文月の終わり
眠眠打破、キン肉マンが全面プリントされたバージョンが販売されてるらしい。
……買いにくくないか? それ……。
書いた、「表紙が悟空のターザン」ぐらい手に取りづらい気がするけど……。

また10キロ以上歩いてしまった……迷って……。
減量がてらウォーキングする事があるのですが、「どーせならあと○キロ歩こう」とつい考えてしまい
いつもと違う道を進んで……一応地図を見て見当はつけておくのだけど、つい考え事をしたりして
ハッと気付くと曲がる予定の所を通り過ぎてる。もしくは曲がる予定の無い所を曲がっていて
知らない場所にいる。
結局うろうろして予定より大幅に時間をかけて家に着く。のです。
いや、運動になるからいいんだけどさ……この暑い時期、命にかかわりかねないよ。
あと、別に運動好きじゃないので、単純に体動かすのがイヤだ。
家に帰ってガーミン(測量計)をパソに繋いでGPS記録を見るのが楽しみです。「は!? 私なんで
こんな所歩いてんの!? バカじゃないの!?」ってなる。
あと、家帰ってお風呂入って出た後にクーラーの風に当たった時の幸せ感ハンパ無い。

なんかここんとこ色々な案件がまとめてガッと片付いたので、妙なやりきった感があって
明日から8月!! って聞いてもあまり焦燥感が無い。
て事は、今まで「ひーもう○月」って思ってる時は、毎回ロクな生活をしてない、て事か……。
……来月も頑張る。実のある過ごし方をしよう。
# by kuro-miya | 2017-07-31 23:49
胸が火事なの
ジュラシック・パークがやっていたので、いい機会だからと見てみる。
公開当時「なんかすげー評判のいい映画がやってる」と驚いた記憶があるも、ちゃんと見た事が
ない……ザッと見た事はあるけど。だからストーリーは知っているけど。
と思ってたら、知らない場面が次々出てきてビックリした。過去どんだけ気を抜いて見てたんだろう。
あと、「あれー、なんか手なずけて背中に乗って移動するシーンなかったっけ?」と思っていたら
これアレだな。ドラえもん映画「のび太の恐竜」と記憶が混ざってるな。
その程度の認識。

「どらえもん」はちゃんと「ドラえもん」に変換するクセに「のびた」で「のび太」は出てこないんだな。
どーでもいーわ。寝ます。いまだに睡眠時間が異常です。平均9時間ぐらい。……きっついわぁ。
# by kuro-miya | 2017-07-28 23:59
うなうなチャチャチャとは
b0098438_216232.jpg平賀さんの手の上で踊らされるつもりは無かったんですが、
つい買ってしまいました……うなぎ。
だって大好物なんです……過去に「好きなもの」について
★好きなもの:チーズ・じゃがいも・肉・ジャンクもの・お菓子
 ・ピザ・じゃがりこ・うなぎ・餅
って自分で書いてた。そう、ベスト10にうなぎが入るんす。
昨今食べまくるわけにはいかないけど、一年に一回という
言い訳で食べてしまった。美味しく頂きました。

ちなみに前回書いた「マルエツで流れてるうなぎの歌」ですが、無事に聴けまして、「あぁ、でも
次に聴けるのはまた一年後なのね……」と思っていたら、ユーチューブにあげられていた。
コレ←※注:音出ます)(※注2:頭から離れなくなります)
「ツウな人は白焼きー」というところが好きです。「オトナの味、肝焼きー」も好きです。
あとコレ途中でうなぎの事「キミ」って言ってるよね。そこはかとなく狂気が……知らない方は是非。
# by kuro-miya | 2017-07-25 21:18
一行目は「たぎる」です
ロールちゃんのカルピスクリームがあるって本当か!! 滾るわぁぁ!!
でも公式サイトに情報が無いから限定品なのかな……またお店ハシゴして見つけようか。
スーパーと言えば、マルエツがお近くにある方はこの週末行ってみる事をオススメします。
土用の丑の日あたりに食品売り場に流れているウナギの歌がとても良いのです。
「♪ うーなぎうなぎ、うーなぎうなぎ」ってやつなんですけど。(わかるワケないわ)
去年たまたま聴いて、あまりの良さに周囲に薦めまくりました。
近所にないけど、これを聞く為だけに行こうと思っております。楽しみ。ウナギは買わないけど。

んあ~、夏休みってやつなのか……いいなぁ……夏休み……その単語の持つパワーたるや。
今年は私、いつもより時間ありそうなんだよね!! 肝心なお盆付近は忙しくなりそうだから友達とは
会えなさそうで残念なんだけど、でも1人で久々に遊び歩いちゃおうかな!!
……でも暑いのダメだからなぁ……せめて夜だなぁ……。
花火大会とか単身行こうかと思っております。でっしゃっしゃ。(笑い声)
とりあえず今は体力でもつけとこうかな。「つけとこうかな」で簡単につくものじゃないけど。
閉じこもってマンガ描いてばかりいるのもなんだし少しは楽しむ事に致しやす。でっしゃっしゃ。
# by kuro-miya | 2017-07-20 23:59
キュートな大人たち
昨日は、前回書いた「全然自分は興味の無いジャンルのイベントの手伝い」に行ってきまして、
そりゃもう楽しかったです。
男の人が多くて驚きました。女の子だらけだと思っていたから意外。
コスプレが見られるのでウキウキしてましたが(見るの大好き)、アイドルアニメというジャンルの為
派手でキラキラの衣装が多くて、それを若くて細い女の子が着ているので、本当にアニメのキャラが
歩いてるみたいで興奮しました。
「ほっそ!! あのコほっそ!! あっ真っ赤なカラコン可愛い!!」
「ちょっあのピンヒール!! すごい、なんで歩けるの」
「わぁっ背ぇ高くてカッコいい!! えっ男の人!? 脚キレイ!!」
途中から「くろみやサン、オヤジ目線になってるよ」と言われたりしつつ。でも本当新鮮だった。
ちなみに本当に手ぶらで行きました。
スイカとスマホとお金をジーンズのポケットに入れて。友人はドン引いていました。
イベント経験者には同意してもらえると思うけど、イベント中に自分の荷物を常に気にかけてるのって
結構ストレスなんですよ。それに、自分の荷物が無ければ友人の荷物持ちも出来ると思って。
でも彼女はキャリーバッグに全部詰めていたので荷物を持ってあげる事は無かった。
ただの手ぶらの大人。

最近TBSラジオの番組中に流れる音楽長くない? サビ前で切れるような今までが短かったのか。
あと、「マツコの知らない世界」の編集がちょっと前からおかしくない? なんか導入と紹介部分を
すっとばして先に一コーナーやって、その後最初に戻るみたいな流れになってるよね。
登場人物より先に内容をとりあえず伝えたいんだろうけど、唐突過ぎて「あれ? 私最初のところ
見逃した? 途中から見た?」って一瞬とまどっちゃうのよね。
何この話。どーでもいーわ。
# by kuro-miya | 2017-07-17 23:59
暑い最中の、あの……暑くて、その
洗濯物が早く乾いて嬉しいな。(「暑過ぎる」しか言えない日々における唯一のメリット)

覚醒時間が短いせいもあって起きてる時間はずっと作業をしてるので、若干疲れ気味です。体力は
使ってないんですけど。「遊びたーーーい」という欲求疲れですな。
そんな中、明日は一日ちょいと外出予定。とても楽しみ。
と言っても友達のイベントの手伝いなので、「遊び一色」ではないのですが。
も、自分がぜんっぜん興味の無いジャンルなのでむしろそれが楽しみなのです。恐らく会場が
キュートでメルヘンな雰囲気と夢と可愛い女の子で満たされてるんだろう。
打ち上げのお店も予約済み(これが私のメイン業務との事)だし、あとは身一つで行くだけです。
マジで手ぶらで行っちゃおうかな。スイカとスマホだけポケットに入れて。
全力で働いて楽しんでこよう!! ホント楽しみ楽しみ。

この日記を書こうと投稿画面を開き、日付部分を見て初めて友人の誕生日という事に気付く。
……あ~~~、乾いた日々だなぁ……もっと潤わなきゃダメだなぁ。なんかこう……あの……例えが
浮かびもしないじゃねーか。
明日の為にもう寝る……と言いたいとこだけど、今日は全然作業が進んでないんだ。今から頑張る。
# by kuro-miya | 2017-07-15 23:45
橙と黄色のニューカマー
なんじゃこの更新頻度は。あ、元気です。
この「元気です」って、「心配してくれてる人いるだろうけど~」みたいなニュアンス入ってるようで
ちょっとイヤ。書くたび「聞いてないわ」って自分でツッコむ。
ちなみに前回書いた「すごい色の月」、数時間後に見たらいつもの色だった。何だったんだろう。

b0098438_1332067.jpg前に友達とフランフランとやらに行った時に
(って友達とじゃないとそんなお店行かない)、
好みのグラスを見つけて、買おうかどうか
迷ったんです。
2サイズあって小さいほうは一個300円、
かなりお手頃。オレンジ柄とレモン柄、
2個買っても600円。
でも値段の問題じゃないんすよ。欲しけりゃ
3000円でも買うよ。ただ私、日頃あんまり
物を増やさないようにしてるんです。どんどん増えちゃうんで。特に食器。特に食器!!
で、それでいうとグラス(しかも2個)って絶対要らないよね……でも自分の好みの物で生活が豊かに
なるというのも……とそのまま迷っていたんですが、つい先日その店の通販ページをチェックしたら
一個150円になってるんですよ。
でえぇ半額!? いやでも元々値段で迷ってるワケじゃないし……でも150円て……キットカットの
大袋より安いって……あ、送料が増える事を考えてのネット価格なのかな……。
で、新宿に行った時、またそのお店に寄ってみたんですよ。
150円な上に、セールで20%オフ。一個120円。
え!? 物ってそんなサクサク安くなる? じゃがりこ一個より安いって……2個でも240円って……。
まぁ、買うよね。値段で迷ってるワケじゃないとかもうどーでもいいよね。そこまでされたら買うよね。

しっかしネットでチェックしたり店舗に再訪したりしている時点で未練タラタラである。
実際気に入った物が手元にあるとやっぱりウキウキするし。さっさと買えば良かった。
ただ食器棚はパンパンです。あぁもう、今年はもう食器買わないって決めてたのに。……まぁいいや。
# by kuro-miya | 2017-07-13 23:29
7月の月とリモコンと
月がすごい色してるんだけど。「えっ、何アレ!!?」って思わず声に出るレベルの。
オレンジピンクというか……しかもデカく見える。私が知らないだけで何とかムーンとかなのかな?

以前テレビのリモコンが壊れて以来、ずっとDVDプレーヤーのリモコンを使っているのですが
その為に毎回テレビを見る時に同時にプレーヤーも立ち上げているのです。
(双方のメーカーが違うので、プレーヤーを通して「入力2」でテレビを見ている為)
意識してなかったけど、これって電気代どんだけ余分についてんのかしら。
でも私はたいてい見たい番組は録画して後から見ているので、プレーヤーが常に起動してるのって
そんなにムダでもないのよね……と思ってここまできちゃったよ。
今更テレビのリモコン買って、テレビだけをつける生活に戻ったら不便になりそうだなぁ。「あ、録画
したやつ見よ」と思って「あ、プレーヤーの電源入れなきゃ。えーとそっちのリモコンは……」って、
うわぁ、二度手間っぽい。
って、今ここの過去記事見たら、テレビのリモコンが壊れたのって2014年の秋だ……!!
え!? 私、3年近くもテレビのリモコン無いの!?
それであんまり問題なくきてるんだから、やっぱり今更必要無くない!?

やるべき事をやれていない事に焦ってばかりいたけど、ようやく目途がついてホッとしてます。
昨日書いた睡眠問題はいまだに解決してないけど。今日も~ずっと寝ちゃった~はっは~。
と笑ってばかりもいられないので、ちょっと本格的に何とかしよう。
自分の問題を自力で解決せずにどうするのだ。何でも何とかしてきたよ。うん、何とかする。
# by kuro-miya | 2017-07-09 20:21
笹の葉さらさら(題だけでもキレイに)
昨日、七夕だったの!? 短冊書いてないよ!!

新宿に用事があったんですけど、道すがらにあったオッシャレーなオープンカフェの前でふと見たら
女の子二人が座ってるテーブルの真下にかなり大き目のアレ(G)がいて。
あ~、コレあれだ……絶対教えてあげなきゃいけないやつだけど、絶対感謝もされないやつだ……。
仕方なく近付き、「ん?」とこちらを見た二人に「あの……」とだけ言って二人の足元を指差す。だけ。
ひょいっとテーブルの下を見て「あっ!? えっ!? うそっ!!」とパニクり立ち上がる女子達を残し
早めに退散。(私は客でもないし)
遠目で振り返ったら、椅子に戻るに戻れず少し離れた所で立ち話してる二人が見えた。可哀相に。
まぁでも外だからねー。お店の人もどうしようもないよね。

つまんない話だけど、相変わらず厄介な睡眠パターンを繰り返しています。
平日も「帰宅してすぐ寝てしまって深夜に起きて……」というリズムの崩し方をするのですが、ここ2日
「ちゃんと朝起きて、深夜に寝る」という生活をしたので「おっ、このままいけるんじゃない?」と思い
実際今日も早くに起きて、洗濯や掃除して、漫画も描き始めて、「よっしゃ理想♪」と思ってたら
昼過ぎから5時間近く寝てしまって。
……だーかーらー!! 昼寝の域じゃない!! なんでよ!? 昨夜ちゃんと寝たでしょう!!
でも、これで今夜「だからって夜更かししたらダメね!! ちゃんと就寝!!」つって夜に寝たとしても
きっと明日また午後寝たりしちゃうんだぜ、きっと。
かと言って朝まで起きててそれから寝ると夕方起きる事になってまたリズムが……あぁ。
つーかこれ書きながら今まさにまた眠くなってしまってるのでもう……ムリ……なんで……うぅ、次に
目が覚めるのはいつなんだろう。あぁ。寝ます。
# by kuro-miya | 2017-07-08 23:17
気付いたらもう7月
どうにもこうにも覚醒時間が短くてつらい。夢が長くて濃いのもしんどい。
やらなきゃいけない事が進まないのが一番つらい……うぅ。気圧のせいにしてしまおうか。

最近ウォーキングをまめにしたり、所用で出歩いたりしていたので、昨日の日曜は「今日は久々に
どこにも出かけず家にいよう……やらなきゃいけない事もたまってるし……」と思っていたのですが。
夕方になるにつれ外から聞こえてくるスピーカーホンの声。
「忘れてたー!! 今日選挙だー!!
来週くらいだと勘違いしてたよ……慌てて行ってまいりました。暑過ぎてびっくりした。
テレビつけてたらすぐ気付いてたんだろうけど。元々そんなにテレビに集中するほうじゃないんだけど
最近は特に……某罵声議員と将棋少年の話題しか無いから、そもそもつけてない事が多くて。
ただでさえ現実から離れ気味なんだからもっと注意していこう。しっかしレベル低いとこにいるな。

商店街沿いに歩いてたら、歩道に大きくはみ出す形で違法駐車していた自転車のハンドルに
思いっきり左手の甲をぶつけてしまって(もの凄く痛かった……)、どんどん青く腫れてきている。もう
閲覧禁止になってしまうのでここに写真を載せられないくらい。
うぅ、痛いよう……ちくしょぉ、あの自転車……と思わざるを得ない。
なんか今日の記事も暗いな。総じて、もっと注意深く生きます。うん。今夜はこれから頑張る。
# by kuro-miya | 2017-07-03 20:42
つゆは手作りしました
ファミマのCMで、最近やってる「ファミチキ先輩」のシリーズ、別に好きじゃなかったんだけど
今やってる「レジ前篇」が……とても好きで見かけると嬉しいです……。
「焼き鳥」に対する「無いですー」があまりに清々しくて。その後の強引な「ファミチキですねー!?」の
テンションの高さもとてもいい。
焼き鳥、新商品なのにね。新商品推さないって凄くない? (先輩が、じゃなくてファミマが)

CMと言えば、前も凄く好きと書いたゼスプリのキウイのCMの最新作も好きです。あの、シールを
剥がされそうになるやつ。
去年の(2016#2の「じゃ、じゃがいも!?」篇)も見るたび笑いましたが、今回のも馬鹿馬鹿しくて。
ちなみに今リンク貼ったゼスプリのページは、以前そこそこ話題になった(らしい)「キウイ二人が
平野レミさんにモテる方法を聞く」というよくわからない動画もあるので、見た事無い人は是非。
あーキウイ食べたくなってきたな。(何その着地)

先週、「お醤油と麺つゆとオリーブオイルとバター買った」と書きましたが、そばを食べようとして
茹でてたら、麺つゆがどこにも無いんですよ。
「え!? なんで!?」ってしばらく探したんですけどなくて、どこしまったかなー……とふと気付いて
レシート確認したら、買ってないんですよ。私。
スーパーで迷った挙句「まぁ無くてもいっか……」って結局買わなかったのを思い出した。
こんなんばっかだな。
# by kuro-miya | 2017-07-01 00:59
外食だってしたいんだ
夜、お腹空いたけど手間かけて作る気力なくて、食材もロクに無くて、
そしたら冷凍庫にコッペパンが一個だけ残ってましたので、横に包丁入れて開きまして、
「ちょっとだけ残ってるベーコン」とか、冷凍庫のコーンとか、「2本だけ残ってるミニアスパラ」とか
まとめて炒めてパンにのっけて、手製のトマトソースとチーズのっけて焼いてピザパンにしたら、
おそらく私の人生で一番「見た目が美味しそうなもの」が出来た。
トマトの赤・コーンの黄・アスパラの緑があまりに鮮やかで。つくづく料理って彩りだね。
そこに焼き目のついたチーズがのっかってるんですから、見た目だけでなく味も最高ですよ。
しっかし残り物でテキトーに作ったものが人生最高って。フクザツ。

最初「マンガばっか描いて半年が終わりつつある。」って文章から書き始めて慌てて消した。
いや有り難い事ですよ。でも他の記憶があまり無い。
残り半年はもっと美味しいもの食べ歩いたりしたいです。
# by kuro-miya | 2017-06-29 21:54
花火大会でも行……かないな。
前回の日記きもちわるっ。眠過ぎて生活にならないって言いたいだけだったんだけど。
あと最近食欲があまり無いです……この私が……暑さにやられてるのかなぁ。

「最近 『日射病』って聞かないなー、昔は 『熱射病』 よりよく言っていたような……」と思っていたら、
そういうのを総称して 『熱中症』 というらしい。と今更知った。
なるほど、「熱中症」って単語がメジャーになったからわざわざ言う必要なくなったのね。
あと、直射日光にあたる機会が昔より減ったっていうのもあるんだろうなぁ。
私が最近一番暑かったのは、2013年の夏に友達のヘルプでコミケに行った時です……そこそこ
覚悟していったのにマジで死ぬ思いをしました……。
それでなくても暑いのが苦手です。すぐ貧血起こすし。直射日光にあたる所にいられない。
中学ん時にテニス部で、夏に連日炎天下で運動してたのが信じられない……しかも別にテニスが
好きじゃないんですぜ。よかった、倒れなくて。

あんまり時事の事言いたくないけど……ニュース番組で、例の、某議員の罵声音声を流した直後に
「パンダの赤ちゃんが産まれました!!」っていう映像を流す構成が……怖い……。
最近いろいろパッとしない日々です。思い切って旅行にでも行……いやいいや、暑いから。
# by kuro-miya | 2017-06-26 22:11
たゆたう土曜日
食器を全部洗い終わって台所がキレイになった状態が好き。
でもウキウキして自室に戻った時、パソ周りやテーブルにマグカップやお昼に使ったお皿が
残ってた時のガッカリ感たるや。
あと、洗う時のスポンジって新しいのと古いのでは泡立ちが段違いだ。という事に今更気付いて
驚いています。もっと取り替える周期を短くしよう。

うすうす気付いてたんですけど、体調がおかしい……いや悪いワケではないのだけど。
軽い夏バテに加えて、前から抱えている睡眠障害(説明は省くけど、まぁ「すぐ寝ちゃう」みたいな
もん)の症状が最近ひどくて、なんだか生活がフワッフワしている。
覚醒してる時と夢を見てる時の距離が近い。というより一瞬で切り換わるカンジ。日常生活の中で
いきなり夢に落ちて一瞬で起きてまた一瞬後に同じ夢に戻って……の繰り返しで……。
まるで体が2つあるみたいだ。
体の一つは夢の中にあって、もう一つは現実のこの体で、その二つの間に魂(意識)が浮いてて
その2つを一瞬でいったりきたりしてるような感覚。
つまりわからないんですよ、現実か夢なのか。その「どっちだ?」って迷う時間が一日の中で長い。
今のとこ屋内だけで済んでるので困らないけど……消耗が激しくてしんどいったら。
あと私は現実を生きたいんで、ムダな時間がシンプルにいやです。また病院行くのヤだなぁ。

パイレーツ・オブ・カリビアンやってるけど、今まで何度も見てるのに毎回真剣に見ていないから
イマイチ筋がわからない。特に3。ハリポタと同じパターンだ。
でも今ここのログ見てたら、「1が一番面白い」とか書いてやんの。内容ほぼ覚えてないよ?
今から頑張って見てみようかな。(頑張って見るもんじゃないわ。)
# by kuro-miya | 2017-06-24 21:57
食卓を充実させるべく
あの……大戸屋のごはんが美味し過ぎてぇ……。
あ、前回宣伝したマンガを読んでくださった方々有り難う御座います。(先に言え)
以前この日記でも書いた「バジルチキン定食」も変わらず美味しいのですが、野菜たっぷりの
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」も捨てがたい美味しさです。毎回迷います。
結構見た目も味も地味で、そんなにお肉の量も多くないんだけど、野菜と出汁が美味し過ぎて
もりもり食べてしまう逸品です。「ご飯少なめ」でも満足できる。
大体この暑い時に「鍋」という名のついた料理を食べているというのに全然違和感無いもんなー。
家で再現しようと思っても、ただの「蒸した野菜と肉」になるんだろうなぁ。また食べに行こう。

ひっさしぶりにお醤油と麺つゆとオリーブオイルとバターを買いました。
どれも以前使い切ってからしばらく無いままだったのです。って今書いてて思ったけど、こんな基本の
調味料が無くてずっとどうしていたのやら。
まぁ後3つはいいとして、お醤油よ。我ながらよく無いままで大丈夫だったな。
厳密に言うと無くはなかったのだけど。なんとなくスーパーで買うタイミングを逃してしまって(?)、
コンビニで売ってるちっちゃいお醤油あるでしょ、仕方なくあれだけその場しのぎで買ったら
それでしばらくもってしまった。意外と使わない時は使わない。
まぁ、うすくち醤油があるし、あとスーパーでお惣菜買った時なんか付けてもらえるし。
んでやっと買った次第です。これでお醤油使い放題です。何食べようかな。ウフフフフ。
# by kuro-miya | 2017-06-22 23:04
宣伝しますよ
b0098438_2145324.png本日はがっつり宣伝回です。2連発。
 
マンガ「だらだら家ごはん」「厨房」ページを更新しました。
久々!! やっと描けた!!
今回はソフトふりかけの話で、この暑いさなかにほかほかご飯を食べております。
イラストSNS「pixiv(ピクシブ)」のほうにも載せております。そちらのほうが
見やすいかもしれません。
間は空きがちですが、まだまだ続ける予定ですのでよろしくです。

b0098438_21452187.jpgほんでもってもう一つ。

前から載せてもらっている
少年画報社「思い出食堂」の
別シリーズ「ときめきごはん」に
10ページ描かせてもらいました。
「休日・小さな旅」という特集号です。
過去2回描かせてもらっている
A5サイズのやつですね。
コンビニをメインに発売中。
前回描いた「フォーのつけ麺」が
わりと反響頂いて嬉しいです。
今回は、私は「塩活用術」というテーマの中で「わさび塩」のお話を描いてます。
さぁ、わさび塩とは何でしょう。(何このあおり)
いつもより若干テンション高め&レシピ漫画寄りです。よろしければ是非。
前も言いましたが、「A5版女子向け食事マンガ」は他社含め沢山出ているので、「大きめサイズで
可愛い系の表紙……」という探し方をすると間違える可能性が高いですよ。
「休日・小さな旅」です。ときめいて!!

「だらだら」のほうがやっとUP出来て一安心。ふー。ちょっと散歩がてらお肉買ってこようかな。
# by kuro-miya | 2017-06-19 21:59 | 商業誌お知らせ
とても有意義な土曜日
すごい、今日なにも生んでない。
前々回書いた通りのトラブルがあったせいで、今問題なくマンガを描けている事にひしひし幸せを
感じてはいるのですけど、どーにも筆がのりませんで。
洗濯したり料理したりゴハン食べたりに必要以上に時間をかけ、やっと机の前に座るも
だらだらだらだらしてしまい。
友達もつきあってくれない……と思ってたら、夜に一人繋いでくれるというので、やったーと思いきや
二人で2時間ずっと映画の話をして終わるという。
いや、話をしてても手を動かせばいいんですよ。実際向こうは一枚仕上げていたワケで。でもねぇ。
まぁ「映画もインプットの内だ」と言っていたし、私もそれには同意なのでよしとしよう。
あー楽しかった。(開き直り)

映画と言えば、「アマゾンプライムが月額始めたけどハマり過ぎそうだから迷ってる」と言っていた件、
入らない事にしたのに、結局不本意ながら入る事になってしまったんですよ。
というのは、冒頭の件でタブレットのペンをネット購入した時、いわゆるプライム料金で、注文したら
自動的に入会していて。(別にいいけど、このシステム大丈夫なんかな。ロクに説明も表示されないし
知らないで入っちゃう人多いんじゃないの)
案の定映画を見まくってしまってます。3日で13本とか。私そこそこB級だったりマイナーの映画が
好きなので、わりとプライム対応してる……あ~、案の定だよ。
今描いてるのが終わるまでは見ないようにしよう。……だから明日には仕上げたいな。(ハマり過ぎ)
# by kuro-miya | 2017-06-17 23:59
私、食べ物の事ばかり考えてる
某マンガ賞の受賞作で、今日発売のモーニングにも掲載されているらしい
三つ子のたましい」という作品が素晴らし過ぎる。
なんでこんなのが描けるんだろう。はー。
上のリンクからWEBでも読めますのでまだの方は是非。おすすめです。久々に良いものを見た。

野際陽子さん残念です。なんだか……この人はいつまでもご健在でいるような気がしていた……。
もう20年以上前の話になるけど、いまだにドラマ「ガラスの仮面」の月影先生以上の
「原作のまんまキャスティング」に出会っていない。
むしろ野際さんをモデルに描いたんじゃないかというぐらいだった……好きだった。ご冥福を。

ここ一週間ぐらいの食費がトータルで1000円くらいだった。私は何を食べて生きているのだ。
別に意識したのでも何も食べてないワケでもなく、「あ、食材が無い、買いに……いっか、家に
あるもので……」を繰り返した結果。
んでまだ家に食材沢山あるし。自炊ってホントお金かかんないな。
でも流石にお肉食べたくなってきたから今から買ってこよう。豚バラ豚バラ。
# by kuro-miya | 2017-06-15 23:50
肝を冷やしましたよ
デジタル作画する人にしかピンと来ないかもしれない話。でも聞かれたから書いちゃう。

一昨日、何の前触れも無く、タブレットのペン(要はマンガを書く道具)がおかしくなりまして。
「え!? 嘘!? 嘘だよね!?」 と真っ青。
びゃっと変なふうに線がひかれてしまう。サービスの再起動をするとその症状は出なくなるけど
別の症状(線の描き終わりしか描けない)が出て、とにかく全然思ったように描けない。
サービスやパソコンを再起動しようが一切改善せず。マウスだと何の問題も無いので、これはペンの
不具合だろうと、慌てて新しいのを注文しようとするも、「え、2まんえん……?」 仕方なく今とは違う
別のペン(比較的安い)を注文。
んで早速今日届き、どきどきしながら使ってみるも「……え!? 同じ現象……!?」
という事はペンじゃない。絶望でクラクラする。
検索しまくり、とりあえずドライバーのインストールをし直すと(これも初め出来なくて3回目で何故か
やっといけた)、とりあえず最初の「びゃっと線」の症状は出なくなり「おっ」と思ったものの、今度は
タブレットが一切ペンに反応しない。PCの画面上にポインタが出る。
まぁこれは不具合でなくて画面の切り替えが出来てないのよね……と設定しようとするも、その為の
プロパティ画面が何度やっても「ERROR」になって出てこない。
「なんでよ!? インストールしてあるじゃない!!」 とぼやくもやっぱり無理。
ここで諦めてしばしネットに逃げる。「詰んだ」というやつである。
2時間後、再度ペン先を近づけたタブレット上に突然ポインタがばっと表示される。(つまり認識した)
「……は!? なんでいきなり……て事は!?」と思ってプロパティを開くとちゃんと開く!! 嬉しいが
何故!? 状況変わってないのに!! 時間経っただけだぞ!!
とは言えタブレットが反応している以上、プロパティ画面で設定し直す事も特にないので、そのまま
恐る恐る線画を描いてみる。
……直ってる……!!
うあー良かったよう。というワケで、2日に渡ってドキドキとヒヤヒヤが止まらなかったのでした。

と、言っておりますが、実は「プロパティ画面が立ち上がらない」問題は、前から生じてまして。
「運がいいと開く」みたいな状態だったのです。今回再インストールした事で改善するかと思ったら
ERROR表示がキレイになっただけだった。(今まではバグっていた)
てか今試したら、またプロパティ開かないでやんの……さっき設定確認しといて良かった。
そもそも今これ読み返したら、原因も何もはっきりしてないよね……うぅ。

なんでこんなあわあわしてるのかと言うと、タブレットを買い直すとなるとめちゃめちゃ高いからです。
軽く家賃越えるからね!! でも今回ペンを買い足したのは結果的に良かった。いざという時の為に
予備を買っとこうと思いながら先延ばしにしてたので(危険過ぎる)ちょうど良かった。
一番良かったのは、何の〆切り前でも無かったこのタイミングで起きた事です。助かった……!!
ホント肝を冷やしたし色々反省しました。備えとか覚悟とか普段からしておこう。ふー……。
# by kuro-miya | 2017-06-14 23:59
とても日記らしい日記
月に照らされた雲が赤く見えるなぁ。今日のほうがよっぽどストロベリー・ムーンじゃない?

実家に行って参りました。本当はGWに行く予定が遠い親戚に不幸が……これもう書いたな。
とにもかくにもはるばる(という程遠くはないのだが)行ってきたのです。
ドア開けた瞬間に義妹が「おねーちゃんピザ買ってきたよー食べて!!」ですってよ。
頂きます。頂きましょう。
姪が育っておりました。2歳ですってよ。私があまり興味を示さないので、むこうから恐る恐る
近付いてきて手を伸ばしてきやした。家族とタッチするのが好きらしい。
何この未知との遭遇みたいな交流。
夜は牛肉が大量に用意されていて、鉄板焼きでたらふく食べさせてもらいました。半年前もイイ肉が
用意されていて、その時私がとても感激したので、それを覚えていてくれたのね……と思ったら
「え、そうだっけ? 鉄板焼きってラクだからさー」
とても美味しかったのでオールオッケーです。

さっきたまたま見たコントに出てきた「ネットでも叩かれた事無いのに!!」という台詞がとても好き。
よく考えるなぁ。
# by kuro-miya | 2017-06-11 22:38
びっくりシアター
インデペンデンス・デイがやっとるのぉ。
この映画けっこー最近見た気がするぞ? と思ったら、去年の2月に見たんだわ。ここにも書いてた。
でもあんまり覚えてないなぁ。やっぱりSFアクション(て言うのか?)はめちゃめちゃ好きってワケじゃ
ないからなぁ。どうもこの映画って盛り込み過ぎな気がして。あ、でもUFOマニア達が
ちゅんっ
と一瞬でUFOに消されるところは覚えてるし今も見ました。ちゅんっ。
最近また映画欲が強くなっている。アマゾンプライムが月額制を始めたっていうから今月だけでも
入ろうかと迷ってます……んー、どーしよっかな。

映画と言えば、先週、映画館に観に行ったんですよ!! 2本!!
「メッセージ」と、まさかのコナンです。私の周りであんまりコナンの評判が良いからさ……それこそ
私と同じくらいアニメ見ない人からも薦められて。
「……でも私、ジュディ先生の正体が割れたあたりでコナン知識が止まってるんですけど」
「どえらい前やな!! でもそれでも大丈夫やで!!」
てワケで、コナンの映画どころかアニメもほぼ見た事無いのに、「メッセージ」ついでに観てきました。
映画館に行く時って大抵2つ観ます。せっかく行くんだし、って。(おしりがいたいよ)
ちょっとビックリしました。とても良かった。コナンが。
全然コナン知識が無い人間でもそんなに問題無い内容で。子供だまし一色でも無くて。
正直メッセージよりよっぽど面白かったです。ネタバレしそうなのでここでやめますが。

あぁ、やっぱりアマゾンプライム入ろっかな。ハマり過ぎそうで怖いんだよな。
# by kuro-miya | 2017-06-10 22:09
いやいいんですけどね
ブルボンのCM、アイス一口食べて「カラフルー!!」って言うのおかしくない? 食べた感想、色?

「仕事で懐かしい人達に会えるかもしれない」の件、結局一人も会えなかった!!
え~も~それが一番の楽しみだったのに……どーもイベント絡みで部署ごと外出してたみたいで。
すんごくちっちゃいレベルで色々ツマラン事が多くてくさってます。
臨時業務も最後まで面白くなかったし……それはそれで頑張ってかなりの量をこなしたものの
「別にそんなにやらなくても良かった」な結果になるし……後で食べようととっておいた食べかけの
クッキー間違って捨てるし……その時のゴミで新しいバッグの内側汚すしいぃぃ!!
いい事考えよう。ルッキンブライトサイド。
先週悩まされた頭痛、再発も何もない。なんだったんだろう。
買った薬の箱が出しっぱなしになってて、それを見て「そーいや先週アタマ痛かったんだ」って
思い出すくらい。「喉元過ぎれば」の典型ですね。良かった良かった。
あと、お気に入りのマグカップに頑固な茶渋がついちゃったのが、ハイターで綺麗に取れた。
えっ!? いい事この程度?

一昨日、色々たまってたせいで、友達に「あぁもういい事無い!! みやこ全然いい事無い!!」と
グチってしまったのだけど(ちなみにいとうあさこサンの「南イライラする!!」のつもりだったけど
うまくかかってなかったっぽい)、「そんな事無いよ!! さっき国士あがったじゃん!!」って
言われましてん。
……わーい嬉しいなー。
# by kuro-miya | 2017-06-08 23:43
身なりはいつも整えろ
b0098438_22231663.jpgクリーミーなお菓子は避けよう。と思っていた矢先に
以前「ゆめのようにおいしい」と書いたカルピスシューの
レモン味が出ているのを発見してしまう。
もーしょーがないなー。
更に、これも以前書いたクリームチーズkiriのアイス
ブルーベリー味が出ているのを発見してしまう。
もー、しょーがないなー!!
美味しかったです。あ、でもシューは前のが好きかなぁ。

今週だけ臨時で別の部の仕事をする事になって、「ちょっと
気分切り替えて取り組んでみるかなー」と思ったのに加え
前に一緒に仕事をした懐かしい人達にも会えるかもしれない事もあり、妙にワクワクしてしまって
珍しく身なりを整えたり(アクセやOL風ネイルまで!)自分の中でヘンに盛り上がってたんですけど、
いざ始まったらビックリするくらい面白くない仕事で。
まぁ仕事内容は……いいとしても……全然知り合いに会えなくて……もおぉぉぉ。
ちぇっ。ちぇぇー。明日は会えるかな。一人でもいいから会えたらいいな。
# by kuro-miya | 2017-06-06 22:59
「5-2=2」の夜
昨日の土曜、買い物に出たくなくて、「あっでも先々週に冷凍うどん(5玉入り)を買っといた!!」と
冷凍庫から取り出し、大袋ひっちゃぶいて2玉取り出して食べて(いま量についての話はしてない)、
それでお昼を済ませたのだけど。
夜に別件で冷凍庫を開けたら違和感があって。よく見たらうどんが2玉しか無い。
「え!? え!?残りは3玉でしょ!?」 と軽くパニくり「冷凍庫の底に落ちてるとか……いや無い……
無意識に3玉食べたとか!? 私ならありえる!!」とひとしきり考えた後、うどんの袋をよく見たら
お昼に開けたのと逆の方向からも袋が破られていた。
先々週に買ったその日に一玉食べた事を思い出した。
あーーーーーーーーーー平和。
# by kuro-miya | 2017-06-04 23:30
そもそも麻雀しながら話している時点で
たまたまTVで見たんですけど、「八王子」って、王子が八人いた事から来てるんですってよ。
「八・王子」なんだ。「はちおうじ」で一単語みたいな覚え方してるからヘンなカンジ。
九人だったら九王子だったんだろうか。きゅーおーじ……語呂わる。あ、くおうじだと地名っぽいね。
まぁ「ななおうじ」でも「じゅうおうじ」でも、最初っから「そういう地名」ってインプットされてれば
何の違和感もないんだろうけど。
初めて大阪行った時、「天下茶屋(てんがちゃや)!? 凄い地名!!」って言ったら、関西出身者に
「そう言うけどな、『おちゃのみず』 だって相当なもんやで!?」って言われたのを思い出した。
た、確かに。馴染みの有る無しで全然違うやね。

大阪の地名で言ったら、「喜連瓜破(きれうりわり)」の衝撃も凄かったけど……前述の知人に
「これ何て読むの?」って聞いたら「えっ、……きれ……何やったかな……」て言われた事含めて。
「喜連瓜破」ってなんだか字面がキレイよね。
あ、それで思い出したけど、私いつか北海道の「西留辺蘂(にしるべしべ)」に行ってみたいのです。
完全に響きだけです。にしるべしべ。にしるべしべ。素敵過ぎやしないか。

そういや一昨日、日本各地に住んでる友達と4人でスカイプしてたんですけど、うち一人に
「どう、東京で最近何かあった?」と言われて、咄嗟に「あぁ、ゆりちゃんが自民党やめるって」って
ナチュラルに言ってしまった。
知り合いか。バイト仲間か。「遅番のみっちゃん辞めるらしいよ」みたいなノリの話じゃないわ。
# by kuro-miya | 2017-06-03 22:15
ちなみに私はヒドい格好でした(部屋着)
前回の超どーでもいいダブの記事の内容に、まさかの同意メールが来るっていうね。(二人)

今朝ゴミを出す為に部屋を出たら、一階のとこで大家さん夫婦(80代)が二人しゃがみこんで
草むしりをしてて朝からちょっと和みました。
このマンションに住み始めて2年ちょい経ちますが、今年から大家さん一家も越してきたので
時々会うのです。
でも私どーも距離感わからないんだよなー。
というのは、前に住んでいたマンションでは「管理人さん=大家さん」だったので、何かあると全て
管理人でもある大家さんに言えばよくて。(まぁ何かある事自体そんなに多くは無いけど)
だから今の所でも管理人サンに連絡してたら、「なんで大家に言わないんだよ」みたいな雰囲気を
いつも出されて、「あぁそっか、こういうの大家さんに言うのか……」と改めて認識しました。
というワケで、世間一般でいう「大家さん」という存在に初めて触れているカンジ。
今日そのまま少しだけ会話して、「あぁこれが大家さんとの触れ合いってやつか……」と思いました。
今更だけどなんか新鮮!!
「若いわねー」って何度も言われました。流石に2倍以上生きてる人に「いえそんな」とは言えないね。

あ、頭痛は治りました。薬わざわざ買ってきた。
風邪ってカンジじゃないんだよなー、頭痛だけ……と思って、風邪薬でなく一番やっすい頭痛薬を
買ってきて飲んだら最初全然効果無くて。
あれー自分で思ってるより重症なのかしら、と思ってたら、一日半で3回服用したら治った。
安くない薬を飲んでたらすぐ治ったのかしら。ともあれ治ってよかった。
まだ夏本番じゃないのに、今からこんなんじゃ先が思いやられるなー。
# by kuro-miya | 2017-06-02 21:24
だぶとびおれのはなし
ぬあぁぁん頭いたい。頭いたーい。一昨日クーラーつけっ放しで寝たからだろうな……。

あの……ビオレのボディソープってなんで詰め替え用しか売ってないの?
詰め替え用が一袋あるのにうっかり空きボトルのほうを捨てちゃって、あぁもう一回本体ごと
買わなきゃ……と思っていたら、私の好きな「香りつきタイプ」の本体が全然売ってなくて!!
どの店行っても詰め替え用だけで、たまにあると思ったら一番ベーシックのやつのみ!!
私は!! ピーチかシトラスがいいのに!! 詰め替え用もピーチを買ってるのに!!
で、まぁ、こっからが本題なんですけど。
あまりに売ってないから仕方なくダブを買いまして。たまたま香りつきのがあったんで。これが
なくなったらこのボトルに買い置きのピーチを入れればいっか……なんて。
そしたら、このダブがめちゃめちゃ良くて!!
え、前使ってたけどこんなに良かったかな……なんか洗ってる最中から手触りが気持ちよくて、
洗いあがりもしっとりしつつとぅるっとぅるなの!! (まわしもの)
「私こんなに触ってたんですかー?」のCM、何回もやり過ぎててうっざいって思ってたけど
本当にその通りだった……気付くと腕さすってるくらい気持ちいい……。
困ったな、使い終わったらビオレ詰める予定だったのにな。

たまに書いた日記がこんなんか。ダブのまわしものか。
んあぁ頭いたい……今日はもう早く寝ようか。ホントはお酒でも飲みたいところ。あーあ。
# by kuro-miya | 2017-05-31 20:03
生きているのよ
ハッと気付いたら一週間近く経っててビックリです。
時々、この日記の存在が頭からスコーンと抜けている時があります。忙しい忙しくない関係無く。
まぁでも最近は特に、何も思う事無い日々を過ごしているので書く事も無いのですね。
…………

はっ、ホントに何も無いぞ。
とりあえず生存報告でした。ではまた。
# by kuro-miya | 2017-05-28 20:12
なんか今日の文章暗くないか
前回「午後のロードショー」についてやいやい書いてしまいましたが。
「まぁでもしばらく私の好きな映画の放送は無さそうだな……」と思っていたら、明日やる映画
顔のないスパイ」とやらの登場人物欄に、大好きなトファー・グレイスの名前が!!
(知らない方へ:スパイダーマン3のヴェノム役の彼です)
うぅ、だったら見ちゃう……彼の為だけに録画しちゃう。これだから午後ローチェックがやめられない。

とうとう冷房を入れてしまったら、一発で喉をやられてしまいました。
朝から声出すのがつらい……。なのに辛めの坦々麺を食べてしまったぞ。(自業自得じゃねーか)
今週は絶対に体調崩すワケにはいかないから、いつも以上に大事にしよう。
(っていつも思うけど、「別に体調崩してもいい時」なんて無いよね)

あと、ツイッターについて「私もヘンだよ!!」ってメールが知り合いから来るかなーと思ってたけど
一人も来なかった。本っ当に私だけなのか……。
厳密には一人だけ「わかる!! 画面の○○のところが□□になるよね!?」みたいな連絡が来たけど
画面がまともに開けている時点でおそらく私の症状とは違う。
LINEも届くのが遅いし、メールの通知もロクにこないし、通信関連が壊滅的状態だ。
ホント私、多くの友達に囲まれて日々連絡とりまくってる人気者じゃなくてよかった。よかったわぁ。
# by kuro-miya | 2017-05-22 19:33
ただのツッコミ映画
昨日の午後ローの「ザ・コア」なんですけど。なんですけどおぉぉ!!!
ひ、ひどかった!! カットの仕方があまりにひどかった!! 何あれ!?
私の見たいシーンがことごとく無かった。正直私は話自体はどうでもよくて、ラット君(前回も書いた
ハッカーのキャラ)さえ見られれば良かったんだけど、彼の一番いいシーンが全部切られてた!!
つーか私の好き嫌いを差し引いても全体的にひどかったんだけど!? もおぉぉ!!
その一番いいシーンが切られてる事が判明し「マジかぁぁぁ」となったものの、「まぁいっか、ラストに
また出てくるし……」と思っていたら、そのラストシーンの直前で放送が終わりやがったの!!!
「はー!!???」って声出たよ!!
映画のラストシーン放送しないって何!? いや、この映画が特別長いって知ってるけど。だったら
最初から放送しなきゃいいのにぃ……こんな編集……うぅ。
午後ローって映画のセレクトのセンスが好みで番組自体好きだったんだけど、今まで見たやつも
こんな切られ方してたんならと思うと信用出来なくなっちゃったなぁ。

もーひとつグチついで。ツイッター画面が先月からおかしい。
まぁ私が滅多にログインしないから知らないだけで、みんなに起きてる不具合なんだろうな……と
思っていたら、私だけだと友人から言われてしまい。
今日の午前中まともに見られたので「おっ」と思ったらすぐ元に戻ってしまった。何なんだ……別に
困らないけど。

よしグチ終了。先程エアコン様始動の儀式(つまりがフィルター清掃)をとり行いましたので
気分はスッキリしている。いつでも冷房入れられるわ。
年々この儀式をする季節が早くなってる気がします。せめて5月はつけないでいたかったけど、こう
夏日が続いちゃムリも出来ないよね。倒れない程度に頑張ります。
# by kuro-miya | 2017-05-20 19:00