<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食卓を充実させるべく
あの……大戸屋のごはんが美味し過ぎてぇ……。
あ、前回宣伝したマンガを読んでくださった方々有り難う御座います。(先に言え)
以前この日記でも書いた「バジルチキン定食」も変わらず美味しいのですが、野菜たっぷりの
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」も捨てがたい美味しさです。毎回迷います。
結構見た目も味も地味で、そんなにお肉の量も多くないんだけど、野菜と出汁が美味し過ぎて
もりもり食べてしまう逸品です。「ご飯少なめ」でも満足できる。
大体この暑い時に「鍋」という名のついた料理を食べているというのに全然違和感無いもんなー。
家で再現しようと思っても、ただの「蒸した野菜と肉」になるんだろうなぁ。また食べに行こう。

ひっさしぶりにお醤油と麺つゆとオリーブオイルとバターを買いました。
どれも以前使い切ってからしばらく無いままだったのです。って今書いてて思ったけど、こんな基本の
調味料が無くてずっとどうしていたのやら。
まぁ後3つはいいとして、お醤油よ。我ながらよく無いままで大丈夫だったな。
厳密に言うと無くはなかったのだけど。なんとなくスーパーで買うタイミングを逃してしまって(?)、
コンビニで売ってるちっちゃいお醤油あるでしょ、仕方なくあれだけその場しのぎで買ったら
それでしばらくもってしまった。意外と使わない時は使わない。
まぁ、うすくち醤油があるし、あとスーパーでお惣菜買った時なんか付けてもらえるし。
んでやっと買った次第です。これでお醤油使い放題です。何食べようかな。ウフフフフ。
by kuro-miya | 2017-06-22 23:04
宣伝しますよ
b0098438_2145324.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
久々!! やっと描けた!!
今回はソフトふりかけの話で、この暑いさなかにほかほかご飯を食べております。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
間は空きがちですが、まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

b0098438_21452187.jpgほんでもってもう一つ。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「休日・小さな旅」という特集号です。
過去2回描かせてもらっている
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
前回描いた「フォーのつけ麺」が
わりと反響頂いて嬉しいです。
今回は、私は「塩活用術」というテーマの中で「わさび塩」のお話を描いてます。
さぁ、わさび塩とは何でしょう。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
前も言いましたが、「A5版女子向け食事マンガ」は他社含め沢山出ているので、「大きめサイズで
可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いですよ。
「休日・小さな旅」です。ときめいて!!

「だらだら」のほうがやっとUP出来て一安心。ふー。ちょっと散歩がてらお肉買ってこようかな。
by kuro-miya | 2017-06-19 21:59 | 商業誌お知らせ
とても有意義な土曜日
すごい、今日なにも生んでない。
前々回書いた通りのトラブルがあったせいで、今問題なくマンガを描けている事にひしひし幸せを
感じてはいるのですけど、どーにも筆がのりませんで。
洗濯したり料理したりゴハン食べたりに必要以上に時間をかけ、やっと机の前に座るも
だらだらだらだらしてしまい。
友達もつきあってくれない……と思ってたら、夜に一人繋いでくれるというので、やったーと思いきや
二人で2時間ずっと映画の話をして終わるという。
いや、話をしてても手を動かせばいいんですよ。実際向こうは一枚仕上げていたワケで。でもねぇ。
まぁ「映画もインプットの内だ」と言っていたし、私もそれには同意なのでよしとしよう。
あー楽しかった。(開き直り)

映画と言えば、「アマゾンプライムが月額始めたけどハマり過ぎそうだから迷ってる」と言っていた件、
入らない事にしたのに、結局不本意ながら入る事になってしまったんですよ。
というのは、冒頭の件でタブレットのペンをネット購入した時、いわゆるプライム料金で、注文したら
自動的に入会していて。(別にいいけど、このシステム大丈夫なんかな。ロクに説明も表示されないし
知らないで入っちゃう人多いんじゃないの)
案の定映画を見まくってしまってます。3日で13本とか。私そこそこB級だったりマイナーの映画が
好きなので、わりとプライム対応してる……あ~、案の定だよ。
今描いてるのが終わるまでは見ないようにしよう。……だから明日には仕上げたいな。(ハマり過ぎ)
by kuro-miya | 2017-06-17 23:59
私、食べ物の事ばかり考えてる
某マンガ賞の受賞作で、今日発売のモーニングにも掲載されているらしい
三つ子のたましい」という作品が素晴らし過ぎる。
なんでこんなのが描けるんだろう。はー。
上のリンクからWEBでも読めますのでまだの方は是非。おすすめです。久々に良いものを見た。

野際陽子さん残念です。なんだか……この人はいつまでもご健在でいるような気がしていた……。
もう20年以上前の話になるけど、いまだにドラマ「ガラスの仮面」の月影先生以上の
「原作のまんまキャスティング」に出会っていない。
むしろ野際さんをモデルに描いたんじゃないかというぐらいだった……好きだった。ご冥福を。

ここ一週間ぐらいの食費がトータルで1000円くらいだった。私は何を食べて生きているのだ。
別に意識したのでも何も食べてないワケでもなく、「あ、食材が無い、買いに……いっか、家に
あるもので……」を繰り返した結果。
んでまだ家に食材沢山あるし。自炊ってホントお金かかんないな。
でも流石にお肉食べたくなってきたから今から買ってこよう。豚バラ豚バラ。
by kuro-miya | 2017-06-15 23:50
肝を冷やしましたよ
デジタル作画する人にしかピンと来ないかもしれない話。でも聞かれたから書いちゃう。

一昨日、何の前触れも無く、タブレットのペン(要はマンガを書く道具)がおかしくなりまして。
「え!? 嘘!? 嘘だよね!?」 と真っ青。
びゃっと変なふうに線がひかれてしまう。サービスの再起動をするとその症状は出なくなるけど
別の症状(線の描き終わりしか描けない)が出て、とにかく全然思ったように描けない。
サービスやパソコンを再起動しようが一切改善せず。マウスだと何の問題も無いので、これはペンの
不具合だろうと、慌てて新しいのを注文しようとするも、「え、2まんえん……?」 仕方なく今とは違う
別のペン(比較的安い)を注文。
んで早速今日届き、どきどきしながら使ってみるも「……え!? 同じ現象……!?」
という事はペンじゃない。絶望でクラクラする。
検索しまくり、とりあえずドライバーのインストールをし直すと(これも初め出来なくて3回目で何故か
やっといけた)、とりあえず最初の「びゃっと線」の症状は出なくなり「おっ」と思ったものの、今度は
タブレットが一切ペンに反応しない。PCの画面上にポインタが出る。
まぁこれは不具合でなくて画面の切り替えが出来てないのよね……と設定しようとするも、その為の
プロパティ画面が何度やっても「ERROR」になって出てこない。
「なんでよ!? インストールしてあるじゃない!!」 とぼやくもやっぱり無理。
ここで諦めてしばしネットに逃げる。「詰んだ」というやつである。
2時間後、再度ペン先を近づけたタブレット上に突然ポインタがばっと表示される。(つまり認識した)
「……は!? なんでいきなり……て事は!?」と思ってプロパティを開くとちゃんと開く!! 嬉しいが
何故!? 状況変わってないのに!! 時間経っただけだぞ!!
とは言えタブレットが反応している以上、プロパティ画面で設定し直す事も特にないので、そのまま
恐る恐る線画を描いてみる。
……直ってる……!!
うあー良かったよう。というワケで、2日に渡ってドキドキとヒヤヒヤが止まらなかったのでした。

と、言っておりますが、実は「プロパティ画面が立ち上がらない」問題は、前から生じてまして。
「運がいいと開く」みたいな状態だったのです。今回再インストールした事で改善するかと思ったら
ERROR表示がキレイになっただけだった。(今まではバグっていた)
てか今試したら、またプロパティ開かないでやんの……さっき設定確認しといて良かった。
そもそも今これ読み返したら、原因も何もはっきりしてないよね……うぅ。

なんでこんなあわあわしてるのかと言うと、タブレットを買い直すとなるとめちゃめちゃ高いからです。
軽く家賃越えるからね!! でも今回ペンを買い足したのは結果的に良かった。いざという時の為に
予備を買っとこうと思いながら先延ばしにしてたので(危険過ぎる)ちょうど良かった。
一番良かったのは、何の〆切り前でも無かったこのタイミングで起きた事です。助かった……!!
ホント肝を冷やしたし色々反省しました。備えとか覚悟とか普段からしておこう。ふー……。
by kuro-miya | 2017-06-14 23:59
とても日記らしい日記
月に照らされた雲が赤く見えるなぁ。今日のほうがよっぽどストロベリー・ムーンじゃない?

実家に行って参りました。本当はGWに行く予定が遠い親戚に不幸が……これもう書いたな。
とにもかくにもはるばる(という程遠くはないのだが)行ってきたのです。
ドア開けた瞬間に義妹が「おねーちゃんピザ買ってきたよー食べて!!」ですってよ。
頂きます。頂きましょう。
姪が育っておりました。2歳ですってよ。私があまり興味を示さないので、むこうから恐る恐る
近付いてきて手を伸ばしてきやした。家族とタッチするのが好きらしい。
何この未知との遭遇みたいな交流。
夜は牛肉が大量に用意されていて、鉄板焼きでたらふく食べさせてもらいました。半年前もイイ肉が
用意されていて、その時私がとても感激したので、それを覚えていてくれたのね……と思ったら
「え、そうだっけ? 鉄板焼きってラクだからさー」
とても美味しかったのでオールオッケーです。

さっきたまたま見たコントに出てきた「ネットでも叩かれた事無いのに!!」という台詞がとても好き。
よく考えるなぁ。
by kuro-miya | 2017-06-11 22:38
びっくりシアター
インデペンデンス・デイがやっとるのぉ。
この映画けっこー最近見た気がするぞ? と思ったら、去年の2月に見たんだわ。ここにも書いてた。
でもあんまり覚えてないなぁ。やっぱりSFアクション(て言うのか?)はめちゃめちゃ好きってワケじゃ
ないからなぁ。どうもこの映画って盛り込み過ぎな気がして。あ、でもUFOマニア達が
ちゅんっ
と一瞬でUFOに消されるところは覚えてるし今も見ました。ちゅんっ。
最近また映画欲が強くなっている。アマゾンプライムが月額制を始めたっていうから今月だけでも
入ろうかと迷ってます……んー、どーしよっかな。

映画と言えば、先週、映画館に観に行ったんですよ!! 2本!!
「メッセージ」と、まさかのコナンです。私の周りであんまりコナンの評判が良いからさ……それこそ
私と同じくらいアニメ見ない人からも薦められて。
「……でも私、ジュディ先生の正体が割れたあたりでコナン知識が止まってるんですけど」
「どえらい前やな!! でもそれでも大丈夫やで!!」
てワケで、コナンの映画どころかアニメもほぼ見た事無いのに、「メッセージ」ついでに観てきました。
映画館に行く時って大抵2つ観ます。せっかく行くんだし、って。(おしりがいたいよ)
ちょっとビックリしました。とても良かった。コナンが。
全然コナン知識が無い人間でもそんなに問題無い内容で。子供だまし一色でも無くて。
正直メッセージよりよっぽど面白かったです。ネタバレしそうなのでここでやめますが。

あぁ、やっぱりアマゾンプライム入ろっかな。ハマり過ぎそうで怖いんだよな。
by kuro-miya | 2017-06-10 22:09
いやいいんですけどね
ブルボンのCM、アイス一口食べて「カラフルー!!」って言うのおかしくない? 食べた感想、色?

「仕事で懐かしい人達に会えるかもしれない」の件、結局一人も会えなかった!!
え~も~それが一番の楽しみだったのに……どーもイベント絡みで部署ごと外出してたみたいで。
すんごくちっちゃいレベルで色々ツマラン事が多くてくさってます。
臨時業務も最後まで面白くなかったし……それはそれで頑張ってかなりの量をこなしたものの
「別にそんなにやらなくても良かった」な結果になるし……後で食べようととっておいた食べかけの
クッキー間違って捨てるし……その時のゴミで新しいバッグの内側汚すしいぃぃ!!
いい事考えよう。ルッキンブライトサイド。
先週悩まされた頭痛、再発も何もない。なんだったんだろう。
買った薬の箱が出しっぱなしになってて、それを見て「そーいや先週アタマ痛かったんだ」って
思い出すくらい。「喉元過ぎれば」の典型ですね。良かった良かった。
あと、お気に入りのマグカップに頑固な茶渋がついちゃったのが、ハイターで綺麗に取れた。
えっ!? いい事この程度?

一昨日、色々たまってたせいで、友達に「あぁもういい事無い!! みやこ全然いい事無い!!」と
グチってしまったのだけど(ちなみにいとうあさこサンの「南イライラする!!」のつもりだったけど
うまくかかってなかったっぽい)、「そんな事無いよ!! さっき国士あがったじゃん!!」って
言われましてん。
……わーい嬉しいなー。
by kuro-miya | 2017-06-08 23:43
身なりはいつも整えろ
b0098438_22231663.jpgクリーミーなお菓子は避けよう。と思っていた矢先に
以前「ゆめのようにおいしい」と書いたカルピスシューの
レモン味が出ているのを発見してしまう。
もーしょーがないなー。
更に、これも以前書いたクリームチーズkiriのアイス
ブルーベリー味が出ているのを発見してしまう。
もー、しょーがないなー!!
美味しかったです。あ、でもシューは前のが好きかなぁ。

今週だけ臨時で別の部の仕事をする事になって、「ちょっと
気分切り替えて取り組んでみるかなー」と思ったのに加え
前に一緒に仕事をした懐かしい人達にも会えるかもしれない事もあり、妙にワクワクしてしまって
珍しく身なりを整えたり(アクセやOL風ネイルまで!)自分の中でヘンに盛り上がってたんですけど、
いざ始まったらビックリするくらい面白くない仕事で。
まぁ仕事内容は……いいとしても……全然知り合いに会えなくて……もおぉぉぉ。
ちぇっ。ちぇぇー。明日は会えるかな。一人でもいいから会えたらいいな。
by kuro-miya | 2017-06-06 22:59
「5-2=2」の夜
昨日の土曜、買い物に出たくなくて、「あっでも先々週に冷凍うどん(5玉入り)を買っといた!!」と
冷凍庫から取り出し、大袋ひっちゃぶいて2玉取り出して食べて(いま量についての話はしてない)、
それでお昼を済ませたのだけど。
夜に別件で冷凍庫を開けたら違和感があって。よく見たらうどんが2玉しか無い。
「え!? え!?残りは3玉でしょ!?」 と軽くパニくり「冷凍庫の底に落ちてるとか……いや無い……
無意識に3玉食べたとか!? 私ならありえる!!」とひとしきり考えた後、うどんの袋をよく見たら
お昼に開けたのと逆の方向からも袋が破られていた。
先々週に買ったその日に一玉食べた事を思い出した。
あーーーーーーーーーー平和。
by kuro-miya | 2017-06-04 23:30