro-miya | 2016-02-24 23:59
例のタルト写真につきまして
b0098438_2037628.jpg昨日一緒にタルトを食べた友人が撮った写真をわざわざ送ってくれた。
何だこの差は。(さぁ、昨日の私の写真と比べてみよう)
画質もそうだけど、アングルとか、やっぱり撮り慣れてると違うなぁ……。
(あれ? 私だってもう10年近く食事ブログ書いてますよね?)
まぁ、美味しかったからイイのです。
ちなみに一個1500円超えのケーキ(ホールじゃなくて1ピース)が
軒並み売り切れていました。何なんだ……ホントに……。

ちなみに私、普段サイトに載せる写真は前の携帯で撮って、SDカードでPCに落としています。
……今後も外食時に写真を撮りそうもないわね。
by kuro-miya | 2016-02-22 20:49
ストロベリーな週末(パート2)
b0098438_2161330.jpg珍しく食べ物の写真を撮ったというのにまさかの画質最悪というオチ
キルフェボンの苺タルトです。
なんとご馳走になってしまいました。紅茶つきで。
以前友人達の同人誌にゲストで1ページ漫画を描いたんですが
その原稿料だそうです。
見合う程のもの描いたっけ私。(勿論全力で描きましたが)
美味しかったよ……美味しかったよ。
苺も生地も全部美味しかった。なんかこう、心が豊かになりますね。
ちなみに整理券制度だったので並んで待ったワケではないですが、2時間待ちでしたよ。凄いぜ。

にしても画質ホントにヒドいな!! いっつも外食の時に全然写真を撮らない(皆が撮ってる間に
食べ始める)私が、今回はご馳走にもなる事だし記念にと思って撮ったのに!!
各機能のスペックが低い私のスマホ、特にカメラがヒドいのです……写真を撮る用じゃないのよ。
まぁ美味しい思い出は私の中にしっかり残ってるからいいや。ご馳走様でした。
by kuro-miya | 2016-02-21 21:30
ストロベリーな週末
前回書いた苺が美味しくてウキウキな私。
何度か失敗したせいで見切り品は買わないようにしてたのに、今回200円で売られているのが
あんまり美味しそうで買っちゃったけど、大当たりだった……大きくて甘くて。
ところでスーパーで798円とかで売ってる苺ってどんな人が買うの?

ああぁーやっちまった……またコンタクトレンズ着けたままで居眠りしちゃった……。
私よくやるのです。本当によくやるのです。
だからあんま気にしてなかったけど、今週の初めにうっかり長時間寝てしまったら三日間ぐらい
眼がパンパンに腫れてしまったので、大事をとってその間ずっとメガネ生活を送っていて
昨日やっと治ったっていうのに。
気をつけよう。といい続けて数年。本当に気をつけよう。

すんごい雨……雨の音は嫌いじゃないけど。
明日は出かける予定があるので心配してたけど、夜の内にやんでむしろ暖かくなるらしくて嬉しい。
今のところ何も起きてないけど、朝になって眼が腫れてませんように。
by kuro-miya | 2016-02-20 22:27
台所がスッキリしてきただけの話
前回「今夜は豆乳ゴマ鍋」と書いてますな。今夜も同じ鍋を食べましたよ。
具を海鮮にしたらもう美味し過ぎて……デザート用に買っておいた苺の存在を忘れてしまうくらい。
(今さっき「は!! 苺!!」って思い出した)
明日は残ったダシに玄米ご飯ぶちこんで美味しい美味しいおじやで朝御飯。苺も食べよう。楽しみ。

最近わりと時間があるので、家の中の「いつかやろう」と思ってた事を片っ端から片付けております。
台所のカーテンを作ったり、粗大ゴミや金属ゴミまとめたり、棚を作り直したり等々。
家がどんどん使いやすくなっていくので嬉しい。
全体的に物を減らしていってるので、特に台所が今めちゃくちゃスッキリしております。ここ数年で
一番キレイかもしれない。使いやすいったらない。うぅぅ、嬉しいよー。こういう台所を手に入れたくて
引っ越したんだしね。
このキレイさを保ちたくて、マメに洗い物や掃除をするようになっております。お皿1~2枚くらいなら
今までは「次の食事の後片付けと一緒にまとめてやろう」と置いといたりしてたんですが、今では
見た目のキレイさを優先してさっさと洗ってしまうので、台所がいつも何も無い状態。嬉しい。
んでもってその状態だと掃除もしやすいしね。
「キレイ⇒保ちたい⇒片付けする⇒掃除しやすい⇒キレイ」って、なんていいスパイラル。
別にキレイ好きってワケでもないんですが、元々キレイ好きな人は、その利便性もわかってて
それも含めて好きなんだろうなぁ。とか改めて思ったり。
さぁ、これをいつまで維持出来るのかって話よ。いや、維持するべく努めよう。

こんなん書いてたら、家に来た人が「どこがキレイなんだ」って怒りそうだわ。
あくまで私基準、という話です。部屋のほうはまだ片付いてないしね。週末頑張ろうっと。
by kuro-miya | 2016-02-18 21:57
2冊まとめて宣伝するよ(パート2)
今日は商業漫画の宣伝のみ。今月、2冊続けてマンガを載せてもらっておりますよ。

b0098438_228519.jpgいつもの少年画報社「思い出食堂」
特別編集「洋食」と
「心と体にやさしい味」です。

前者は月初に発売しておりまして
現在絶賛発売中。(早く言え)
私は「ラザニア」で10ページです。
今まで比較的「明るめ」なものを
描いてた私ですが、今回ちょっと
珍しくシリアス。
義家族のお話です。
b0098438_2282042.jpg
後者「心と体にやさしい味」では
蒸しパンを描いております。
こちらではいつもの明るい(というか
のん気)な話に戻っておりますが
初の主人公で御座います。
蒸しパン簡単で美味しいよね……。
ほっこりする味特集。
こちらは昨日発売したばかりです。

「特別編集」はいつも後半が再録で
この2冊もそうですが、特に今回は
両方フィーチャー本と言いますか
前者は高梨みどり先生の「たいめいけんの洋食」、後者は青菜ぱせり先生の「元気な食卓」という
シリーズをメインにした作りです。後者はレシピも載っているので料理好きにはたまらんかと。
コンビニをメインに発売中。よろしくお願い致します。

ここ数日あったかかったけど、週末に向けてまた寒くなりそうなので油断しないでいかないとだわ。
最近夕飯は鍋ばかり食べております。今更ハマっております。明日は豆乳ゴマ鍋だぜ。
by kuro-miya | 2016-02-16 23:06 | 商業誌お知らせ
え、そうだったの
相変わらず、2月度のコミティアが終わった時点でバレンタインが終了した気になっているので
この二週間もコンビニに入る度「あれ? まだチョコが安くなってない……あ、バレンタインってまだ
これからか」って思ってた。
それより風凄かったっすなー。風の音で起きるなんてあんま無いよね。

基本的に見たいテレビ番組は録画して後で見ているのですが。
それ以外はテレビをつけていても画面を見ていない事が多いので、情報が「耳から」でしかなく
それはそれで凄く困る事は無いんだけど、固有名詞の表記をだいぶ後になってから知る事が多い。
特にスポーツ関連なんてもう。
ニュースなんかは耳で聞いた後にネット(の信頼できるとこ)で読むからいいんだけど、スポーツは
そういうのも見ないので、文字で確認する事がほとんどないのよね。
今日初めて「オコエ」が「オコエ」だって事を知りました。そうか……そうだったのか……。
(ただこの人が何をやってる幾つくらいの人なのかまるで知らない。野球っぽい気はしてる)

昨日の記事の「私は芸人じゃないので」のとこ、初め間違って「私は芸人なので」でUPしてた。
なんでそうなったよ。
すぐ気付いて修正したけど、そのわずかな間に見た人はどう思ったのかしらね。
by kuro-miya | 2016-02-14 23:59
ご飯の種類を選べました
前回書いた洗濯物、昨夜もたたまずにイスに移動させて寝たのです。2日連続。
私は芸人じゃないので、ただの「ダラしなくなっちゃう人」ですな。
今日は一日中部屋の片付けをしていたので流石にたたみましたが、今はクリーニングに出す服が
代わりにベッドに積まれております。
「詰まれております」って。他人事か。私が積んだんだよ。
あー、今夜もイスに移動するんだろうな。3日連続。でも言い訳しておくと、イスに移動するのは
一応前向きな理由なのです。私の部屋はわりとスペースが余ってるんですが、そーいう所に置くと
いつまでもそのままにしちゃうでしょう。毎日必ず使う場所に、ジャマになるように置いた方が
数日中にやむを得ず何とかするからイイのです。
……何この超後ろ向きな正当化!! んな事書くヒマあるなら今すぐ片付けろ!!

この前久々に行った大戸屋で食べた「炭火焼きバジルチキンサラダ定食」が美味しかった……。
鶏肉がやわらかくて皮がパリパリで、私生野菜って苦手なのにレタスもキャベツも新鮮で美味しくて、
かぼちゃもごぼうもドレッシングいらないくらい味が濃くて。
五穀ご飯ももちもちで、オクラ入りのお味噌汁も柚子の香りのする漬け物も全部美味しかった。
美味しいものって後をひくよね……お店出た後も「あー……美味しかったな……」ってなってたよ。
その日の夕飯を抜くくらい量も多かった。ご飯「少なめ」にしたのにな。
野菜の美味しさを再認識したので、今日滅多に食べないレタスなんぞ買ってきました。ハマるかな。
by kuro-miya | 2016-02-13 23:59
ねるよ
今日のアメトークが「ついついダラしなくなっちゃう芸人」らしくて、見るのが怖い。
自分の存在が否定されそうで。
どうしよう、当たり前だと思ってた事が「ダラしない」って言われてたら。

さっき、ふとベッドを見たら洗濯した物が一ヶ所に重なってて、「えっ何これ!?」って思ったんだけど
そういえば2時間くらい前にたたもうと思ってまとめたんだった。
まぁたたもうと思っただけイイよね。と思って(たたもうと思った事もまとめた事も忘れてたクセに)
それらを全部イスの上に移して今日はもう寝る。
by kuro-miya | 2016-02-11 23:48