<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
若干病んでいる気がしなくも無い
何も無い。
今、本当にテンプレみたいな日々を送っているので、何も無いのです。本当に何も無いのです。
起きている時間(移動やら仕事やら睡眠を除く全ての時間)を、ラジオを聴きながらひたすらマンガを
描いて、その合い間に買い出し・食事をして……という事に費やしております。
スーパーの野菜売り場でアボカドを見て「……あれっ……この景色昨日も見た……あ、一昨日も
見た……!!」ってなる。のを繰り返している。
きっと明日も明後日も同じ事を思うのでしょう。
「きっと明日も明後日も同じ事を思うのでしょう」と思ったな。と、きっと明日も明後日も思うのでしょう。

前回、ラジオの「法律事務所ホームワン」のCMソングが好きと書きましたが、同じメロディで
色々なパターンの歌詞があって、聴く度に「あっ、こういうのもあるんだ」って思います。
基本的には、前回書いた
「♪ 過払い金はあるのかなっ? 調べるだけでいいのかなっ ♪」 なんですが、一番好きなのは
「♪ 保険会社から届いたー、示談のお金増えるかなっ? ♪」 ってやつです。
だから、絶対楽しげに歌うやつじゃないだろ。それ。
by kuro-miya | 2017-03-29 23:47
刹那の2時間半
んんあぁぁ佐藤浩市さんと伊集院光氏の対談が面白過ぎて!!
対談つーかラジオのゲスト出演だったのですが。
ラジコのタイムフリーのおかげで、普段聞けない昼の番組や聴いてる途中で寝ちゃった番組やらを
後から聴けるようになったワケで、作業中に流しっぱなしにする事が多いのですが、そんな中
平日ほぼ毎日やってる午前中の番組「伊集院光とらじおと」の先週22日の回がもう!!
とても良かった……制限時間めいっぱい何度も聴いてしまった。
わりと抽象的な内容だったのでここで上手く説明できないのだけど。何かを作り上げる事に対しての
姿勢や考え方みたいな……あーこういうと陳腐になってしまうな。でもそんな内容。
私は一応(ホントに「一応」レベル)で芝居の経験があるので、話に入りやすかったような気もする。
ものづくりをしている人には是非おすすめしたい。あーでも先週の水曜って事はラジコ(コレ)でも
明後日までしか聴けないのか……これ、とっておけたらいいんだけどなー。
ちなみにこの回は他のコーナーも面白いので、2時間半もあるけど時間のある方は是非。
時間の無い方も、開始1時間半のとこからの佐藤浩市さんの話(約45分)だけでも是非。

ところで午前中の番組ってCMが法律事務所のばっかりだけど、そんなに需要あるんだろうか。
ちなみに「ホームワン」のCMソングが好きです。「♪ 過払い金はあるのかなっ? 調べるだけで
いいのかなっ ♪」ってやつ。
絶対楽しげに歌う内容じゃなかろうよ。
by kuro-miya | 2017-03-26 19:24
どんな麺だよ
元気いっぱーい。

この日記を見てくれてる知人から、「なんだか今月ずっと生活が荒れてるみたいだけど
大丈夫ですか?」って連絡もらいましてん。
はっ、忙しいとか「ヴァー!!」とか言い過ぎたか……心配して頂くほど荒れてはいないです。生活が
荒れてるせいで心身が荒れてるってだけです。
ネットとかあまり見てない……見られてない……かろうじてこのページ開くくらい。友人達の近況も
よく知らない状況に陥っている。ヴァー。
あとなんか、週の初めにちょっとびっくりするくらいお腹の調子を悪くしました。今は元気ですが。
少しノロを疑ったけど、一日ゴハンを抜いた後の空きっ腹にピザ2人分詰め込んだ後だったので
救急車呼ぶ気にならなかった。(自業自得)
余裕が無いだけで元気です。ヴァー。

夜遅くまで起きてる事が多いので朝方のラジオを聴く事が多いんですけど、それだとニュースばかり
入ってくるので少々げんなり。いや知る事は大切とわかっているけど、最近ヤな事多いしさ。
友達の近況すら触れてないのに世間の暗黒面知りたくないというのが正直なところ。
そして「暗黒面」を変換したら真っ先に「暗黒麺」が出てくる我がライフもどうかと思います。ふ。
by kuro-miya | 2017-03-23 20:22
春の訪れをひしひしと
前に住んでいたマンションの近くには自動販売機が多くて、その中でもカルピスソーダの500mlが
買えるやつがあって重宝していたのです。夜中に炭酸が飲みたくなった時の救世主ですよ。
んで今のところに引っ越してきたら、一番近い所がやっぱりカルピスソーダ。
嬉しいけど変わりばえしないな……この国はカルピスソーダが有り余ってるんだろうか。

有り余ってると言えば、この日記の3週間前の記事に「家にインスタントの袋ラーメンが14個もあって
どうしよう」って自分で書いてて驚愕。
というのは、今、一つも無いんですよ。家に。
……え? 私、3週間で袋ラーメン14回も食べたの? マジで?

あと半月ほど死ぬ気で頑張らなきゃ、といった内容をここ数日書いてましたが、どうも5月半ばまで
ぎっちりやる事がありそうな雰囲気になってきました。
……ちょっ……桜を愛でたいと……言っていたのに……春の到来を喜ぶヒマも無さそう。
(そんなん喜んだ事も無いクセに)
とりあえずゴールデンウィークに心置きなく遊べるように頑張ります。
by kuro-miya | 2017-03-21 21:36
そしてやっぱり霧の中
前回「テレビでやるよー」と書いた、映画「ファイナル・デスティネーション」を見た友達から
「よくも!! あんなものを!! 見せおったな!!」と連絡がきましてん。
いや、だから……オススメはしないとあれほど……。
まぁそっちでよかった。見たのが「ミスト」のほうだったらどれだけ恨まれていたか。
こっちは約3年前に友達に勧められて見た映画ですが、ここでも書いた通り、私の中の
「後味悪い映画ランキング」でぶっちぎりの1位に輝いているステキ作品です。
録画したやつ楽しみー、と思っていたけど、色々カットされてそうだなぁ。
ちなみにこの3年前の記事、書いた後に「こんな後味悪い映画もありますよ!!」って数人から
連絡を頂いたのを覚えている。
いや、後味の悪い映画って構成的には面白いと思うけど、そればっか見たい人ではないっすわ。
んあぁー映画見たい。映画見たいよう。「流しつつ他の作業」が出来ないので、余裕が出るまで
待つしかないなぁ。

最近ずっと頑張ってるけど、今月これから特に150%くらいの頑張りをしないと色々マズそう。
残り約半月だ。頑張ろう。……マジで頑張ろう……。
by kuro-miya | 2017-03-16 18:43
見たいのか見たくないのか
最近映画を見てなくて、欲が高まっております。
先週、「あー映画見たい、でも今アタマ使いたくない……『ただただ怖がるだけ』みたいなのがいい、
ミストとかファイナル・デスティネーションとか。どっちか借りてこようかな」なんて思っていたら、
今週の午後ローで「ミスト」と「ファイナル・デスティネーション」が二日連続で放映という。
何その偶然。喜ぶというよりゾッとしたわ。
まぁ借りてくる前で良かったけども。録画しといて後日見るんだ。楽しみ楽しみ。
どちらも見た事無いという方、ミストは今日だったけど、「ファイナル~」の放送は明日ですので
よろしければ是非。ただオススメはしません。(何それ)
「あぁ~見たくない~見ていられない~でも見ちゃう~」なやつです。やっぱオススメはしません。

時々マンガに描く為にメンズ・ファッションを検索するんですけど。
(そのわりに大した服装のキャラが出てこないとかええいうるさい!!)
その後しばらく広告表示がメンズ・ファッション一色になってしまうのがイヤなのです。
すごく「女にモテたい」人みたいになっております。ええいうるさい!!
by kuro-miya | 2017-03-14 19:12
へんちくりんな私の宣伝
前回書いた友達、たまたま家が近くて、街なかでバッタリ会う可能性もありそうなのです。
昨日ちょっとLINE送った時に、「次に会う時は、もっとマシな格好で行きます」と書きましたら
返信で「もし町で見かけた時にへんちくりんな格好してたら、写真だけ撮って皆(他の友達)に回して
声はかけないから」と言われました。怖い!! そして「へんちくりん」て久々に聞いた!!

b0098438_20174291.jpgほんでもって宣伝です。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「新生活2017春」という特集号です。
去年の夏にも一度描かせてもらった
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
去年は「ときめき週末ごはん」号で
スペアリブを描いてましたが、
今回は、私は「乾麺アレンジ」というテーマの中で「フォーのつけ麺」のお話を描いてます。
さぁ、何でフォーを食べますやら。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
ちなみにここ2週間で、同じような「A5サイズ女子向け食事マンガ」が他社含めどさっと出てるので
「大きめサイズで可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いよ!!
「ときめきご飯 新生活2017春」ですよ。ときめいて!!

今週来週が特に忙しくなりそうです。ヴァー……肩凝りが治らない。負けずに頑張ります。
by kuro-miya | 2017-03-13 20:50 | 商業誌お知らせ
オトナ、友におこられる
今日、友達とゴハン行ってきたんですけど。
私の友達はみんな、私のガサツさやズボラ加減には呆れつつも寛容なんですが、その中でも
若干厳しめというか、ちゃんと「ヒド過ぎる」と憤慨してくれるコがいまして、今日はそのコも含めた
4人の食事だったんです。
それなのに私、履いていくクツがありませんで。
諸事情ありまして、現在クロックスしか履くものが無い。
(まぁ私は何かと理由をつけて一番ラクなクロックスをどこでも履いてっちゃうんですけど。なんなら
これでコミティアとか行くからね!)
クロックスなんか履いてったら怒られるかなー、怒られるんだろうなー……でも誰も私の足元なんか
見ないだろうし、きっと気付かれない!! 大丈夫!!
と思って結局履いていくという。
「ちょっと!! 何を!! 履いてるのおぉ!!」
んで早速バレてきっちり怒られるという。
「帰り同じ電車かぁ……」とまで言われるの巻。そろそろ本気で距離を置かれそうなので、一緒にいて
恥ずかしくない程度にはちゃんとする事にしよう。
昨日履こうとしたパンツを寝ぼけて自分で引きちぎった事はネタでも話さなかった。オトナですから。

今月いっぱい多忙を極めそうなので今日遊べて良かったです。
今年もお花見したいので、心置きなく桜を愛でられるよう頑張ります。
by kuro-miya | 2017-03-11 23:18
オトナのナヤミ
バレンタインのチョコレートを頂きましてウキウキしております。
心身ともに疲れてる時には甘いものが染みますね。
勢いですぐ食べてしまって後悔するのがイヤなので、我慢して少しずつ食べてます。
オトナですから。

時々思い出したようにラジオ体操を始めるのですが、肩凝りがラクになる。気がします。
最近ヒドいんだよなぁ……特に、椅子で居眠りしちゃった日の翌日の痛みが強い気がする。なんで
かしら……肩が下がるから?
とにかく「こってる」程度でなく、何もしていない時でもズキズキと痛むレベルなのです。困るなぁ。
バンテリンでも塗ろうかなぁ。あれは筋肉痛か。いい薬あったら教えて下さい。

ミルクティーが飲みたくなって紅茶を淹れたところで、牛乳も豆乳も無い事に気がつきました。
……そのまま飲むからいいんだ。オトナですから。
by kuro-miya | 2017-03-09 23:59
もうマジで何なのこの
今朝、雪降ってたよ……もう3月なのに……まだ3月か。
3月って寒さで言ったら冬だよね。
でもこっから暑くなるまでが早いんだ。春って短くない? 気のせいかな。
どうも私、高1だか高2だかの5月の体育祭がむっちゃくちゃ暑かった記憶があって、そのせいで
「5月=もう暑い」みたいなイメージあるんだけど、そうか、5月ってそんなに暑くはないか。
……何この抽象的な話? 要は「現在進行形で今すっげ寒い」って言いたいだけです。
4年前に人からもらったホッカイロがいまだに残ってるから出そうかな。そろそろ使いきらんと。

もう、寒いから眠くなるし、かと言って暖房つけたら一番風のあたる所に居るから眠くなるしで。もう。

さっき、初めてラム肉を食べたんですよ。
安売りになってて。別に食わず嫌いでもないし、いつか漫画に描かないとも限らないので(何それ)、
一旦味を知っとくのもいいかと思い、買って帰っていそいそ焼きました。
で、食べるに至ったワケです。よし、これでいつでもマンガに描ける。
しかし、強いといわれる「くさみ」がどれ程のもんかと覚悟していたにも関わらず、うっかり
コチュジャンでがっつり炒めてしまい、そもそもの肉の味すらよくわからないまま終わってしまった。
……寒い!! 何も無かった事にして今日はもう寝る!!
by kuro-miya | 2017-03-07 23:49