<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
いやいやいや15年!!?
さっきから iTunesに入ってる曲をテキトーに流しっぱなしにしてたんだけど、今
「39℃のっ☆ とろけそうな日っ♪」
って聴こえてきて吹き出しそうになった。
季節違いにも程がありますな。

そしてセンチメンタル・バスが解散したのがもう15年前って知って驚愕する。
by kuro-miya | 2016-03-13 23:15
白い日に毒を吐く
ボートレースのCM凄いですね。(コレ←※音出ます)
前のシリーズの時も「これほど意味のわからないもの無いな」と思ってたんだけど、まだアレ以上に
意味がわからなくなりようがあったとはね。
嫌いじゃないけどね、あそこまで行くと。
あ、CMと言えば、某有名チョコブランドのあのホワイトデーのCMなんなんでしょうか。
ちょっと……男じゃなくてもムカッ腹立ってしまうよ……。
ホワイトデーなんて対象者そんなに多くないジャンルの話だろうに、「お父さんがくれるなんて」とか
「上司がくれました」とか、男全員にプレッシャーかける気か。
挙句の果てに「あげてないのに貰っちゃった☆」って。あげてない男まで巻き込むか。
アレ見て無意味に心をザワつかせる殿方全員に「焦る必要全然無いぞ」と言いたいわぁ。
あ、でもホワイトデーに色々期待してる女子も沢山いるのか……じゃぁ黙っとくにこした事無いわね。

2日連続でモンスターズ・インクとやらを観てしまいました。
予想以上に面白かった……子供向けアニメでしょ、とか安易に思ってた自分にチョップくれたい。
今日やってた過去編のほうが好みかな。でもあの全編に漂う物悲しさが……切ないわぁ。
あ、全然関係無いけど、先月ここでも「凄く美味しかった」と書いた大戸屋の「炭火焼きバジルチキン
サラダ定食」にヒントを得た(つまりがパクった)食事の話で一昨日厨房ページを更新しましたので
よろしければどうぞ。
我ながら関係無さ過ぎるな。モンスターズ・インク面白かったですよ。(無理矢理戻す)
by kuro-miya | 2016-03-12 23:59
山は高くそびえるよ
前回・前々回とダウナーな内容が続いてたわぁ。
前々回のラジオの話については、読んだ人から「えぇーっパカパカ終わっちゃうの!?」って感想が
来るんだろうなぁ、と思っていたら、一言も来なくてビックリしました。
さみし。

友達と中学校時代の合唱曲について話をしていて、色々思い出した。
「夏の日の贈りもの」という歌があるんですけど、コレ有名なんですかね。
(ちなみに私、これだけはピアノで弾ける)
これの歌詞って、学校で習うものにしては歌詞がなんていうかこじゃれてるんですが、それ故によく
替え歌にされてしまうという、教師や作詞者にとっちゃ大変不本意なカンジになってたんですけど。
覚えてるのは、一番のサビ直前の
「閉じた小屋のベンチ探せば 消えかけた頭文字」を
「閉じた小屋の便器荒らせば 食いかけた柏モチ」に替えるやつです。
……子供時代の替え歌全般に言えることだけど、何が面白かったんだろう
by kuro-miya | 2016-03-10 23:52
はあぁぁ
最近、果物にハマっています。
先月から大好きなトンプソン(白ぶどう)と苺が売られるようになったので、野菜売り場によく
行くようになったら、もう見るもの見るもの食べたくなっちゃって。
久し振りにいよかん食べたら美味しくてビックリ。
あんなに甘いかね。生の柑橘類があんなに甘いかね。オレンジジュースより甘いくらいだったよ。
なんか……「いつも朝食にはフルーツ山盛り添えてある」みたいな食事スタイル憧れるわ。
……うわー!! 安易なイメージー!!

最近ちょっとテンション下がり気味ー。面白くない話。
別に、特別悪い事があったワケでも、良い事が一切無いワケでも無いんだけど、どーも生活を
楽しむのに若干疲れたというか。
一言で言うと「つまんなーい」ってとこです。
私、今まであんまりつまんないって思う事無かったんすよ。趣味もそこそこあるし、面白い事なんて
沢山あるし、何も無い時でも探しようは幾らでもあるし。
某有名マンガで、「つまらないのは自分が悪い」というセリフが出てきて、常々「その通りよねー」って
思ってたけど、なんつーんですかね。
面白い事は沢山あっても、着手する気分にならない。
……なのに「つまんない」だなんて贅沢、というか当たり前な話だな。
多分、減量にマンガに、自制ばっかりしてるからかな。全然疲れたりはしてないんだけど。
でも「非生産的な完っ全な娯楽」に身を沈める精神的余裕も無いのよね。

どうこのフルーツからのアンニュイな流れ。
さっき胡桃をキャラメリゼしようとして思いっきり焦がしました。砂糖がけする前にローストし過ぎた。
わかりやすくテンション下がってんじゃねーよという話。
by kuro-miya | 2016-03-08 21:49
サタデー大人天国の衝撃
パカパカ行進曲が終わる
ショック……マジでショック。
いいともの比じゃないよ。(ってそもそも別にいいともショックじゃなかったけど)
この件を知らない方の為に書きますと、TBSで30年続いた週5のラジオ番組「ゆうゆうワイド」が
終了って話が先月発表されたんだけど、ファンの後押しで週一だけ残って放送する事が決まって、
それは別にいいんだけど、その「週一」が土曜日の「パカパカ行進曲」やってた時間なんだよ!!
それに伴ってか元々終了予定だったのかは知らんけど、とにかくパカパカが終了!!
ちょっとぉぉ……なんでよりによって今まで放送してなかった土曜なのおぉぉ!!
……はー。
ここまで言っててなんだけど、別に毎週聴いてたワケじゃないのです。でも何ていうか、この番組は
ラジオ界で何があろうとずっと変わらずに当たり前のように存在してて、いつ聴こうとしても聴ける
テレビで言うところのサザエさんみたいなものだと思っていたのに……!!
学生時代、これを聴きながら実家の地下で洋服とか作ってたなぁ。懐かしいなぁ。
さみしい。20代の内に採用されて「いらっしゃいませっ」って言われたかったとよく思ってた……。
(参加者が20代以下の女性だと「せーのっ」の掛け声と共に「いらっしゃいませっ」て言われるの)
MCの宮川サンは同じ土曜の夜の番組に出演予定らしいけど、どんな番組かは未発表みたい。でも
「パカパカ」が移動ってワケじゃないんだろうな。あの素人とのやりとりが好きだったのに。
続報を待つ事にしやしょう。あぁ、でも本当に寂しいなぁ。

今ちょっと調べたら、宮川サンってもう50代か……ビックリ。私が聴き始めた頃30代だったのに。
残り4回との事、ちゃんと聴こうっと。はー、寂しい。
by kuro-miya | 2016-03-07 19:03
あられの衝撃
ひなあられが地域によって違うと小耳にはさんだので、何それ? と思い、試しに関西出身の友達に
「ひなあられってどんなの?」と聞いてみましたら、
「え? そりゃあの、丸い……」と、もう初っ端から「!?」という説明がとび出てきて衝撃。
思わず図解してみました。こういう事らしいです。
b0098438_2151121.png
いまだに関東・関西でこんなに違うものが出てくるとは。
「は!? 甘いの!?」「こんなの見た事無いよ!!」「青海苔味!?」と、ひとしきり騒いだ後も
山口出身の友人が「節分の時にさー……」と言い出して、再び「せ、節分!?」と大騒ぎ。
なんかね、関西のほうに入ってる「砂糖がけの甘いやつ」、それだけで袋詰めされて「節分豆」として
節分の時から売られてるんだって。大豆と並んで。
んで、大豆のほうで豆まきして、食べるのは甘いほうなんだそうな。口直しするかの如く。
……土地が変わると本当に色々なやり方があるねぇ……。
調べてみたら、各地で色々あるらしいよ。名古屋なんて円柱型なんだって。面白いわぁ。

最近、大好きな白ぶどう「トンプソン」が安く売られてて嬉しいです。そういう時季なのかしら。
これだけ延々しゃくしゃくしゃくしゃく食べていたいです。また買ってこようっと。
by kuro-miya | 2016-03-05 22:10 | 絵・マンガ有り
白苺の香りとはいかに
去年のクリスマスに、ジル・スチュアートのハンドクリームを頂いたんですよ。
数年前読んだ少女マンガの中で、「ジルの服が入らない……女に生まれたなら一度は着てみたい、
そんなジルの服が……」と言うシーンがあって、以来なんか私の中で「超乙女」なイメージがついてて
じゃぁ縁は無いかな、と思ってたのですが、まさかの今頃初ジルですよ。
容器はピンクだし成分に「ホワイトストロベリー」とか書いてあるし、ガラじゃない感ハンパ無い。
でも意外にも香りが気に入って、日常的に塗る習慣がついて(ほぼ無意識なくらい)、ふと気付いたら
今、手の甲が超なめらか
もう「すべすべ」通り越してて、手を洗ってる時とか手がすべって驚くぐらい。
な……なんじゃこりゃ……。
凄いなコレ!! という話をしてたら、人に「つーか、今までのどのハンドクリームよりマメに塗って
ケアした事になったからなんじゃないの」と言われた。
た、確かに……まぁ両方だと思うけど。なくなったら自分でまた買おう。しかし、ジルで買い物とはね。

別の友達とこの話をしつつジルのHP(上のリンク)を見てて、あまりの可愛さに悶えていたら、相手が
「昔からこういう可愛い物を日常的に使う人生だったら、色々違ってたかも」といった事を言い出して。
それに対して私が言ったセリフが
「……でも私、いま子供時代に戻されて『そういう人生も選べるけどどうする?』って言われても
 やっぱりそっちは選ばないで今と同じような生き方すると思う」
……ふふ、色々残念ですな。いいのです、このハンドクリームで充分です。なめらか続行するよ。
by kuro-miya | 2016-03-04 23:52
ちゅーぼー更新
b0098438_224521.png久々に、マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
豆乳のお話です。豆乳って苦手だったんですけどね。
苦手だったのがそうじゃなくなった話です。
別に苦手なら無理して飲む必要無いんだけど、色んな人から勧められるし
やっぱり体にはいいらしいしで……まぁそのヘンの事情はいいや。
相変わらず私が食べてるだけの内容ですが、よろしければ是非。
今年はもっとこのマンガ更新したい。する。

明日は暖かいらしいね。このままだんだんと暖かくなっていくのかしら。
部屋の中が寒いので暖房をつけない日が無いです。早くつけなくてよくなるといいなぁ。
by kuro-miya | 2016-03-02 22:27 | 絵・マンガ有り
チャイナガール再び
前回書いた「ドラマの再放送枠が続けて蟹江親子」の話について、「私もそう思った!!」という
方が一人。結局真相はわからないけど、どうなんかね。
こうなると敬三サンのほうが「登場2度めの回」ってのも意味ある気がしてくるわ。
(1度目は殺人犯役なのです。今回放送の2度目は恩人の犯罪をかばうという良心的な役)
答えの無い話だわぁ。別にいいけど。

あと前回の話について「食器っていつもどこで買うの?」って聞かれたんですが、基本通販です。
食器って、お店で見ると散々迷った挙句結局買わないので、通販のほうが思い切って買えて
いいのです。「つい購入ボタンを押しちゃう」がプラスになる珍しい例ですな。
(勿論ムダに枚数増えないよう後から吟味するけど)
あと、お店で買うと持って帰るの大変だし。送ってもらえるの嬉しい。
食器って、100円ショップでも結構しっかりしててしかも可愛いやつがいっぱい売ってるから
それでいいとは思うのだけど(実際そこで昔は買ってたけど)、いつも使う時「あー、これ100均の
やつ……」って思っちゃうのがほんの少しテンション下がるので、どうせ同じ安物を買うにしても
100円ショップ以外にしよう。と数年前から思い始めました。
100円ショップで一枚100円のお皿買うなら、食器専門店の300円のお皿買おうかと。
(あんまり値段変わらん!! でもテンション的にはこれが重要だったりするのだ)
家族が5人いる、とかなら話は別だけど。枚数揃えるだけでも大変だもんね。
私のような食いしん坊なら尚更、食にまつわる物に拘ってもいいとは思うけど……でもやっぱり
食器に1000円以上かけるより、その上にのせる食べ物にこそお金をかけたいと思ってしまう。
貧乏性というよりただの食い意地!!

気付いたら3月になっててゲンナリです。
先月は全体的にのんびりしてしまったので、今月こそ公私共に気を引き締めていこう。
by kuro-miya | 2016-03-01 23:10