<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
豚バラ肉と銀座事変。
b0098438_225041.pngマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
パンチェッタを仕込んで食べてるだけの話です。パンチェッタって何ぞやと
いう方に申しますと、豚肉の……いややめとこう。それも全部マンガに
描きましたので、気になる方は是非。(何この引き)
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
早くも見てくださった皆様有り難う御座います。嬉しいー。フゥー。(喜び)

私は昔から貧血になりがちで(えっ何この話の流れ)、もうその事には慣れきってまして
貧血を起こす時は「あっヤバい、コレ今から貧血になる」ってもう自分でわかるんですが、
先月、街なか(しかも銀座)で久々に「症状が出るまで自分で気付かない」という経験をしてしまい
ちょっと改めてこの事に関して恐怖というか、警戒するようになってしまいました。
少し急いで走ってる最中だったんですが、「あれ?」って思った次の瞬間にはもうその場に
ヘタりこんでたんで。そりゃ通行人も心配するっつの。いい歳して情けないわ。
まぁ「改めて注意するようになった」のは悪い事では無いけども。あーもう本格的に対策するかな。
「慣れてる人でも気をつけよう」という話でした。(え、そうだったの?)

諸事情あって、私の家に現在インスタントの袋ラーメンが14個あります。……どうしよっかなコレ。
by kuro-miya | 2017-02-26 22:47 | 絵・マンガ有り
便利な言葉みたいに言うな
いつまで経っても「神ってる」の意味と使い方がわからんな。何にも支障は無いが。

切手やハガキの新料金デザインが発表されたけど……。
アレ、植物も同じだし色も似てるしほとんど変わってないけど、わざわざ新しくする必要あった?
あ、区別しなきゃならんからか。そっか。でもそれならもっとハッキリ変えようぜよ。
そしてハガキのほうの色がうっすくてパッとしないけど、あれ「現時点では発表はここまででーす、
これから徐々にハッキリしてくるよ!!」みたいなやつじゃ……ないよね……。
んであの……胡蝶蘭のデザイン……葉と花のバランスが海苔巻きみたいに見えない? 私だけ?

前回「年代差」についてちょっと書いたけど、さっき珍しくMステ見てたら、オザケンの紹介VTRが
「皆さんこの人のこと一切知らないでしょうけど」って作り方されてて「あ、そうか……」ってなった。
まぁ私は痛快ウキウキ通り世代ですから。
あの歌で「プラダ」を知ったくらいですから。(それはそれで遅いわ。皆その前から知ってたわ)
でもさ、知らない側(つまり年下)から見たら、一年の差って結構大きくない?
例えば私、「氷室京介」とか言われてもピンと来ないんですよ。何してた人? くらいの。
でも1コ上の先輩は「BOOWY」とやらの大ファンだったりして。
誰が売れてた世代? って聞かれると、一番わかりやすいところで「ジュディマリとかラルク」って
答えるんだけど、その二つって結構長期にわたって活躍してるからあまりいい例じゃないんだよね。
何この話。ポイズン。
by kuro-miya | 2017-02-24 21:18
ジェネレーションズ!!
前回はラジオをあまり聴かない人そっちのけでジャンクの話をだらだら書いてしまいましたが、
これよく考えたらアレなんかな。
上司や先輩に「昔はよくビートたけしのオールナイトニッポン聴いてたな~」ってな事を言われる度
私が「ふーん、おじさん世代はそうなんだ」ってその年代を一コも二コも上に感じてたのと同じ感覚を
若い人たちは感じてるんかな。
年代差なんてどーでもいいけど、この「30代が言う『昔の○○』を下の世代はこのように感じてる」件に
ついては、この特集がわかりやすかったです。ネット記事あんま読まないけどこれは納得。
そうか……ビーチボーイズって20年前か……て事は、今25歳くらいの人達にその話をしたら
私の世代が「時をかける少女の南野陽子かわいかったねー」って言われた時と同じような
「いや、知らんし……」を感じるワケかぁ。
……でもそのわりには、「言いたい事も言えないこんな世の中は~」にちゃんと「ポイズン!!」って
続けてくれる人多くない?

年代と言えば、私は「流石に生まれる前の事はピンと来ないわぁ」という理由(言い訳)で
70年代の映画をあまり見てないんですが(「オーメン」と「サイレント・ランニング」くらいだわ)、
スター・ウォーズやらインディ・ジョーンズやらバック・トゥ・ザ・フューチャーやらターミネーターやら
いわゆる「名作」のように言われる映画の最初のやつって、その「あんまり見てない70年後半から
80年前半あたり」に作られたものが多いのね。
好きな映画は90年後半~00年前半に集中してる気がするな……もっと幅広く見てみる事にしよう。
by kuro-miya | 2017-02-22 19:39
「レディオでさ。」
風強い!! 風強いなー!!

前回書いたラジオ番組「吠え魂(ほえだま)」、10年越しの最終回でしたね。
リンク貼ったページがもう無くなってるね……そんな終わってすぐ削除しなくても。
予想通りってか予想以上にグダグダ喋ってるだけの番組でしたが、面白かったっす。途中に入る
番組CMがことごとく昔と同じやつで、いちいち「懐かしー!!」ってなったわ。
(あ、前回書いた「ガチャガチャうるせぇな」は正確には「ガチャガチャうるさいな」だね)
ちなみに11年前(10年8ヶ月か)の、ここの日記を見てみたら
『別に特別好きってワケでもなかったけど、長年聴いていた私としてはなんつーか、なぁー……』
って書いてあった。今と同じ事言ってるな。
昨日の放送は来週までラジコで聴けるのかな。ただ初めの30分はわりと聴くのはしんどいね。

「TBSラジオっ子」と言いましたが、JUNK歴が長いだけです。今も続く深夜1時からのやつね。
(あと、土曜の「パカパカ行進曲」もよく聴いてた)
水曜のコサキン終わった時は悲しかったなー。吠え魂は金曜でしたね。
ジャンク前のUP’Sも知ってる……木曜はさまぁ~ずだったな、と思ったけど、その前の
坂下千里子嬢や鴻上尚史氏も結構ハッキリ覚えてるぞ。懐かしい……。
一番古い記憶って何かなー? と思ったら、月曜の伊集院光氏が「大事な焼きもろこしスナックを
スタッフの誰かに食べられた」と泣き叫んでいた回だったので、調べたらそれは1999年だった。
18年前かぁ……驚くわ。
それよりその事が「焼きもろこしスナック盗み食い事件」としてウィキに載ってる事のが驚くわ。
by kuro-miya | 2017-02-20 21:16
ちょっと自慢の思い出
明日、「吠え魂(ほえだま)」やるのか……ちょっとドキドキ。
放送当時、別に熱心に聴いていたワケではないのだけど、私はTBSラジオっ子でしたので
おそらく惰性で毎週聴いていたように思う。
b0098438_2044029.jpg当時のキャッチが先日から予告として流れているけど、その
加藤さんの「ガチャガチャうるせぇな」が流れた瞬間
「うわー懐かしー!!」ってなった。
タイトル言う前の冒頭BGM聴いた瞬間「あっ!!」って
思ったからね。記憶って凄いね。

今思い出したけど、ジャンクにつきましては私、月曜の
「深夜の馬鹿力」にネタ投稿して採用された事あるんすよ。
(HP見てたまたま送ってみた十面鬼のコーナー)
ノベルティ(馬鹿カード:笑顔の伊集院光氏が花畑で全裸で寝転んでいる謎カード)と一緒に
送られてきた書面の写真が残っていた。この日記に載せようとしてやめたんだっけか。
保存の日付が2009年でしたよ。もう8年前かぁ。って吠え魂は11年前だもんね。早いわぁ。

友達や友達の家族がインフルエンザにばったばったやられていきます。怖い。怖いよう。
今日、朝から頭が痛くて……でもご飯食べたりお茶飲んだりすると一旦おさまるの、なんで?
体をあっためると治んのかな。冷えてるのか……ここで油断するとダメなんだろうな。気をつけよう。
by kuro-miya | 2017-02-18 21:05
☆を忘れちゃいかんのです(パート2)
ゴー☆ジャスさんが出ているのでナカイの窓見よう。
前も書いたけど、大好きなんです。そんなバハマ!!

今回もコミティアの本(既刊)のご感想を幾つか頂きまして。有り難う御座います。
というか会場でもマンガのご感想を沢山頂いたのです。ネットやら商業誌やら万遍無く。ちょっと
有り難過ぎやしないか。嬉しいなぁ。
にしても、最近私の中で「あるある」みたいになってるんですが、「○○見てますー」というセリフで
食べ物のアレ見てますー!!」と言われると
……どれだろう
ってなります。ピクシブに載っけてる「だら家」マンガか、思い出食堂のどっちかな……と思ってると
「あの○○の写真がー」とか言われて「あ、厨房ページか……」ってなったり。嬉しいんですが。
あと、回を追う毎に「アレ作りましたー」って料理の話をしてくれる人が増えるのも嬉しい。
とにもかくにも幸せだなぁというお話でした。本当に有り難う御座います。

ゴー☆ジャスさん、あんまり喋ってくれなかったな……ゲストが多いし仕方ないか。
もうネット上の動画は見尽くしてるのよね。新ネタが出てくるのを期待しよう。そんなバハマ。
by kuro-miya | 2017-02-15 23:59
凍えるビッグサイト
何よりもまず、本日コミティアでお会いした皆々様、有り難う御座いました。
むちゃくちゃ寒かった
悲しいかな感想の8割がこの一言につきます。
え、皆さん大丈夫でした? ちょっと、異常な寒さでしたよ。
私も参加歴長いし、毎回暑さ寒さを考え万全の態勢で臨んでますが、今回はさすがに……想定外。
もともと私のスペース付近が寒い区域で(知人の所に行って差にビックリした!!)、ただでさえ
凍えていたのですが、途中最寄りのシャッターが開いたりして、もう、もう。
(そのシャッター前のスペース、展示物が風でびょんびょん飛ばされて大変そうだった……)
「このままだと確実に風邪をひく」を通り越して実際に体調悪くなってしまい、14時くらいまでの間は
時々暖かい区域に避難したり知人の売り子をしたりとスペースをちょくちょく離れていました。
新刊が無くてお客さんもあまりいなかったので……その後15時半までは頑張りましたが。
(あ、でも席にいない時に覘いて下さった方がいらしたらすみません……)
話しかけて下さったお客さんのほとんどに「寒い!! 寒いですね!!」を連発してしまいました。
パーカーにダウンジャケット重ねてたのに。(背中フードでごわっごわ)(ファッション的にダメだわ)

てか未だに体の震えが止まらないんですか!! うぅ……体が寒さを覚えている……。
あぁぁこれ絶対体調崩すパターンだ……気をつけよう。皆様もお気をつけ下さいませ。
by kuro-miya | 2017-02-12 21:04
お知らせ2連発、なんですが
宣伝……と言い切れないところがあるなぁ。
明日ビッグサイトで行われるイベント「コミティア」にまた出るんですけど。
今回、新刊がありません。いや落としたんではなくて……元々出せないと去年からわかってて……。
……まぁグダグダ言うのはやめとこう。出さないなりにイベントを楽しむぜ。
既刊は沢山ありますんで、よろしければお越し下さいませ。「は13b:くろみや別館」におりますよ。

b0098438_2012032.jpg宣伝2発目。
少年画報社「思い出食堂」の
特別編集「思い出ごはん大賞」に
8ページ描かせてもらってます。
焼きそばの話です。
去年も一度参加した、本誌の
読者の方々の思い出を漫画化する
「思い出ごはん大賞」という企画が
メインの特集号です。
今回、その去年描いたものも
後半に再録されてますので
コンビニでペラッと見てみた方に
「これ去年のやつじゃーん」と思われてしまいそうだなぁ。前の方に新作がありますよ。
前作は「焼きうどん」で偶然焼き麺つながり……でもテイストは全然違います。よろしければ是非。

んがー。最近ちょっと気分が低迷気味。なんてツマラナイ事を言ってみちゃったり。
明日、友達含め沢山の人と会うだろうからテンションも上がるかな。今夜は早く寝ようっと。
by kuro-miya | 2017-02-11 20:25 | 商業誌お知らせ
「また来てね」
今日も今日とて残業。でも帰宅してゴハン食べても22時前なんだからラクなもんだわ。

んで本日、ここんとこずっと関わっていた大きい仕事がやっと終了、一区切りで御座いやす。
ここ数週間、かなり大きい事案を抱えていた別の本部にヘルプみたいな形で参加していたのだけど、
まぁそれが色々と厄介な代物で。
関係者が見守る中、これで完成……!! と最後のエンターキーを打った時、一瞬静かになってから
歓声と共に皆で「やったあぁぁ!!」とハイタッチするくらいのね。ドラマかい。
いやぁ、やっと終わった。良かったー。どうなる事かと思っていたよ。
にしても、我ながら今回はわりと貢献しましてん。
今日、別れ際(今日を最後にまたこの本部にはほとんど来なくなる)に、ここ数日共に戦っていた
そこの上の人が「本当に助かったよ……黒友サンにしか出来ない事ばっかで」なんて言ってくれて。
謙遜抜きでそんな事は無くて、しいて言うなら部外者だったからこそ色々冷静だったくらいで、
そもそも代わりなんて誰でも出来るんだけど、まぁ何と言うか。
短期間とは言え、共に多くの苦難を越えてきた人からそう言われると、ぐっときちゃうよね。
うっし、明日からまた元の生活!! 気を抜かないでいきまっしょい。

明日雪降るの? 本当に? 天気予報じゃ雨としか出てないよ。
そして今夜はまたこれからマンガ描きです。ふー。よっしゃ頑張る。
by kuro-miya | 2017-02-08 23:07
春と冬とお菓子の夢
寒いんだか暑いんだか。昨日は日中暖房をつけずに済んだ。こーして春になってくんかな。

前回「厨房」ページについて書いたら、「そっちも見てます」って色々な人から言われて嬉しい。
最近お菓子じゃなくて日々のゴハンばっかり載せてるけども。
ちなみに私の「よく作るお菓子トップ3」は、そっちにも散々書いてきた通り「チョコケーキ・
フィナンシェ・ウィークエンド(レモンパウンド)」なんですが、去年はそれぞれ2回ずつくらいしか
作らなかった……つまらぬ……。
いや時間の問題もあるけど、去年は人生最高体重をマークした事もあって、甘いものを極力
避けてたから……重ね重ねつまらぬ理由だわ。
今年は運動増やしつつお菓子作り回数も戻したい。戻す。

あぁ日が暮れてきた……まだ16時なのに……やっぱりまだ春ではないね。
まぁ夜が長いカンジも嫌いではないけども。今日もこれから寝るまで長いわぁ。ウキウキしちゃーう。
久々にお菓子作……んのはやめとこ。焼き上がりが夜遅くになってしまう。おとなしくしてよう。
by kuro-miya | 2017-02-05 15:48