<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
☆を忘れちゃいかんのです
何気無くテレビつけたら、おしゃれイズムにゴー☆ジャスさんが出ていて歓喜。
大好きなんです。そんなバハマ!!
メインはメイプル超合金で、その関連ゲストみたいな出方だったんだけど、わりと喋ってて
嬉しかった。もっとテレビ出てほしいわぁ。マダガスカル!!

前回のもちとモスマンの記事が水曜って気付いて驚愕。
え!? 3日も空いた!?
なんか時々、別に忙しいワケでもないのにポコッとこの日記の事が抜け落ちる時があって
妙な感覚……忘れてるというよりもう書いた気になってるというか。
ま、取り立てて書く事が無かったってだけなんだろうけど。
でも普段も取り立てた事書いてないんだから、よっぽど頭も何も空っぽの日々があるって事だね。
それか余裕が無いかだよ。あぁ、なんだか……潤いが無い事言ってるねぇ。

漫画家の原先生が出るって友達が教えてくれたから、久々に「情熱大陸」見ようっと。
キングダム読んだ事無いけど。そんなバハマ。
by kuro-miya | 2016-10-30 22:58
もちは美味しいです
b0098438_2129024.jpg今日の「午後のロードショー」で「蛾人間モスマン」やってたようですけど。
この題名よく考えるとアレだよね。
「犬ドッグ」とかと同じだよね。

あ、先日ここに書いた「かぼちゃもち」のネタで「厨房」ページ更新してます。
よろしければ是非。

モスマンの後に書く事か、これ。
by kuro-miya | 2016-10-26 21:33
日曜は有り難う御座いました
日曜のコミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
今回はなんだか終日ゆったりしてました!!
いえ、多くのお客さんに来て頂いたんですけど。集中しなかったというか、満遍無くて。
あ、でも「さっき来た時に別の方とお話ししていたので」って方が今回も何人かいらしたので
そのへんで迷惑をかけなかったワケではないのだなぁ。申し訳ないです。
バタバタはしなかった。というカンジですな。会場内で販売しているカタログ(入場券代わり)が
最近はずっと早めに売り切れていたのに、今回は15時前後まで残っていたようだし、そもそも
来場者数が少なかったのかな。
新刊の無料誌は余ったので、次回も持っていきます。
回を増す毎に「ピクシブ見てます」「思い出食堂読んでます」と言われる事が増えていきます。なんて
有り難い事。特に今回は、先週出た「居酒屋」を読んでくれたという方がもの凄く多くて。
嬉しい。毎回嬉しい。有り難う御座います。これからも頑張ってマンガ描く。

……と言いつつも、次回、初めて参加の予定が未定です。出られるかわからん……。
前回「連続30回」を達成したので、別に連続参加にはもう拘ってないのだけど、何より自分が
参加したいからなぁ……んむむ。
とにもかくにも、今回も楽しかったです。有り難う御座いました。またよろしくです。
by kuro-miya | 2016-10-25 23:17
お知らせ2連発
明日暑いんかな、寒いんかな。ヒートテックかサラファインか迷うよ。(中間を持ってない)
本日は宣伝のみ。2連発。

前回も書きましたが、明日ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ます。
場所は 「X09a:くろみや別館」、新刊の無料誌は無事出来ました。
予定通り4ページのみですが気合い入れて描きましたよ。いやいつも気合いは入れてるけど。
ただ、一つ気がかりな事が……。
一昨日から腰痛がヒドくて!! 今日も移動中ずっと痛くて……もう。
これ大丈夫かなぁ……明日行けるかなぁ。というレベルでヒドいです。今日は温かくして早く寝よう。

b0098438_21542186.jpg宣伝2発目。前から載せてもらってる
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「居酒屋」に10ページ
描かせてもらいました。
チーズフライのお話です。
今回のは多分、私が今までに
描いたものの中で一番地味というか
落ち着いた話です。
まぁ「居酒屋」っていうテーマ自体
オトナの雰囲気ですからね。
よろしければ是非。

んがー腰、ホントに大丈夫かなぁ……。絶対行きたいんだけどなぁ。
前回書いた通り今回は会いたい知り合いも多いし。それこそ打ち上げをハシゴするくらいに。
よっし寝る!! 明日ちゃんと腰治ってますように。参加予定の皆様もお気をつけて。
by kuro-miya | 2016-10-22 21:56 | 商業誌お知らせ
「おしゃれざんまい」
4年くらい前に「『お洒落』の二文字目って『酒』だと思ってた」と書いた事がありましたが
今日もう一個発見しました。
「ゲームざんまい」とかの「三昧」の二文字目って「味」だと思ってました。
単語の間違いはそんなにしてないほう(だと思ってる)んですが漢字の勘違いをよくしてます。
他にもやらかしてるんだろうなぁ。

あ、明々後日の日曜日(23日)にビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出ますよ。
場所は 「X09a:くろみや別館」です。新刊は無料誌のみです。また4ページの予定です。
例によってまだ出来てないのでどうなるかわかりませんが。
うー、最近、肌も何も絶不調だから人前に出たくないんだよなぁ……今回は参加する友達が多くて
会場内に知り合いが沢山いるのに……まぁ今回もあまり出歩かないんでしょうが。
前回自分のスペースで喋り倒したのに人のスペースにもお邪魔しまくったので、大人しくしてます。

今日は本当に暑かったですね。10月末に30℃近いって凄いね。
気温の変化で体調を崩しやすいので気をつけねばだわ。
by kuro-miya | 2016-10-20 23:34
唐突過ぎる思い出話をひとつ
あの、内輪ネタの中でもことさら他人にはワケわからんネタってありますよね。
例えばホラ、何だろうあの、……「万華鏡には太陽光!!」 とか。(本当にわからん事を言う奴)
中学生時代の話なんですけど。(上の文には関係無い話)
友達数人で歩いてた時、一人が「今すれ違った人、多分知ってる人だ」と言い出して。
「え、知り合い?」 「ううん、でも近所でよく会う」 「じゃぁ近くに住んでるんだね」 「うん、隣くさい」 と
「おそらく隣っぽい」という意味で言ったんすよ。
で、「なに、隣くさいってー!!」ってちょっとだけ盛り上がったんですが。
その子が卒業文集のコメント欄(寄せ書きみたいなやつ)の自分のとこに、一言「隣くさい」とだけ
書いたんです。「わかる人にはわかるネタ」としてですな。
そしたら、その中学校生活でその子の隣の席になった事ある人が「……えっ!? まさか俺」と
ビックリしたらしくて、数人おそるおそる確認に来たらしい。
彼女いわく 「最後の最後にムダな疑惑を残してしまった」
ホントだよ。

こういう突拍子も無い事を思い出すくらいには最近ちょっとバタバタしてます。
忙しいのは有り難いし半分はダラけていた自分のせい。何度同じ事をしたら気が済むのかしら。
ではまた。
by kuro-miya | 2016-10-17 19:30
色々とさむいよ
寒い!! 久し振りに家の中で長袖を着ております。
超安物のうっすいうっすいパーカー。この服、旅行の時の予備とか(丸めたりと多少粗雑に扱える)、
どうしても服が濡れそうな大雨の日とかに着ているのだけど、それが故にかえって便利なのか
なんだかんだ手元に残っている上にわりと使用頻度が高い。
このへろへろ具合が使いやすいんだよ……邪魔にならないと言うか。今もこうして着ているし。
ババシャツも着倒してへろへろになったほうが着易いもんね? (常識みたいに言うな)
あーこれ何だかんだ捨てられないんだろうなー。流石に外に来ていくのはもうやめよう。
近所のコンビニとかゴミ捨てに行く時は着るんだろうが。(着るんかい)

揚げが余っていたので、稲荷ずしにでもすっかーと思って炊きましたら、とてもうまく出来てしまい
ふふーん♪ と上機嫌でご飯を用意し始めたら、お酢が!! 切れかけてやんの!!
んー、でも大さじ3欲しいところが大さじ2.5はあるから大丈夫かな……?と思って強行しましたら
酢飯ってお酢が強くないと全然美味しくないのね!! いや全然って事無いけど!! なんかもう
パンチが無いったら!!
ちぇー。しかも食べてみたら揚げもそんなに絶品ではなかった。次はもっとちゃんと作ろう……。
by kuro-miya | 2016-10-13 23:17
パンプキンライスケーキ
冷凍庫に放り込みっぱなしのカボチャをいい加減何とかしなくちゃと現在レンジで解凍中。
さぁ、何の料理に化けますやら。(まだ決めてない)
***
この間(上の文章を書いてから)で調理しました。
だんご粉が余っていたので、かぼちゃを潰して粉と混ぜて丸めてお団子にして
焼いてバター醤油からめまして
「ふぉっ!!?」 って言うくらい美味しかった。
こ、これは……なかなかのもんだ……まぁいわゆる「いももち」で珍しいもんでも何でもないけど
かぼちゃ&バター醤油はやっぱり最強!! 大好き!! これいつか厨房ページに書いちゃおう。
もっと作って食べたい……と思ったけど、かぼちゃ&粉だし、これ後からお腹膨れるんだろうなーと
思うと少なめでちょうどよかったかも。
どうでもいいけど冒頭に書いた「放り込みっぱなし」って「放り込みっ放し」って書いたら「放」が2回も
出てくるから間違いなんかな。「放り込んだまま」「入れっ放し」かな。(ホントどーでもいい!!)

一昨日買い物してる時に「おせちの受注コーナー」を見つけてたまげました。
えええーもうそんな!? クリスマスどころかハロウィンもこれからだよ!? 無駄に焦っちゃうね。
まぁ焦るだけなんですけどね。(いや、ダメだろ。)
by kuro-miya | 2016-10-11 20:59
休日を遊び倒す
昨日は友達と2人で一日中遊んできた。ザ・休日だわ。
恐らく東京で一番有名(だと思う)ピザ屋さんに行って美味しいピザを食べた後
移転セールをやっている新宿ユザワヤで布選びをして、好きなジェラート屋でアイス食べて
そのままハンズで買い物して、雑貨屋巡りつつ大きい本屋を2件はしごして
最後によく行く地鶏屋さんでご飯。
朝9時半に家を出て帰ってきたの21時……移動時間差し引いても10時間遊んでる……!!
でも幸せな一日で御座いやした。
ユザワヤとハンズなんて一日中時間潰せるよね。特にユザワヤでの布選びは至福です。
すんごく気に入った柄の布買えて嬉しい。今日も事ある毎に取り出してはニヤニヤしちゃーう。
数ヶ月前から「○○関連の本欲しい……」と思いつつもずっとピンと来るのが無くて買えなかった本も
いいのが買えてうひょひょ。
あ、ピザのお店はかの有名な中目黒のダ・イーサです。2回目なんですけど雨だったせいか
前来た時よりはるかに空いてました。お……美味しかった……!!
オーナー山本氏はテレビで見るより素敵でした……うひょひょ。厨房が店内にあるので見とれてたら
「そんなくろみやさん珍しい」と友達に気持ち悪がられました。いやその……いわゆるイイ男で……。
そんなこんなで朝から晩までうひょうひょ言ってました。バチが当たりそうだわ。
共通の友達からは「激太れ」という呪いのお言葉を頂きました。恐ろしい3文字。

案の定今日は体がガタガタで、その友人が貸してくれたマンガを大人しく読んでました。
(一日中10冊も持ち歩いてくれてた事が夜に判明し驚愕。有り難し)
私の喉の不調が無ければカラオケにも行ってただろうけど、もしそれやってたら今日ヤバかったな。
by kuro-miya | 2016-10-10 23:10
でもそっちは350だよ
アマゾンさんがしきりに漫画「コウノドリ」を薦めてくるんですけど
私今までそれをオススメされるような閲覧の仕方いっこもしてないんすけど。

頭ぼやーんとするなーと思ったらさっき500ml缶飲んだんだわ。
でも4%なんだけどな。大好きな氷結のグリーンアップル味。
予定通りめちゃイケ見ながら山ほどおつまみ食べて飲んだから苦しい。食べ過ぎた……。
最後の海鮮焼きそばは余計だった。

ほんでもって喉が治らない……ぬー。
冷蔵庫の氷結(ピーチ味)飲んで追っかけ消毒すっかな。
by kuro-miya | 2016-10-08 20:56