<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鍋の中に黄金色
年内の予定について「あと『終電間に合うかしらな』カンジの無茶な忘年会がある」と書きましたが
結論から言うと、終電には乗れませんでした。と言うより乗りませんでした。
忘年会自体は友達の家でやったのですが、鍋を食べた後に深夜1時過ぎまで麻雀をやった挙句
そのままそのお宅で朝までマンガを読んで過ごしました。
……何それ?
まぁ夜通し起きていたのは前日遅く起きた私だけで、他の2人(&家の方)は寝てましたが。
一人リビングで7時間くらいマンガ読んでおりましたよ。
……マジで何それ。
つまりが最高の夜だったという事ですばい。楽しかったー。
麻雀はボロボロもいいとこでしたがね。なんと言うか、よい締め括りだわぁ。

現在きんかんの甘露煮を作っているので、台所がめちゃくちゃ柑橘系のいい香り。
毎年恒例の実家に持っていくやつです。この甘露煮はビジュアルが綺麗なのだよ。あの透明感が
いつも写真にうまく撮れないのが残念なんだよなぁ。
こうしてこれを書いている間も何度も様子を見に(というか香りを嗅ぎに)行ってしまいます。
というワケでまた行ってくる。
by kuro-miya | 2016-12-30 20:02
まだまだ終わらないのよ
抱えていた「年内に終えたい事」のほぼ全てが、今日に集中してばたばたっと片付いて
ニヤニヤしております。ふー気分いいー。
いや、自分が頑張ったからですよ。頑張ったんですよ。
残り3日も予定はあるけど、どれも切羽詰った内容ではないので、ラクな気持ちで取り掛かりつつ
年末をゆったり過ごせそうです。
年末っていつも無意味に気ぜわしくなるなるから、気持ちに余裕を持てるの珍しいし嬉しいな。
あとまだ遊びの予定もある。「終電間に合うかしらな」カンジの無茶な忘年会。たーのしみぃー。
気を抜き過ぎてヘマしないよう気をつけよう。まだ2016年は終わらないのだ。

過去3年の年賀状見てたら、意識していたワケでもないのに全部モチ食べててビックリしました。
b0098438_2335550.png

流石に今回は描きませんでした。(やっぱり食べ物は描きましたが)
来年には忘れてまた無意識に描いてそうだなぁ。いや好きだけどね。もち。
by kuro-miya | 2016-12-28 23:42 | 絵・マンガ有り
9月2日とかにもやってたよ
ぬぁー、年末になって駆け込みでバタバタしだした。
今月わりと時間あるかと思ってたのに今になって!! くうぅ今日は早く寝たいよぉぉ。
と言いつつここ書いてるし、8チャン見ちゃってるし。
誰にも望まれてないのに張り切っちゃう自分がいけんのです。でも年内に色々終わらせて
スッキリ年を越したいわぁ。ラストスパート頑張る。

んあー年末だからテレビの特番が多くて誘惑ハンパ無いよ。
こんなんだからいっつもギリギリで慌てるんだ。
この前友達と「夏休みの宿題をどのタイミングでやるタイプだったか」という話になって、まぁ
7月中に終わらせるタイプや31日に慌てふためくタイプやら色々いるんだろうけど、「私は
最初は張り切ってるんだけど続かなくて、結局最終日に慌てるタイプ」と言ったら
「今もじゃん」て言われましてん。
そんな事はない!! そんな事はない!! そんな事はない。……多分。
by kuro-miya | 2016-12-26 21:55
芸達者な方々の宴
「減量中に唐揚げの専門店を検索する」という新たなタイプの地獄を見る。
ホント漫画みたいにお腹が鳴るのな。

ここ10日くらい肩こりがヒドくて困ってます。ダルいとかしんどい通り越して痛いの!! 常に!!
定期的にこうなるからいつまで経ってもタタキチョッパーが手放せない。
整体にでも行ってみようかな……この痛みを来年まで持ち越したくないなぁ。
グダグダ言ってますが、放送中の「細かすぎて伝わらない~」が面白過ぎて上の空です。ではまた。
by kuro-miya | 2016-12-22 21:49
哀愁ストロベリィ
苺を500円出して買ってしまった。
いつも298円になるまで買わないんだけど、どーーーしても食べたくて。
初めに行った店で598円で、「くぅっ……流石に600円は出せないっ……」と思った後、別の店に
行ったら498円で。
さっきと100円しか違わないのに、「まぁ、これなら……」と思ってしまうマジック。
「まぁ苺ってこの時期この値段が普通だよね」と思うも、税込みで500円オーバー、他の食材だって
こんな単価のものは滅多に買わないもんで。
苺って当たりハズレ大きいし、傷んでる事もあるし、実際過去に「家で見てみたら中がカビてて
ショック」という事が何度もあったので心配していたのだけど、帰宅後に早速食べてみたら美味しくて
わーい当たり、やっぱ見切りでも無いしちゃんと買ったやつだもんねー。と思ってたんですが。
よく見たら、下の段の一部が、見事に真っ白にカビてて。
……もー!! ハズレじゃないかー!!

流石に取り替えてもらいました……私そんなに苺買うほうじゃないんだけど、本当ハズレに当たる率
高いんだよな……昔、これがトラウマになって一時期買えなくなったぐらい……。
ううう、もう苺買うの怖いよう。やっぱりコンビニで冷凍の買うようにしようかな……うぅ。
by kuro-miya | 2016-12-20 22:27
走り出せ京王線
12月が半分以上終わっとる!!

前回書いた手羽元のコラーゲンのおかげか、肌がつるっつるになっております。
10本煮たのでイッキには食べなかったけど、一緒に煮た大根(二分の一本)は一晩で
食べてしまった……だってすっごく美味しく出来たから……。
んでもって、今日ねんがじょったんですけど(常用してる!)、事前に「減量中だから揚げ物は
結構よ」と母上に伝えておいたら、いつものトンカツやらから揚げやらは無い代わりに
めちゃめちゃイイ牛肉が用意されてまして。
食材たっぷりで鉄板焼きでしたよ。
でも、あぁぁー食べ過ぎちゃう……というグチも吹っ飛ぶくらい、本当にその牛肉が美味しくて。
噛むとじゅわっと口中に美味しい脂があふれ出して……あぁもう……。
いいお店のセール品だったと言っていたけど、なんかもう……やっぱりいい店のは違うんだ……。
たらふく食べちゃいました。野菜をメインにしたけども。うぅ。
まぁ家族と美味しい時間を過ごせたからいいのだ!! 実家ってそういうもんだ!!
きっと牛肉効果も出て、明日の私のお肌は今よりもっとつやっつや。

ついでに自分の年賀状も刷らせてもらったので(私のプリンター黒が出なくて!!)、もう
後は書いて出すだけです。この前も書いたけど、本当に気がラク。
今夜ガキ使見ながら書いちゃおうか。なんて平和な日曜の締めくくり。減量は明日から頑張ります。
by kuro-miya | 2016-12-18 23:09
年末の香りがしてくるよ
豆板醤ベースの甘辛ダレで手羽元と大根を煮ているので、暴力的なまでにいい匂いが部屋中に
漂っています。もし同じ家の中に減量中の人がいたらブチ切れられそうなくらいの。
いるよ。お前だよ。一昨日書いたばっかしで。
ああぁ、でも、こんな食べる前から美味しいってわかるような匂いのもの、白飯おかわりしなきゃ
冒涜ってもんだわ。
んでもって今あるご飯がつや姫なんですよ!! この前特売してたから買っちゃったんだよ!!
まぁ、減量中は食べ物を減らすって事はしてないんで、余分に食べなきゃいいんですけど。
……余分に食べちゃう予感しかしないからさ。

今度ねんがじょるので、今日ハガキを買いに行ったんだけど、売り切れかもしれないから
コンビニ何店舗かまわるかな、と思っていたら最初のコンビニであっさり買えまして。
つい店員さんに「売れるのはこれからなんですかねー」と話しかけてしまったら(せめて郵便局員に
言えし)、「確かにこれからって事もあるんですけど、それでも最近はあんまり早々に売り切れるって
事は無いですねー、多分メールの人が多いんでしょうね」って返ってきた。
おぉ、そうだろうとは思ってたけど、コンビニ店員さんが実感するほどなんだ……つい5~6年前まで
私「無地のが無い!!」って数店まわってたような覚えあるんだけど。
かくいう私も枚数で言ったら減ってきたなぁ。いつまで続くのかしらね。
by kuro-miya | 2016-12-16 19:35
とてもケンゼンな内容だ
うわ、今年があと2週間ちょいで終わるうぅ。
去年年明けに出してエラい目に合ったのと、最近少し時間が出来たのもあって、今年はすでに
年賀状(のイラスト)を描いてしまったので、だいぶ気がラクであります。
あー、こんなに気がラクってわかってたら毎年こうすりゃ良かったよ。(ゲンキンな類の後悔)
あと、ちょっとっつ部屋の掃除をしております。
えらーい!! 「大掃除をしたくない」て理由があるからだとしてもえらーい。
〆に入ると勿体無いから、「2週間しか無い」というより「あと2週間もある」の気持ちでいこう。
毎年同じ事言ってる気がするな。

年末年始をダラダラ過ごしたいのであります。
去年は1月3日からもうマンガをずっと描いて……でも今度もそうなりそう。いや有り難いですよ。
そうだ、前々回の宣伝に関して、マンガを読んで下さった方、ご感想下さった方、本当に
有り難う御座います。うーれしーい。
読んでくれる人がいるのってなんて幸せ。まだまだ描くよ!!
by kuro-miya | 2016-12-15 23:59
飲んじゃダメだよ
ご飯食べ過ぎて苦しい。贅沢な後悔。
最近お腹の調子が悪くてあまり食べでのあるもの食べてなかったので、治ったのは良かったけど。
あ、そう、具合良くなったんですよ。ここに書いたら知人から心配のメールをもらいまくって
しまいましたよ。有り難う御座います。
まさかあれほど赤玉はら薬が効くとは。でもノロが流行りまくってるので引き続き気をつけよう。

こんな文章の後に書くのもアレなんですけど、減量中なんですよ。
いやわかりやすく太りまして。また。
毎日ちょっとでも運動したり、太る食べ物をカットしたりしてます。
毎年2月ぐらいから減量を始めるけど、今から始めたらどうなるかな。早々に飽きちゃったりして。

さっき赤玉はら薬って書いたけど、どうもお腹の調子はコーヒーのせいだったんじゃないか、と……。
ちょっと前にも書きましたが、コーヒー飲んでも気分が悪くならなくなったけど、お腹がぐるぐる
するようになってたので……それかなぁ……。
「お腹の調子悪い → どうも固形物を食べる気がしない → でも何かお腹に入れたい → 体を温める
為にもとコーヒーと紅茶ばかり飲む」ってスパイラルだったし。そりゃ治らんわ。
あと3個程ドリップコーヒー残ってるんだけどな。お腹が絶好調の時に消費するかな。(飲むんかい)
by kuro-miya | 2016-12-14 23:39
宣伝宣伝ですよ
b0098438_21344730.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
3ヶ月空いちゃった……白玉を作って食べてるだけの話です。よろしければ。
白玉に関しては、10年近く前にもマンガにしてまして、ここにも載せましたが
今回改めてイラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せましたので
ご興味のある方はそちらをどうぞ。(コレ
我ながらよく昔のマンガさらせるな。まぁあんま画力変わってないんで。(おい)

ほんでもって商業誌のお知らせ。
b0098438_21331266.jpg少年画報社「思い出食堂」特別編集
「年末年始 三太のごあいさつ」に
10ページ描かせてもらいました。
シューマイのお話です。
最近、少人数の話が続いてましたが
今回の話は主人公が6人兄妹で
子供がわらわら出てきます。
とてもにぎやか!!
この年末年始の特集は、毎年恒例
魚乃目三太(うおのめさんた)先生の
フィーチャー号でして、去年も
描かせてもらいまして(栗きんとん)、
私の中のコンセプトがその去年のとあまり変わらないんですが、話自体は全然違う雰囲気ですんで
よろしければ是非。シューマイ美味しいよね。

b0098438_21333810.jpgで、実はこの2週間前に発売された
本誌「№31 かきあげ丼編」にも
8ページ描かせてもらってます。
(写真が上と似てますが、どちらも
魚乃目先生の表紙なので)
ただ、こちらは特殊でして
読者の方々の思い出を漫画化する
「思い出ごはん大賞」という企画で
作画を担当したので、原案は読者の
方です。(漫画の構成は私ですが)
焼きうどんの話ですよ。

ちなみに「そもそも本誌? とは?」とよく聞かれたので、けっこー今更な説明をしますと、
思い出食堂は隔月発行のA5サイズの本でして、私がいつも載せて頂いてる特別編集(B6判)は
増刊にあたるワケですね。(だから上↑の2冊はサイズが違うのですよ)
連載も多いですが全て読み切り形式ですのでご、存じなかった方は今からでも是非。
(先日亡くなられた高井研一郎先生の連載「横浜百年食堂」の最後の回も載ってます)
どちらもコンビニをメインに発売中。よろしくお願い致します。

ガチ宣伝回終わり!! やっと生活のリズム治ってきたので今日は早めに寝ようかな。寝よう。
by kuro-miya | 2016-12-11 21:26 | 商業誌お知らせ