<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
言われてもわからなくない!?
「のどごし生」のCMの歌、何て言ってるかわからなくて、でも別に気にしてなかったんだけど
最近妙に流れてるから、いちいち「え……どーどー……何……?」と思うのが鬱陶しくて調べたら
あれ「のどごそう」って言ってるらしいですよ。
……はっ!? それ、言われなきゃわからなくない!?

と、冷静を装ってはいますが、現在「もしかしたらここ数日の内に救急車のお世話に
なるかもしれない」という恐怖の中にいます。
廃棄するつもりで冷蔵庫に入れておいた、3週間前に期限の切れている乳製品を
新品と間違って食べてしまいました。
以前に急性胃腸炎で運ばれた時もそれ系の原因だったし、胃腸が弱い私としては人一倍
注意を払っていたのに……あぁもう。
潜伏期間を考えると、何か起こるとしたら明日明後日だ……怖いよぅ……とりあえず今日一日で
3リットル以上もの水を飲んでは出して息を潜めています。うまく毒素が抜けてほしくて
せめてもの抵抗という名の気休め。
ここの更新が止まったら、病……とかいうとフラグみたいだからやめよう。大丈夫大丈夫!!
by kuro-miya | 2017-01-31 23:59
お銀座ファイブアワーズ
銀座のアンリ・シャルパンティエで女子会キメてやったぜ。5時間。
まぁ本当にステキ女子だったら「キメてやったぜ」とは言わんのでしょうな。
でも会って5分でネイルにツッコまれるくらいの珍しい女子トーク中心の会でした。たまにはね。
ちなみに爪については、よく「自分でやったの?」とか「これセルフ?」とか言われるんですが、今日
言われたセリフというのが
「わー、この爪おのれでやったん?」
おのれ。

ところで集合場所に行き着くまでに散々迷った挙句、貧血でへたり込む事2回。
も~~~前も銀座で待ち合わせした時(しかも今回と同じ相手だ)、すれ違いまくったのに……。
わかりにくいんだよ、銀座って……道が多過ぎて。どうやってもあの街を好きになれないぞ。きっと
銀座も私の事が好きではないのだ。
私の事を好きでない街が二つになったな。(ちなみにもう一つは渋谷)

今日そこで食べたタンドリーチキンのホットサンドが美味しくて、忘れられなくて。また食べたくて。
鶏肉買って帰ってさっき仕込みましたので、明日の朝食はタンドリーチキンサンドです。
もちろん店のに及ぶと思ってませんが楽しみ楽しみ。早く明日にならんかな。
by kuro-miya | 2017-01-28 23:12
とてもクダラナイ夜の群れ
最近流れてる、コカ・コーラの新しいCM見る度思うんだけど、綾瀬嬢のナレーションの
「熱くなった時も、暑くなった時も……」のイントネーション、逆じゃない?
はるか嬢というより、編集の関係上なんだろうけど。いつも引っかかっちゃうよん。

ひっさしぶりにマニキュア買ったのに、思った色じゃなかったあぁぁ!!
あのさ、絶対マニキュアって思った通りの色じゃなくない!? 5回に2回は失敗するんだけど!!
使い終わった後に捨てるの大変だから(ガラス瓶だから)、あと際限なく増えちゃうから
あんまり買わないようにしてるのにぃぃぃ!! もおぉぉぉ。
ちぇー……どうにか消費しなきゃな。

不覚にも、今テレビでたまたま見たキンタロー。のアンジェリーナ・ジョリーのモノマネで
大笑いしてしまった。くそう面白いな。
モノマネってあんまり好きじゃないんだけど、「洋画あるある」みたいなやつだと笑ってしまう。
勿論なだぎ氏のビバヒル・ディランも好きでした。似過ぎだろ。あれ。
by kuro-miya | 2017-01-26 22:09
そんなん言ったら毎回そうだわ
前回の記事を読んで「うわー忘れてたー誕生日おめでとう!!」と連絡をくれた友人がいたよ。
おぉ、何だか気を遣わせてしまったわ……そう言わせたかったワケでなく。
そういえば、「今日はルイ16世の処刑日でして……」ってフレーズを使った時、一人「そうだね、
自分の誕生日でもあるしね」って返事をくれたコがいて。
いや、だから言ったんだってば……意図が通じてないっ。
なんで「ルイ16世の処刑日って事を言いたい人」だと思うんだよ。

冷蔵庫に見覚えの無い菜っ葉があるぞ……と思ったら、大根の葉が伸びていました。
……何この話!?
by kuro-miya | 2017-01-24 21:19
んでもってやっぱり雪降るし
昨日の土曜は朝から携帯が鳴りまくってて。全部LINEのグループトーク。
たまたま、本当にたまたまなんだけど、各方面の友達からの連絡が集中したのです。
午前中だけで実に15人近くと入り乱れて会話した事になる。こんな事めずらしーわぁ。
話題が終わりかけたのを待って、
「あの……自分で言ってしまうけど、今日はルイ16世が処刑された日でして」と自己申告。
昔からの友人はわかっていて、「あーそうだ!! おめでとう!!」と言ってくれます。
というワケで誕生日でした。
てかそれだけ人数いて誰も覚えてない……と思ってしまいそうだけど、全員が全員あまり誕生日に
何かするような人間ではないのでお互い様なのよね。私も人の誕生日結構覚えているものの
メール以外に特に何かする事は無いし。
とにかく祝ってくれた人ありがちょう。今年もいい年にするぜ。

んでもって、最初に連絡があったのが、まさに前回ここで話題にした友人(ぎょーちゃん)。
滅多に連絡を取らないので、朝っぱらから鳴った瞬間びびりました。本当に偶然だわぁ。
昨日日記に書いた「そうなのよって何」事件について話したら、やっぱり私が年賀状に書いた事への
返信だったようです。やっぱりか。
……納得しかけたけど、それにしたって「そうなのよ」って書き出しはねーべさ。
by kuro-miya | 2017-01-22 21:23
がじょーばなし
今年は年賀状が少なかった。年々少なくなる。
今はメールがメインだしね。とか言いたくなるけど、別にあけおめメールなんて1コも来てないけど。
私は書くのはキライではないです。なんか、しょっちゅう会ってる人や一年に一回(それこそその
年賀状のやり取りのみ)で接する相手も全部まとめて改めて手紙を書くってちょっと面白くない?
友達のを見るのも好きです。
ちゃんとした「ご挨拶」っぽい文章の人もいれば、これLINEでよくない? ってくらい日常の事を
書く人がいたり。センス、というよりその相手の「人となり」そのもの感が面白いわ。
ちなみに友達の一人の年賀状の文章が、「そうなのよ、年末は……」で始まっていた。
……なんだ!? 「そうなのよ」!? それ、会話の途中で出てくる言葉だろうがぁぁ!!
恐らく私が年賀状に書いた文章を受けて、その返事みたいなカンジで書いたんだろうな。にしても
「そうなのよ」って。それに、誰にどんな事書いたのかなんて流石に詳細は覚えてないよ。
……「私は年末都合つかなかったけど、他の皆は忘年会とか出来たの?」とか何とか書いたん
だったかな……そんなカンジよね、ぎょーちゃん? (ここで聞くな。読んでないわ)
あと、もし本当にその内容だったら、私も相当どーでもいー事書いてるねぇ。人となり……。

ちなみに年始に描いてここに載せた新年ご挨拶イラストですが、これは年賀状に描いたイラスト
そのものではなくて、ウェブ用に編集・加工したものです。
年賀状には周りのおせちの絵しか描きませんでしたの。今年は自画像とか抜きでシンプルに!!
実はその料理の絵もよく見ると年賀状とウェブでは違うので、持ってる方は見比べてみても
面白……くは別にないけど。単に主線を抜いただけなので。
友人の一人が、私がここに載せた絵を見て
「ねぇ、あの鶏の着ぐるみ着てるくろみやサン、なんで年賀状のほうには描いてなかったの」
「え、だって流石にいい歳こいて年賀状にあの絵はバカっぽすぎるでしょう」
「えぇー? いいよー、ぽいよー」
3秒前に「バカっぽい」って言ったばっかなのに「ぽい」って言われた!! 年始早々ヒドい!!
by kuro-miya | 2017-01-20 23:56
週明け二面楚歌
週明けから残業。ざんぎょざんぎょ。
商業マンガの〆切り近いんすけど……帰ってマンガ描かなきゃいけないんですけど……例の如く
心の中で「ま、マンガを……私にマンガを描かせてぇー!!」と叫ぶ日々。
最近忙しくてね……私がというより部署の上の人達が、なんだけど。今日の残業だって朝出社5分で
「黒友サン今日ヘルプで残業してもらえたりする?」ときたもんだ。
わかってる、そこで断ればいいのよ。知ってる。でも断れない日本人気質。(国のせいにすんな)
それに上の人だって死ぬ程忙しくて大変で頼んでるワケで。助けたいと思っちゃうじゃないよ。
どっちの仕事も手を抜いてるワケじゃないからいいんだ!! 今夜も27時までは頑張るよ!!

てワケで作業中なんですが……何の前触れも無く、さっきいきなりマウスの調子が悪くなって。
動く時と動かない時がある。めちゃめちゃ不便。
んでもって、私はデジタル作画(パソコンでマンガを描く)なんですよ。
……だから!! 〆切り近いんだってば!! カンベンしてくれぇー!!!
by kuro-miya | 2017-01-16 23:45
一目瞭然というお話、解答編
前回の答え。
b0098438_029847.jpg

まさかのイーソー。
言い訳すると、最初からウーピン以外のピンズが揃っているという奇跡の配牌で(よく考えたら
イーピンでなかったワケだが)、しかも第一ツモでウーピン(しかも赤)を引いたもんだから
ちょっとはしゃいでしまったのです。
もー……もおぉぉぉ。
4ピンでイーペー、またはツモの可能性も高いし、何より3枚もある裏ドラが絶対乗るだろうから
年末に数え役満なんていい打ち納めだわぁー、なんて思っていたのに。
まぁ、2016年分のうっかりを最後に解消したと思いましょう。

実家にいる時ついこの写真を父上に見せたら、「……お前これ……そもそも色が違うじゃないか」と
至極真っ当な事を言われました。
いいんです。今年は役満あがれるように頑張ります。
by kuro-miya | 2017-01-14 23:54
一目瞭然というお話
去年末、友人達との忘年会の日にやらかしたもの。
b0098438_046747.jpg

47待ちで「リーピン一通ドラ8」の三倍満あがるつもりだったんです。
リーチ後自分で気付いて目を疑いました。いやー叫ぶよね。「ほああぁぁぁ」って叫ぶよね。
お金は賭けてないとはいえ、自分のあまりのマヌケぶりにショック。
さぁ何がおかしいかわかるかな? 答えは次回。
by kuro-miya | 2017-01-11 23:59
黒ずくめの男達(+犬一匹)
もう新春ムードも落ち着いてますが、にしても今回、妙に「正月感」が無くて。
おかしいな、紅白とか今までに無いくらいちゃんと見たんだけどな。
まぁ、「寝て・起きて・食べて・寝て……」の繰り返しだったので(去年もじゃねーか)、あんまり
記憶が無いってだけなんでしょうが。
1月2日にMXで何故か「メン・イン・ブラック」がやってて、何となく居間でそれを見始めてしまい
そばに居た母上もつられて見始め、二人してテレビの前でダラダラ過ごすという。
んで2時間経ち、ラストシーンを迎え、「やっと終わったー」と二人して思った瞬間
テレビ画面に「ひきつづきメン・イン・ブラック2をお楽しみください」と出るという。
「えぇー!!」と言いつつ結局もう2時間ダラダラ過ごすという結果に……。
というワケで、今回の年末年始は約4時間にわたるメン・イン・ブラックに持ってかれた感があります。
まぁこういう過ごし方もアリなんでしょうがね。

ちなみに母上は全て見終わった後、「なんか記憶の中で1と2がごっちゃになってて、見てて 『あれー
こんなのだっけ?』 ってずっと混乱してた……」と言っておりましてん。
そんな4時間の迷走があったとは……まぁ、そんな年始もアリって事で。
by kuro-miya | 2017-01-09 23:59