<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ちょっくらうっきうき
前回のスマホ機種変更の記事、「最初から最後までツッコミどころが多過ぎる」と言われました。
私もちょっとそう思う。ちなみにねこあつめはやってません。まだ。

ところで、最後にもちょっと書きましたが、今回契約してる会社を変えたのです。
今回は機種を変えたかっただけなので、新端末を買ってSIMを差し替えれば済む話だったんですが
私の使ってる機種はイマドキのSIMじゃなかったので、どの端末を買うとしてもSIMも変えなきゃ
ならなかったのです。でもその変更って三千円かかるのですよ。
で、それだったら、MNP(同じく三千円)で今より安いプランの会社に変えてもいいなと。
同じ条件でより安い所、探せばあるもんですね。
てワケで月額料金がちょっとだけ安くなりました。300円弱だけど長い目で見ると少しでもいい。
超のつくライトユーザーなので、昔から時間も手間もお金もあまりかけたくないのよね。
(だからって結果的に手のかかる機種を使ってたワケだが)

他人にはキョーミの無い話をつらつら書くの巻。でも、意外と周りに乗り換え検討中の人がいて
その人達から話を聞かれまくっているのです。でも私の話あんまり参考にならないよね。
今のところ新端末に不満はありませんが、まだ3日しか経ってないので、今後どうなる事やら。
とりあえず浮かれ過ぎないようにします。(浮かれてるんかい。)
by kuro-miya | 2017-10-31 21:10
通信技術の波に乗れアゲイン
b0098438_1821470.jpgリアル知人にしか直接は関係の無い話ですが
LINEが再び使えるようになりました。
 
先日ちょっと書いた通り、先月やむなく初期化して以来
ほとんど使い物にならなくなっていたスマホを
このたび新調しましてん。
今まで使っていたスマホは、ちょっとビックリするくらい
スペックが低いものだったのですが(特に処理速度と
容量の面で。そもそも初期化して真っ白な状態でも
LINEが容量不足で入れられないくらいなので)
それでも何とかなってたんですが、電話やメールが
ちゃんと着信しないのにもほとほと困っていたので(今書いてて思ったけど本当によく使ってたな!)
この機会に、安いけどそこそこちゃんとしたものを買いました。
昨日から使い始めたんですけど……画質・サイズ・速度・容量と全ての面で2倍以上になって
驚いています。凄いな。スマホってこんななんだな。
友達に「初めてスマホを持った人みたい」と言われましたが、まさにそんなカンジです。
あんまりスマホ使わない人間だったけど……ちょっと活用してみようかな……。
今までロクにアプリを入れられなかったので(がっすんがっすんにストレージを減らしてやっとこさ
LINEを入れたところで容量アウトだったので)、今は何をやろうとしても途中で引っかかる事が無く
ストレスが無いのが嬉しいです。
「ねこあつめ」とかやっちゃおうかな!!

ちなみに月額料金を減らすべく、このタイミングで携帯会社も変えました。
今まで1500円台だったのが1300円台ですってよ。我ながら凄い。まぁその話はまた今度。
by kuro-miya | 2017-10-29 19:13
反省からの、牛乳事変
牛乳を買ったんです。いつも買ってるのの2倍の値段するやつ。
たまにはちょっとイイやつ買ってみようかと。そのくらいしてもいいんじゃないかと。
にも書いたけど、ちょっと気を抜くと「無意識に食費を切り詰める」みたいな傾向がありまして、
それを定期的に反省するのです。
まぁ「切り詰める」は言い過ぎとしても……あまり「食」に余裕を許さないと言いますか、具体的には
「当たり前のように最安値のものを選ぶ」とかね。
(上の過去記事にも同じ事書いてるけど)それって悪い事ではないけど、あまり良い傾向では無いと
いうか、もっと「値段」や「量」より「質」や「精神的豊かさ」を求めてもいい(むしろそうあるべき)だと
思い直すのですよ。
んで、先週。スーパーで牛乳買おうと思ったら、瓶に入ったちょっと特別な牛乳を見つけて。
300円台ですってよ。容量も少ない……でもちょうど上記の反省をしている最中だったので、「いや
こういうのこそ買うべきよ」と思い、迷いも無くカートイン。何となく心もうっきうき。
そんな牛乳がまさかマズイなんて思わないよね。
帰って飲んでみてビックリしました。口に合わないとかじゃなくて、何となく薄い……てか牛乳の
風味が無い……仕方なく紅茶やコーヒーに入れてもダメという代物。
これ瓶代なんじゃないの!? ……あーもー!! 気持ちが揺らぐからやめてほしいわぁぁぁ!!

という話を散々周りに聞いてもらったのですが、昨日話した友人が、まさに上に書いたのと同じ事を
最近考えていたと判明して盛り上がりました。
「いい大人でお金が全然無いわけでもないのに、一番安いのを買って当然と思ってるのは何なのか」
「わかる!! 自分は何に遠慮してるのかと思う。数十円の違いなのに」
「グラム4~500円の肉とか『誰が買うんだ』と思ってたけど、一人分だいたい千円と考えると
ランチで1000円とか普通に使ったりするのに意識が矛盾してる」
「うんうん!! あと、実家に帰ったりして豊かな食事に触れると自分の食生活を反省する」
「わかる!! そんでしばらく『食べなくても別にいい野菜』とか買ってみたりする。アスパラとか」
「カブとかね!!」
「そうそれ!! カブわかる!! わかり過ぎる」
「あと、実家で当たり前に出てきた食後の果物とか買うようになったり」
「ぎゃー、今日まさに同じ考えで梨買った!! 全然買う予定無かったやつ!!」
結果「無意識のレベル上げてこう」という結論で一致しました。無意識じゃないと意味無いわ。

喋り過ぎて喉が痛いです。どんだけ喋ったんだろう。しばらくおとなしくしてます……多分。
by kuro-miya | 2017-10-26 20:54
お知らせカレー風味
5時夢に稲垣吾郎氏が出てたってマジか。ちょっと見たかったぞ。

b0098438_23384517.jpg宣伝です。
いつも描かせてもらっている
少年画報社の「思い出食堂」の
特別編集「カレー」に10頁
描かせてもらってます。
副題は「何度でも食べたい味」で
カレーの話ばかり。
(カレー「味」のものもあるけど)
私は「まかないカレー」の話を
描いております。
コンビニをメインに発売中。

私は基本的に、実物をモデルに人や店を描く事は無いのですが(実際今回のカレーもそうですが)、
昔の知人に「どんなに忙しくてもカレー作りの手は抜かない」という、職場でのまかないカレー作りに
命をかけている特異な人がいまして、10年前に更新の止まっている彼のブログを見返しながら
当時を思い出しつつ描いてました。ヘンな人だったな。今頃何をしているのやら。
ちなみに今回の主人公は過去最高齢のおばさんです。よろしければ是非。

ちょくちょく書いてるスマホの不具合を何とかすべく行動中。さぁてどうなる事やら。
うまくいけば今週末には全て解決……うまくいけば。いきますように。
by kuro-miya | 2017-10-24 23:50 | 商業誌お知らせ
暴風雨の中で
すんごい雨だった……びっしょびしょで帰ってきた。
天候を理由に、出先から予定より早く帰ってきたけど……あんまり意味無かったな。
何もこんな日に大荒れしなくても。投票率めちゃくちゃ低そう。あぁでも警報出てるようだし、本当に
危ない地域はムリ出来ないもんね……。私も期日前投票にすればよかったな。
でも投票所は結構混んでいました。傘袋を配る人忙しそうだった……雨だと余分に大変ね。

今日のお昼にやってた「東野アタック」という番組が、東野氏の登山に密着したロケ番組で、事前に
「天津の木村サンも一緒に出る」と知り、よくブログにも登山の事を書いているし見たい! と思い
録画予約して凄く楽しみにしていたのだけど……。
もう、もう、演出が何と言うか雑で、むちゃくちゃ残念だった……。
登山自体はいいのよ……過酷で濃密なロケでいわゆる「ガチ」な感じで、「すっごー」と言いながら
見てたんだけど。
ちょいちょいはさまれる「東野は実はいい奴」「凄い人」アピールが邪魔で、胡散臭くて。何なんだろう
アレ。更に、天津木村氏を事ある毎に冷遇し、それを「面白どころ」みたいに使う感じが……なんと
言うか、安易で。
なんだかなぁ。舞台挨拶で、三枚目俳優や芸人枠の人をイジって皆で面白がる、みたいな雑なノリ。
バラエティやった事無い人が「こんなカンジ?」って作ったような流れだった。そんな中途半端な
部分はさむくらいなら全部やめて、「ドキュメンタリー一色」で作れば良かったのに。
誰に向けた番組だったんだ。あぁ……楽しみにしてたんだけどなぁ。

久々に書いた内容がテレビ番組へのマイナス感想ってね。
そういや帰る途中にスーパーにも寄ったんですが、こんな天気だし空いてるだろうなーと思ったら
意外と混んでました。しかも、お惣菜コーナーがいつもより盛況で。
そっか、今日明日あまり外に出られないとなるとむしろ今の内に買っとかないとよね。
私も今日はもう外に出なーい。ずっとマンガ描いてよう。明日、早めに晴れるといいな。
by kuro-miya | 2017-10-22 18:10
すこぶるどぅーでもいい話
前回の記事、本当にお菓子作ラーにしかピンと来ないっぽいすね。
わかりやすく例えると、
「あーファミチキ食べたい……この近くにファミリーマート無いんだよなぁ……あっ、調べてみたら
いつのまにか近所に出来てる!! やったぁ!! ……って、あれ……ちょっ、これって前からある
サンクスじゃん!! そっか今は同じか、期待しちゃった……あっ、でももしかしたらそのサンクスに
ファミチキ置いてるかも!! 行ってみよう!!」
みたいなカンジです。(あくまで例え)
んでまだ行ってません。新宿って用が無いと行かないよねー。(新宿に限る話ではないわ)

そういや、まだLINEが使えないんですけど、ビックリするほど困ってません。
まぁ私は困らないよね……私に連絡しなきゃいけない人が困ってるのよね……。
ちなみに使えない理由を書いてませんでしたが、長い上に別に面白みも無い話なんでね。
この前友達と3人で話してて、そのLINE事情を知らない一人が
友T 「えっ、LINEが使えない? なんでです?」
「……えっ、あの……話すと長くなる上にややこしいので、ぎゅっと縮めて説明しますと」
友T 「うんうん」
「アンインストールしたら、インストールし直せなくなったんです」
友K 「ち、縮めすぎー!!」
でもこれ以上の情報は必要無いと思うんだ。
正確に言うと、「半年くらい前からGoogle Play ストア‎が使えなくなってて、それが原因で9月の
LINEバージョンアップに対応出来なくて、仕方が無いからバックアップとった上でスマホ自体
初期化したら今度は容量不足でLINEの再インストールが出来なくなった」のです。
これほど他人にはどーでもいー話ある?
漫画「セトウツミ」の中で、「ごめん、その話、スロベニアの年間降雨量と同じくらい興味ないわ」という
セリフがあるのですが、それ以下の話っすよね。
ちなみに解決法は幾つかあるのですが、考え過ぎて保留にしてます。……今月中には何とかする。

先週クーラーつけてたのに何故今は暖房つけているんだ。エアコンもびびるわ。
ライトダウンをひっぱりだしてきました。冬を乗り越えられる気がしない。
by kuro-miya | 2017-10-17 23:59
ベイキングシーズン
前々々回のタイトル「誰も奪えない心の翼」は、文中に出てくる歌の歌詞の一部です。夢だけは。

お菓子作ラーにしかピンとこない(と思う)話をするよ!!
久々にクオカに行きたかったんですよ。ちょっと欲しい物があって、でもコッタでは買いたくなくて。
で、「近場のお店どこかなー……昔よく新宿三越店に行ってたけどなくなっちゃったからなー……」と
思って調べたら、新宿にお店があるじゃないの。
「え!? いつできたの!?」ってよく見たら、更に驚いた事に2店舗もある……しかもどっちも駅近で
片方は京王百貨店!! うわーめっちゃ行きやすい!!
えっ、てかずっと気付いてなかったよ、本当いつできたんだろう……京王には富沢商店もあるから
両方まわれば大抵の物は一度で揃うじゃん!! やったー!! 色々比較や吟味したりするのも
楽しそう!! とウキウキする事数分。
まぁ、お菓子作ラーさん方にはもうおわかりですね。
クオカが……富沢商店に事業譲渡した事を……すっかり忘れていた……。
そういやメール来てた……何だよもー、じゃぁこれ元からある富沢商店の事で、クオカが新しく出来た
ワケじゃないんじゃーん。増えたどころか、今まで通りってだけじゃーん……喜んじゃったよ。
……あっ、でも、クオカ商品がそこにも置かれるようになったって事かな!? だったら嬉しいな。
(でもその「クオカ」の文字もだんだん統一されてなくなってくのだろうか……寂しいものがある……)
というワケで、一人で一喜一憂してた。という話でした。来週早速行ってみよう。

先月から、溢れかえる調理器具を流石にどうにかすべく断捨離してて、新品の製菓器具なんかは
友達数人に引き取ってもらう事まで決まっているのに……また増えそうな予感がしている……。
まだボンブ型とラフト型の引き取り手がいない。誰か要ります?
by kuro-miya | 2017-10-15 18:57
雨とアメとムチ
b0098438_1311339.jpg友達が「美味しい」と教えてくれたキャンディーを買ってみたら
本当に美味しくて困っちゃうレベルでした。
カンロの「濃厚ほろにが塩キャラメルキャンディ」……。
正直「飴」にも「キャラメル味」にもそそられないんですが
前述の友達があまりに薦めるので探してみたら
スーパーで売ってて。(ファミマにもあった)
久々に袋入りのキャンディーを買ったわぁ。
「つぶつぶの塩がいい」と言われた通り、しょっぱ過ぎず
尖ってもいない塩の粒がアクセントになってて
キャラメル味も、甘ったるくなくてちょうどいい。
予想を遥かに超える美味しさで、もう止まらない……一袋
イッキに食べてしまいそうになるのをグッとこらえて、一日4粒までと決めてちまちま食べてます。
それって4日くらいで食べきる計算になるけども。まとめ買いしとこうかなぁ。
パソコン机に「作業おとも&間食用」のお菓子入れを置いてるのですが(写真左上)、しばらく
この飴が詰まってるのが定番になりそうです。
もうホント困っちゃう。(にやにや)

前回は某番組のコントについてケチつけちゃいましたが、「わかる」「イヤだった」「不快じゃないけど
面白くもなかった」といった賛同の意見を周りからもらって、ホラやっぱそうじゃーん。てなりました。
(勿論それが正しいというワケでなく。私の周りには私と似た思考の人が多いだろうというのもあるし)
やっぱり好みとか立場にもよるんだろうなー。
一昨年のキングオブコントの、アキナの「もの凄く楽しみにしていたライブに、友達のペット(鳥)の
ケガが原因で行けなかった事に対し、ちょっと物申す」ってネタのコントにしても、私は山名サンの
言い回しとかが凄く面白かったのだけど、実際ペット(特に鳥)を飼ってる人からしてみたら
笑えないどころか腹が立ってもおかしくない話なんだろうしなぁ。
万人に受けるなんて難しいよね。だからこういう番組の後って「私は笑えませんでした」系の感想が
乱立するんだろうな。まぁ感想は自由だけど。(時々そこ通り越して「あのネタは面白くないのに
あの評価はおかしい」みたいな事言ってる人がいて「なんでお前基準なんだ」って思うけど)
なにキャラメルキャンディーからのこの話。
by kuro-miya | 2017-10-13 19:10
ワラエナイハナシ
あーなんか記憶飛ぶほど飲みたいな。
あ、でも……人生において「記憶飛ぶほど」飲んだのなんて一回だけだし、その一回はもう
「死ぬほど思い出したくない」事なので、やっぱり程々でいいや。
基本はあんまりヘンな酔い方しないのよね……酒に強いわけでもないんだけど。一人で飲む事が
多いので、自衛というか、無意識下での防衛本能が高くなってんのかしら。
ただ、アメリカの長期滞在時、デジカメに撮った覚えの無い自撮りが一枚入っていた事がある。
ラスベガスのレストランにて、ふにゃっふにゃの顔で一人笑って写ってて。ダイキリで酔っ払って、
ステーキ食べつつ自分にカメラを向けてわざわざオートで撮ったらしい。もう全然覚えてない。
世界でトップクラスにやべぇ街で何をやらかしているんだ。

前回テレビの話ちょっと書いたけど、それに関連して。
録画してたキングオブコント見て、まぁ大体面白かったんですけど。
(ここから、面白かった人には興醒めする事を書きますよ)
一組、「母親が家出した事に対しひたすら『メシは?』とだけ言う子供」というネタがありましたね。
えっ、それが面白いって体で話を進めるの? って全然ピンと来なくて。私でこれだから実際に
母親やってる人は不快なくらいなんだろうな、なんて思ってしまって。
したら審査員二人が「うーん……」ってぼんやりした「イマイチ評価」を言って、そうそうそれ、うまく
言えない不快感があるよね!! と思ってたら、それを受けて3番目に話を振られた三村氏が
開口一番「お母さんはメシじゃないからねぇ。」ってハッキリ言って、何だかスッとしました。
おぉ、言ってくれたぜ……ちょっと意外。むしろそっち側(だって主婦を見下してる系の発言とか
多かったし)の人かと思ってたよ。
(審査員は結婚してるから、その手前嫁に遠慮が……とかいう低レベルな話じゃなくて)
しっかし「母親を差し置いてご飯の心配をする」のが面白いと思うのも、そういう人達が決勝戦に
進むお笑い大会ってのも凄いな。小学生男子の発想……と思ったけど、小学生も笑えるか? あれ。
……って、こういうのを「自分の基準」で話すのは良くないってわかってるけど。
個人的にはアキナが好きなんですが、もうちょっと突っ込んだネタが見たかったです。

また中途半端な時間に寝てしまった。もう……これから夜は長いぞう。
心身共に何だかもんもんとしているので、ちょっくらウォーキングでもしてこようかな。行ってきます。
by kuro-miya | 2017-10-11 23:59
誰も奪えない心の翼
最近ちょいとグチっぽかったっすね。いやもう溜まってて。
でも、昨日久々に友達と会話(しかも長話)しましたらかなりスッキリしました。やっぱこういうの大事。
少しずつ余裕を取り戻していこう……そうしよう……。
あ、久々に「厨房」ページも更新しました。夏に書いてとっくに更新したと思っていた記事を
下書き保存して忘れていた。
私の普段のゴハン写真ですが、よろしければ是非。
こういう記事書くと「ちゃんと自炊してるんですね」とか言われたりするんだけど、本文にも書いた通り
比較的マシに撮れた写真を選んでいるだけな上に、毎食こういうワケでもありません。
素うどん3連続とかもあります。しかもそれが好きだったりします。美味しきゃオッケー。

昨日録画したアメトーク、面白かった……特に後半のアニソン特集。
私あんまりアニメを見ないので、平成組の話が特に新鮮で。もっと聞きたかったな。
某アイドルの男子がすっごく楽しそうに話をしていたのがとても良かったです。それに対する観客の
「気持ち悪い」みたいな反応が不快な程に。ほっとけよ。人の趣味だろうよ。
個人的には昭和組が要らなかったな……なんか……好きっていうより懐かしがってるだけみたいで。
聖戦士星矢の歌もヘンないじられ方しててイヤだった……私特に好きなんで……好きだったら
あんな扱い方しないと思うけどね。
平成組だけで続編やってほしいな。あーでも私の低いレベルだから楽しめるだけで、アニメに
詳しい人から見たら「何を今更」な内容だったりするのかな。

今テレビでプーチン大統領の映像が流れて、久々に見たんだけど……あれ、こんな顔だったっけ?
なんか私が思ってた顔と違うんだけど。(またこの「顔よく見てない」パターンか) 全然こんな顔の
イメージ無い……もし道ですれ違ってもわからんぞ。
すれ違わねーっての。
by kuro-miya | 2017-10-09 20:59