<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
とりとめナッシン(パート4)
前回のココアの話、本当にどぅーでもいーですね。
ココアと言えば(続けんのかい)、今飲んでるやつがどうにもコーヒーっぽい味がするので
なんでかなーと思ってたら、思い出した。
私が入れたんだった。コーヒーを。
ミルクココアの美味しさを知ったものの、やっぱり一番安いのを買ったらイマイチだったので
最初ビンに移し替える時、コクと味と若干の眠気覚まし要素を足そうとしてインスタントコーヒーを
ブレンドさせたんだった。
忘れるかフツー。

うわぁ……明日行こうと思ってた場所が、昨日行った場所から1キロ以内にあった……。
知ってたら昨日ついでに行けたのにー。くぅっ、同じ場所(そこそこ遠い)に短期間で2度も
行かねばならんとはー。
……って、こんな事でいちいちぶーたれてちゃ時間も人生も勿体無いわね。
遠出の機会が増えて良かったな。(ムリあり過ぎ)

んあぁココアがコーヒー風味。(お前のせいだ)
by kuro-miya | 2016-06-30 22:44
ココアの話しかしてない
いわゆる溶かして飲むタイプの、粉末の「ミルクココア」という商品を買った事が無かったので
あまり家ではココアを飲んでなかったのです。
家にあるのは製菓用に買ってる純ココアで、勿体無いし淹れるのも大変だし、何より紅茶派なので。
それでも去年の冬からハマりまして、ここでも何度か書いてる通り、その純ココアを使ってガンガン
飲んでいたのですけど、無くなった時、初めて「ミルクココア」を買ってみまして。
それまではあえて避けてたとこあるんす。添加物とか多そうだし、そのせいでココアの良いトコ全部
無くなってそうって偏見あったし、純ココアより美味しくはないだろうと思ってて。
でも安さに負けて買ってみたのですよ。
開けてビックリした。白っぽいのね。んで飲んでみたら思いのほか美味しい!! 砂糖やハチミツ
入れて甘くする手間はぶけるし、コレはコレでいいなぁとしばらく飲み続けて。
で、そのミルクココアが無くなったんで、やっぱちゃんとしたやつ……と思って純ココアに戻ったら。
……美味しくないっ……!?
「飲む専用」の甘さやら添加物やら入れてあるミルクココアに慣れちゃったら、純ココアがむしろ
美味しくない……!! 何これ苦い!! 確かにココア味は濃いけどそれだけってカンジ!!
あ、甘やかされたなー……私……。
……というワケでもうそれは製菓用と割り切って、飲む為にはミルクココアを別に買う事にしました。
そりゃそうだよな、美味しく飲めるようにちゃんと作られてるって事だもんな……これが企業努力と
いう事か……よく考えたら私自身別に本物志向じゃないって事を差し引いても凄いわ。

……って話をしてたら、友達が「え? あの粉末の『ミルクココア』 以外にココアってあるの? あれが
正当な『ココア』なんじゃないの?」って言われた。
お菓子のレシピに「ココア」って出てきた時もアレを入れてたらしい。(まぁ悪くは無いんだろうけど)
私も長い事インスタントコーヒーをコーヒーそのものだと思ってたから同じようなもんですな。
by kuro-miya | 2016-06-27 19:21
キックの音がすごいわ
凄い。スポーツ王の番組見てたら長友選手が出てるんだけど、皆にアモーレとしか言われてない。
そんな中ナチュラルに「オンエアの時も付き合ってるとは限らない」みたいな事言って
本人にドツかれてる選手がいて面白かった。
仲がいいから言えることだわ。ナイスセンス。

予想外の空き時間が出来たので、前からやりたかった食器の見直し(棚卸し)をしようと思い立ち
家中の食器を出してきて全部洗ったら、今もう身の回りが食器だらけ。
なんでこんなにあるんだ。アメリカの大家族か。
同じお皿が4枚あったりするし。誰用なんだよ。ロクに友達も来ないのに。
すぐ欲しくなっちゃうから年に1~2回しか買い足さないようにしてるのに……10年前最初に
買ったやつが多いんだよな。新生活にどんな想定をしてたんだろうか。
予備とか思ってたんだろうけど……なかなかお皿って割らないですよね。いい事だけど。

長友選手がホームラン出した時、ハートマークの手で皆とハイタッチしてた(させられてた)のが
なんか可愛い。(香川選手に「もうええってそのポーズ」とか言われてる)
どーでもいーけど平愛梨サンのツイッターアイコンが20世紀少年のカンナだった事があって
そーいうの大好き!! って思った。(今は違うみたいだけど)
というワケで普段全然興味の無いジャンルの話題に触れてみました。わー川島選手スゴいなぁ。
by kuro-miya | 2016-06-26 23:17
食べる話ばっかいつも
んんんんんイマイチ体調が本調子じゃないような……と思いもするけど、食欲が落ちてないから
とりあえず一安心。
あれ? 安心か? 結構どんな時でも食欲落ちないぞ。
3日続けて濃いつまみとお酒を飲んでしまったから胃でも疲れてんのかなー。

いい大人なので真っ当なお金が無いワケではないのですが、毎月使う分の目安は決めてまして、
なんでこんな事言ってるかと言うと、毎月の予算及びここんとこの出費を計算してみたら
明日から3日間で使える食費が600円みたいです。
……えっ!? 一日200円て何!?
いくらなんでもこの一週間でムダ使いし過ぎたー。連続で外食とかしてるからー。
いや、都度堪能しているから「ムダ」では無いけども。
まぁ3日程度なら一銭も使わなくても大丈夫なくらい家に食材はあるからいいのだけども。なんなら
一週間くらい大丈夫だけども。
(あ、本当に上限を決めてるだけでお金が無いワケじゃないので、リアル知人は心配してお米とか
送ってこないように)
ちょうどいいから積み食材を使っちゃおう。むしろ楽しみだぞーウフフフフ。
by kuro-miya | 2016-06-24 20:22
ユメノソコノソコ
前回「ここ2~3日はゆっくり出来そう」なんて書きつつ、そうもいかなくなってしまったので
そこそこ気合いを入れ直し……きれてないな。
お酒飲んで2時間居眠りしてしまうなど、あぁダメだダメだ。目を覚ますんだ。

とは言っても沈んでしまうよね。
寝てる間、「うわー買い物中に寝ちゃって深夜のスーパーで一人目覚めた!!」って夢を見た。
居眠り中に居眠りする夢見る? でも夢ん中でも「私なら有り得る」と納得してた。えぇ重症。

前々回書いたマンガについて早くもご感想下さった皆様有り難う御座いました。
名古屋の友人から「外食に来てるんだけど、隣の人がその本読んでる!!」と連絡をくれました。
おぉ……なんか凄いなその話。
その後「私の友達が描いてますって言いたい!! 私に度胸があれば!!」って返ってきた。
やめてー!! 度胸があってもやめてぇぇー!!
by kuro-miya | 2016-06-22 23:57
ねるねるねるねっぽい
b0098438_0253125.jpgマンガの〆切りが一つ終わりまして(仕事が幾つもあるみたいに
言うな。描いてるものの半分以上は趣味じゃ)、取り急ぎ
いっそがしいのが一段落です。
ここ2~3日はゆっくり出来そう。嬉しい。
今夜は家事もせずにダラダラ過ごしております。
たまった録画や見てなかったサイトの巡回中。幸せだ。

右は浮かれて買ってしまったラムネわらび餅。
こーいうのは意外と買わないですが、美味しいとの噂を聞きつけて
ガマン出来ず買ってしまいました。この安さがワナなんですな。
……マズくはないけど、人工的な味ハンパ無い。ま、想定内。
by kuro-miya | 2016-06-20 23:59
日記もマンガも
今回は宣伝回ですよ。

b0098438_20364082.jpg前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「朝ごはん」に10ページ
載せてもらいました。
づけ茶漬けのお話です。
個人的に大好物でして、これを
描かせてもらえてとても嬉しい。
意外と「づけ茶漬けって何?」と
言う人がいて、説明するとつまり、
……あ、それは読んでもらう事に
しましょーか。(宣伝)

朝ごはんは去年も載せてもらいまして、その時も言いましたが、朝食ネタは人気みたいです。今回で
シリーズも4冊目ですな。私も好きだ……また描きたいな。
去年私が描いたのは「中華粥」のお話でした。ちなみに私がこの本に載るきっかけになった話は
「たまごがゆ(未掲載)」でして。んで今回の「づけ茶漬け」と来て、どんだけ汁物飯が好きなんだと
思われるかもですが、たまたまです。お粥に関しては私はあまり食べた事ないです。
あーーー食べたくなってきた。今夜仕込もうか。

うわっ、「初めて載せてもらってからもう一年かー」と思いながら過去記事見てたら気付いたけど
この日記が今週で満12年で13年目に突入しとった。ビックリだわ。
色々有り難い事です。今後も頑張ります。
by kuro-miya | 2016-06-17 21:08 | 商業誌お知らせ
漫画と玉ネギとマンガ
b0098438_23354944.jpg右の写真は友人(漫画家)からのお手紙。
先日じゃがいもと玉ネギを送ってくれた際に同梱してくれた
野菜についての説明書です。
玉ネギに顔があるあたり流石マンガ家である。

あーーーなんかムダに騒ぎたい……大暴れしたい……。
全然知らないミュージシャンばっかのフェスとか行って
その場だけのノリでガーッて騒いで、帰りの電車に乗った瞬間
「スンッ……」って冷静になったりしたい……。
空き時間ずっと屋内でマンガばっか描いてるとこうなるのか。ふ。
by kuro-miya | 2016-06-15 23:52
暑さに負けまいと食べる話
b0098438_1332589.pngマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。してました。
うどんを食べてるだけの話です。よろしければ。
前回も書いた通りこの漫画は「pixiv(ピクシブ:イラスト用SNS)」にも載せてるん
ですが、早くも多くの人に見てもらえてるようで嬉しいです。
ネットって凄いな。
学生時代は何か描いても友達くらいしか読まなくて(友達にすら見せない時も
あって)、それで自分も満足していたというのに。
私みたいな何者でも無い人間が東京の片隅で勝手に一人ちまちま描いて
「こんなん描いてみたんですけど」っつったら、その日の内に数千人が見てくれるという奇跡。
コミティアでも思うけど、最初は「誰が読んでくれなくても描く」って思ってたけど、「読んでくれる人が
いる」ってのはとてつもない原動力になりますねぇ。有り難いなぁ。

ちなみにこの「だら~」、2月からちょい頑張ってほぼ月イチというわりとマメ(自分の中で)な更新を
してきましたが、次はちょっと……間が空きそう……。
描きたいものいっぱいでまいっちゃうよん。うどん食べてこの夏も頑張る。
by kuro-miya | 2016-06-12 10:32 | 絵・マンガ有り
女子の楽園って言ってるコがいた
昨日はマーブルラウンジ(ヒルトン内にあるレストラン)に行ってきました。ついに。
感激です。デザートビュッフェで有名な所なのです。「ケーキバイキングと言えばマーブルラウンジ、
いつか行ってみたいね」ってな所です。私も前から行きたかったのです。
しかも今やってるのは「不思議の国のアリス」をテーマとしたビュッフェで、置いてあるお菓子が
全部めちゃめちゃ可愛い。私でもわかるくらい可愛い。
(と言いつつ相変わらず一枚も写真を撮ってないので、興味のある方はリンク先をどうぞ)
見た目もいいけど味が!! どれも美味しかった!! ハズレが無いって凄い!!
もんの凄く食べてしまいました。私、その後から今まで(つまり丸一日)で一食しか食べてない。
贅沢だな……しかもご馳走になってしまったのです。前「頭おかしいんじゃなかろかって程に仕事を
抱えている」と書いた友人(漫画家)の原稿を手伝ったお礼だそうです。
前も描いたけど見合う程の事が出来たか定かじゃないぞ。でも美味しかった。嬉しい。
これからしばらく忙しくなるけどこの思い出を糧に頑張る!! 頑張れる!!

ちなみにその友人は数ヶ月続いた修羅場がやっと一区切りしたそうで。
「やっと終わって、今月はちょっとしか仕事無くてヒマなくらいー」って言うから具体的に聞いたら
私の3倍くらいの仕事量だった。
私の仕事が少ない事を差し引いても、やっぱり頭おかしい。
by kuro-miya | 2016-06-10 22:57