<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
右京さんの話は大ウケでした
人の夢の話なんてスーパーどーでもいい、って事を承知の上で話しますけど、
最近、びっくりするぐらい悪夢が続いて消耗しています。
悪夢ったって、内容がね……「怪獣に追いかけられる」みたいなやつならまだしもね。
「仲良くなりたいと思ってた人に、一方的に嫌われていた事が発覚する」とか
「反論できない状況で、赤の他人に有る事無い事言われる」」とか
なんかもう、人間関係の鬱々とした内容ばっかで。
(あと、ベタに「試験に遅刻しそう」とかも)
今まで生きてきて、悪夢なんか散々見てきたのに……こんな内容が毎日続くってだけで、充分
現実世界でのテンションが下がる原因になるとはなぁ。
あと、一昨日見たのが
「ドラマ相棒について熱く語ってたら、それを知った水谷豊氏が、私への嫌がらせで
私よりよっぽど面白い相棒トーク(撮影裏話を交えた)をすぐ近くで始める」というもので。
えっ水谷氏ひどくない!? 私が何したっていうの!? (マジで何もしてないわ)
よく「悪夢は目が覚めた時に夢だったってわかって安心するから、むしろいい」とか言うけど
そんな事ないわ。久し振りにいい夢見たいわ。
うっわぁ本当にスーパーどーでもいいですね。失礼しました。

あと「びっくりするほど」と言えば、最近びっくりするほど稲垣吾郎氏のブログに癒されています。
何なのアレ。毎日チェックしちゃーう。
by kuro-miya | 2017-11-21 23:27
貢がれまくり
週末のお昼、いきなり玄関のベルがピンポーンとなり「お届け物でーす」とな。

b0098438_17124767.jpgへ? 何も届く予定なんか無いよ? と思いつつ受け取ると、差出人は高校からの友達の名前。
「え、何も聞いてないよ? 中身は何?」と一瞬考えるも、

次の一瞬で予測のつく、わっかりやすい包装。
じゃがいもと例のキリンの家族。

……私、人生において人にじゃがりこを送られた事が
4回くらいあるんだけど(その内の一回は日本→アメリカ)
ちょっと多くない? 普通何回? (0回だわ)

あと「こわれもの」か? これ。
b0098438_17125565.jpg

開けると案の定、じゃがりこでした。
北海道、しかも新千歳空港限定のやつ(一箱に各地の
限定じゃがりこが少しずつ入ってる)!!
あと、じゃがりこでないもう一箱は、3色のじゃがいもを使った
「北海道いもこまち」!! ひょえー、贅沢!!

連絡してみると、出張先で見つけたのでつい買ったとの事。
見つけて「あっ、くろみやに送ろう」と思ってくれたというのが
嬉しいよね。有り難う御座います。
大事に食べます。とか言うとまだ全然食べてないみたいだけどもう半分食べた。あー美味しい。
「食べ物をくれたのでいつかお礼するリスト」の行が増えていきます。有り難いわぁ。

by kuro-miya | 2017-11-18 18:41
台所だけでなく部屋も侵食されてた
昨日の日記、書きながら「こんな『遊んじゃいましたー』な内容、大変な日々を過ごしている人から
反感買ったりするのかしら……」なんて若干思ったりもしていたのですが、友人から
「充実してる人はもっと日常的に遊んでるのに、一日あの程度過ごしたぐらいで満足するとは」と
お気の毒ーみたいに言われましてん。
ハッ……(気付いた音) そっか……そうなのか……。

先日、エビを調理したら、美味しかったんだけど、家中がエビの匂いになってしまって。
まぁ悪い匂いじゃないからいっか……と思ってたんだけど、3日目にはさすがにゲンナリしてしまい
ファブリーズ(間違って無香料じゃないタイプ買ってしまって香りの強さに持て余してたやつ)を
今朝、狂ったようにふいてから出ましたら、帰ってきた時には「え? エビって何ですか?」ぐらい
何も無かったかのように匂いが消えててビックリした。
おお……ファブリーズ凄い……ちょっと怖いくらい。早く使えばよかった。
それより「家がエビくさくなったのがファブリーズで消えた」程度の内容を公開しちゃうほうが怖いわ。

昨日、南海キャンディーズ山ちゃんのラジオ聴いてたら、M1の決勝に残れなくて悔しいって事を
延々話してて、「そういうのラジオで話す意味も必要も無いと思うけどなー」と思いつつ(だって
他の出場者はそういう場すらそもそも無いワケだからね?)聴いていたんだけど、
ゲストのしずちゃん(ヤケ酒してる所ムリヤリ呼ばれたらしい)が酔っぱらった状態のまま淡々と
「めっちゃ悔しい」と話してて、ちょっとそういうのいいなーと思った。
普段あまり感情を表に出さない人がじりじり熱をにじませてるのっていい意味でぞわっとする。
マンガ描きながらラジコでもっかい聴こうかな。
by kuro-miya | 2017-11-16 21:53
遊んできましたよ
今日はお休みにして、一日遊び倒すと決めて朝から出かけてきました。
前回もある意味遊んだ話だったのに。(しかも会ったの同じメンバーだし)
でも今回は元々予定していたスイーツバイキング案件なのです。場所はあのマーブルラウンジ!!
ミントチョコのファウンテンで最近そこそこ話題にもなっていた、シンデレラのテーマのやつ!!
それが午後からだったので、その前に中途半端に空いた午前も活用すべく、一人で映画を見に
行ってしまいました。気になってた「ザ・サークル」です。(これに関しては今回は割愛)
その後バイキングに行き、友達と別れた後、そのまま帰るのも勿体無い気がして、近くにあった
カラオケ店に一人ふらっと入って2時間だけ歌って帰りました。
うわぁ、本当に一日しっかり遊んどる。
父親の誕生日という事をかろうじて思い出し(危なかった!!)、実家に電話するミッションもクリア。
なんか……ちょっと充実してるっぽいな。
しばらく遊ぶ予定が無いので、そのぶん充電できました。これで数ヶ月頑張れる!!

……と思ったけど、来週の木曜日コミティアなのよね。まだお楽しみがありますか。
でも、ちょっと年末まで忙しくなる予定なので、それを励みにして気合い入れる事にします。
ってか、これで頑張らなきゃバチがあたるってもんだわ。うん、頑張る。
by kuro-miya | 2017-11-15 22:50
キュートな大人たち(パート2)
昨日は無事に起きられました。良かった。
友人の同人イベントの売り子ヘルプに行ってまいりました。
某アニメのオンリーイベント? っていうやつ? でして、前回もヘルプに行ったのですが、なんだか
同人の世界って私いまいちわかっていないので新鮮でおろおろする反面おもしろかったです。
そう、私、同人(特に二次創作)について全然知らないんですよ。
コミティアに9年間(トータル33回!)もサークル参加しているので誤解されがちなのですが、
同人の世界には全然詳しくないのです。
「? どういう事?」と思われる方もいらっしゃいましょうが、前からここでもちょくちょく言ってる通り
「コミティア」はちょっと同人の世界では特殊でして、「オリジナル」限定イベントなのですね。
つまり、現存するアニメや漫画について創作したものではなく、完全「個人」の創作物しか無い。
だから、それ以外の、同人界の大部分を占める「二次創作」の事が何もわからないんす。さっき
書いた「オンリー」の意味も、「×」の記号も、専門用語の使い方も何も知らなくて時々困る。
私は同人に詳しいんじゃない……コミティアに詳しいんだ……。
と思ったけど、別にコミティアも詳しくない。(本当に「出てるだけ」なんで)
話を戻そう。今回は、女子アイドルアニメのイベントだったので、前回同様イベント会場が全体的に
カラフルで華やかで、コスプレの方も多くいらして、そりゃ楽しかったです。
自分が責任者じゃないから気がラクというのもある。私は「本を売る」「お使い」しかしないのでね。
その友人というのがいわゆる売れっ子なので、次々とお客様が来るカンジも感動しました。
いいなー売れっ子。(ホンネ)
サークル側もお客様側もキラキラしてる人が多くてワクワクしました。やっぱり自分に興味の無い
ジャンルであれ、熱量の集まる場所は楽しいわ。

帰りはもう一人の友人と合流して、3人で手羽のお店で打ち上げで御座いました。
友人(本日の主役)にご馳走になってしまいましたよ。「労働の対価」だそうですよ。肉をたらふく
食べてしまいました。うひょひょ。
他にヘルプ候補がいなければ次回も呼ばれる事になりそうです。私より同人に詳しい人の方が
一緒にイベント楽しめるんじゃないかな、なんて思うも、また行くのがちょっと楽しみでもある。
自分のイベント意欲も刺激されました。とりあえず来週のコミティア頑張ろう。
by kuro-miya | 2017-11-13 20:54
えっ今何時? 21時!?
うわーん凄く変な寝方しちゃった!!
なんであんな遅くまで寝たのに夕方から2時間も寝られるんだ!! あぁ、もう……明日用事
あるのにいぃぃ!! 今日ちゃんと寝られないぞ……困ったなぁ。

そして、今夜のインディ……やっぱり吹き替えが記憶と違う……うう。
なんだか全体的に固いというか、雰囲気がマジメだ。まぁ内容のコミカル度が結構高いから
むしろちょうどいい……のか……? でもやっぱり自分が最初に見たやつを基準にしちゃうよね。
すごいなー別の映画みたいだもんなー。吹き替えって大事だね。
今調べてみたら、今テレビでやってるのはWOWOW版って。一番みんなの記憶に無さそうだ。
にしても吹き替えの組み合わせって、これだけ有名な映画となると、テレビ局やDVD版やらで
5パターン以上もあるのね。
私が覚えてるのは日テレ版ぽいな……「魔宮の伝説」で田中サンが出てて、今日の「最後の聖戦」は
お父ちゃんが若山弦蔵サンのやつ。あ、でも坂口芳貞サン(テレ朝)のほうが記憶に近い……でも
それだと、2作目と3作目でインディの声が別々って気付いてなかった事になる。
私の記憶の不確かさ!! でも今夜のは絶対違う。記憶と同じやつ見たいなー……見たいなぁ。

明日会う友達から連絡きた。朝、私が「起きた」って連絡しなかったらモーニングコールしてって
言っといたのです。ちゃんと起こしてくれるそうだ。良かった、とりあえず安心。
「朝5時に起こしてあげる(ハート)」だって。
それ絶対二度寝しちゃうやつ。やめて。
by kuro-miya | 2017-11-11 23:20
何ひとつ生み出していない夜のつれづれ
ハッ、と気付いたら、さっき友達とのスカイプを切って時計を見た時から30分過ぎていた。
……あー、またパソ前で座ったまま寝てしまった……凍えて頭がガンガンする。
だ・か・ら、この時期うっかり死にかねないから!! 困るなぁ。油断しないでいこう。

あ、トップページ(ホームページのね)にも書いたんですけど、二週間後のコミティアにまた出ます。
前回出なかったから半年ぶりだよ。嬉しいよ。
「まだコミティア原稿やってる」という知人を不安に陥らせる為だけに書きますけど、私は次の
新刊の原稿、8月末の時点でほぼ描きあがってまして、現時点でもう入稿済みで
それどころか既におしながき(当日の商品一覧表)まで出来上がっています。
友達に「どっ……どうしたー!!」と言われる日々です。うん、色々前倒しで済ませといたんだ。
もう準備万端で、もし今からうっかり数日間寝てしまって、起きたらもう翌日がコミティア!! って
なったとしても困らないくらい。
……笑えない!!

ううう寒いよう寒いようー。やっぱ体の芯から冷え切っちゃったようー。
今テレビで、声優の三ツ矢さんが楽しげな会話の中で「私は、竹を割ったようなゲイです。はっきり、
黒です」ってもんのすごいきっぱり言ったぞ。あんだけグレーゾーンという言葉を流行らせたのに
凄いな。そして「竹を割ったような」という言葉のセンスよ。
しっかし日高さんとのやりとりが本当に仲良さそうで和むわぁ。
うううやっぱり頭いたーい。もう寝ちゃおう……今日なにも生んでないけど……うぅ。明日は頑張る。
by kuro-miya | 2017-11-09 23:43
テレビとラジオのお話
今日の「マツコの知らない世界」に、杉山兄弟が出るようで楽しみ。
言わずもがなですが、日本が世界に誇るシャボン玉研究家です。ここでも何度か書いてますが
昔っから私ファンなのです。ふふーん私握手してもらった事あるもんねー!!(自慢)
でもバラエティだからなー。前に「月曜から夜更かし」に出た時、あまりカンジいい扱い方
されてなかったのがヤだったんだよな……。
何にせよ楽しみ。何分くらいやってくれるかな。

ラジコのタイムフリー、3時間の聴取制限時間がゆるくなってんじゃーん!! いつの間に!!
今まで「再生開始から3時間内」だったけど、停止してる間にタイマーが動かないから「あれ?」って
思ってたら、「再生開始から24時間以内」になったのね。
再生時間はやっぱり3時間みたいだけど、これは嬉しい。途中で停止せざるを得なくなった時に
結局3時間過ぎちゃって、最後まで聞けない事が多かったので。
(まぁそうなるだろうと思ってたけど……今までの仕様がちょっとおかしかったよ……)
でもこれでリアルタイム聴取する人が減ったらそれはそれで寂しいものがありそうだなぁ。

あ、前回宣伝した「だらだら~」の漫画、読んでくださった皆様有り難う御座います。
今回いつもより反響大きくて嬉しい以上に驚いてます。皆チーズ好きなのかなぁ。
今後も描きますのでよろしくです。
by kuro-miya | 2017-11-07 20:56
オリーブオイルとインディ・ジョーンズ
b0098438_5133381.pngマンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
めっちゃ久々!! こんなに空くとは!!
今回はオリーブオイルに色々漬けている話です。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。見られる方は
そちらのほうが見やすいかもしれません。
前回(って6月かい!!)にも書きましたが、更新頻度がめちゃくちゃ低いけど
まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

昨日のインディ・ジョーンズ、一応見たけど、やっぱり違和感ハンパ無かった……。
始まってすぐ、2人の友達から「確かにこれは違う」という内容の連絡がきました。うん、田中さんじゃ
ない事を差し引いても、あの声はちょっと……いや、初めて見たのがあれだったら問題無いのか。
しっかし「じゃぁ見ない」を出来ない程のあの面白さ……うん、見ちゃったよ。キャラも内容も演出も
映画としてカンペキじゃないだろうか。
私、映画監督になるのが夢じゃなくて良かった。もしそうだったらアレ見た瞬間絶望してた。
来週のも、吹き替えが記憶のと違うっぽいな……インディが父親の事「パパ」っつってたもんな。
まぁいいや。今日はまた一昨日からやってるネットTVでも見て過ごします。素敵な3連休の〆だわ。
by kuro-miya | 2017-11-05 19:00 | 絵・マンガ有り
ぐっだぐだTVバナシ
明日のインディ・ジョーンズ「魔宮の伝説」、楽しみにしてたんだけど、どうもメインキャラの吹き替えが
田中真弓さんのじゃないやつみたいでガッカリ。
(その作品だけ出てるアジアン少年の役ね)
いや、別に他の人のがキライってワケじゃなくて……田中さんのでインプットされてるから、他のが
めちゃくちゃ違和感あるのです。
それに、そこが違うって事は、他のセリフも全部「知ってるのと違う」みたいになるんだろうし。
ちぇぇー。「見たいけど借りるほどじゃない」と数年思っていて今回楽しみにしていただけに残念。
初めて見た時は衝撃だった……初めて「アニメ以外の映画」を見て、面白いと思った映画だった。
でも、昨日友達と話してる時にその話題になって、一人が調べてくれた事には、その少年役の
吹き替えは2人どころか何人もの声優さんがやっているらしい。
知らんかった、そんな局ごとに違うみたいな……と言っていたら、もう一人が
「ほら、局によって浅見光彦も沢山いるしねぇ」
それ、同じ話かな?

三連休ですね。ずっとマンガを描いているなぁ。趣味のほうだとグダグダしてしまう。
んでもって驚異的な数字を叩き出している某ネット番組をずっとつけています。72時間って凄過ぎや
しないか。まだ半分も終わってないって。んでもってめちゃイケ終わるの? ちょっとビックリ。
あぁ、本当にグダグダしてしまう。怠惰に時が過ぎていくなぁ……よくないよくない。もちょっと頑張る。

by kuro-miya | 2017-11-03 23:55