<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
遠い町でガーミン再び
月初から痛めていた足も治ってきたし、体調も元に戻ってきた事だし、久々に体動かすか!! と
昨日ウォーキングしましたら、道に迷った事もあって結局7キロ以上も歩いてしまい
今日起きたら腰痛で体中ガッタガタ。
だから、程度を知れ……!! 何度自分に言ったらわかるんだ……!!
足また痛くなってきたしね。完全なる自業自得。やっぱりまだしばらく休んどきます。

ウォーキング途中に、前の家の近くを通ってきたんです。
随分昔の気もするけど、今の家に引っ越してきてからまだ1年半も経っていないのだわ。
八年も過ごした場所(しかもこの1年5ヶ月の間に一度も通らなかった)なんて、さぞ懐かしいだろうと
思ったら、……うーん、そうでもなかった。
家も町もただ淡々とそこにあって、私も淡々とその間を歩いて帰ってきた。だけだった。
引っ越し当時思ったけど、別に、私が数年住んでた家も私がいなくなったら違う人が住むだけだし、
私が行かなくなっても最寄のスーパーやコンビニは変わらず同じ場所で営業を続けるし、
毎日通ってた道も、よくすれ違ってた人達は私が通らなくなった事に気付きもしないだろうし、
思い入れや感慨ってあくまで自分だけが一方的に持つものであって、周囲には一切関係無いのだ。
当時、片付けの為に、引っ越し当日から3日くらい前の家にも通ったんだけど、なんか昨日まで
住んでた場所なのに「ここに住むのをやめた」瞬間から家も町もよそよそしく見えてビックリした
記憶がある。「もうお前よそもんだし」感というか。
それも自分が勝手に感じてるだけなんだけど。
もう3年くらい経ったら一回りして懐かしく思えたりするんだろうか。

んんんー体痛い!! 座ってるのも立ってるのもしんどい!!
横になるしかないか……そのまま寝ちゃいそうでヤなんだよ……うん、頑張って起きてる。
by kuro-miya | 2016-05-31 21:07
ノンスピリチュアラー
そーいや先日、成り行きでヨガの体験に行ってきたんですよ。1時間ほど。
ビックリするほど合わなかったです。
ヨガ自体を否定するワケではないのですよ。ただ私は全然合わなかった。あの1時間、家でアイス
食べながらゴロゴロ過ごしたとしても何も変わらなかった。人生に全く影響無かった。
ずっとスピリチュアルな事言われてるのが馴染めなかったのだと思います。
そもそもヨガ自体「自分を知って精神の安定をはかる」というものなんでしょーから、そこそこ自分を
わかってる上に別に不安定な状態でもない私が行っても、新しく響くものなんか無いってもんです。
「地球と自分の体が繋がってる事を意識して」とか言われてる時に「笑点の新メンバー誰だろう」とか
考えてましたからね。ヨガ甲斐が無いね。
しいて言うなら「自分が思ってる以上に体がかたい」って事がわかったくらいです。
家で柔軟体操しようっと。

先週から体調を崩しておりましたが、やっと本調子になりました。
どうも夏バテみたいよ……早過ぎるっつの。でも先週むちゃくちゃ暑い日あったからそのせいかな。
皆様もお気をつけ下さいませ。
by kuro-miya | 2016-05-29 16:41
とりいそぎ今は元気です
心配されてしまった……ハッもう木曜日か……。
ちょいと週明けから忙しくなってきた上に、久々に体調崩してしまいましたよ。
やっと快復してきた……この私が食欲無くしてた……おっそろし。

来週がもう6月なんて信じない!!
by kuro-miya | 2016-05-26 21:13
土曜のつれづれ
なにこのいいカンジの土曜の夕暮れ。
今日は9時には寝てやるぜ。燃やせグリコーゲン。(4コマ読みにしかわからんフレーズ)

前回前々回と続けて「最近なんかお腹空かない」てな内容を書きましたが、「厨房」ページ
最近の記事を見た友人から早速「結構食べてるやんけ」というツッコミがきまして。
違うっすよ、いつもあんなに食べてるワケじゃないっすよ。たまたまっすよ。
と言いつつ、「最近載せた食事は量が多いつもりは無かったのだが」とも思っている。

食器を全部洗い終わって、台所に何も残ってない状態が嬉しい。
と思って机に戻るとさっきまで紅茶飲んでたマグカップが残ってたりするんだな。
んー……今までこれ何度やったろう。これからもやるんだろうなぁ。

んあぁー明日暑そうだなぁーヤだなぁ……。まぁ雨よりいいか。
最近わりと涼しいので過ごしやすくて嬉しい。この時期が長く続けばいいのにな。
by kuro-miya | 2016-05-21 17:49
よーん
曜日の、というより日付の感覚がおかしい。
「え!? あの日からもう3日? 2日じゃなくて?」とかが多くてタイムスリップした気になってる。
特に顕著なのがこの日記で、私はこれを書きたい時に書くのできっちり決めてるワケじゃないけど
なんとなく1日おきで書いていて。書いてるつもりでいて。
でも、先週12日に書こうとしたらその前2日連続で書いてなくて、「あれ? 前回書いたの9日? てか
10日の記憶無いんだけど10日ってあった? 私生きてた?」ぐらいにビックリしたのですよ。
んで今日書こうと思ったら、昨日も一昨日も書いてないじゃないの。
パソの前でリアルに「へっ!!?」って声出たよ。
あれ!? 前回書いたの一昨日でしょ!? つーか18日ってあった!? 私生きてた!?
……一日寝過ごしたりしてないでしょうね……私なら有りうるからなぁ……。
それより一日ソンした気分ハンパ無い。マンガばっかり描いてるからかなぁ。

3ヶ月続けた減量が先日とりあえず終了したんですけど、習慣って怖いもので、もう食べていい
お菓子とか全然食指がのびなくなってんですよ。
えーそんな人生いやよーん。食べ物の楽しみが無いなんていやよーん。
って言ってたのが懐かしくなるくらいすぐに食欲も元に戻るんでしょうね。リバウンドもいやよーん。
by kuro-miya | 2016-05-20 19:17
食べでのある話
前回書いたやつ、やっぱり杉山兄弟でしたね。良かった良かった。
お元気そうで何より。(知り合いか)

最近、ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになる……うーん。
目の前にお皿を並べて、さぁご飯!!っていつもみたいに食べ始めるんだけど、食べ終わる前に
「……なんかもういいな……」ってなるんだよね。
前と食べる量変わってないと思うんだけど……無意識に量を多くしちゃってるのかなぁ。
3ヶ月近く減量を続けて胃が縮んだんだと思いたいけど……「胃が縮むって事は無い」とも聞くし。
あと最近よく思うのが、果物って結構食べでがあるなぁという事。
前より果物をよく食べるようになったんだけど、デザートだしと軽いと思って2種類(たまに3種類)
盛ってたりすると、食べ終わらない。
ラップに包み直して冷蔵庫に戻すという事も多々あり。そもそもさっき言った通りデザートまで
行き着く前に満腹になったりするし。
やっぱり量を増やしちゃってるような気がするなー。量を減らさず質をヘルシーに、というのを
心がけ過ぎてマヒしてきてんのかな。
何この地味過ぎる話!?

……んがーお腹いっぱい過ぎて苦しい!! (結局こういう事)
重版出来までマンガ描こう……進捗が良くておののいている日々だけど、油断せずいかねばだわ。
by kuro-miya | 2016-05-17 20:05
本当にどうでもいいけど
さっき、つけっぱなしのテレビで、今夜やるらしい「イチゲンさん」とかいうバラエティ番組の予告が
流れたんだけど……一瞬シャボン玉をやる年配の人が映ったように見えたんだけど、もしかして
杉山兄弟かな……だとしたら見たいなぁ。
というワケで出るかどうかもわからない杉山兄弟待ちです。なにこの夜。

あの……食感や美味しさの表現で「とろうま」とか「サクうま」とかはわかるんですよ。まぁ私は正直
あんま好きじゃないけど、「ふわとろ」「サクサク」でうまい、ってニュアンスは伝わるよ。
……でも……丼物とか(ご飯におかずをのせたり)で「のせうま」ってのは……どうかと……。
だって「のせ」って、状況の説明だからね……食感の表現じゃなくて……いや、うん……わかるけど。
……と前から思ってたら、最近CMで「焼きうま」って言ってるだろ。
……ヴァー!!!
by kuro-miya | 2016-05-15 19:43
お肉が食べたいよ
b0098438_20242212.jpg前回のパンダマグカップについて、数人から「これって飲み口
どーなってるの!?」って聞かれたので撮ってみた。
耳の後ろからカクッと曲がってる感じです。
つ……使いづらっ!!
まぁ冷めにくいだろうし容量もあるから、冬にたっぷりチャイでも
飲む時に使うかな。
今は相変わらず台所の癒しキャラとしか使ってないです。

土曜の午前中にドラマ「孤独のグルメ」が再放送してるので、時々見てるんですけど。
今日の回のエンディングのスタッフロールを見てたら、今回のお店にいた4人のお客さんの役名が
「常連客A・常連客B・常連客C・常連客Cの友人」だったんですよ。
そこ……「常連客D」じゃないんだ……。
細かいなぁ。きっと色んな設定があるんだろうなぁ。そーいうの好きよ。
お客さんで言えば、ラムチョップ回で奥の席にいた常連サンが好きでした。美味しそうに食べてたわ。

あぁぁお肉食べたくなってきちゃった。(お約束!!) 今月中に食べに行っちゃおう。楽しみ楽しみ。
by kuro-miya | 2016-05-14 20:43
まさかの10円の安らぎ
またちょっとだけ食器を買ってしまったんですけど。(例の如く通販で)
だって前から欲しかったけどいつも売切れのやつが入荷したって言うから……。
まぁそれ自体はいいんです。
食器通販サイトって、よく「福袋」的な商品があるんですよ。「100円で洋食器」とか「300円で
和食器2個」とか、割安なんだけどどんなのが来るのかわからないやつ。
私は物を増やさないようにしてるし、何よりこういう福袋系が苦手なので(ガッカリしたくないから)、
普段は買わないんですが、今回使ったサイトで「10円でマグカップ1個」ってのがあったから
ついでにポチッてしまったのです。
どーせ100均レベルのだろうけど、にしても10円だし、ペン立てや植木鉢代わりにも出来ようかと。
んで到着。
b0098438_12345092.jpgあっはは絶対自分じゃ買わないの来た!!
箱開けた途端大爆笑。
いーよいーよ面白いよ!! よくウチに来た。
可愛いです。と手放しでは言えないこの表情が可愛い。
後ろ側から見ると飲み口は普通に丸いんですが、全体が
球体だからめっちゃ飲みづらそう。普段使いにはムリだ。
にしてもこれ10円で売っちゃうんだなー。勿体無いなぁ。

台所の見える所に置いてるのだけど、台所に行く度に目が合って笑えます。
こーいう可愛い物って全然持ってないけど、わりと心を豊かにするのね。おもろいわぁ。
心が殺伐とした時に使ってみようっと。
by kuro-miya | 2016-05-12 18:23
寝起きですよ
あぁぁやってしまった。また夜の9時からうっかり2時間も居眠りしてしまった。
もうこの時間から夕飯食べられないよ……いやお腹は空いてるけど、減量終わってないし……。
とっとと寝て明日早起きしてガッツリ朝食食べようかな。あぁでも今寝ちゃったしな。うぅ。

そういえば、先日のコミティアでは「pixivで見て来たんですけど」って方が数人いらしたんです。
pixiv(ピクシブ)ってのは、日本最大級(だよね?)のイラストSNSで、私も一応ページ作って
「厨房」ページに載せてるマンガ「だらだら家ごはん」だけUPしてるんですけど、それ以外に
ロクに活用してないので、そこからのお客さんってちょっとビックリ。
(実はちょっと前にそのSNSのアプリ内で紹介してもらってたので、その関係なんでしょうな)
でもコミティアで描いてるマンガはみんなギャグ&エッセイだから、「すみません、食べ物マンガじゃ
ないんですけど」つったら皆さん「え!? そうなんですか」って驚いてた。
去年から「思い出食堂読んでます」って方も多いのだけど、その方々と同じ反応だわ。
色んな方面から沢山の人に知ってもらって読んでもらうの嬉しいけど、なんか不思議な感覚。

今夜はなんだかちょっと寒いくらいですね。昨日一昨日は暑かったのに、極端だなぁ。
うぅお腹空いた。豆乳ココア飲んでお風呂入ってとっとと寝ようっと。
by kuro-miya | 2016-05-09 23:30